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1: 名無しさん 2015/03/13(金) 01:30:44.67 ID:kyo3C9oU0.net

業界案件だけ
説明できたら説明する
かも



       
2: 名無しさん 2015/03/13(金) 01:31:52.96 ID:kyo3C9oU0.net

普段引用するもの
いつも引用するもの貼る

公式の用語集
http://shirobako-anime.com/words.html
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
公式の進行表
http://shirobako-anime.com/about.html


質問あれば触れるかも触れないかも

でも法的な話は専門でない以上迂闊に触れられないので
法的なことには触れないかも



12: 名無しさん 2015/03/13(金) 01:47:20.52 ID:bTMpxtuI0.net

本編の解説の前に一つ質問いいですか?

最近はパチンコメーカーがスポンサーや製作委員会に入ることが増えていますが、
アニメ業界的には肯定的にとらえられているんでしょうか?

次に
1.パチンコメーカーが製作委員会に入ってるときは企画の段階で
  「〇年後あたりにパチスロで出したいんですけど」
  とタイアップありきで話が進むのでしょうか?
2.もしあらかじめパチンコになる、と決まっている時の質問ですが
  パチンコオリジナルの演出がある場合はTVアニメを製作している段階で
  パチンコ用のシーンも作るんですか?



15: 名無しさん 2015/03/13(金) 01:55:41.04 ID:9EYJ3wS20.net

>>12
会社による
1.タイアップありきで話がくることもあるし人気が出たからパチンコ化することもある
2.パチンコ用の演出は基本別に作られる



20: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:06:34.77 ID:kyo3C9oU0.net

>>12
そもそも近年の傾向として、
様々な方法で収益の多角化・多様化が図られる流れにある、ように思う
広告やイベント、店舗などとのタイアップもそう
イベント、ライブ、グッズなどの二次利用の方向性もそう、
パチンコもそう
それぞれ話や契約の形態が違うので、全てが全てそうとは言わないが、
それを踏まえて委員会組をすることで、
引き出せる出資が増え、リスクを分散しやすくなるなら、
その点においては良いことではある
勿論一長一短ではあるが

パチンコ用の映像制作など、
宮森達が触れるだろう現場での話で言えば、
制作予算に余裕ができるケースが多いが、
具体的にアニメ畑の中で仕事が動き先々を読めるアニメ仕事と違い、
パチンコはパチンコ畑で動くので、審査待ち等こちらで管理できない事案も生まれる
こちらも一長一短

つづく



21: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:07:33.27 ID:kyo3C9oU0.net

>>12
つづき

1.については
実際にパチンコ等で出したい、
というタイアップありきかはケースによる

最初からパチンコ化することが大前提の場合、
もし人気作品になったらパチンコ化したいので、事前に抑えをかける場合、
他の案件とのバーターで参加している場合、
などいろいろ

2.についてはそれはもう向こうの時期次第、
こちらのスケジュールと交渉次第
これはゲームなどでも同様

アニメを放送して最終話ごろにゲームを出したい、となれば
アニメと平行して「ゲームオリジナルの新規映像!」を作ることもあるし
仮にもっと早ければアニメより先にゲーム用が動かざるを得ない事もある
もちろんアニメより後でよければ、アニメを作り終えてから作る



31: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:14:05.27 ID:bTMpxtuI0.net

>>15、20

なるほど、最近の疑問が解けました

最近はゲームやパチスロ等からアニメ本編に入る人も少なからずいるでしょうし
そうなれば売り上げも増えて続編が製作決定、なんてなるかもしれないので
自分的には結構肯定的だったりします

返答ありがとうございました



13: 名無しさん 2015/03/13(金) 01:48:57.10 ID:kyo3C9oU0.net

・朝礼

・「本日、5話納品の予定です」
・「放映2週間前、これがムサニのスタンダードでしょうね」
5話がテレビ放送される2週前の本日完成し、
テレビ局に納品される予定ということ

公式の進行表
http://shirobako-anime.com/about.html
いままでも描かれたとおり週アニメは各話数が平行してつくられていき、
毎週放送がある以上、毎週納品することになる
5話が放送2週前納品と言う事は、
来週の同じ日に6話が、再来週の同じ日に7話が、
順次納品できれば、全話数「2週前納品」できる

今後、何らかの理由でスケジュールが崩れる事があっても、
全体で2週間延長するまでなら放送が落ちなくて済む、
というスケジュールのクッションになる

1クール作品の中盤で2週前納品というと、
余裕のないスケジュールが常態化しつつある今の週アニメでは、
(劇的に良いとは言わないが)普通よりやや良い目の状況といえる

1クールだと無理しつつ駆け抜けてスケジュールを逃げきるような作品も多く、
中盤では1週前納品、7、8話以降は放送週納品、のようなことも少なくない
no title



16: 名無しさん 2015/03/13(金) 01:57:02.37 ID:HFWU3q5e0.net

いつもありがとうございます。

すみません、先週の21話についてなんですが、
作監として7名クレジットされていました。

これはカット数がものずごく多かったため
作監を増やしたというようなことなんでしょうか。

或いは今週の絵麻ちゃんのような補佐的な人を
大勢使ったんでしょうか?



18: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:03:11.88 ID:9EYJ3wS20.net

>>16
今クレジット確認できないからSHIROBAKOはどうかわかんないけど作監補を作監として表記することもある
カット数が多かったから作監を増やしたと言うよりも原画の作業量を予測してそれに見合った作監を立てる方が一般的



19: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:05:38.51 ID:HFWU3q5e0.net

>>18
なるほど!原画の作業量でしたか。
ありがとうございました。



35: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:16:30.76 ID:kyo3C9oU0.net

>>16 >>18
18の言う通りで作業量で割ることが多い
作業量の増大を見込んで人出を増やすケース、
作業量に対してスケジュールがないので分担して人海戦術をとるケース、など



17: 名無しさん 2015/03/13(金) 01:58:49.16 ID:JG3YSlO7a.net

答えられたらで結構なんだけど
アフレコ後に絵コンテ一からやり直しって実例見たことある?
あなたから見てシロバコ内で示されてるスケジュールでやり直しって可能に見える?



23: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:11:14.38 ID:9EYJ3wS20.net

>>17
脚本の一部を修正程度だったらあるけどさすがに絵コンテ全修正はない
5話時点で二週間前納品だったのでやってやれないこともないとは思う
ただしフィクションであるアニメの中でという話で現実に可能かどうかはおいといて



36: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:18:28.37 ID:kyo3C9oU0.net

>>17
全直しの実例がないとはいわない、部分直しなら割と

可能かと言う話は
あの時点でどれだけのスケジュールが残っているのか、
原作側の要求がどれだけの直しなのか、
現時点では条件が見えてこないのでなんともいいがたい

ドラマに関わりそうなので、一般論での話になるが、
仮に、冒頭でヒロイン宮森が語ったとおりのスケジュールで進んでいれば、
11月末か12月頭にアフレコが終わっているはずなので
そこから放送までの3、4週で直すというなら
1から全て直しでも絶対不可能とは言わない
が、スケジュールが無いなりの作り方、無いなりの結果となるリスクはある

そうしたリスクも踏まえ、本当に1から直すことが良い結果を産むのか、
という部分を踏まえ協議するのが現実的なラインではある

ひとまずあの場では「コンテ全没だ」という話がきているが
どこが問題で、何を直したいのかを整理して、
まず本当に全て書き直す必要があるのか確認し、
スケジュールなどの現実をあわせて落とし所を話し合う、かと思う

残りのスケジュールで可能か、というよりは
残りのスケジュールで可能な範囲での対応をしたい、
とはいえ、そう上手くいけばいいが、と言う話でもある



40: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:21:49.12 ID:er22kyaKa.net

>>36
詳しくありがとう!



39: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:20:12.01 ID:T0bzS4SH0.net

今回ラストで原作者からのちゃぶ台返しアゲインがきてたけど
もしもう一回最終話作りなおすとしたら原画や声優へのギャラは二倍になるの?



41: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:22:12.34 ID:bTMpxtuI0.net

>>39
それスゴイ気になる



42: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:26:35.04 ID:9EYJ3wS20.net

>>39
まだ全部が1から作り直しと決まったわけではないし使える所は使い回すはずだし
多少の追加報酬はあっても単純に2倍にはならないはず



52: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:44:24.72 ID:kyo3C9oU0.net

>>39
基本的には、
再度仕事を発注する事になるので、勿論再度お金が発生する

お金が発生しないのは「リテイク」に当たる場合
つまり作業者に問題があり、その仕事が不完全であった場合、
ちゃんと仕事を完遂してください、という意味でのやり直し依頼なので
(これもケースによるが)原則お金は再発生しない

今回の場合、
原画はちゃんと示されたとおりの画面を描いたし
声優もちゃんと示されたとおりの芝居をしているので、
これを「リテイク」として通すのは筋が通らない

コンテが変わったので作りなおします、というなら仕事の再発注、
もちろん対価も改めて支払うことになる
のが原則、ではある

その予算をどこから持ってくるのか、というのは適宜交渉



54: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:46:21.71 ID:kyo3C9oU0.net

>>39つづき
読み落としていた
42の言う通り、全てを直すかが判らないので「2倍」とは限らない

仕事の再発注となれば、それに応じてお金が発生するけど
それが結果として「2倍」になるかは別の話

失礼した



59: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:53:44.19 ID:T0bzS4SH0.net

>>52
>>54
やっぱそうなるのか……
あと今回のちゃぶ台返しはなべPの自衛も甘かったように感じる(茶沢の曖昧な返事を許す等)けど
対策のとりようはないのかな?



