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1: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:53:04.93 ID:KLGBgHO90.net

普通に攻撃でいいじゃん



       
2: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:53:54.89 ID:otSYsFXsp.net

ダメージブロックがあったら通らないじゃん



3: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:54:03.12 ID:UzXF3zNx0.net

計算式による



5: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:54:08.75 ID:THFcsraw0.net

ためるターンで相手のカウンター技を無効



6: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:54:35.40 ID:vJmE6g4d0.net

回復すんじゃん



8: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:54:54.42 ID:fnvwlZOR0.net

敵が防御するのが分かってたりする場合



11: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:55:18.98 ID:goa/w4JI0.net

回避高かったら貯めたほうが期待値高い



12: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:55:26.29 ID:nw9mRdctE.net

燃費とか瀕死で発狂を避けるとか



13: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:55:28.72 ID:9anxszaB0.net

HP150の敵がいる
自分の攻撃1回で敵のHPを100減らせる
的はHP50になると回復魔法を使用してHP100~150に戻る



118: 名無しさん 2015/03/02(月) 13:02:39.81 ID:RQmJIROZ0.net

>>13
頭いいな
ためるってこういう感じで使うのか



14: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:55:52.24 ID:5bG5CO3a0.net

防御高い敵には弱い攻撃はなかなか通らない



15: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:55:53.62 ID:FPFQ5djk0.net

コンセントレイトは2倍以上だから



99: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:49:30.24 ID:Cu3Z+y6p0.net

>>15
テンタラフー



16: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:56:04.46 ID:ohMEjYMdK.net

カウンター持ちにも有効



17: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:56:14.23 ID:1wBAYcDE0.net

単純に与ダメ2倍になるだけならゴミ
攻撃力2倍なら防御力での軽減が1度で済むから使える



18: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:56:17.72 ID:ohb0/AO+a.net

消費の大きいスキルの威力倍増なら意味あるんじゃない?



20: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:57:44.09 ID:JR8MMXf90.net

必中なら



21: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:57:44.83 ID:mk8AzvUzd.net

ターンによっては相手の硬化がキツいと分かっている場合



24: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:59:13.05 ID:Sqb8zTU90.net

常識的に考えてメリットある倍率だったり計算式だったりになってるだろ



33: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:01:20.14 ID:LG/8z+pn0.net

>>24
何も考えてない手抜きゲームだと
通常打撃のダメージが二倍とかいう無意味さだったりするからなぁ
敵もランダム行動だったりして手数減らすメリットも無しで



25: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:59:15.30 ID:+3lnEOLp0.net

逆に貯めるが無駄になる条件って?
貯めないでも倒せた場合とMP消費とか?



26: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:59:16.68 ID:kuHGQNvd0.net

FFばかりやってたせいか
こういうところに頭使った記憶がない…



27: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:59:23.40 ID:uqzKJzA5a.net

A:1ターン溜める
B:自己バフ
C:全体攻撃バフ
D:相手に攻撃通るようにする
E:次のターンみんなの命中あげる

次のターン一斉攻撃みたいなの好き



28: 名無しさん 2015/03/02(月) 10:59:26.55 ID:RTwXcBgv0.net

2ターン溜めたときに4倍になるなら使うかも



36: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:02:14.74 ID:ubClVwYqa.net

(攻撃100-防御50)*2=100
(攻撃100*2-防御50)=150ならなあ



37: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:02:39.39 ID:zuDZQOTzM.net

貯めている間に大ダメージもらって次のターン防御する羽目に



39: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:02:52.03 ID:D9HR4C+k0.net

会心の一撃やクリティカルが出やすくなる技は強い



42: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:03:46.92 ID:Sqb8zTU90.net

世界樹の迷宮とかやってみたら強いってわかる



45: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:04:27.09 ID:3uFfPUOt0.net

力ためながらフィールド歩いて遭遇したら
一発目にためたダメージ与えられたらいいのになwwww



52: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:07:25.57 ID:+3lnEOLp0.net

>>45
パーティ全員力みながらフィールド歩いてる姿を想像してワロタ



103: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:53:43.32 ID:IJT7qvuaa.net

