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1: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:30:53.32 ID:pZm301gI0.net

偏見なしで見ると



       
64: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:54:22.97 ID:o8PT2xVZ0.net

>>1
まぁ、普通に面白い



2: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:31:36.49 ID:vMYEOj/L0.net

コナンのパラパラパロはおもしろかった
140529-0044480308-1440x810.jpg


4: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:32:43.76 ID:ZPDcIslq0.net

クラミーかわいい



6: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:34:17.03 ID:SzRlHcvn0.net

あれ?なんでも有りじゃね?
とぽちぽち思うが、観れる。



7: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:34:17.13 ID:9RT879tb0.net

しりとりは面白い
チェヌは糞



8: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:34:20.25 ID:ja3Dwcly0.net

細かいこと気にしなければ面白い 頭脳バトルの煽り文句だけはどうにかしたほうがいいと思うけど



9: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:38:21.89 ID:83JPqUT10.net

ゲームよりゲーム前の駆け引きやらのほうが頭脳バトル



12: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:42:18.02 ID:c9LRLJEB0.net

ステフのギャグ顔を見るアニメ
39f84684.jpg


15: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:45:54.17 ID:i+l0iTaj0.net

チェス回以外面白いよ



16: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:47:32.90 ID:83JPqUT10.net

クラミー戦とか元は勝率ゼロだったのを
1%は勝てるゲームにさせた時点で頭脳バトルは終わってる
チェヌはクラミーの失策だし



17: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:49:16.00 ID:cmE9c8Gf0.net

昨日初めて見たから話がほとんど分からなかったけど雰囲気は面白かった
妹可愛い



18: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:51:50.50 ID:2z3REzAF0.net

こないだのオセロはいまいち分からなかったな
ゲーム続行中な事に気づいたのは良いけど、相手も盤面も見えないのに
白が打てたのはなんで?
0de0a908.jpg


19: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:57:00.73 ID:ZPDcIslq0.net

空がクラミーに記憶を奪わせた上でどうするかってのが白にはわかったから
盤面自体の位置はご愛嬌



22: 名無しさん 2014/06/12(木) 16:01:20.66 ID:2z3REzAF0.net

>>19
盤がどこにあるとか、局面がどうとかは良いとしても、
残りのオセロが4~5枚あったのを連続でパチパチと置いてたじゃん?
1枚置いたら次は相手の番じゃ無いのかと小一時間…



30: 名無しさん 2014/06/12(木) 16:09:23.08 ID:c9LRLJEB0.net

>>22
原作ではちゃんとクラミーが打つ描写があるって
原作読んでるやつが言ってた



31: 名無しさん 2014/06/12(木) 16:11:38.70 ID:2z3REzAF0.net

>>30
あ、そうなんだ?
それなら一応は納得できるが。



21: 名無しさん 2014/06/12(木) 15:58:32.88 ID:83JPqUT10.net

見えなくても妹なら打てるように兄が打ってた
妹は兄がそう考えてることを予想した
さらにオセロは二人零和有限確定完全情報ゲームなので妹には誰も勝てない設定

一手目は駒以外は認識できなかったけど
兄の習慣から座る位置とかいろいろ確信してる



42: 名無しさん 2014/06/12(木) 16:53:09.72 ID:xiMRhhDk0.net

一番つまらないゲームが初回ってのがしつこくネガキャンされる一因になってる



44: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:01:15.72 ID:SnI0OIPe0.net

いい加減ステフを倒したじゃんけん勝負について教えてくれよ。
あれ勝ってねーだろ。



45: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:20:48.54 ID:e57RHBIE0.net

まず空はパー以外を出したら負け
ただしステフがじゃんけんで負けだった場合負け対負けで引き分け

no title




61: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:50:55.57 ID:e57RHBIE0.net

>>45
ステフはここで勝つ確率が高いチョキかグーで迷う
空がにやっとしたので慌てて相手の立場に立ち空が負ける確率の低いパーを出すと判断しチョキを出した
空が引き分け狙いだと気づかずに

ステフがこう考えると予想というか誘導してチョキに勝てる負けグーで引き分けた



46: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:25:38.15 ID:XlnW7pPA0.net

面白いと思うけどなあ



47: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:27:22.68 ID:vr+lv2Dk0.net

少し面白い~あんまり面白くないの中間くらい



49: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:28:44.49 ID:ceUwXHy40.net

