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d56d3b17.jpg

1: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:26:12.32 ID:eCk333CL0.net

説明する気だったけど
一般の人がみてわからないような描写なかったな
スレ立たなかったらそれでいいや

立ったらなんかするわ



       
4: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:30:10.81 ID:eCk333CL0.net

立ったかアホか
じゃなんか解説するわ

・冒頭の部室
ライトボックスつかってる3人が作画作業。
【レイアウト】か【原画】か【動画】やってる
武器資料集に付箋つけてるのは設定探しだろうな
机に3つある電動鉛筆削りは作画の必携品
いまはシャーペンやデジタル作画もいるが基本は鉛筆

・「でも、受かるかな会社…あっ」
消しゴムで作画用紙をグシャることはあるある
薄い紙なので大ダメージ
【動画】の段階で折れると【仕上げ(色塗り)】の為にスキャンしたときに
皺まで入ってくるので自主制作の天敵
0e89b56c.jpg


3: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:28:18.57 ID:NNaJgLZh0.net

なんで背景って韓国外注多いの?

GREEやら



5: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:31:01.09 ID:eCk333CL0.net

>>3
人手とスピード。人海戦術大事。
人手が無きゃ間に合わん



6: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:32:29.16 ID:jTepFjDz0.net

ほんとのアニメ業界にもあんなかわいいこと美人はいますか?
いるなら入ります



9: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:34:00.97 ID:eCk333CL0.net

>>6
人による
余裕がない業界なのは間違いないから
余裕のある業界の人よりはオシャレに気を使う余裕がないと思う
なので平均値は低い




7: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:32:45.64 ID:eCk333CL0.net

・部室でPCで色塗ってるとこ
【美術】=背景つくってるところ
そのあとのキャラ塗ってるのは【仕上げ】作業
線が繋がってないとバケツツールで色塗ったときに漏れるから動画はキレイに線をつなぐように
実際に色がもれてたから線を埋めてたな、描写細かい



11: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:38:13.00 ID:eCk333CL0.net

2年後な

・封筒を束ねて「作監入れになります」って紙貼ったもの
作監入れのカット袋の束
今は1からフルデジタルのところも数箇所あるが
基本的に【動画】までは紙作業
カット袋って大判の封筒に入れてそれを管理する

コンテ→L/O→原画 まで絵が完成したら
【演出】がチェックしたあと【作監】がチェックする
それを届けることが作監入れ
あの「作監入れになります」が書いてあった白い紙に絵とか描いてあると嬉しいが
制作にそんな余裕はない

・届けにいく
アニメ業界はスタジオに入ってるアニメーターと自宅作業のアニメーターがいる
スタジオにいる=拘束(専属契約)、自宅作業=フリー、というわけでもないが…。
フリーで自宅作業をする場合は、仕事を取るのは腕一本だから大変
最近は早い段階でフリーになろうとする子が多いが、腕がないと辛いみたいな
動画ろくにやらずにフリーの原画になる子も



12: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:41:46.86 ID:og+uCmNO0.net

面白い



13: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:42:36.80 ID:eCk333CL0.net

・にんにく牛丼
24時間やってるラーメン屋や丼屋はアニメ業界の要

・暴走する制作の車
本当に時間がないかストレスか制作は暴走しやすい
深夜に青梅街道や千川通りなどの大きい通りを暴走してる軽自動車は大抵制作
あと朝4時の羽田空港まわりとか
警察かオービスに見つかったら一発

・タイトルシーン「明日に向かって、えくそだすっ」
上に三つ穴が空いてるこれが作画用紙。穴はタップ穴。
この穴でタップって道具に固定してパラパラめくりながら作画
タップ穴の周りに黒く塗ってあるとコピーやスキャンをしても穴の位置がわかりやすくていい
どこもアニメ会社も黒塗りにすればいいのに、塗ってないところの方が多い
薄さや重さもまちまち
薄い方がいいかというとそれも人による
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14: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:43:08.68 ID:Co3iQOoJ0.net

ぶっちゃけこのアニメの関係者だったり?



26: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:00:28.38 ID:Co3iQOoJ0.net

>>14
別にこれでyesと答えても別に悪いことをしてるわけじゃないだろ?



28: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:05:27.85 ID:eCk333CL0.net

>>26
yesと応えてもNoと応えても面倒そうだからスルーさせてほしい



17: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:43:50.43 ID:mPayT4pn0.net

SIROBAKOって
アニメの仕事のアニメなの?