43: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:27:03.71 ID:kyo3C9oU0.net

・「12時より撮影打ちに入ります」
「撮影打ち(合わせ)」は、
話数の責任者である【演出】と、【撮影】を行う撮影さんとの打ち合わせ
参加者は、演出、撮影監督、話数の制作進行が必須
加えて、
撮影と作業を共有する意味で、
【モニターグラフィック】、【特殊効果】
および撮影監督以外の撮影スタッフ(撮影監督補佐など)、
スタジオ側からは
設定制作、場合に寄ってはデスクなど参加することも

言葉の通り【撮影】の工程について、演出がプランを説明する
ココはこういう画面処理を入れたい、
簡易な3D+テクスチャ貼りは撮影で作ることも可能なので、
ここは3Dでこういう効果を入れたい、
ここは回想だけど、絵は普段どおりの色で作ってあるので
撮影時にフィルタでセピア色にして欲しい、
ここも回想だけど、全話数の謎が解ける最重要シーンなので、
セピア色とは違う、特殊なふわっとしたフィルタをお願いできないか、
このドアは張り込み素材を使うので、撮影で張り込んで欲しい
この窓は作画で作っているので問題ない、
ここは撮影側で光らせて欲しい、画面をいつも以上に揺らして欲しい、
など
そんな具合で撮影スタッフへ作業プランを伝える

単語の説明はレスをわける
つづく
no title



46: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:33:06.21 ID:kyo3C9oU0.net

・「12時より撮影打ちに入ります」 つづき
出席者のうち【モニターグラフィック】は
モニターなどの張り込み素材を作る作業者/作業工程

例えばロボアニメに顕著だが、
主人公がコクピットに座った際、全面の窓に映るレーダーや通信窓、
敵の接近に合わせて表示されるカーソル、マップ、照準など
あれは作画ではなく、【モニター】等として別途素材を作り、
撮影時に上からその絵を貼りこむことで実現する

【特殊効果】はそのまま特殊効果
戦闘を終えたロボがアップで写った時の汚れ、
料理アニメで料理をアップにした時の焦げ目、
ピアノをアップで写した時の表面の独特のてかり、
など、所謂「アニメ塗り」以上の情報量を載せるのが【特殊効果】
これは特殊効果さんが独立して仕事をする場合と、
特殊効果さんが撮影会社の中に入って仕事をする場合があるが、
ワークフロー上のタイミングが、【彩色】後の作業として撮影工程に近いので
【撮影打ち】で一緒に打ち合わせをすることが多い


つづく



50: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:40:14.27 ID:kyo3C9oU0.net

・「12時より撮影打ちに入ります」 つづき

撮影で行う「簡易な3D+テクスチャ貼り」は
いわゆる3Dのロボやキャラクターを作るという話ではなく、
平面の組み合わせで出来るような範囲のこと、3Dといわないことも

例えば戦闘機が狭い通路を奥へ奥へ飛び続けるシーンなどは、
画面のパースに合わせて【美術】で背景を描くと、
飛行機に合わせて流すことができない
そこで【美術】には、
パースの掛かってない正面から見た壁・床・天井を描いてもらって
(通路の展開図を描くようなもの)
撮影側で簡易に3Dで通路を組み立て、パースに合わせて背景を引いていく


ドアの【張り込み素材】
キャラクターがドアを開けて入ってくる、という芝居を描く場合、
【背景美術】で描かれた壁のなかに
作画で描かれたセル塗りのドアが立つので、時に目立つことがある
また、ドアに装飾がある場合、パースに合わせてドアが開閉する中で、
装飾が潰れてしまう可能性もある
なので、作画では無地のドアを描き、【背景美術】がドアのテクスチャを描き、
撮影がそこに張り込む、などの作業をする
張り込み作業は他にも「スマホの画面」、「手帳の文字」、などなど使われる



57: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:50:55.66 ID:EqTISMxh0.net

平岡友達できてよかったなあ…
いい回だった…



60: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:54:04.45 ID:kyo3C9oU0.net

・「8話のラッシュチェックを17時より行う予定です」
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html

【ラッシュチェック】とは、
【撮影】工程を終え、ムービーとして完成したモノを
メインスタッフで確認し、ミスなどないかチェックすること

アニメ制作はSHIROBAKOでも描かれたとおりカット単位で作業が進み、
作画もカット単位で絵を描くし、
【動画】もカット単位で動画にし、
【彩色】もカット単位で色を塗り、
【撮影】もカット単位でムービーにする
なので、撮影を終えた直後のモノはカットごとにバラバラの映像
これを【編集】で繋ぐと、30分アニメの形式に繋がったものになる

撮影直後の、カットごとの素材をバラバラで【ラッシュチェック】することを
【バラ・ラッシュ】といい、
編集が繋いで、30分アニメの形態になったものを【ラッシュチェック】すると
【オール・ラッシュ】という

カットごとに繋がっていない(服が違う、など)ミスを発見するにも、
あるいは「カット単体で見ると気になるけど、
繋いで動くと気にならないから、直さなくていいや」というケースを弾くにも、
【オール・ラッシュ】で確認できるのが一番良いが、
早めにチェックできるならできるに越した事は無いので、
基本適宜【バラ・ラッシュ】を行う

つづく
no title



62: 名無しさん 2015/03/13(金) 02:57:55.68 ID:kyo3C9oU0.net

・「8話のラッシュチェックを17時より行う予定です」
この朝礼で5話が納品されたという話が上がっているので、
毎週、順次納品するとして、
来週が6話、再来週が7話、その翌週が8話
納品までに3週間残っている事になる(放送までは+2して5週間残っている)

つまり、この時点で【ラッシュ・チェック】ができるなら、
ミスを直したり(リテイク)、
あるいはミスではないが質を高める為に再作業をするのに、
3週間かけることができる、という状況

最終的にテレビの画面に写るのは色がつきムービーになったこの素材なので、
ここからのリテイク作業は、放送画面の質の向上に直結する

オールカラーでの【オール・ラッシュ】が3週前に出来てるなら
結構に良好な進行ができているということ

【バラ・ラッシュ】、
つまり現時点では30分全てのカットは完成していないが、
幾つかのカットは【撮影】に入っている、
であっても、3週前ならやや良好な進行具合といえる



64: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:05:35.19 ID:kyo3C9oU0.net

・「13話は安藤さんと一緒に、3Dレイアウト出力を行います」
ここにおける「3Dレイアウト」とは、
3Dで構図や画角など画面を決め込み、作画のガイドとする素材のこと

「机が大量に並ぶ教室」のように、
純粋に作画の手間が掛かるものの作画補助として、

「コートの狭いスポーツ」(たとえば卓球やバレー、テニスなど)で
描く人間や構図によって、コートのサイズ感が変わらないよう統一を図るため、

「ライブ会場で歌うヒロインたちの間をカメラが飛び回る」ような、
作画で描くには多大な手間と技量が必要になる構図やカメラワークのサポートとして、

「飛行機のコクピット」のように、複雑だけど形が変わらないもので、
作画ごとにディティールの差がでたりしないための雛型として、

など、3Dで事前にレイアウトを組むケースが増えてきている

【演出】、【3D監督】らで実際にモデルを弄りつつ、
カメラ位置やレンズ、カメラワークなどを決定、
これを印刷して、作画の下敷きとして使う

背景だけに留める場合も、
3Dモデルに芝居させ、キャラクターの立ち位置や芝居のアタリとする場合も

つづく



65: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:07:20.94 ID:kyo3C9oU0.net

・「13話は安藤さんと一緒に、3Dレイアウト出力を行います」
つづき

ともあれ、「作画のガイド」とする以上、
作画作業に入る前に必要なので、
これは【コンテ】の完成、から、
(理想的には)【作画打ち合わせ】の前までに行う作業

3Dが間に合わなければ、【作画打ち合わせ】後に、
作業を待ってもらいつつ急いで作ることも


総じて、状況としてはヒロイン宮森、安藤、佐藤らによる
13話の制作作業が進み始めたということ



67: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:09:17.48 ID:DFLLOFzn0.net

広告代理店って一回麻雀の席でうちも噛まさせてよと言ってる以外で出番ないんだけどTVアニメ制作にはあまり関わってこない?