目的ってエルフの飼い主の女に空の記憶を渡すことだったんだろ?
あんな意味不明なゲームにする必要があったのか



51: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:34:15.95 ID:e57RHBIE0.net

>>49
記憶を渡す方法についての件はカットされた
盟約は可能な範囲でしか行われないという話がまるまる

つまり相手の記憶を読むのが不可能な個体に
これを盟約で実行することはできない
記憶を植え付けるのも同意がなければ攻撃禁止に抵触する

その代わりに記憶をやり取りするルールを含んだ魔法ゲームを作った



52: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:34:39.03 ID:1RtIASvii.net

ラジオ面白い



53: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:35:18.34 ID:7sptnccM0.net

しりとり好き
4616c616.jpg


57: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:43:59.73 ID:1NCUSyco0.net

チェスで脱落したクチです
あれ無理ならその後も無理?



62: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:51:09.96 ID:ceUwXHy40.net

>>57
むしろチェスで脱落するのはもったいないアニメ



63: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:53:19.33 ID:8EGIxMsG0.net

基本的に面白い
ただ、チート臭いパターンも多くて説得力にかける展開もある、その最悪なパターンがチェヌ
まぁなんちゃってライアーゲームとして見たほうがいいな



66: 名無しさん 2014/06/12(木) 17:57:54.34 ID:ijuRMV7+0.net

こういうのがあるから毎期最後まで録画している



75: 名無しさん 2014/06/12(木) 18:19:35.82 ID:G3TdQYSy0.net

ステフはかわいい
絵が全体的に赤くて目がチカチカする



78: 名無しさん 2014/06/12(木) 18:32:24.23 ID:qLAfqGgP0.net

ジブリールのお腹つまみたい
17226ff7.jpg


79: 名無しさん 2014/06/12(木) 18:46:15.20 ID:kfo5SAcm0.net

>>78
わかる



86: 名無しさん 2014/06/12(木) 19:08:37.20 ID:mj3Wo0Hb0.net

投石で鳥を3秒でどかせたくだりは
BTOOOMに出てきた謎の天賦の身体能力を持ったイケメンヒキニートを彷彿させるぜ



85: 名無しさん 2014/06/12(木) 19:08:35.78 ID:e57RHBIE0.net

チェスで原作購入を決めたとか言いづらい雰囲気



転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402554653/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 20:23 ID:NWZiYjU5 ▼このコメントに返信
    • なんかこうチェスは取り敢えず叩いとけ、
      な空気が出来上がっててマトモな意見が出せなくなってる
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 20:33 ID:YzIzOTRh ▼このコメントに返信
    • つまらないものはつまらない
      ただそれだけ
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 20:37 ID:MTA4MDVm ▼このコメントに返信
    • ゲームはあんまり面白くない。キャラとか演出は悪くない
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 20:38 ID:MmQ2OTMy ▼このコメントに返信
    • ※2
      まったくだ、だから面白いものも面白いんだ
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 20:39 ID:MzlhMWI1 ▼このコメントに返信
    • とりあえず白ちゃんの工口同人だけ期待してる
      内容はほぼ惰性で見てる パロネタは目を背けたくなるが ただ切るほどつまらなくもない なんだかんだ見所は無くもない
      そんな噛み切れないムズムズ感のあるアニメ
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 20:39 ID:ZTJlNDcw ▼このコメントに返信
    • 劣等生2クールにするくらいなら、こっちにもう少しリソースを
      とは思う
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 20:49 ID:Mjk3YWMw ▼このコメントに返信
    • いろんなアニメのネタを入れてくるとこがイライラする
      ジョジョネタを見た時はこのアニメもかと思ったな
      「パロネタ入れてる俺おもしれーwww」的なのはいい加減飽きた
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 21:01 ID:Nzk0ZDI2 ▼このコメントに返信
    • イカサマ(魔法)有りのゲームにどう立ち向かうかは面白い
      ただチェスでは元となるゲームが変容してしまったので正直ついていけなかったわ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 21:17 ID:MjhlYjUz ▼このコメントに返信
    • ※6