20: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:51:56.53 ID:eCk333CL0.net

>>17
みたいね




18: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:45:00.30 ID:bedq0/Bi0.net

ブラック業界なのにしろばこなの?



20: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:51:56.53 ID:eCk333CL0.net

>>18
白箱ってのはビデオテープなんかのこと
CD-Rをプラスチックケースや布のスリーブに入れるように
ビデオテープは白いプラスチックケースにいれる

監修として映像が完成したら、それを収録したビデオテープを関係者に配る
監督、作監、演出、アニメーター、編集、撮影、美術…くらいまでかな
目的としては、話数ごとの演出や作画には
「あなたの仕事はこういう映像になりましたよ、自分の仕事を確認してください」
あるいは通して何話も入るスタッフには
「あなたが担当する話数までの映像はこちら。参考にしてこの話数よろしくね」
というかんじ

今ではDVD-Rが基本だが、名前だけは昔のビデオ準拠で「白箱」

昨今は流出が問題視されて、配られないか、放送後に配られることが多い
一アニメーターには配らないところも増えてきたかな



19: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:46:30.78 ID:eCk333CL0.net

基本的な工程とか単語は公式サイトにも載ってるみたいだから
そっちみてみてな
進行表は理想的過ぎて「ねーよ!」となるかもしれんが

・「ちょっと今日少ないんだけど」のところの○せ
カット袋には大抵「演出」「作監」などなど各工程のチェック欄がある
それぞれの担当者がチェックし終わったらそこに書き込む
○で書く人、レ点で書く人、シール貼る人、スタンプ押す人、絵を描く人など様々
あそこに【R】と描いてあったら【リテイク】の意味
設定と違ってる、ひどすぎて使えない、などの時に「やり直し」ってのが【R】
画面に写ってないがあの下にはメモ欄があるので指示が入ることも
「作監さん、○○のディティールよろしくお願いします」
「→制作 これ拡大して回してください」
など



21: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:53:23.59 ID:jeh8nIgF0.net

制作進行くろみちゃん
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56: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:10:46.42 ID:eCk333CL0.net

>>21
くろみちゃんいいアニメだな
制作進行を戯画化したあるあるネタアニメとして良いアニメ
SHIROBAKOは制作進行のアニメでなく
制作進行からみたアニメ業界のアニメだってどっかでみたがどうなるか
制作のヒロイン以外がまだ出てきてないし
あの子等がまた集合してみんなでアニメつくんのかね
いいよね



63: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:16:20.57 ID:7waXCRk20.net

>>56
くろみちゃんってもう10年以上も前のアニメなのに
『あるあるネタアニメとして良いアニメ』という事は
今も昔も変わっていないという事か…
笑えんなぁ



22: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:53:30.62 ID:HRHVijTV0.net

L/Oって何ぞ?



27: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:03:07.36 ID:eCk333CL0.net

>>22
公式サイトに全体の流れが描いてあるから貼るな
http://shirobako-anime.com/about2.html
L/Oはレイアウト(LayOut)のこと

公式サイトの流れだとコンテ→レイアウト→原画になってるが

アニメーターはコンテをみて絵を描く
でも一発で完成させるとリスクも手間もかかるので
まずは「こんな感じの絵にしようと思うんですけどOK?」って設計図を提出する
それがレイアウト

それを演出が確認する
構図や芝居は演出意図にあってるのか、設定とあってるのか、などなど
okなら先に進む、NGならやり直し

演出がokなら次は作監がチェックする
絵や芝居を修正したり、整えたり、描き足したり
okなら先に進む、NGならアニメーターに戻して描き直し

この後、キャラ作監、メカ作監、武器作監、アクション作監、エフェクト作監、総作監、とか
観る人がいればその人らも同じことをする

で、全部okが通ったらアニメーターの手元に戻ってくる
演出や作監の指示が書き込まれててる
「はい、この設計図どおりでいいですよ、でもここはこう直して下さい」
という状況なので、その通り原画を描く
つづく



28: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:05:27.85 ID:eCk333CL0.net

>>27で説明した工程は【レイアウト】と【ラフ原】という2工程が合体してる
正しくは【レイアウト】→【ラフ原】→【原画】なんだが
いまのアニメ業界そんな余裕は無いので【レイアウト】と【ラフ原】一まとめで【レイアウト】と呼ばれる

エンディングテロップなんかで【1原】【2原】なんて書かれる時は
この【レイアウト】が1原、【原画】が2原
2原の話もたしか途中ででてきたな
じゃそんとき説明する




23: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:56:09.48 ID:eCk333CL0.net