71: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:20:43.56 ID:EVlf5VUO0.net

>>67
声優会議とかダビングとかでたまに出てるゴリっぽいおっさんの人が広告代理店のプロデューサーよ



75: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:22:56.01 ID:DFLLOFzn0.net

>>71
ああ、あれがそうなのか



85: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:15:20.99 ID:kyo3C9oU0.net

>>67
71の言う通りで製作委員会で動く場では勿論関わってくる
ヒロイン宮森らが出るような制作現場には立場上関わってこない
アフレコなど複数の畑が交差する場ではお互い立ち会うこともある



69: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:16:02.38 ID:kyo3C9oU0.net

・井口さんとの相談
・「13話は、井口さんに総作監だけでなく、各話作監もお願いしたい」
作画面の質の向上や統一を図る役職【作監】(作画監督)の上で
更に全体の調整をする【総作監】に立っている井口さんに、
最終話では直接【作監】をやってもらいたい、ということ

普段であれば【総作監】は前後も含めた全話数をチェックする仕事になるが、
最終話であれば、後ろに続く話数がないので、
作業量的に直接【作監】ができる、ことも多い
no title



72: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:21:38.45 ID:kyo3C9oU0.net

・「全部で450カットって渾身にも程があるよね」
30分アニメのカット数は概ね250~400カット程度が一般的な範囲
450カットもそれなりに例はある量だが、
かなり多い方にあたり、重たい(手間が掛かる)話数といえる

30分という時間枠が固定されている以上、
敢えて単純計算でいけば、
カット数が多い方が、1つのカットが表示される時間は短くなるので、
その意味で1カットごとの負担が減る、と聞こえなくもないが、

基本的に、
カットごとに画面の構図、カメラワーク、芝居、レンズ、
画面設計が逐一必要なので、
カット数が増えるほど作業量が膨れ上がり、

カット数は、ほぼイコールで作業の手間数を意味することになる

最終話は監督が渾身で詰め込んだ、
精一杯の話数になっているということ



74: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:22:43.39 ID:24QADi0gH.net

今回、作打ちで最後「これは白いです」と言っていましたが、
色の指定や動画になるときの動きはどのくらいかっちり決まってる物なのですか。

池谷さんが急に演出受けたように、
必ずしも演出の人が原作に精通しているとも限らないのかなという気がして、
例えば
「青い色がすごく嫌いで部屋の美術にも無いのに遊園地で青い風船を受け取ってしまう」とか
「原画では黒電話に見えたのにデッサン割りで腕首の動きが無くプッシュの動きになっている」等
原画工程の後、CTまで監督の目に触れなさそうな部分どうなってるのか気になりました。



78: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:34:14.74 ID:9EYJ3wS20.net

>>74
池谷さんが仕事を受けたときにりーちゃんから資料をドカドカと積まれてたように作品に関わるような重要な設定は予めまとめられてある

「青い色がすごく嫌いで部屋の美術にも無いのに遊園地で青い風船を受け取ってしまう」とか
「原画では黒電話に見えたのにデッサン割りで腕首の動きが無くプッシュの動きになっている」等
これらのミスを無くすために間に作監チェックや演出チェックが入る



81: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:55:42.86 ID:kyo3C9oU0.net

>>74
厳密に言葉どおりの色の指定は色彩設計/色指定の新川さんの仕事であり、
過去の話数で「白い下着姿」があれば既にその際に色を決めてある
「白い下着姿」が三女13話で初めて出てくるなら、【彩色】の前までに決める
決める場合は、SHIROBAKO15話で描かれたように、
【監督】【演出】【色彩設計】らと制作で集まり、
何パターンか塗った色のサンプルを【美術ボード】の前に並べて選ぶ

ただ、あの会話についての質問であれば、
コンテに対して
「このシーンで、このキャラクターは私服ですか、制服ですか、下着ですか?」
という質問意図なので、色そのものは質問されていない

キャラクターにどの設定の服を着せて描いたら良いのか、という質問であり、
「どの服を着ているか」がどの段階で固まっているかといえば、
【絵コンテ】が描かれる段階、遅くとも
【演出】=今回であれば監督自身の中で、
あの【作画打ち(あわせ)】までに決まっている、べき

【作画打ち(合わせ)】において
「ここ、コンテじゃわかりにくいですけど、『私服(3)』ですね、
 私服たくさん種類があるんで、この『私服(3)』という設定画の服を着せてください」
など演出(今回は監督自身)が説明していく

もしかして、下着に何種類か設定画があり、
「下着姿(白)」「下着姿(黒)」といったタイトルが付いていれば、
「白いです!」というのはそれを指した言葉かもしれない

つづく



82: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:59:55.42 ID:kyo3C9oU0.net

>>74
つづき
芝居の内容については、
【コンテ】と、
【作画打ち(合わせ)】時の演出からの指定を踏まえて
【作画】が組み立てる
コンテで物凄く細かく、徹底的に芝居を描きこんである場合もあれば、
コンテの芝居は比較的ラフで、演出もざっくりとした説明で済ますこともある
ので、
作画がどこまで自身の裁量で芝居を決めるかはモノによる

作画が自身の裁量で演出指示どおりに(時に演出指示以上の)
芝居を組み上げて、それを【演出】が【レイアウト】のチェック時に確認、
不足だと思えば
「ここでもう少し、大きく肩を落とし、うなだれる芝居をください」
と指示を入れる、
作画が追加した動きが良いと思えば
「ありがとうございます、これアリでいきましょう」
などメモ、
作画が追加した動きが演出上そぐわないと思えば
「せっかく頂いてすみません、このシーンはあまり動かさずに行きたいです、
 この芝居はナシでお願いします」
などメモ

そうして作画の裁量と演出チェックによって
【レイアウト】段階でほぼ芝居が固まる

つづく



83: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:08:01.95 ID:kyo3C9oU0.net

>>74 つづき
池谷さんなどのような状況で、演出が原作に精通しておらず、云々、
という話についてはその通りなので、
【演出】が仕事に入る前に、
正に池谷さんがSHIROBAKO 19話で行ったように(1時間早く時間を伝えられたあれ)
【演出打ち(合わせ)】として、
作品の責任者である【監督】から、話数の責任者である【演出】へ、
作品内容や演出意図についての説明を行う場がある

なので、
「このシーン、遊園地の風船ですが、何色でもいいんですけど、
 ヒロインは青い色が大嫌いなんで、青だけはナシにしてください」
「じゃあ他の子が持ってる青い風船に顔をしかめるとか、芝居要りますかね」
「そこまでは不要ですかね、とにかく青だけ受け取らなければそれで」
といった話はその場で付ける

つい監督も演出も失念する事はあるので、
であれば【設定制作】か【制作】が気付いて
「ヒロイン青色苦手なんですけど、風船大丈夫ですか、監督」
などその場でフォローを入れたい

あと1レスつづく



84: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:10:55.58 ID:kyo3C9oU0.net

>>74 つづき
「黒電話なのに、操作ししてる手が黒電話の動きをしていない」
というのは、
先の青色の話と同様に【演出打ち(あわせ)】時に
「このヒロインの家、黒電話なので、芝居注意してください」
と伝える

伝え忘れても、
【レイアウト】時に、【演出】のあとに【監督】もカットをチェックするので、
そこで指示を入れて直すことになると思う
【監督】が芝居修正の指示をだし、リテイクなり何なり対処し、
【制作】が【監督】から伝言として【演出】に
「これ黒電話なんです、以後ほかのカットも黒電話としてお願いします」と伝える

これも、監督も演出も失念したというなら、
【演出打ち】【作画打ち】、あるいは素材を動かす段階で
制作が気付いて「これ黒電話ですが、どうしましょうか」と演出/監督に確認してもらう

どうしても気付かないまま【カッティング】まで進んでしまったなら、
そこから作画を直すか、
撮影でフレームを弄って、手元が写らない画面にするか、
など、
そこからのスケジュールと相談してどうにか対処するしかない



86: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:16:48.52 ID:24QADi0gH.net

>>78,80-83
すごく長くなってしまって申し訳ございません。
以前も歯ブラシの設定が無ければ考えて描くみたいな話の時も完成した
レイアウトに特に色は指示がなかったので気になりました。
色は彩色さんが打ち合わせの上決める、動きは動画段階では間違いようのないくらい
原画の段階で芝居が書き込まれている って事ですね



88: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:26:25.64 ID:kyo3C9oU0.net

>>86
芝居そのものと言う話なら
芝居のプランを決めるのは【レイアウト】
要の絵を描いて芝居を完成させるのは【原画】
実際にその間の絵を描いて、動く芝居を作り上げるのが【動画】

【原画】がどれだけの枚数描かれているか、にもよるが、
芝居の大枠は【動画】では変わらない

落ちているモノを拾うとき、

【原画】が立っている状態、しゃがんで拾う状態、の2枚なら、
その間どうやってしゃがむか、というのは【動画】にある程度託される

【原画】が立っている状態、しゃがみはじめ、腰を落とす、スカートを払う、しゃがんで拾う、
と5枚にもなれば、
【動画】はその間の穴埋めをする形で、芝居をいじる事は(あまり)ない