      同意したいところだが、ノゲノラは2クールもやるストックが無いのだ

      マッドハウス好きとしては両方成功して欲しいけどねー
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 21:21 ID:ODZkOTg0 ▼このコメントに返信
    • チェスが叩きやすいのはわかる 当然叩かれるだろ
      だけど叩くよりも楽しんだヤツの勝ちだと思うわ
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 21:27 ID:ODUzN2E5 ▼このコメントに返信
    • チェスも楽しんで見てたからなんでああいう評価なのかわかんなかった
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 21:35 ID:MWQ1YWZk ▼このコメントに返信
    • 話が難しくてついてけないお(´・ω・`)
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 21:50 ID:OTQ5MzAy ▼このコメントに返信
    • 良いところは褒めて悪いところは貶してプラマイで面白いと思うから観てるけど
      面白くないところまで褒めろって言われたらそんな無理してまで観たくねえわ
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 22:12 ID:ZmE2ZTNm ▼このコメントに返信
    • 政治的な話とキャラ同士のいじり合いは面白い
      ゲームは微妙
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月15日 22:23 ID:MDk2Njk5 ▼このコメントに返信
    • アニメ見てないけどラジオだけ聞いてる
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 00:14 ID:M2I3ZDE5 ▼このコメントに返信
    • ※12
      今期は1~3巻まで消化したので残り3冊ある。
      カットしてる部分もかなりあるのであと1クールぐらいのストックはあるんじゃない?
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 00:41 ID:NDI0MDlm ▼このコメントに返信
    • 個人的には期待外れだったな
      エピローグを見たところまでは良かった。
      空白スゲー!これからどんな知略策略あふれる戦いを見せてくれるんだ!?
      と思ったのも束の間で、
      一戦目のジャンケンでは敗者へのペナルティをこじつけてる感があって興醒めだし
      二戦目のチェスはルール無用のなんでもあり感があって
      窮地からの逆転劇を期待してみていたから物足りなさを感じた
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 01:27 ID:NWEwYjM2 ▼このコメントに返信
    • チェスが全てを台無しにした感がなきにしもあらず。
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 01:29 ID:ZjU1MjRi ▼このコメントに返信
    • 面白い。
      ただしっかり考えて作ってあるっぽいだけに
      パロネタが本当にいらない。パロネタ時事ネタがウケるのってその瞬間だけってわからんかな。
      あとチェスは叩かれて当然。原作は知らんが、アニメでの展開はクソ以外の何者でもないだろう。
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 04:47 ID:YWRjODc1 ▼このコメントに返信
    • しりとり面白かった

      あとパロネタもネタ元知らないと楽しめない部類じゃないから個人的には許容範囲
      ネタ元知ってないと笑えないパロ依存の高い某作品は置いてきぼり感がして苦手だった
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 07:09 ID:OWQ0MTUx ▼このコメントに返信
    • もうちょっとパロネタ減らしてくれませんかね?
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 07:54 ID:OTc3OTI2 ▼このコメントに返信
    • しりとりも、知識欲に溢れるジブリールが、異世界人が自分の知らない概念を消していることに無頓着だったり都合良過ぎた
      かわいいからいいけど
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 07:54 ID:NmQxODM0 ▼このコメントに返信
    • チェスは本当に面白くなかった、しりとりは面白かった。というかチェス以外はまぁまぁ面白い
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 11:21 ID:NTY0Zjcx ▼このコメントに返信
    • 主人公の気持ち悪さが生理的に受け付けなかったな
      あとパロ含めたノリがひたすら寒い