・ピンポーン「武蔵野アニメーションの…」
ピンポンおして出てくる作画は良い作画
居留守する人も多い

・「これで作監入れは全部です」
「あなたの手元を通すカットは、全て渡しましたよ」の意。

(アニメーターは各自でチェック表を作ったりもするが)
アニメ制作全体の流れを把握してるのは制作進行しかいない
作監やってると、「次から次にカットが来るけど何時終わるの!?」となる
全体の動きがわからないと、作業の段取りもしづらい
「これ、この話数の一番良いシーンだから時間かけてやりたいけど…
 最後に回して良いのかな? それともまだまだ沢山来て余裕ないのかな?
 あまり手を書けずにとにかく先に回した方がいいのかな?」
そういうの全然わかんないので、制作進行は適切に状況を説明して欲しい
あるいは単純に先の見通しがないとテンションあがらん

「これで全部です」といわれたら、
あとは自分が盛ってるモノをスケジュール内に吐き出すだけ
がんばるぞー
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28: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:05:27.85 ID:eCk333CL0.net

>>26
yesと応えてもNoと応えても面倒そうだからスルーさせてほしい



25: 名無しさん 2014/10/10(金) 00:58:43.33 ID:oYP7AbKe0.net

シロバコのアニメ自体は面白いと思った?



37: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:27:06.69 ID:eCk333CL0.net

>>25
俺は上手いと思った
あまりアニメ業界に偏るでもなく変に誇張するでもなく
アニメ業界にいない普通の視聴者の感想は気になるね

・「我が社が7年ぶりに元請になる作品…」
【元請】は自分とこで企画を動かしつくる作品のこと
自分のスタジオだけで回り切らない作品は他所の会社に丸ごと出すときがある
それが【グロス】
作画部分だけ丸投げするなら【作画グロス】
1話丸ごと完成まで丸投げするなら【話数グロス】など
グロスを請ける側は、一般の用語と同じく「子請け」「孫請け」なんていう

制作会社が小さいときはよその元請け作品のグロスを引き受けてがんばる
会社として力がついてきたら自分とこで元請作品つくってみる



29: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:06:52.64 ID:i8VTNZkd0.net

クソ丁寧な解説だな



30: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:09:09.39 ID:eCk333CL0.net

・「1話放送される前が一番緊張する」
言うとおり、放送が始まったら待ったなしだからこういう人は多い
毎週アニメが放送されるので
毎週「うわぁ、今の仕事あと○週で映像にしてないと不味いのか…」となる

・スタジオみんなでアニメ放送観る
余裕あるうちはやるところも多い
制作さんがそのときスタジオにいる人に声かけたり
気分転換になるし
キャラクターも掴めるのでそういうことしてくれると嬉しい

・「へー、あのスタジオ出身だったんですねー」
基本アニメ業界は色んなスタジオを点々とするので経歴話はベタな話題

・「実況始まってますよ!」
ネット観る人は多い
ネットが好きとは限らんが、一番早く感想を見れる場ではある
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32: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:13:51.86 ID:eCk333CL0.net

・「しかし1話か」「来週2話」「てことはその次3話」
放送は締め切りへのカウントダウン
スケジュールが地獄みたいになってるときは
次回予告で流れてる回を今まさに描くとかある

・「原画進行表」
つぶし表
アニメはカットと言う最小単位で構成され、
30分モノで大体250カット~400カット
それを確実に管理する為に、各工程はみんなつぶし表を作る
最初は真っ白、自分がチェックしたら色を塗る、全部塗りつぶされたらゴール
これが一番間違いなくてわかりやすい

各アニメーターも各自つぶしをつけるが、
制作はアニメ制作全体の進行管理が仕事なので、つぶし表は必須
「このカットどこいった?」「しまった、あそこできてなかった」
とあとからなられても困る



31: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:11:36.65 ID:C5guILgC0.net

これだけでステマとか言い出すやついそうだもんな
やっぱりそういう風評被害とか気にするの?