長年の傾向として原画枚数は増えつつあるので、
最近は後者よりになってきている



77: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:34:09.43 ID:kyo3C9oU0.net

・「13話のスケジュールなんですが、カッティングが11/11、
  DBがギリギリまで引っ張って12/14です」
朝礼でこのタイミングが三女5話放送の2週前と言っていたので、
つまるところ今時点で10月半ばから下旬に差し掛かる頃

【カッティング】の11/11まで3週前後、【ダビング】の12/14まで7週前後

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
本来ならば、【カッティング(工程表で言う【編集】)】、【ダビング】、
ともに全ての画面が完成してから行えたはずだが、
それは三女の1話から崩れているので不可能として、

可能であればカッティング時(3週間後)には【レイアウト】
ダビング時(7週後)には【原画】までは完成していたい
あるいは先週、制作矢野が「ダビングはオールカラーであるべき」と言っており、
その全話実現を目指すのであれば7週後には完成していたい

【コンテ】は完成しているので、今から
1.【作画打ち合わせ】→2.作画が【レイアウト】を描く→
 →3.【演出】がチェック→4.【作監】がチェック→5.【総作監】がチェック
を3週で終えなければ【カッティング】までにレイアウトが完成しない
(本来は3.と4.の間に監督のチェックも入るが、
 三女13話は監督=演出であるので省かれる
 同様に、井口さんが総作監でなく作監を担当するなら、5.も省かれる、
 ただ、本来「作監」「総作監」の2人で担当していた仕事を1人で受け持つだけで、
 工程上で省かれたからと言って、作業量が減るわけではない)

現実的には、450カットでこれとなると、やや厳しめの状況ではある
no title



80: 名無しさん 2015/03/13(金) 03:41:28.49 ID:kyo3C9oU0.net

・「11話、12話の総作監作業もダンゴで来てるからなあ」
まだ三女11話、12話の作業も残っており、
それがダンゴ=山積みでドサッと一気にきており、
自分の作業量が膨れている、ということ

それを片付けて13話に専念できる状況になるまでは、
全面的に13話を引き受けるのは厳しい


・「頑張っても250かなあ」
三女13話450カット中、250カットまでしか担当できないだろう、ということ
どの250カットを受け持つかは、カットの内容と、作業量を観て判断
例えば、
作業量の少ないシーンであれば270くらいで行けるかもしれないし、
作業量の大きい難しいシーンであれば150くらいにしておくのが無難かもしれない

・「作監補佐たてますか?」
この場合は、井口さんが【作監】として担当しない、
450-250=残り200カット前後について、
別の人が【作監補佐】として作監作業を行うということ

【作監補佐】が見た後、
更に(本来)総作監である井口さんが目を通す、
 作画→演出→作監補佐→(総)作監井口さん
という流れを作るか、
それとも井口さんはあくまで自分の担当250カットの作監に専念するか、
 作画→演出→作監補佐
このどちらになるかは
会社や作品による、というよりその時々の状況による



87: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:21:41.16 ID:kyo3C9oU0.net

本編戻る

・「絵麻っちの絵って、あーしと癖似てるんで、やりやすいってとこもあるかな」
単純な技量の高低という話とは別に、
絵の方向性や芝居の癖、線の掴み方など、
一つの作品に関わって同じデザインの絵を描いているようで、
作画にはそれぞれ個性があり、それが如実に現れる。
ので、
それが作品全体の方向性と合致しているか、などによって、
作監・総作監作業のしやすさもまた変わってくる

極端な話、方向性が全く違えば、
上手いは上手い、間違いなく上手いけれど、
この作品ではちょっと違うなあ、ということで修正せざるを得ない事も、

となれば、作業量に対してスケジュールが無い、というこの状況で
方向性が合う相手のほうがやりやすいし、井口さんとしても助かる、
という理由でヒロイン安原を推薦する、というシーン

どの作品でも、
最終回では、手が空いた人間が順次投入される総力戦になるのに加えて、
これまで1クールなり2クールなり作ってきたことで、
各作業者の癖や得手不得手が見えているので、
「この状況ならあの人に」という仕事の割振がされやすい



89: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:27:13.52 ID:kyo3C9oU0.net

屋上でのヒロイン宮森、ヒロイン安原のドラマパートを飛ばす
no title



90: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:30:28.42 ID:Y1DnI88K0.net

21話でなべPが受け取ってたメールのパラチェックデータって何のデータなの



93: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:46:03.36 ID:kyo3C9oU0.net

>>90
確認した
>差出人 宮森あおい
>第三飛行少女隊 バラチェックデータ
>第三飛行少女隊関係者各位
手元に画質の良いデータが無いので文字が潰れているが、
おそらくパラ(Paラ)でなくバラ(Baラ)かと思う
バラチェックとは、60で書いたウチの【バラ・ラッシュ】のこと

つまりこの場合、
バラとは
【撮影】からカット単位でムービーにされて上がってきたデータ
のこと
(まだ編集で30分枠に繋いでいない、カットごとバラバラのデータのこと)

恐らくメールでは、
「撮影から5話のカットごとのバラデータが挙がってきたので、
 5話メインスタッフにチェックしてもらいたい、○日○時に集まってください」
あるいは、ムサニの構造によるが、例えば
「バラデータが挙がってきたので、ムサニの共有サーバにアップしました、
 社内の5話メインスタッフは、サーバでチェックし、返答をください」
など書かれているはず
5話はタイタニックグロス回なのでタイタニック側の作監や、
あるいはムサニに詰めているわけではなさそうな池谷さんには
HDDやDVD-Rに詰めて渡して、チェックしてもらう事になる

つづく



94: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:47:27.95 ID:kyo3C9oU0.net

>>90
つづき

宛先が「三女関係者各位」になっているので、
CCなりBCCなりで関係者複数人に一斉送信し、
そのうちの1人としてナベPも受け取っている、ということ

職分として、ナベPが映像をチェックすることはない、ことが多いが、
進捗の確認の為に、
メインスタッフ宛のメールは全てPにも送っている、のかと思う


作中でナベPがメールチェックをしているのは
制作矢野が三女5話をオールカラー(=画面は完成させた状態)で
【ダビング】を終えたところなので、

映像の【バラ・ラッシュ】チェックをしていたのは過去の事になる
日付がないが、あのメールは数日前には届いていたかと思う



97: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:02:48.45 ID:Y1DnI88K0.net

>>93
ありがとう。バラだったか...並列な何かを想像してた
関係ないけどドーナツ並びに行きました



91: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:34:20.39 ID:kyo3C9oU0.net

13話作監補の話を事前に瀬川さんの相談するヒロイン宮森
ドラマパートとして概ね飛ばす

・「エンドクレジットに名前が載る意味わかる」
制作現場の楽屋裏でどうあれ、
作品として完成し、テレビ放送にかかったなら、
世に対してはエンドクレジットの名前で全てを背負う事になる
(アニメ業界内であれば、横に状況の噂は流れもするものの)

大半の作業者はフリーの自営業であるので、
自分の評価を守るのは自分自身であり、その意味で
厳しい状況にある(満足いく仕事が出来ない可能性が高い)仕事を
警戒するのは当然といえば当然ではある

また、人によっては、
その状況でも作業はするが、満足いく仕事ができないんだから、
クレジットに名前は載せてくれるな、と言う人も
(名前を載せずに作業をする人には理由が幾つか在るので、
 名前が無い=こうした状況、というわけではない)
no title



106: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:38:49.04 ID:kyo3C9oU0.net

>>91
瀬川さんとは、13話の作監補(のみ)の相談でなく、
12話Bパートの作監の話だった
間違っていた
失礼した



120: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:45:04.11 ID:DFLLOFzn0.net

>>106
俺もここは見てて一瞬あれって思ったな



95: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:54:09.20 ID:kyo3C9oU0.net

・リテイクを無責任に瀬川さんに丸投げするのはなしにします
例えばレイアウトであれば
 作画が描く→演出がチェック→監督がチェック→作監がチェック→総作監がチェック

作画から【レイアウト】などカットが上がってきて、
【演出】がチェックして、絵や芝居について直したい部分があった場合、
「リテイクとして、作画に戻して書き直してもらう」か、
「先に進めて、作監に絵を直してもらう」か、
の2択になる
どちらが正解と言うことではなく、作業内容によって判断する

同様に、作画監督からリテイクが掛かった場合も、
「作画に戻して書き直してもらう」か、
「リテイクせずに作監でなんとか対応してもらう」か、
の二択になる
これも状況次第でどちらかを選ぶ

状況次第ではあるが、
SHIROBAKO 21話での瀬川曰く、
平岡は全て後者、全て作監任せにするのが納得いかないというので、、
ヒロイン宮森が今回はそうしない、と交渉をするというシーン



96: 名無しさん 2015/03/13(金) 04:58:22.05 ID:kyo3C9oU0.net

・アフレコ台本用のコンテ修正をするヒロイン今井
週アニメのアフレコに使う台本は、
原則コンテを元にして発注し、専門の業者に作ってもらう

その際、
アフレコ作業に不要な説明はこちらで削除する
また、芝居に必要な情報(「ノア、肩をすくめる」など書き加えもする
と、作業効率も精度もあがり、情報量も保証されてよい