      ゲーム部分に期待したらチェス回が来て絶句
      そこから先は見てないから知らない
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 13:21 ID:Nzk0MjE0 ▼このコメントに返信
    • まあそこそこ面白いかな程度 パロネタ多くて冷める事がある
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 18:54 ID:ZTg3NTg0 ▼このコメントに返信
    • とにかく掛け金と勝ち方が釣り合わない、方法論としてはアリ程度の話を必勝法のように語る
      あとイカサマの暴き方がわからない、第三者にも理解できるように明確な証拠なのか、説明でいいのか、イカサマだって指摘で終わるのか
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 22:05 ID:ODkxMzQz ▼このコメントに返信
    • 主人公がキモいし声優もヘタやなーと思ってたら
      チェスでトドメ刺された
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 23:01 ID:YTg3ZTBl ▼このコメントに返信
    • ステフの声優さんの名演技に驚いて(1話目で)見てるw
    • 42.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月16日 23:23 ID:OGVjNTAx ▼このコメントに返信
    • 設定というか圧倒的弱者的ポジションの連中が下克上を狙うって展開は大好きだけど、おぉっ!って言う展開よりもおぉ?って言う奥歯と親知らずの間にほうれん草が挟まったような違和感を感じるアニメ
      具現化しりとりは面白かったけど、胃世界言語知らないジブリールが闇弱って書けたのかとか、「エア」って言った時なんで酸素だけが発生したのか(酸素の概念がない世界なんだから酸素発生しなくね?)とかイマイチ乗り切れないそんなアニメ
      あと主人公がキモい、これが無ければ見られたものを
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 01:29 ID:YzMyMTYz ▼このコメントに返信
    • むしろパロはゲームネタに特化して欲しい
      じゃないと物語シリーズとえらいかぶる
    • 45.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 05:31 ID:M2FmODAw ▼このコメントに返信
    • ※42みたいに作中でわかりやすく説明してんのに、ちゃんと見てないのかただのバカなのか知らんけどそれを理解できてなけりゃそりゃあ面白くないだろうな
      なんで直前に紙に書いて見せたから書けたとか、直前で酸素消したから酸素も含む言葉「エア」で酸素だけ現れたとかが理解できないの?水爆のくだりでこの世界にない概念でもいけるとも説明あったしさ

      ほんと最近理解できないからつまらないって言うアホが増えたよなあ
    • 46.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 11:22 ID:MWZiZmM3 ▼このコメントに返信
    • いやさ、主人公が水爆出すのは納得だけど、ジブリールは酸素の概念を知らないわけだから「エア」って言ったところで生まれるのは生き物が呼吸のために必要なものが生まれるだけでしょ?主人公は水爆を知っていたから出せたけど、ジブリールは酸素を知らないわけじゃん。だから酸素が生まれるわけ無くない?ジブリールは酸素のつもりでエアって言ったわけじゃなくて、空気のつもりで言ったわけじゃん?だったら空気中に残った窒素や二酸化炭素を上書きして生まれるのは普通に空気じゃないの?口に出した本人が意図してないものが勝手に出来上がるってこと?直前で酸素を消して酸素を含む言葉「エア」をいったら酸素だけが現れるの?「空気」のつもりで「エア」って言ったなら出てくるのは「空気」じゃない?「酸素」って言っただけで「空気」は残ってるなら「エア」と言ったところで酸素だけにはならないと思うんだけどなぁ

      まぁ理解できないからつまらないって言う奴が増えたのは同意だけど、どうも説明聞いても?マークが消えない作品なんだよね
      あと主人公がキモいのが一番の理由だよ、これさえ無ければチェヌも上記の疑問も無視して見られるんだけどなぁ
    • 47.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 11:27 ID:MDg4NjMx ▼このコメントに返信
    • 実際、それだよな。理解できないからつまらないって言ってる。

      チェスも予想と違ってまじめな勝負じゃなかったからつまらない。まさしく崖の淵を歩くような作戦だけど完璧な妹と二人でなら渡りきれるって兄の絶対的信頼がわからないからつまらない。

      話変わるが、メカクシディアクターズみたいなわからない理不尽な状況を困惑しながら楽しむって遊びも理解できなくてつまらないんだろうな。
    • 48.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 11:32 ID:MDg4NjMx ▼このコメントに返信
    • エアーの中に酸素は含まれるでしょう。
      もし、あの世界の空気が空たちと共通じゃなく酸素が含まれないなら空たち窒息して今さら死んでるよ。あの世界の空気が魔法的ご都合ナゾ空気で溢れてるなら知らん。ただ空気のある世界と全く同じ原理で世界は動いてるっぽいから可能性は低い。
    • 49.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 11:40 ID:MDc3NDYx ▼このコメントに返信
    • 理解できてもあんまりおもしろくなかった
      正統派のゲームしてよ
    • 50.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 11:47 ID:MWZiZmM3 ▼このコメントに返信
    • いやじゃなくて、空気に酸素が含まれてるのは分かるんだけど、酸素だけになるのが分からない
      「呼吸するために必要なもの」としての「エア」なんだから、「エア」といったところでそれ単体では呼吸に支障が出る「酸素」単体にはならないんじゃない?ってことが疑問なのよ
      これが酸素をイメージしていった発言なら納得できるけど、ジブリールは酸素を知らないし呼吸するためにエアって言ったわけでしょ?