33: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:18:38.59 ID:eCk333CL0.net

>>31
気にする人もしない人も
根拠のない風評被害はイライラする
素直に凹む批判もあれば
んなこたわかってんだよバーカ!って批判もある

・「ラッシュ、差し替え終わってるか?」
ラッシュは動画になった素材をチェックして、ミスがないか確認すること
カットごとに出来上がった映像を見てチェックする【バラ・ラッシュ】
30分番組の体裁で全部つないだモノを見る【オール・ラッシュ】など

本来オールラッシュは、全て色がつき、3Dも美術ものった、
テレビで流す映像に限りなく近い素材であるべき
現実にはそうもいかないが少しでも完成に近い素材であるべき
(例えば、色が塗ってなければ、色塗りのミスは確認できない)

「差し替えた?」というのは
「少しでも完成に近い素材に入れ替えたか?」ということ
きっとこの数日前までは色のついてない映像素材だったところを
「明日オールラッシュやるから、色ついた素材になってるよな?」などの意味

本当のオールかダビング前のオールかで変わってくるが後ほど



35: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:21:13.41 ID:eCk333CL0.net

・「明日、記録係やってくれる?」
ラッシュは
映像を流して、スタッフがチェックし、ミスや直したい部分を指摘する
指摘された部分を制作がメモしておいて
ラッシュが終わったら一気に素材を動かす
例えば絵を直すなら【作監】へ
演出レベルの物なら【演出】へ
撮影ミスがあれば【撮影】、動画がおかしければ【動画検査】がチェックしてから【動画】へ
などなど

映像を流したり止めたり巻き戻したりしながらメモを取るのは大変なので
映像を動かす制作と別にメモする制作が立つこともある



36: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:22:00.23 ID:/w0fqak80.net

北久保のツイッターの方が役に立つレベル



39: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:32:21.37 ID:eCk333CL0.net

>>36
とりあえず暇つぶしに解説してるだけだかんなー
北久保さんのtwitterのがいいと俺もおもうけど
こういう話の方がいいってのがあったら指摘もらえれば

・「なんで色ついてないの」「コンテ撮なの」
カッティング(尺の調整)やアフレコ(声を入れる)やダビング(音を入れる)など
つなげた映像が必要なタイミングがある
そのために【撮影】が動画にし、【編集】がそれをつなげる
セル、背景、3Dなど、必要な素材が完成していれば【本撮】といって
実際にテレビに出せる完成した動画を使う
完成した素材がなければ【線撮】といって未完成の素材で組む

原画まであがってたら「原撮」
レイアウトまであがってたら「レイアウト撮」
コンテしかなかったら「コンテ撮」
それさえなかったら「台本撮」

当然、どんどん情報量は減っていくのでとても困る



38: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:29:19.36 ID:/1kHbdhG0.net

正直この解説見てもピンと来ないし内輪ネタ感がやばい



40: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:38:32.10 ID:eCk333CL0.net

>>38
俺自身説明できてない
ピンと来ない部分があればいってくれたら説明する
腑に落ちる保証は無い

・「タイミングもわからないし、効果音も付けられないよね?」
金髪モヒカンの話数はこれから【ダビング】=音をつける作業
これには、【本撮】でなくともせめて原画の【原撮】が欲しい

ダビングは、まず音響スタッフに映像素材をわたし、向こうでそれを見て音をつけてもらう
後に演出や監督が立ち会って、更に指示をだして細部を詰める

ところが、映像素材の完成度が低い=情報がたりないと、
音響スタッフはそれを見てもどういう音をつければいいかわからない
例:キャラクターが走っているシーン、動く絵がなければ、
  いつ床に足がついているか判らない=足音を付けるタイミングがわからない
例:背景が無ければ、石畳を走っているのか、土の上か、草の上か判らない
  だから足音もカツカツなのか、ドスドスなのか、サッサッなのか、
  どんな音をあてていいかわからない
例:激しい銃撃戦のシーンだが、コンテ撮では絵が動かないので、
  いつ撃っているか、どこから弾が飛んでくるか判らなくて音が付けられない
例:レイアウトの段階ではなかった芝居が、原画で書き足される場合がある
  レイアウト撮を観て音をつけても、原画時に増えた芝居に音が付けられない
などなど

最悪、演出がタイムシートという時間を示す素材とメモで音響に伝える
何秒何コマのタイミングで足音をつけてください…など



42: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:44:37.33 ID:eCk333CL0.net

・瀬川さんに頼めないかな…
【作画監督】とはいえ、作画監督だけで生きてるわけじゃないので
【原画】の仕事もやる
この場合は4話の【作画監督】である瀬川さんに、3話の【原画】を振った
もちスケジュール的にかぶりまくりなので瀬川さんは死ぬ
と思ったらラストで死んだ

・「2原もたてます、ラフ原でかまいませんから!」
>>27で書いたアニメーターの仕事【レイアウト】【原画】のうち、
「【レイアウト】だけでいい」の意
画面の構図や、芝居や、セルわけや背景など、設計図だけ書いてくれたら、
清書=【原画】は他の人間がやりますから!ということ