>>45
ロックマンさんやってるじゃん



46: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:04:41.09 ID:Hg/YJONG0.net

敵が大技はなって次のターン防御おろそかになったところに属性弱体とダメ2倍やら絡めてワンパンできるぐらいのゲームは好きだけど
最近はないな



66: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:14:37.13 ID:1wBAYcDE0.net

>>46
ギガフレアのためパワーアップ→デス→あぼーん



48: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:04:48.11 ID:c4af+8Zl0.net

金利の考え的にためてるうちに不都合が起こるリスク考えたら増えてないといけないよな



51: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:06:09.41 ID:Xr67Li9m0.net

女神転生のチャージはいいぞ2.5倍だし何より女神転生の物理スキルはHPを割合で消費するからHP消費が1回分で2.5回分の威力出せるのは大きい



62: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:13:13.28 ID:ZgPfM2G2p.net

>>51
気合とデスカウンターの組み合わせもいいよな
閣下戦とか突っ立ってデコピン喰らうだけで大ダメージ返せるし

ただしP3のコンセントレイト、てめーはダメだ



54: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:10:35.26 ID:aDuluEkYa.net

ジルオールは溜めれば溜めるほど乱舞っぽくなる(二刀流なら尚更)から無意味に溜めてたな



65: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:14:02.93 ID:GJgYQbqBr.net

い て つ く は ど う



68: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:16:06.71 ID:ds6EPiuvp.net

チャージ、コンセントレイトみたいに貯めた後に2倍以上の威力になるならわかりやすいな
貯め後にコストの高い技を出して燃費良くすることも出来るし



74: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:19:46.50 ID:6MDBfAlZ0.net

ポケモンの「ぐーんとあがった」って能力値が二倍になるんだよな



77: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:25:02.02 ID:AMFMCJZX0.net

WA2でひたすら倍々で溜めてからのはいよるこんとんワンパンで稼いでたな



92: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:42:18.73 ID:otSYsFXsp.net

>>77
超回復する隠しボスの基本戦略がそれでワロタ
死なないようにブラッドを過保護しといて50でも100でも好きなだけ溜めてワンパンマン化



85: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:36:26.52 ID:t0HLW/jkd.net

AI2回行動ならアリだと思う



86: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:36:36.65 ID:9pKL/9Fz0.net

溜める方が得ならもう通常攻撃そのものが不要になってしまうが
そういうゲームってあんま見ない気がする



94: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:42:43.79 ID:Rd6pPdeC0.net

>>86
基本的に貯めたほうがお得なゲーム多くね
即時性と小回りを犠牲にして



96: 名無しさん 2015/03/02(月) 11:46:03.72 ID:9pKL/9Fz0.net

>>94
システム上そうあるべきなのは当然として
具体的に溜めが基本になってるRPGのタイトルがパッと思いつかないんだよな



106: 名無しさん 2015/03/02(月) 12:00:11.10 ID:j9vsSyD40.net

オートにするとゲレゲレが好んで使うのが腹立たしい



112: 名無しさん 2015/03/02(月) 12:20:36.13 ID:4Ctfkd+Nd.net

アーク2ラスボスでチャージ×8→インビン→攻撃→範囲外に離脱繰り返してたの思い出した
敵強すぎるんじゃ



130: 名無しさん 2015/03/02(月) 13:27:44.14 ID:Ofv4/RzN0.net

3ターン溜めると自爆するやつwwwwwww



147: 名無しさん 2015/03/02(月) 14:04:10.55 ID:gYUZfCpc0.net

貯めるほうが花山薫みたいに強くなりそうなロマンがある



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1425261184/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 16:45 ID:OWRiOTRi ▼このコメントに返信
    • ゲームによるけど基本的にはメリットあるように作られてるわな
      逆に死んだり状態異常で解除される事もあるのがデメリット
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 16:50 ID:OTc2MDQ5 ▼このコメントに返信
    • ためてる間にバイキルトかけて4倍、とか防御されそうな時に使っておくもの
      その代わりタメ中に行動不能にされるデメリットがあるわけで
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 16:54 ID:MjM2YTI5 ▼このコメントに返信
    • 1ターン目
      A:攻撃ダメ2ターン無効
      B:攻撃力アップ→D
      C:クリティカル率アップ→D
      D:敵全体弱体化