      メカクシなんたらに関しては制作側の不足で意味がわからないって話だけど、それを楽しむってもう困惑することが楽しみになってるから理解できない人がいるのも当然かと
      俺もこんな長々と書いてるけど、キン肉マンや聖闘士星矢、彼岸島の意味不明な理屈はゲラゲラ笑って楽しめてるし、上記でも書いた通り主人公が気に入らないから目についてるだけかもしれないけどね
    • 52.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 13:24 ID:OGNiMzJl ▼このコメントに返信
    • チェスは明らかに間違ってるだろ、って部分はないんだが、面白くもなかった
      ほかはまあまあ楽しんでる
    • 53.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 14:26 ID:ZTFhZDBl ▼このコメントに返信
    • ※50
      ジブリールが知っていようがいまいが空気の構成物質は変わらない訳で、ジブリールが呼吸を目的として言ったと言うのも全く関係ない。そこが知識の差だっただけ。
      そして、あなたの理屈で酸素だけが生まれないのならば空気自体は存在してる状態だから空気が無くなる(その時点の現状と変わらない)程度の話で流れは変わらないということになります。
    • 54.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 17:06 ID:MWZiZmM3 ▼このコメントに返信
    • いやだから空気の構成が変わらなくて、呼吸を意図して言ったのじゃなければ何故「エア」と言ったの?
      酸素を知らない奴が空気って言ったところで発生するのは空気でしょ
      知識の差とは別の問題じゃないかなぁ
      流れが変わる変わらないが問題なんじゃなくてなんで空気が酸素に置き換わったのかが納得行かないってことが言いたいのよ
      その後にアトモスフィアに繋がるわけだから流れが変わらないってことは無いと思うけどね
    • 55.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 20:33 ID:ZDhhOGMz ▼このコメントに返信
    • ※54
      ジブリールは空達が続行不能にならないようにあえて「エア」と言った。
      具象化しりとりはその場にあるものが消えて、ないものが具象化される。
      空が消したのは酸素のみで、その状態でジブリールが「エア」と言ったので
      酸素以外の構成物質はその場に残っていたから消えて、逆に空が消した酸素が具象化された。


       
    • 56.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 20:35 ID:ODkxM2Q0 ▼このコメントに返信
    • ※54
      お前「しりとり」だぞ
      相手の言った語尾が「え」で次に空気がどうしてもほしかったら「エア」って言うに決まってるしそれで問題ねーだろーが
    • 57.
    • :2014年06月17日 20:37 ID:MTdjYWE0 ▼このコメントに返信
    • ※54
      あるものは消えて、無いものは復活は覚えてるよね?

      1.空白が酸素を消す        → 結果:空気中から酸素が無くなる
      2.ジブリールがエアー(空気)発言 → 結果:空気(酸素なし)から空気(酸素のみ)に変わる

      OK?すこしは頭使えば?
    • 58.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 21:06 ID:MWZiZmM3 ▼このコメントに返信

    • つまり空気中に残った窒素や二酸化炭素は空気って扱いなの?
      あくまでそれは窒素や二酸化炭素じゃない?空気って扱いにはならないと思うけど
      空気が出現するんであって、指定されてない窒素や二酸化炭素は消えないんじゃ
      それとも指定してなくても、出現する段階で被ってたら勝手に消えるってこと?
      それだと水爆呼んだときにその爆弾を構成する原子類も空間から全部消えることになるけどそういうことでいいのかな?

      あと流れが、っていうのは空気が残ってアトモスフィア(大気)が消えるわけだから流れが少しは違うんじゃない?ってこと
      それとも空気はアトモスフィアに含まれるってこと?

      まぁアニメしか見てないから原作でこの辺のことが全部細かく書かれてるならゴメンな
    • 59.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 21:15 ID:MTdjYWE0 ▼このコメントに返信
    • ※58
      酷い良い方で申し訳ないが。。。空気って、なに?ってバカなの?
      あのさ、すこしは自分で考えない?