3話の原画と4話の作監、スケジュール被りまくりのなかで
原画を1から10まで全部やれといったら瀬川さんは死ぬ
だから制作さんは良かれと思って「設計図だけなら楽だろう…」という判断

アニメーターとしては自分の絵のケツを拭けないのは嫌だし
あとで自分が描くからこそ、設計図はこの程度でいいだろって感じで描けるのに
誰が清書するかわかったもんじゃないとなれば気遣いも面倒
ついでにいえば
普通は【レイアウト】と【原画】それぞれ別途でお金が払われるので
【レイアウト】だけだと稼ぎも減る
瀬川さんの場合はそういう状況ではないが…

つづく
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43: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:44:40.32 ID:C5guILgC0.net

正直あんまり面白くなかったからこういう用語解説にも興味ないから読んでない
深夜アニメ見てる中高生にはいいアプローチになるかもな



45: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:48:55.78 ID:eCk333CL0.net

>>43
だよねー
興味持ってる人がいたら暇つぶしにと思ったが
あまり興味ある人はいなさそうだ
SHIROBAKO自体、アニメ業界の解説番組ってわけじゃないから
用語とか知らなくても楽しめるように作ってあるだろうしな

その点こっちから説明するよりは質問受ける方がまだ建設的かもな



44: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:47:21.37 ID:eCk333CL0.net

つづき

エンディングクレジットで「第二原画」として名前が載ってる人たちは
こうして【レイアウト】までで終わった作業の清書作業を振られたということ

昨今では、アニメーター志望が【動画】のあと、
いきなり【原画】になっても困るので、練習として【2原】を振ることもある
先輩の書いたレイアウトを見ながらの作業は勉強になる

けど本質的には、2原はレイアウト描いた人より上手くないと
レイアウトで表現したことを拾えないので困る
そんな事いってる余裕はアニメ業界には無いが

ついでに途中で2原のことを「清書」といったが
便宜上そういっただけで決してただの「清書」じゃないので注意



46: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:50:12.96 ID:7waXCRk20.net

NARUTOが最終回と聞き
アニメで偶に暴れてくれてた松本さんの
活躍の場が無くなってしまったのが残念だ…



47: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:53:05.74 ID:i8VTNZkd0.net

>>46
上手い人は描けなくなるまで、引っ張りだこだから
活躍の場がなくなるって事はないだろ



48: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:54:05.85 ID:eCk333CL0.net

・「作監の遠藤さんと演出はなんていってるの?」
作中ではライバルっぽいけど
本当に絵柄や芝居やタイミングのクセが噛み合わないってこともあるので
意外と相性ってのは大切


・4話止めるなと説教くらうヒロイン
3話の手助けをするために、瀬川さんを貸し出した
瀬川さんは4話の作監なので、4話の作監作業がとまることになる

4話の作監が止まると、公式の工程表で言う
http://shirobako-anime.com/about2.html
「原画」の段階で作業がストップすると言うこと

これで困るのは、瀬川さん自身と、その後ろの工程の人
【動画】【仕上げ】【撮影】【編集】…
現実でも、【仕上げ】と【撮影】はケツモチだから大変

途中の工程である作画なんかはある意味気が楽。締め切りも多少延ばせる。
でも【仕上げ】【撮影】みたいな最後の工程には後ろが無い
ここが落としたら放送が落ちる

なので前の工程のせいでスケジュールが圧迫されたらとても困る
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49: 名無しさん 2014/10/10(金) 01:59:45.31 ID:eCk333CL0.net

仕上げと撮影がキレる理由しか描いてなかった

制作進行は全体のスケジュール管理なので
キレた仕上げと撮影の怒りは当然制作に行く
制作のせいなのか大本の作画のせいなのかしらんが
作画のせいだとしてもそれを管理するのが制作だろ!
となる

>>46-47
47の言う通り、上手い人の仕事が耐えることはないから安心
ただ定期的に仕事が見れる作品が終わると
観る側として間が空いたり行方がしれなかったりして寂しい

・「せっつけよ、詰めが甘いんだよなあ」
アニメーターはさぼり症が多いのでケツを蹴るのも制作の仕事
だがここでモヒカンが言うな死ね
もっといえば瀬川さんは真面目な人のようだから
普段からケツを蹴る必要もなさそう

・「ここでぶつかる音、と、チェック」
演出が原画をチェックして、タイムシートと言う素材にタイミングをとる
最悪今回のダビングに間に合うように、シートでタイミングだけとったかも
これがあれば音響さんは音を入れるタイミングがわかる