      2ターン目
      A:味方全体耐性アップ
      B:攻撃力アップ→D
      C:クリティカル率アップ→D
      D:属性攻撃力アップ→D

      3ターン目
      A:防御
      B:防御
      C:防御
      D:全体攻撃

      結果:気持ちいい
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 16:54 ID:NGNiZGRj ▼このコメントに返信
    • ファミコンやスーファミ時代だと普通に殴ったほうがよかったこと多かった
      最近じゃバフ要素は重要視をこえて絶対視されている節があるし、溜め技も意味があると思うよ
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 17:07 ID:YzJjMzhk ▼このコメントに返信
    • ダメージ2倍なら通常攻撃2回と大して変わらない
      攻撃力2倍なら敵の守備力分だけ得にはなる
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 17:14 ID:NTg0ZjA2 ▼このコメントに返信
    • むしろこういう系の技って強すぎる事多いからいらんわ
      ダメージ2倍でも普通に強い
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 17:34 ID:YzA5ZDA2 ▼このコメントに返信
    • ゲレゲレ使わねーぞ
      ほえてばっかしだわ
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 17:39 ID:YzIyNDUz ▼このコメントに返信
    • 防御とかの計算が一発だと美味しいじゃん
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 17:47 ID:NWI5YjEy ▼このコメントに返信
    • 雑魚戦であと一発殴ればいいのにCPUが使うやつはいらないわw
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 17:58 ID:M2E1YzQw ▼このコメントに返信
    • 世界樹の貯めは攻撃力x倍ではなくダメージx倍で、倍率も1.7倍とか1.8倍で2倍未満
      それでもバランス破壊級の強さ

      任意のターンに火力集中できる技が弱いとか逆に考え難い
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 18:17 ID:ZTUwMTVh ▼このコメントに返信
    • ダメージが二倍なら意味無いけど攻撃力二倍だからそっから色んな式が入って結果としてダメージが二倍以上になったりするんじゃね

      てか、1000ダメージ与えるキャラが溜めたらピッタリ二倍の2000になる なんて手抜きダメージ計算ゲームなんてこの世にないだろ
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 18:23 ID:NmZjYmE3 ▼このコメントに返信
    • ※14
      いや普通にあるけど。
      自分が知らんからって一々見下すなボケ。
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 18:26 ID:MzA0ZTE1 ▼このコメントに返信
    • ※10
      おまえんちのゲレゲレはしつけがなってねーな
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 18:46 ID:YzUwMjZh ▼このコメントに返信
    • ※9
      ドラクエ8のテンションシステムはコレのせいで終盤マジで無意味だった記憶しかない
      1、2回じゃ元取れんのに全消しとかマジ勘弁
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 19:38 ID:NzNjZTY1 ▼このコメントに返信
    • でも1ターン溜めてダメージを1.5倍にしてくる敵キャラは嫌
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 20:21 ID:MmI2NDcx ▼このコメントに返信
    • メガテンとかペルソナはその辺よく出来てるよな
      補助や妨害スキルがかなり有効だし、防御コマンドも結構使う
      ボスはゴリ押しじゃなかなか倒せないことも多い

      なおテンタラフー先輩は許されない模様
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 20:33 ID:NjBjYzI5 ▼このコメントに返信
    • QMA魔神封印戦パワーで溜めないやつはクズ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 20:49 ID:YmVlODA2 ▼このコメントに返信
    • ニンテンさんのオフェンスアップはやみつきになる
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 21:33 ID:YWY2NGEz ▼このコメントに返信
    • ため技が基本攻撃ってオンラインゲームだと割りと普通だよね
      ターン制じゃないけど
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 21:45 ID:OWNhYzk4 ▼このコメントに返信
    • ドラクエ8はテンション溜めゲーだったな。攻撃だけじゃなく回復力があがるのはヤバい
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月05日 21:59 ID:OWY4ODY0 ▼このコメントに返信
    • 溜めてる間は防御力アップで次のターンにダメージ1.5倍とかなら通常攻撃と使い分けられそう
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 00:26 ID:NjgzMjg0 ▼このコメントに返信
    • 攻撃順でいえば
      1たたかう
      2たたかう
      3バイキルト
      4ルカニ
      より
      1ためる
      2ためる
      3バイキルト
      4ルカニ
      から
      1たたかう
      2たたかう
      3ベホマラー
      4スクルト
      のほうがダメージでかいじゃん
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 00:30 ID:ZmNjOTY4 ▼このコメントに返信
    • まとめると、
      ・敵がカウンター持ち
      ・味方のバイキルト待ち
      ・防御される事が分かっている時
      ・攻撃すると起きる敵に1ターンで一斉攻撃