が、ヒロイン今井の言うように、最近ではしないケースも多い
相手も専門業者、コンテだけでも読み取って仕事ができるので、
それに甘えさせてもらう形になる
no title



98: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:04:14.00 ID:kyo3C9oU0.net

・ヒロイン今井が見るコンテ
今までにも写ったようにコンテはこんな具合
画面の元となる絵と、説明する文字情報、セリフ、尺など


・画面上の方にある「Follow →(台)」
Followは、被写体にカメラをくっつけ、併走するカメラワークの事
例えば画面中央に、右を向いた飛行機の絵を固定して、
後ろで青空が右から左へビュンビュンと通り過ぎていけば、
飛行機が右へ向かって凄い勢いで飛んでいる画面ができる
この際、これを「飛行機をフォローするカメラワーク」などという

台引きは、撮影時に、背景などをスライドさせ動かす事
語源は、かつてアナログ時に、撮影台に載せて、物理的に背景を引き動かしため
いまはデジタルなので台は無いが、言葉は残っている

上の飛行機のfollowの例であれば、飛行機を固定して背景を動かす事で
飛行機が動いている画面を作ることができた
この「背景を動かす」部分が「台引き」
なので「follow」と「台引き」はセットで使われる

総じて、この「follow →(台)」は
「(飛行機に乗った)キャラクターが画面左に飛んでいる、
 という画面を作る為に、背景を→方向に動かします」
という指示

つづく
no title



99: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:09:36.19 ID:kyo3C9oU0.net

・ヒロイン今井が見るコンテ つづき

・付けPAN
「付け」は被写体にカメラをくっつけること、
「PAN」はカメラを動かすこと、
「付けPAN」として、被写体を追いかけるようにカメラを動かす事、

(「付けPAN」似たような効果をもつカメラワークで「Follow PAN」があり、
 それぞれの意味が現場でも混用されているので、
 人によっては「付けPAN」の説明を「それはfollow PANでは」となることがあるが、
 ひとまずSHIROBAKOのこの画面に写っているコンテに沿った説明をすると)

この場合の「付けPAN」は、
良く例えられるのはサッカーや野球の実況中継
野球で、選手がホームランを打ったとき、
「おっと、これはホームランか? 延びる延びる、高く飛んだ…」
などと実況しつつ、
カメラはずっとボールを画面中心に入れて追いかけていく
この状況が正に(この場合における)「付けPAN」


つづく



100: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:11:40.96 ID:kyo3C9oU0.net

・ヒロイン今井が見るコンテ つづき

・付けPAN
つづき

実際にヒロイン今井が指すコンテを見ると、
巨大な柱(ピラー)から敵の飛行機?が飛んでくるシーン

画面上から下にむけて飛んでくる飛行機を中心にすえて
カメラが「付けPAN」する、ということ

「ピラーからやってくるB-2」という説明の横に描かれた、
重なった2つの枠はフレーム
フレームの横にある矢印のように、上から下に、
ナナメにカメラを動かしましょう、というコンテ指示

なので、コンテには縦に長く2画面つかって
巨大な柱と敵の飛行機群が描かれているが、
このコンテの絵どおりに放送されるわけではなく、

画面に写るのはもう少しアップで、飛行機の群れを追いかけることになる

つづく



101: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:18:07.26 ID:kyo3C9oU0.net

・ヒロイン今井が見るコンテ つづき

・「1Kうち」
日本のアニメは1秒24フレームだが、
1秒に24枚別々の絵を表示するわけではない

0秒1コマ目から3コマ目まで、1枚目の絵を表示し、
0秒4コマ目から7コマ目まで、2枚目の絵を表示し、
0秒8コマ目から15コマ目まで、3枚目の絵を表示し、
といったように、
芝居のタイミングによっては、
何フレームも同じ絵が表示されて画面がつくられる

1k打ちというのは、1フレームごと1枚ずつ別の絵を切り替える、ということ
当然、1/24ごとに絵が変わるので、非常に滑らかに動くことになる

常時使われるわけではないが、
最近のアニメなら例えば
驚いたヒロインがゾワゾワッと体を振るわせる、とか、
誰かを脅かそうと近寄るキャラがうねうねと手を動かす、とか、
そういった状況で印象的に使うことも多い

大きく画面が動く場合は、そうして感覚をせばめないとガタついたりすることも

また、このシーンの場合、飛行機しかないので
滑らかに動いても印象的ではないが、
「付けPAN」をする場合、カメラとセルと背景の動きによっては、
フリッカー(ちらつき)が発生することがある
ので、その対策として1kとする、かとも思う



102: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:24:55.05 ID:kyo3C9oU0.net

・ヒロイン今井が見るコンテ つづき

・「BGTB」
「BG」がBackGround、【背景美術】のこと
「TB」がTrackBacl、カメラを引くこと、=被写体を遠ざけること

絵が見えないので具体的な話はできないが、
おそらくこの場合は、
キャラクター(飛行機)のサイズをそのままに、
BG=【背景】を遠ざけることで、
相対的にキャラ(飛行機)グッと手前に突き進んだ
よな芝居をつける、のかもしれない



103: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:25:59.18 ID:kyo3C9oU0.net

ヒロイン今井とヒロイン安原のドラマパート飛ばす



104: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:34:22.55 ID:kyo3C9oU0.net

・「じゃ俺も帰る」
・「タロー、お前夜便の手配は?」
「夜便」が何を指すかは数種類あり、仕事状況によるが、
運転代行業者なり、海外動画会社の回収なりにあわせた
素材は準備してあるのか、ということ

例えば一部の動画会社は、
決まった時間に各スタジオに素材を回収に来てくれるところがある、
それにあわせて、例えば
「深夜1時にはあの動画会社が回収に来るので、
 【動画】に回せるものは1時までに原画作監チェック終わらせてください、
 出たもの全て動画会社に発注するので」
と作監を追いかけて作業のメドをつけたりもする

その時間までに素材が用意できていないと
動画会社を待たせるか、
待ってもらえないなら仕事を断られる事になる
断られたら、そのカットは1日【動画】にできないまま眠る事になる
(あるいは別の会社にお願いすることになる)

そうならないように、素材は準備してあるのか、
飲みに行って、回収時間までに帰ってきて準備する気か、と確認され、
タローは準備できてる、と答えたということ
(準備できていれば、会社ごとに決まった場所においておけば、回収していってくれる)

タローは三女6話、および12話Aパートの担当制作なので、
今回朝礼で5話を納品したということは、
6話は完成まで残り1週間、もしかしたら6話の動画撒きの「夜便」かとは思う、
あるいは、運転代行等について、12話Aパートの「夜便」か
no title



107: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:40:38.47 ID:kyo3C9oU0.net

・「瀬川さんどうなった?」
・「12話引き受けてもらえました」
先週、制作平岡について不満を呈していた12話Bパートについて、
おそらく平岡を担当制作とした上で仕事のお願いが出来たと言うこと

制作平岡が浮くことはなくなったが
仮にヒロイン安原が13話の作監補を断った場合、
瀬川さんにはお願いできない(お願いすると12話13話の連投になり厳しい)
ことになる



109: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:43:34.56 ID:kyo3C9oU0.net

制作矢野の信用の話を飛ばす



110: 名無しさん 2015/03/13(金) 05:50:34.70 ID:kyo3C9oU0.net

・色指定新川さんと動画検査堂本さんの飲み会
・タローと平岡の飲み会
ドラマパートとして概ね飛ばす
単語の補足程度に

・「連携取れてないんだよ、各話の制作が」
各話の担当制作は、自分の話数に専念して作業する
【動画検査】や【色指定】といったチェッカーは、話数をまたいで作業する
ので、
複数の制作からそれぞれの話数のスケジュールを提示され、
2つの話数から「明日までにこれ優先でお願いします」
など要求が同時に来た場合、どちらを優先するのか混乱することになる
本来は制作間で、あるいはデスクが入って話をして、
調整をした上で話を持っていけると良いが、
ムサニはまだ新人が多いためか、そうした部分の不手際がみえる、
と感じているということ
no title
no title



111: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:01:43.40 ID:kyo3C9oU0.net

・色指定新川さんと動画検査堂本さんの飲み会

・「動検通してって言ってるのに、中々通らないし」
制作のスケジュールの採り回しが悪く、
【動画検査】に素材が回ってくるのが遅い、
あるいは【動画検査】そのものが飛ばされている、ということ

公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
後ろの工程になるほど、完成=納品日に近くなるので、
時間的な融通が効かなくなってくる
納品日が目前に迫っているため、何を言おうとも〆切が動かせない

そのため、一般的に、【動画】【彩色】【撮影】の工程は、
スケジュール崩れの被害を受け止めさせられる立場にある

その中で、工程としても近しい【動画】【仕上げ】において
【動画検査】に上手く素材が入ってこないのが
【仕上げ】である新川にも不満であると言うこと

つづく



113: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:23:01.35 ID:yYB74Rst0.net

今回に関係ないんだけど
カットによって単価って違うの?