あとはコレを【撮影】(線撮)して、【編集】して、音響さんに渡せばok



50: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:01:49.14 ID:eCk333CL0.net

・「見学していけば良いのに」
ダビングは音響スタッフと監督と演出、あとはプロデューサーとかでやる
制作はダビングに立ち会うと良いとよく言われるが
いまの業界そんな余裕ないと思う
アフレコも同様

・監督「あ、色つきじゃないんだ」
完成した【本撮】じゃないんだ、ということ
瀬川さんが原画をあげた直後なのでそれは無理
原画だけで撮影した【線撮】が限界
色をつけるならこの後「瀬川さんの原画」→「動画」→「仕上げ」まで必要



51: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:05:03.06 ID:eCk333CL0.net

・お菓子買う制作
不健康な業界なので超太る奴や超痩せる奴が多い

・エンディングのモヒカン
コピー機&スキャナは制作の相棒
あれがないと仕事の大半はストップする
スケジュールがヤバい状況の深夜に故障してコピー機が止まると
キレてバンバン殴り飛ばしてる制作さんを見かける

・line
とにかく報告・連絡・相談が大事
制作さんは連絡をくれ
メールも使うし最近はLINEもつかう



52: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:06:25.70 ID:eCk333CL0.net

おわった

ほぼレスなく俺1人だけでスレ書いたたったわww

平日深夜だし他のアニメもやってるもんな
そのうえ需要が無いとなりゃ
みんなこんなとこ観てねえよそりゃそうだwww



53: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:08:28.76 ID:/1kHbdhG0.net

見てるよ
最悪次週の予告を見ながら作るってどっかで書いてたけどそれってアテレコとかって間に合うの?



61: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:15:45.52 ID:eCk333CL0.net

>>53
本当なら全部完成した【本撮】でやるのが一番だけど
間に合わなければ未完成の【線撮】でアフレコ用の映像を作る



54: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:09:21.83 ID:/w0fqak80.net

アフレコは酷い時、タイミングだけ表示



55: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:09:37.64 ID:tTELQqaQ0.net

まあ、まだ白箱自体見てないヤツ多いしなw



64: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:18:51.38 ID:eCk333CL0.net

>>55
忘れてたわ…
MXは最速放送か、まだ見てないところのが多いんだな
一通り終わった日曜とか月曜にスレ立てりゃよかったか
かといって全員みたな!解説してやるわー!なんて立場でもなしまあいっか



57: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:10:47.43 ID:i8VTNZkd0.net


シロバコは頑張ってほしいが、一話の感じだとそこまで期待できないかなぁ



60: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:15:14.03 ID:tTELQqaQ0.net

え?これ2クールもやんの

アニメ業界ネタそんなあんのかね



67: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:23:15.58 ID:eCk333CL0.net

>>57 >>60
アニメ業界あるあるネタみたいなのは最初のうちだけで
高校時代の友達とかが集まってきたら友情部活モノみたいになるんじゃね
楽しみにしてるわ




59: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:13:23.84 ID:liv/5Uzg0.net

いろはの後継ならそこまで深さを求めるわけじゃなく
素直に絵のいいエンターテイメント作品として気楽に見ればいいんじゃないだろうか
2クールだし、気張ると飽きるぞ
ただ、いろはの場合はキャラが非常に魅力的だったがこっちはどうなるか・・
絵のクオリティはグラスリップと違って1軍レベルに戻っているね
無理やりグラスリップを作った罪は重い



75: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:33:56.75 ID:eCk333CL0.net

>>59
ドラマとして面白い話になるといいなー
お仕事アニメというかお仕事やりながらがんばる子アニメというか



62: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:15:52.29 ID:7NpYauXY0.net

妄想代理人も白箱?届ける感じなのあったけど
ああいう誰かがやらかしてギリギリってのはあるある?