      みたいな状況か。考えた事も無かったけど面白いな
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 00:31 ID:MWVhNjc4 ▼このコメントに返信
    • テンション貯めてマダンテって意味あんの?
      なんとなくやってたけど
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 00:41 ID:N2FkNDYx ▼このコメントに返信
    • 一回しか使えない大技/秘奥義や超必殺技とかの前に使うのは…ちなみにセブンスドラゴン
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 01:52 ID:MjdlMGJl ▼このコメントに返信
    • たとえ2倍以下でも何回も使えない技の前に溜めるでじゅうぶん意味があるよな
      あとダメージを一定数値無効化する敵にも使える
    • 33.
    • にゃにゃしの脳筋さん
    • :2015年03月06日 04:17 ID:MGU0NjEw ▼このコメントに返信
    • 二回殴ったほうが良いと思ってた時期もありました 
      二回とも防御力引かれるより一撃に重ねがけ掛けして防御一回のほうがダメージがでかい
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 04:58 ID:MGNjNmYw ▼このコメントに返信
    • >世界樹の迷宮とかやってみたら強いってわかる
      ほんとこれ
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 09:57 ID:ZDQ5Zjg0 ▼このコメントに返信
    • ※31
      確かにナナドラはやったわ
      無印のメイジとか2020のサムライとサイキックとか
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 09:59 ID:MDBhODY5 ▼このコメントに返信
    • 溜めてからランスアッタクしたほうがいいだろ
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月06日 10:21 ID:ZjUzMWJl ▼このコメントに返信
    • ※30
      ある。スーパーハイテンションで撃てばFFみたいなダメージを叩き出す
      ただ、10に関しちゃ不明だなー。今度実装されるけど
      敵が使うマダンテはテンションの影響を受けないMP依存の固定ダメだったが
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月07日 09:34 ID:OGIwOWM4 ▼このコメントに返信
    • でもかまいたちはいりません(ポケモン)
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月07日 09:39 ID:OGIwOWM4 ▼このコメントに返信
    • でもかまいたちはいりません(ポケモン)
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月07日 18:59 ID:NGZlZjlh ▼このコメントに返信
    • まーたコンセントレイトテンタラフー先輩がネタにされるのか
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月08日 18:49 ID:OGI3Y2Q2 ▼このコメントに返信
    • FFTの弓使いのチャージっていうため技はためる時間と期待されるダメージが大体比例しているんだけど
      ためる間は無防備になるから相手にターンが回ってくるかどうか、相手は自分を攻撃できる位置か、ダメージを受けるとしたら耐え切れるかとか
      理詰めで考えるのが楽しかった
      ああいうスキル他のゲームにも欲しい

      あとRPGってピンチ時に有利な効果が発生するような装備とかスキル多いから
      ピンチ状態を作り出さないっていう意味では溜め技は有効だな
    • 42.
    • 名無しのおでん
    • :2015年03月11日 18:10 ID:MzZlNjE2 ▼このコメントに返信
    • BBFFのブレイブとデフォルトがある意味、
      溜めるの弱点を改良したシステムなんじゃないの?
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月18日 02:37 ID:ZjlhN2Fh ▼このコメントに返信
    • 魔法や必殺技が二倍なるだけでもMP消費を抑える意味はある。
      スパロボ的に考えたら特殊ガードを貫くこともできるし、一定値軽減型なら通常二回当てるよりお得になるし。

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