えくそだす最終話の馬の大群を回りこみで映すカットと、日常会話のカットじゃまるで作業量が違うと思うんだけど



118: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:42:30.47 ID:kyo3C9oU0.net

>>113
基本一律で、そこから応相談、といった具合

まず概ね作品全体で統一した単価が設定される
「この作品は、1原2500+2原2000円、合計して単価4500円です」
といった具合
明らかに作業の手間が違うパートがあるなら、
2段階で単価が設定される事も
「この作品は、キャラ主体のカットは単価4000円、ロボなら5000円です」
といった具合

そのうえで、ある程度の作業量の差は、
カットの発注内容でバランスをとる
例えば、
やや難しい6カットと、かなり手間の少ない6カット
合計12カットを発注すれば、作業量のバランスはとれるかもしれない

そういうレベルでなく明らかに難しいカット
112の言う杉江さんの回りこみのようなカットなら、
発注時点で単価交渉をする、ことが多い
「この作品1カット4500円ですが、このカットは3倍値の13500円でお願いします」
など

つづく



119: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:44:01.60 ID:kyo3C9oU0.net

>>113
つづき

ただしもちろん、
予算を握っているのはデスクでありPなので、
制作が独断で交渉するのでなく、大前提としてデスクの了承が必要

制作がコンテを確認し、作画に発注をする前に、
デスクと
「ここ明らかに難しいんですが、倍単価つけていいですか?」
など相談

仮にデスクが
「値上げは断固禁止、単価そのままで発注しろ」
というなら、
他と同じ単価で仕事を請けてくれるよう作業者にお願いするしかない
当然、
「安い単価でそんな難しいカットやるものか」
と断られるリスクはある

それでも受けてくれる人がいれば、例えば
「単価は調整できないけど、難しいカットをやってくれたお礼に、
 次の話数では超簡単なカットを沢山振るんで、そこで稼いでください、すみません」
など話数をまたいで調整を図ることも



121: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:48:19.22 ID:9EYJ3wS20.net

>>113
明確に違う
基本的に重たいカットほど単価が高い



114: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:23:06.87 ID:kyo3C9oU0.net

・色指定新川さんと動画検査堂本さんの飲み会
・「動検通してって言ってるのに、中々通らないし」
つづき

動画以降の理想的な工程としては、
 0.動画を発注する前に、【動画検査】堂本が素材を確認、手入れする
 1.【動画】作業が行われる
 2.【動画検査】堂本が動画を確認、必要なら手直し、あるいはリテイク
  (動画における作画監督のようなチェッカー)
 3.動画に対し、【色指定】新川が、どれを何色で塗るか指定する
 4.【彩色】作業が行われる
 5.色指定と同時に【セル検査】でもある新川が、彩色をチェック、
   必要なら手直し、あるいはリテイク
となる

ここから、スケジュールがなくなるたび、工程が省略されていく
最初に飛ばされるのが0.、
それでもスケジュールがなければ次に飛ばされるのが2.、
そうなってくると3.のタイミングも怪しくなる

飛ばさないまでも、動検堂本が0.2.の検査をきっちり入れて、
その上で色指定新川が3.5のチェックをキッチリした方が
間違いなく質は上がる、
のに、そこに中々素材がまわってこず、
スケジュール遅れの皺寄せを喰らっているのがつらい、ということ

つづく



115: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:26:43.62 ID:kyo3C9oU0.net

・色指定新川さんと動画検査堂本さんの飲み会
・「動検通してって言ってるのに、中々通らないし」
つづき
ムサニの三女は飛ばすまでスケジュールは崩れていないようだが、
簡単に工程が飛んでいく説明も加えれば、

まず「0.動検による、動画発注前のチェック」
動画を発注する前に【動画検査】が素材をチェックし、
困難であろう部分、あるいはミスが起きそうな部分を把握し、
必要なら参考の画を入れたり、事前に仕上がりを予測したり、
制作に対して「これは難しいから、上手い人にお願いして」と指示したりする

が、この工程が無くても、
質が下がりミスが増える可能性と引き換えに、
【動画】作業をする事はできるし、動画担当者の腕さえあれば問題ない、かもしれない
ということで、スケジュールがなくなってくると、まずは0.を飛ばす

つづく



116: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:27:38.70 ID:kyo3C9oU0.net

・色指定新川さんと動画検査堂本さんの飲み会
・「動検通してって言ってるのに、中々通らないし」
つづき


「2.動検堂本による動画後チェック」は、動画に対する作監作業のようなもの
完成した【動画】を【動画検査】がチェックし、
ミスがあれば直したり、リテイクをだすなどし、質を高めたり統一をとる

が、
多少動画がへたっていても、(露骨なミスでなければ)画面は成立し、
色を塗ってしまえば意外と目立たない事もあるので、
スケジュールが致命的になくなってくると、この工程さえ飛ばすことも

場合によっては、
 【動画】→動画検査→【彩色】→セル検査
という流れを諦め、
「動画」と「仕上げ(彩色)」をセットにした「動仕」として発注し、
 【動仕】→セル検査
という流れになることも
こうなると、もう動画検査堂本の手元には全くカットが通らない

つづく



117: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:33:12.47 ID:kyo3C9oU0.net

・色指定新川さんと動画検査堂本さんの飲み会
・「動検通してって言ってるのに、中々通らないし」
つづき

「3.色指定新川による色指定打ち込み」
これは、各カットに対して、【彩色】に発注する前に
どれを何色で塗るか、という指示を書き込むこと
(色指定を書き込むことを、「打ち込む」という)

コレがなければ色が塗れないので、工程が飛ばされることはないが、
工程が前倒しになることがある

動画→動画検査→色指定、と順序良く出来ないなら、
制作がコピーをとって、
カットの実物は動画検査がチェック、
平行してコピーに色指定が色指定を打ち込む、
などする

更に、動画でなくても指定を打ち込むことはできるはず、という発想で、
前倒して原画やレイアウトのコピーに指定を打ち込むことも
すると当然情報量が落ちるのでミスが増える
例えば、
「レイアウトに色指定を打ち込んだが、原画で鞄が追記された。
 当然鞄の色指定は打ち込まれていないので、デタラメな色で塗られてきた」
など
当然そうなると、後に【セル検査】をする新川自身の負担が増える



122: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:50:09.59 ID:kyo3C9oU0.net

本編つづき

・「リテイク多すぎるし、その日のうちに戻せっていうし」
具体的にどうと言う話ではないが、
110で触れたとおり、【動画】【仕上げ】【撮影】以降の工程は
スケジュール崩れの皺寄せをひっかぶる事になる

【動画検査】の堂本の手元にくるカットが、
ミスが多くて作業の手間が増える上、
「明日には色を塗らなきゃいけないので、今夜一晩で全部チェックしてください」
など要求される、ということ


・「アップ日だけ知らされて作業量がわからない」
制作の手際が悪く、状況を伝えきれていない、と堂本がいう
「〆切は○日後です」とだけ言われても、
「何カット」「何枚の動画が」「いつ」
【動画検査】の手元にくるかわからないと、作業のメドが立たないと言うこと

本来なら【動画】への発注とその〆切を元に枚数と作業量を確認し、
「明日、何カット何枚、
 明後日、何カット何枚、
 その翌日、海外からの戻りなんで、ドサッと20カット1000枚、
 その次は、ぐっと減って最後の数カット○枚ですが、
 動画が難しそうなあのアクションカットが入ってます、
 そんでその二日後の○日が〆切です」
のように伝われば作業しやすいが、ということ



123: 名無しさん 2015/03/13(金) 06:57:11.39 ID:kyo3C9oU0.net

・「ああれはね、夢、夢で悪けりゃ願望?」
ドリームスケジュール
かなりの無理がある、現実味のないスケジュールだということ、
必ずどこかでスケジュールが破綻し、再構築することになる

ヒロイン宮森がスケジュールを読みきれていないか、
読めた上で敢えて提示しているのかは、ドラマなので触れない

一般論として、スケジュールを読めていたとして、
敢えてドリームスケジュールを伝えて、状況に応じて調整していくか、
最初から鯖も読めないギリギリのスケジュールを伝えて背水の陣とするか、
手口は(一応は)制作や現場関係次第ではある

ともかく、
ドリームスケジュールである以上、どこかで破綻すると判っているので、
こちらでも先に手を打って動いておこうか、
という話を動検堂本と色指定新川がする



124: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:00:20.84 ID:kyo3C9oU0.net

・「小金井動画、今から抑えとこうかと思って」
動検堂本のツテがある小金井動画スタジオが、
動画スタッフの手が空いており、
三女を手伝えるかもしれない、
というのを個人的に堂本が確認して、声をかけてある、ということ