67: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:23:15.58 ID:eCk333CL0.net

>>62
アニメ業界はだいたい最終的にいつもギリギリだよ
今日のSHIROBAKOでも3話のせいで4話がおくれたけど
あんな感じでドミノ倒しで後ろに後ろにスケジュールが圧迫されて
後の話数ほどスケジュールが辛くなっていく
最終話あたりはスケジュールギリギリになる

妄想代理人で最後に届けてたのはあれテレビ局に収める納品テープだな
細かい話をすれば用語としてはあれは白箱とは別物

話を戻すが基本ギリギリだから、ああいうことは良くある
宅急便とか使ってられないから誰かが放送局に新幹線や車で直接もっていく
「放送前日まで作ってました!」とか最近嬉々として公表するアニメもあるが
そういうのは誰かがああしてテレビ局に走ってる



66: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:22:51.47 ID:i8VTNZkd0.net

>>62
妄想代理人のは納品だからシロバコとは若干違うけど
最近だと進撃とかキルラキルあたりがそうだろ
納品して放送するのが第一だから、ありあわせの映像で繋いだり、途中の行程かっ飛ばしたりとかはある



73: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:28:30.56 ID:eCk333CL0.net

>>66
そうそう
テレビ局によって納品タイミング違うとつらいね

放送当日まで待ちますよ!という局もあれば
放送3日前に素材がなかったら断固放送落とす!って局もある

それに対するスタンスは会社ごとで
当日まで許す局と3日前までって局があったら

映像がどんだけ崩れようと、なんとしても3日前に間に合わせる
という会社もあれば

3日前までの局には3日前までの完成度で、
放送当日までの局にはギリギリまで作りこんだ完成度で
って別けて納品する会社もある
別けて納品する会社だって、手間も金も土下座も2倍になるから
本当ならやりたくないだろうけどね



68: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:25:02.48 ID:eCk333CL0.net

ついでに

スケジュールは後の話数ほどきつくなっていく
もちろん最終話が一番スケジュールがない

現場の作業的に一番きついのは最終話2つ前、3つ前くらい
本当にスケジュールと疲弊に押しつぶされて死ぬ
必ずとは言わないが
作業的には、手が空いたスタッフが手伝いに入ってくれるだけ
最終話の方がむしろ楽になるって逆転現象が起こる

逆転現象を起こしてくれる制作さんは好きです



69: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:26:29.05 ID:tTELQqaQ0.net

最終話がよく動く場合が多いのはヘルプが入るからか



70: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:26:55.27 ID:wX0qgG++0.net

業界の人も結構このアニメ見てるんかね?



72: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:28:02.82 ID:7waXCRk20.net

>>70
話の種くらいにはなるだろ



71: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:27:28.07 ID:7NpYauXY0.net

最終話気合入れてんなー前の話で少しボロボロだったのはこっちに力入れてたのか
って勝手に思ってたがそういうこともあるのねなるほど



78: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:43:33.10 ID:i8VTNZkd0.net

>>71
最終話でクオリティ高くなるのは単純に上手いスタッフで固めるってのが大きいけどな
もちろん前話数を抜けたスタッフが、手伝って人海戦術がとれるようになるってのもあるけど



76: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:34:00.86 ID:wX0qgG++0.net

ガルパンの総集編2回挟んで最終回は3ヶ月後って異例中の異例なのかな



77: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:34:17.06 ID:pMA/Zegq0.net

何人かのキャラデザ実在のスタッフモデルにしてたな
あれちょっと面白かったわ



81: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:47:39.29 ID:eCk333CL0.net

>>77
背景なんかも、あそこかーって場所多くて楽しかったね
業界人向けの内輪アニメにする気はないだろうけど
内輪は内輪なりに楽しませてもらえた



80: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:45:27.31 ID:HPWWdEan0.net

監督があまり出てこないけど何してんのテロップで作監とか原画もやってるけど



83: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:55:58.29 ID:eCk333CL0.net

>>80
一般に監督は監督してる
最初から【監督】って人間はなく大抵は【演出】からなので
だから話数演出もする、コンテ描いたりもする
作画出身の人なら、自ら【原画】や【作監】をやることもある
時間があればね

実際SIROBAKO公式にあった進行表の例だと
http://shirobako-anime.com/about.html
OP/ED・1話・最終話で監督がコンテ・演出やってる
劇中のアニメではそういうことなんだろう

監督は最後の判断を握る
・シナリオを決めるシナリオ打ち合わせも【監督】が立ち会う
・コンテを描いてもらうためのコンテうちでは
 シナリオを元にコンテを描く人に【監督】が説明する
・コンテが出来たらコンテを監督】がチェックする、手直しもする
・コンテを元にその話数の【演出】に【監督】が演出プランを伝える
・レイアウトや原画も、演出チェックのあと、【監督】もチェックする
 意図が違うと思ったら手直しする
・カッティング(尺の調整)、アフレコ(声入れ)、ダビング(音入れ)も
 演出とともに【監督】が立ち会う
・ラッシュチェックにも【監督】が立ち会う
ほかいろいろ、全体に立ち会って、最終的に決断をくだすのが監督