      大気圏の最下層を構成している気体の総称を空気っていうんだよ?
      じゃぁ大気圏の最下層を構成している気体って何って言いそうなので

      水蒸気を除いた乾燥空気での構成は基本的に

      窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素、ネオン、ヘリウム、
      メタン、クリプトン、二酸化硫黄、一酸化二窒素、キセノン、
      オゾン、二酸化窒素、ヨウ素(体積割合順に書いてます)

      と詳細に書いてあげれば理解してくれます?
    • 60.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 21:19 ID:MTdjYWE0 ▼このコメントに返信
    • ※58
      空気=窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素、ネオン、ヘリウム、
         メタン、クリプトン、二酸化硫黄、一酸化二窒素、キセノン、
         オゾン、二酸化窒素、ヨウ素

      1.空白が酸素と発言(発言してあるものが消える)

      空気=窒素、アルゴン、二酸化炭素、ネオン、ヘリウム、
         メタン、クリプトン、二酸化硫黄、一酸化二窒素、キセノン、
         オゾン、二酸化窒素、ヨウ素

      2.ジブリールがエアーと発言

      窒素、アルゴン、二酸化炭素、ネオン、ヘリウム、
      メタン、クリプトン、二酸化硫黄、一酸化二窒素、キセノン、
      オゾン、二酸化窒素、ヨウ素が消えて、酸素復活


      ここまで書いたらいいかな?
    • 61.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 21:29 ID:MTdjYWE0 ▼このコメントに返信
    • ※54
      水爆呼んだときにその爆弾を構成する原子類も空間から全部消えることになるけどそういうことでいいのかな?

      ココに対する解説いるなら言って
      激しく低次元な話になるので。。。
    • 62.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 21:40 ID:ZDhhOGMz ▼このコメントに返信
    • ※61
      あれは水爆という物を具象化さたわけなので構成する物質は関係ない。
    • 63.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 21:40 ID:MTdjYWE0 ▼このコメントに返信
    • 最後にatmosphere(アトモスフィアorアトモスフェア)は、大気じゃなくて大気圏です。

      あえて突っ込みたいのなら、太陽に代理する恒星が存在したとして(ないと生物すら生き抜くのがムリ)、
      大気圏がなくなったことで生じる太陽風?(太陽に代理する恒星からの)で
      空白は即死んでるんじゃないだろうか?

      ってそういうところで突っ込んでみましょう>x<b
    • 64.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 23:27 ID:MWZiZmM3 ▼このコメントに返信
    • まぁ解説してもらえるならお願いしたいかな?
      じゃあ水爆じゃなくて何が出てきたの?
      水爆って言って水爆が具象化しないなら、具象化しりとりの名に反してない?
    • 65.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月17日 23:34 ID:MWZiZmM3 ▼このコメントに返信
    • いや空気の組成なんて聞いてないから
      連投してくれてる所悪いけど、要は聞きたいのは空気の場合は構成する成分が置き換わったのに、他のものの場合は置き換わらないのは何で?ってこと
      水爆って言って水爆そのものがでないなら、空気って言ったところで実際の空気を構成するものが減ったり出てきたりするのは変じゃない?

      逆に水爆そのものだった場合、空気の時は構成する原子含めて置き換えて無くなったり発生したりするのに水爆はそれを構成する原子が減ったりしないのはどうなの?
      仮にあの水爆が中身すっからかんで水爆としての機能だけを果たすハリボテなら、空気も空気としての機能を果たすだけのハリボテってことになるよね?

      あと太陽風で即死なら、アトモスフィアがなくなった段階で死ぬんじゃないの?

    • 66.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月18日 01:56 ID:NGI2Zjlk ▼このコメントに返信
    • ゲームしてない時の方が面白いのは確か
    • 67.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月18日 10:13 ID:YjQ1MTg3 ▼このコメントに返信
    • 構成元素(分子?)を先に消してたら水爆どうなってたのかね。ってことかなるほど。確かに構成物が存在しなくてもちゃんと水爆自体は具象化しますよね。

      逆に水爆がある場合に構成物の何かを先に消して「水爆」と発言したら元あったものはもう水爆じゃないからちゃんと構成された水爆が出るんじゃない?となるわけですね。

      これを空気に置き換えた時に、酸素を含まない空気は空気と言えるのかってことになるんですね。
      これに関しては※59の
      >大気圏の最下層を構成している気体の総称を空気っていうんだよ?
      と言うので納得できると思いますが、そうなると酸素が無くなってもそれが空気ならば酸素は出現せずに雲散霧散に散った空気が無くなるだけって事になると思います。
      ジブリールは息をしようとエアと言ったけど空気自体が無くなったわけではなかったのであの描写としては酸素が出るのではなく「何で何も起こらないの!?」と言うことになるのが自然って感じですかね。
      酸素が出ようと出まいとジブリールの「エア」は空気が無いという勘違いで言ってるから流れは変わらないんじゃない?
    • 68.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月18日 11:46 ID:YjFhYzQx ▼このコメントに返信
    • やっとまともな返答が返ってきたよ
      聞いてもいない空気の組成についてドヤ顔で書き込まれた時はどうしようかと思ったよ
      納得出来ました
      酸素だけにならなくても結果は変わらなさそうですね
      長々と失礼しました
      ※67さん、ありがとうございました
    • 69.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月18日 22:47 ID:YzAzOTM4 ▼このコメントに返信
    • 確かにしりとり回は結構矛盾してるな