職分で言えば、
人集めや発注先選びは制作の仕事だが、
それでスケジュールが破綻しました、発注先もありません、となっては困る、
ので、堂本が私的に動いてみたということ

作業を進めた上で、どこかのタイミングで制作に伝え、
「小金井動画、いま動画仕事できるらしいけど、仕事発注してみたら」
などする

本来なら、先方としても事前に話がなければ
三女の為にスケジュールをあけておくわけには行かない
事前の根回しは本来制作の仕事だが、その先鞭だけ手伝う形になる
no title



126: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:02:03.52 ID:kyo3C9oU0.net

ヒロイン坂木のドラマパート飛ばす

制作平岡とタローのドラマパート飛ばす
no title
no title



129: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:09:58.45 ID:kyo3C9oU0.net

制作平岡の回想
橋渡し役としての制作の仕事を通したドラマパートなので、概ね飛ばす
状況の説明程度

・「あがれば絶対良いものになりますから」
・「だったら回収するまで帰ってくるんじゃねえよ」
前工程の作業者が、締め切りから遅れている、
作業は遅れているが、腕はあるので、上がれば良い物になるはずだ、
というのは(それそのものは)制作の一理であり、

後工程の人間にしてみれば
制作が素材を持ってきて初めて作業できるのであり、
待ちぼうけしてスケジュールを食いつぶされては溜まったものではない
というのも(それそのものは)後工程の人間の一理ではある

一理ではあるが、というシーン
no title



130: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:11:22.55 ID:kyo3C9oU0.net

制作平岡の回想
橋渡し役としての制作の仕事を通したドラマパートなので、概ね飛ばす
状況の説明程度

・「クソ安い単価で、クオリティとかいってんじゃねえよ」
低い単価で手間のかかる仕事を、と言うのは割に合わない
単価を上げるか、作業の要求水準を下げるかしないとバランスしない、
というのも(それそのものは)一理ある

作業者からしてみれば、
予算を握っているのは制作であり、あまりに作業と単価がつりあわないなら
窓口である制作進行からデスクやPに交渉してくれないと困る、
そうでなければ要求どおりの仕事は受けられない、
というのは(それそのものは)一理あり、

制作進行からしてみれば、
予算を握っているのはデスクとPであり、
そのポジションが単価を上げないというなら俺にはどうしようもない、
というのも(それそのものは)一理ある

ではあるが、というシーン



131: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:14:56.66 ID:kyo3C9oU0.net

・「おぉ、これがプロのタップですか」
度々でてくる金具が【タップ】
以前であれば、演出円と制作平岡のケンカの際、
誰かが投げて、制作興津が弾き返したのも【タップ】

アニメ作画は紙を重ねて、すかしながらパラパラ漫画のように作業するので、
その際、紙がズレては仕事にならない

そこでこの、金具に3本の突起が付いた【タップ】と、
【タップ】に対応する3つの穴が空いた作画用紙を利用する
タップに作画用紙の穴をはめ込み固定する

幾つか種類はあり、メジャーなのは、
黒く薄いタップと、それよりやや厚い銀色のタップ

海外やあるいは時代をまたぐと、4穴タップや2穴タップも
no title



132: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:25:29.74 ID:kyo3C9oU0.net

・ヒロイン安原の示すメリハリの図
横線に何本かの縦線を組み合わせたのが
【ツメ指示】と呼ばれるタイミング指示
作画は、原画にこの指示を書き込み、動画が割るタイミングを指定する
タイミング次第で芝居は全く変わる

例えば、「左から右にボールが飛んで行く」場合、
no title
こうして7枚の絵(【動画】)を描き、ぱらぱら漫画の世に動かすと、
均一なスピードで左から右に飛んで行く
これを「均等割り」などといい、
ヒロイン安原の書いた指示書きをするなら
no title
こんな具合に示す
横が時間の流れ、タテ線が絵を挟むタイミングを示す

次に例えば
no title
これは「徐々に加速して行く」ように見える
これはボールの画が先に詰まっているので「先ヅメ」などといい、
no title
(文字では上手く示せないのでイメージだが)こんな具合で示す

他に徐々に減速するなら「後ヅメ」
no title
no title
徐々に加速し徐々に減速するなら「両ヅメ」、など適宜つかう
no title
no title

no title



133: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:29:06.52 ID:kyo3C9oU0.net

平岡とタロー、
ヒロイン坂木のドラマパート飛ばす



135: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:34:15.56 ID:kyo3C9oU0.net

・安原の机に置かれたリテイク
制作平岡の担当する三女7話の【原画】工程で、
ヒロイン安原の担当カットが作監瀬川からリテイクが入ったということ

カット袋の表面に張られている白い紙が「リテイク票」
リテイク票の書き方は各社ごとのスタイルがあるが、
作品名・話数・カット番号・リテイク内容・
 リテイク内容の詳細・各工程のチェッカーの確認欄
などがあり、
「誰が直す、どういうリテイクで、何度目の作業か」
が視認できるように貼るもの

キャラクターが足音に対して芝居が不足しているので、
「足音に対して気づきの芝居をください」とのリテイク

「演出」欄の「よろしくお願いします」は
リテイクが一旦演出に回り、演出が内容をチェックした、
あとは描き直すだけということ

「作監」欄はドラマ部分
no title



138: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:36:39.97 ID:kyo3C9oU0.net

ヒロイン安原と杉江さんのドラマ部分飛ばす

ヒロイン安原と井口さんのドラマ部分飛ばす
no title
no title



139: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:41:23.59 ID:kyo3C9oU0.net

・「これは下着、ですか!」
・「はい、これは下着です!」「ノアの下着です!」「ノアの下着です!」
三女13話に参加するに当たり、
一人で【作画打ち(あわせ)】に望んだ新人久乃木が
自分からカット内容を確認した、ということ

【作画打ち(あわせ)】は、
話数の責任者である【演出】から、発注を受ける【作画】へ、
作業内容を伝える打ち合わせ

画面のプラン、こういう絵を/芝居を描いて欲しい、
カメラは広角で/望遠で、どう動いて、どういう収まりで欲しい、
この要素は撮影がやるのか美術かそれとも自分が描くのか、
これの設定はあるのか、ここは処理するのか、
など、【演出】から【作画】に伝えられる

参加するのは各話の【演出】と【作画】と【制作】、
場合によっては【設定制作】も
今回は【演出】として木下・円・山田と、【作画】久乃木、【制作】宮森

つづく
no title
no title



140: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:47:57.37 ID:kyo3C9oU0.net

・「これは下着、ですか!」
・「はい、これは下着です!」「ノアの下着です!」「ノアの下着です!」
つづき
当然ながら、ここでプランを聞き逃して、
「これってどうなってるんだっけ?」という状態で正しく作業ができない
事実、以前当の久野木が歯ブラシをどう描くか聞き逃し質問に来ていた

ので、作画打ち(合わせ)では、演出から説明をうけ、
更にわからないことがあれば作画からも確認していく
『これって、コンテだと笑顔ですけど、前のシーンみたら友達死んでますよね、
 ホントに笑顔でいいんですか?』
「ああはい、これ記憶喪失って設定なんで、笑顔でいいんです」
『この武器って設定あるんですか? こっちで勝手に描くんですか?』
「この剣は設定あります。制作に用意させます。
 この盾は設定ないんですが、前回でてるので、その原画に合わせてください
 この兜は一切設定ないんで、お任せで自由に描いてください」
など

「これは、下着、ですか!」であれば、
画面に写っているキャラクターの服装がわからなかったか、
あるいは画面端に置かれている何かがコンテでは判別できなかったか、
そうした状況で、【演出】からの説明でも触れられなかったので、
こちらから質問する必要があった、
というようなケースか



141: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:51:13.36 ID:kyo3C9oU0.net

ヒロイン安原のドラマ部分を飛ばす

・三女13話のアフレコ風景
声優がマイク越しに観ているのが
冒頭でヒロイン宮森が「11月11日にある」といった
【カッティング】で編集した映像

やはり完成映像が間に合わなかったようで、
少なくとも写っているカットについてはコンテを繋いだもの

画面にチョコチョコと写る「ありあ」「ノア」などの
色の付いた楕円は【(セリフ)ボールド】
コンテなど、画の情報量がないと、
芝居はともかく、いつ声を当てて良いのかのタイミングもわからないので、
タイミング指示の為に表示する
no title
no title



142: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:53:58.38 ID:kyo3C9oU0.net

・アフレコ終了
・「これで、第三飛行少女隊、全十三本の収録終わります」
これにより、
三女に対する声優さんの仕事は終わり

映像面は当然未完成なので、アニメ側の制作作業はまだ続く
そのため、
声優さんの仕事が先に抜け、
もうしばらく先まで工程が進めば音響畑の仕事が次に抜け、
最後までアニメ畑が残って完成させる形になる

なので、アニメそのものが制作中でも、
それぞれのタイミングで、声優の、音響の、打ち上げがある事はある
えくそだすっ!で監督が掴まって泥酔していたのもそれ
no title