作監や演出がどんだけこうしたいんです!と思っても監督の意向を通す
そういう意味で作品の最終的なコントロールは監督



84: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:57:53.40 ID:eCk333CL0.net

深夜にお邪魔した
好き放題暇潰したわw

おいときゃ10分でスレ落ちるだろうからこのままおいとく
もしなにかレス付いてたらレスすんね



85: 名無しさん 2014/10/10(金) 02:59:21.85 ID:wX0qgG++0.net


色々ためになるスレだった



転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1412868372/
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 00:11 ID:MTVhZjU5 ▼このコメントに返信
    • ただケチつけてるだけのやつのレスはいらないんじゃね?
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 00:26 ID:NWQ4NWY2 ▼このコメントに返信
    • こういう機会でもないと制作側のことなんて深く知るきっかけない
      たとえフィクションでも、いままで中途半端だった知識を固めてもらえて嬉しいなと個人的には感じる
      興味ねーとかつまんねーとか書き込む人間はなに苛ついて八つ当たりしてんの?まとめでくらいああいう奴らを見たくない
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 00:46 ID:YTVlMDY1 ▼このコメントに返信
    • 見てみたけど、
      めちゃくちゃアニメが好きな人じゃないと
      興味わかないんじゃないかなーってのが個人的な感想
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 02:03 ID:YjQyYTRh ▼このコメントに返信
    • いや、思ったより面白かったよ
      あのクレクレタコラみたいなポスターはなんだろうね?
      スタジオの歴史感を出したかったのかな?
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 02:05 ID:MTAxMTYw ▼このコメントに返信
    • アニメ制作現場ってのを抜きにしても、
      あの子達が何を造り上げるのか楽しみに観れるよ

      水島監督なら何かしら見せ場作ってくれるだろうし
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 06:06 ID:YjA4MTU3 ▼このコメントに返信
    • なるほどーもっかい見直したくなった

      アニメ感想としては題材云々抜きにしても作品として良く出来てるなと思った
      キャラが設定に縛られすぎず色んな表情を見せるし
      社会人像が程よくデフォルメされてて作品にすんなり入れた
      自分的には今期で一番楽しみ
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 10:28 ID:MTNiMTQ5 ▼このコメントに返信
    • なかなか読み応えがあっておもしろかったわ、長かったけど。
      まだ1話だけどこれ2クールやんのか。
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月11日 18:36 ID:MDM4ZjI0 ▼このコメントに返信
    • 説明してくれた1に感謝。このスレいたら色々聞けたのになあ。
    • 11.
    • そういえば。
    • :2014年10月12日 01:05 ID:OWVmM2Ex ▼このコメントに返信
    • ガルパンの時の混乱ぶりが想像できるな。
      10話の集合シーンで足が描いてないとか、がんばったけど無理…。って裏事情がなんと無くわかる。
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月12日 03:47 ID:NzM2ZGU2 ▼このコメントに返信
    • 俺としてはすごいためになったんだがな
      ただ文句つけにきたやつはまとめなくていいだろ
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月13日 08:58 ID:MTI4ZWQ3 ▼このコメントに返信
    • 友達とキャッキャウフフするアニメと思ったら良い意味で違ったからちょっと楽しみ
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年10月15日 05:30 ID:ZWJkZGY2 ▼このコメントに返信
    • とてもためになった。アニメの現場って大変だね。
      他の人も言ってるけど、ただの文句はまとめなくて良いな。
      それにしても、ネットで実況も含めて感想を即見てるってのは驚いた。
      叩かれて凹むとかであまり見ないものか思ってた。
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2014年12月02日 13:11 ID:ZWQyMzA1 ▼このコメントに返信
    • 今一番楽しんでるアニメだから、興味を持った作品の詳細な解説を読むのは楽しいね。
      元スレの1に感謝
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年02月07日 16:38 ID:ZmU3NmRl ▼このコメントに返信
    • アニメ屋さんも色々あるものだ
      こうしてまとめサイトに残してくれていてなによりだね
      本出したら売れそうだなwww
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月01日 12:13 ID:NjBiMWZi ▼このコメントに返信
    • これ解説してる>>1って確実に40オーバーのオッサンやろw
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月23日 06:18 ID:MDNjNzM1 ▼このコメントに返信
    • もう23話が放送された今となっては過去の書き込みが感慨深いわw
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月23日 03:00 ID:MjcyZWI4 ▼このコメントに返信
    • なつかしいな。一話は爆死の予感、結構あったからな
      この後、レジェるとは予想つかんかった

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