      酸素→エアで構成元素の交換が起こるのであれば、
      その後のアトモスフェアでは元素の交換が起きないのはおかしい
      エア(空気)は大気圏を構成しているものの一部だから
      元素の交換が起きるのでは?

      そもそも、酸素のときに空気中の酸素しか消えないの?
      体内の血中酸素も消えて酸素欠乏で死ぬんでないの?
      ま★ことティクビでしりとりの回答がプレイヤーの体に影響出るのは示されてるんだし
    • 70.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月19日 11:00 ID:ODFiMDY0 ▼このコメントに返信
    • ※42
      あれは、事前に教えて、闇弱→クーロン力の予想変換を事前に仕込んでいたんです

      あと、
      × チェス
      ○ 信長とか三国志
      人間でそれを理解できたのは空白のみ TVは巻き入り過ぎて説明不足気味なのが、ちょっと残念なんですよね
    • 71.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月20日 02:46 ID:ZGZmMzAz ▼このコメントに返信
    • 空気問題提議の人が納得できたようで良かったな。
      ただ、やっぱり誤解は解けてないと思うのでわかるように説明する。

      水素原子と水素は別物だし、水爆とひとくちに言っても爆発力がちょっと強い水爆と弱い水爆では構成要素は違うはず。そもそも生産国によつて原理すら別物になる可能性すらある。しかし水爆は発生できてるので、構成物質に誤差、許容範囲がある程度許されているゲームなんだよな、前提として。

      だから「空気(エア)」が指定する概念はなんらかの厳密に分量を規定された空気ではなく、今現在ジブリールがいる空間においての空気ってことになる。何故なら、空が水爆を指定したときに水爆の構成要素を厳密に設定したとは考えにくいが現物は出来上がったことから、つまりゲーム盤自体が参加者の概念に一致する範囲で適当に水爆を生成したからである。
      このジブリールの"エア"の概念から指定される空気は、対戦者である空の想定した空気となんら変わることがないと考えられる。

      もう見てないだろうけど、おわかり?
      "ゲーム参加者"ではなく、"ゲーム盤"が指定された概念を解釈し適当に判断してるから酸素だけが残ったのよ。
    • 72.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月20日 02:55 ID:ZGZmMzAz ▼このコメントに返信
    • まあ、ちょっと面白い問題提議だったから付き合ったが、そこまで厳密に考え疑問に思う能があるなら、むしろルール盤の制作者はジブリールなのに制作者の知らない概念までカバーするほどの万能さをどうやってゲーム盤が得ているのか?って部分を疑問に思うべきだと思うぞ。

      ・・・まあ、フィクションであり、またそういう魔法だからって結論ありきで、残念なことに詮無き話題になるのだが。
    • 73.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月20日 03:11 ID:ZGZmMzAz ▼このコメントに返信
    • あ、長文説明の最初の「水素原子と水素」ってあれな。消し忘れな。
      本当は「水素原子と水素分子は同じ成分を含むが別物なように、その物質を構成する要素のみならず比率はとても重要で繊細で、そもそも同じ名前で呼ばれる例えば"ネジ"の群を見ても厳密にひとつひとつの"ネジ"を見ればそれぞれ区別はつきにくかろうとも"唯一無二のネジ"である。」的な哲学のような言語学のような面倒な前提を書こうとしてた。割愛したが。

      まあ、あれよ。荒探しすりゃあキリはないし、厳密に何かを決めるのは理屈の上では可能ではあるにせよ思ってるより生身のいち個人いち人間には厳しい話なのよ。俺から言わせりゃあ神ですら不可能だ。
    • 74.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年06月21日 00:21 ID:MWU4YzVj ▼このコメントに返信
    • キリトさんはだんだんウザく感じてきた

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