143: 名無しさん 2015/03/13(金) 07:57:58.27 ID:kyo3C9oU0.net

・「最終話、絵コンテ全没!?」
公式の工程表
http://shirobako-anime.com/about2.html
状況としては、
【カッティング(工程表で言う【編集】)】が11/11、
するとそれに次ぐ【アフレコ】が、
11月の半ばすぎあたりにはあるはず

三女は10月開始の1クール(3ヶ月)番組なので、
最終話の放送は12月末

すると差し引き、残り1ヶ月少し=4週少しのスケジュール

このタイミングで原作サイドから、
コンテ全没で作りなおしの指示がきた、ということ

スケジュールで言えば、えくそだすっ!もラストは4週になっていたが、
えくそだすっ!の場合はコンテの半分(Aパート)だけは
事前に上がっており、恐らく事前に作業に入っていたが、
今回、全パート丸ごと作りなおすとなれば、
状況としてはえくそだすっ!最終話より圧倒的に悪くなるタイミング

つづく
no title



145: 名無しさん 2015/03/13(金) 08:06:26.17 ID:kyo3C9oU0.net

・「最終話、絵コンテ全没!?」
つづき
ここからどう進めていくかは完全にドラマなので省くが、
一般論としては、

SHIROBAKO 21話で渡邊Pが
メールでシナリオokを貰っているので、
脚本を直せと言われたら断る方向での交渉もできる、はずではある

SHIROBAKO 21話ラストで13話のコンテが完成し、
渡邊Pが「じゃあ早速、夜鷹書房に送って」とヒロイン宮森に言っているので、
原作チェックに回したかと思うが、
それがどうなったかは描かれていなかった、かと思う
ともあれ、筋がどうと言っている暇もない状況ではある

一般論でなら、「残り4週少しでコンテから全て描き直し」としても
現実に4週でコンテから完成させた前例も世にはあり、できなくはない話
ただ、当然スケジュールがないなりの作業になるリスクはある、
という状況

コンテを全て書き直さないのであれば、
窓口である渡邊P、葛城Pを通して、原作側と交渉
まず本当に原作者がコンテ全没を望んでいるのか、
それとも言葉のあやか、あるいはどこかに具体的な問題があるのか、を確認、
その問題を実現する上でどこを直してどう作業するか、
スケジュールの状況を踏まえて落としどころを模索する

など



147: 名無しさん 2015/03/13(金) 08:07:30.36 ID:kyo3C9oU0.net

一通り終わった
拾い逃しなどなければ

何もなければ放置でスレが落ちる
質問があれば拾う、かも



148: 名無しさん 2015/03/13(金) 08:14:15.47 ID:Vl1txTjA0.net

毎回お疲れ様

絵コンテ全没って台詞の意味は、
つまり脚本はオッケーだったって解釈でいいの?

原作完結してないからオリジナルで締めると言ってたから

原作者が意図しない改変で文句がでそうなのは脚本な気がするんだが



151: 名無しさん 2015/03/13(金) 08:26:39.51 ID:kyo3C9oU0.net

>>148
結局のところ、原作サイドと話をつけてみないことにはわからない
ので、ドラマが絡むことも含め、具体的には基本触れられないが、

葛城Pの電話口での「絵コンテ全没」という言葉を
言葉どおりに信じるなら、
(工程上は)脚本はokということにはなる

それが本当に
「脚本に不満はなく、コンテの画面作りにのみ不満がある」のか、
「脚本の不満も含め、コンテが不満だ」と言っているのか、
(後者なら、えくそだすっ!同様、コンテを変えることで実質的には脚本も変わる)
結局のところ話をしないとわからない

原作チェックでokを貰っているなら、
ムサニとしては
「okを1度貰っている、もう変える義理は無い、お断りします」
と言っても良いのが本来の筋だが、
かといってここで原作サイドと喧嘩してもあまり建設的でないので、

いずれにせよ、話を付けないとなんともいえないか



154: 名無しさん 2015/03/13(金) 08:33:57.89 ID:Vl1txTjA0.net

>>151
成る程ね。

展開的に全部変更は無理だろうから、
原作者登場で話し合って一部分変更って所で収まるのかな



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426177844/

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    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 18:14 ID:OTM5YWZl ▼このコメントに返信
    • 相当な暇人である事から察するに、アニメの仕事してたけど辞めてニートになったんじゃないか?
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 18:50 ID:NzhkMGQw ▼このコメントに返信
    • 声優のギャラをもっかい払うのって基本単価までかな?
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 19:40 ID:M2RkODM0 ▼このコメントに返信
    • >>1
      自分も前から気にはなってたけど、どうしても業界側からスレに混ざりたいんでしょ。
      この人が答えてもそれでスレ主が質問を無視する訳にもいかないから意味無いのにね。

      まあ最近の弓道警察とかみたいに口出ししたくてウズウズする心理は理解出来る。
      実際自分の仕事がアニメになったらそりゃ何処かで何かを言いたくはなるでしょ。
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 20:41 ID:MTUwNGY4 ▼このコメントに返信
    •  今回も1さんの詳しい解説に感謝します。まとめてくださった管理人さんにもありがとうございます。

      「付けPAN」「1Kうち」「TB」と言った専門用語の解説が分かりやすかったです。また「小金井動画」のくだりで、堂本さんがどうやって制作進行の職分をおかさないように予防線を張るのかたいへん興味深い話でした。この業界のことがより深く理解でき本当にありがたいです。
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 20:44 ID:MTUwNGY4 ▼このコメントに返信
    • 米2
       (おそらく同一人物だと思いますが、もし以前の1さんと同一人物なら)前に「作業しながら」と書いていたので、ニートと決めてかかるのはどうかと思います。
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 22:47 ID:ZTZkMjhj ▼このコメントに返信
    • 9EYJ3wS20.net

      繋がりがおかしくならない限りこいつのコメントいらないですわ。
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 23:24 ID:Y2MxZGFi ▼このコメントに返信
    • ※3
      無制限なんじゃね?売れっ子ならスケジュールも無理やり開ける事になるし
      突発発注で一日仕事なわけでしょ?モチベーションの問題も有るし
      事務所との関係次第でピンきりだと思うけど
      俺が監督なら、手間かけた分 通常2倍は払う
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 23:28 ID:Y2MxZGFi ▼このコメントに返信
    • PAの堀川代表もツイッターで褒めてる
      「立場はP以上の方なのでしょうが、現場にいればとても良い教育者なんだろうなと。残り2回も楽しみ。」
      だってさ、 一体何者だ?
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月13日 23:31 ID:MjFlNDFh ▼このコメントに返信
    • こういう説明者(スレ主)の補足のつもりで先に答えを言ったり、蛇足を挟む人ってたまに居るよな。
      そういう人が出てきてもそれぞれの質問には答えるし、ストーリー展開には徹底して
      「ドラマ部分は飛ばす」と、内容に一切口を挟まないスタンスは凄いと思う。
      改めてスレ主のような人が解説スレを立ててくれて良かった。
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月14日 11:39 ID:YjI0NDRk ▼このコメントに返信
    • ※9
      堀川さん、アイス食いながら見てますかー?

      自分はこの謎のアニメ屋さんの蛇足もいいですが、やっぱり絵が動いてる本編で楽しみながら業界わかるのが好きっす!(ディーゼルさん風)
      だって文字量が多いっす!パっとはわからない単語でも絵や状況がわかったら理解しやすいっす!!
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月14日 12:50 ID:NDI2YWE3 ▼このコメントに返信
    • スレ泥棒、スレ乗っ取り、便乗アドバイザー
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月15日 05:27 ID:N2Y3OTY4 ▼このコメントに返信
    • スレの1以外に解答する人がいてもいいんじゃないかなーと思うけどなあ…
      1人からきけるのと2人から聞けるのじゃやっぱ2人の方が情報おおいわけだし…
      内容が同じでも2人がいってるって意味で信憑性があがるっていうかさ(うたがってるってことではなくて)
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月15日 19:14 ID:YzcwZmYw ▼このコメントに返信
    • PA代表がツイッターで評価しててワロタ。
      あと質問に答える奴は別に複数人いてもいいんじゃないかなあ。匿名掲示板である以上レスしてる人の素性が分からないのは>>1も一緒のことだし
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年03月19日 04:22 ID:OGFmZDgx ▼このコメントに返信
    • 過去にもこの流れがあったな
      スタンスが違う2人の人が回答してくれると、相乗効果で深く掘り下げた話をしてくれる事もあるから、俺はその方が良いな
      上から目線が我慢ならんのは分からんでもないけど、それが嫌ならIDを見て飛ばせば済む話だし

      >>88
      >長年の傾向として原画枚数は増えつつあるので、
      >最近は後者よりになってきている

      前に、昔と違って動画の仕事だけじゃキャリアアップはできないっていう旨の話を書いていた人が居たけど、その背景にはこういう事情もあったのか…
      やっぱり端から見るだけじゃ見えてこない部分って結構あるんだろうなあ
      良い話を聞かせてもらえてたんだな

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