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1: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:07:01.464 ID:LN4meCKo0.net
同じように、SFCなんぞで喜んでいた同じ時代にPC98を持っていた人もいる。
家庭用ゲーム機ならPCエンジンもSFCなんぞとは比べ物にならない性能だった

彼らはファミコンの何段も上の、SFCの何段も上の質の良いゲームを当時既に楽しんでいたんだ。
ファミコンやSFCなんてのは結局、当時最先端だったPCのゲームを劣化移植した劣化ゲーム機だと知ったのは
ごく最近なんだよ

       
2: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:08:04.666 ID:nSsree240.net
今もな

4: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:09:42.043 ID:DG53ZtZo0.net
X68000ってすごいゲーム機だったよね

5: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:12:28.327 ID:AYIBCdUR0.net
PCエンジンは色々凄かったな
天外魔境とか

6: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:14:27.255 ID:LN4meCKo0.net
今はPS4とかとPCゲームの差なんて変わらないだろ

だけどファミコンとPC88なんて表現できるものが数倍の差がある

13: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:16:28.688 ID:O2oWC+pDa.net
>>6
性能やグラフィックは変わらないけど
操作感がキツい

7: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:14:59.908 ID:O2oWC+pDa.net
そりゃ昔のゲーム機はゲームをする事に特化したコンピューターだから
それをソニーがなんとかしようとしてるけど

8: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:15:15.582 ID:r9IyVbPIr.net
PCEてCDの方だろ?
あんなの音がいいだけじゃん

9: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:15:23.720 ID:Hv0l6GJod.net
その当時だったらMSXだな

15: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:18:44.387 ID:LN4meCKo0.net
>>8
いやいや・・・

>>9
MSXもすごかったみたいね
小学校にも入ってないような子どもだったから
ほとんど知らないけど今になって見るとここまで進んでいたのかと関心する

10: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:15:38.930 ID:3RkV36X0M.net
純粋にアクションゲームを楽しむんだったらpc88よりも、カラースプライト機能を持っているファミコンのほうが高性能でしょ

11: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:16:01.569 ID:DdKdpJNaa.net
ってもHDDなんぞない時代だからローディング遅すぎとかアクション系に弱いとかあったけど

12: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:16:23.410 ID:rwmUEOpn0.net
戦闘の度にフロッピー読み込みが

14: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:17:08.684 ID:8tkDz+On0.net
ファミコンはファミコンで面白かった
ドラクエとかファイファンはPCゲーよりよく出来てたしユーザーが多いから会話が弾んだ
ソーサリアンしてても回りにほとんど話せる奴いなかった

88のいいとこはFM音源でこれは今聴いても独特のいい音だし名曲揃い

23: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:24:45.639 ID:O2oWC+pDa.net
>>14
昔のPCってアーケードと同じグラフィック、音楽で遊べますよってアピールしまくってたよな

やる側からしたらそんなのどうでもよかったけど

17: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:20:47.650 ID:z5UY6AHG0.net
PC98あったけどCSの方が面白かったな

19: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:22:01.568 ID:LN4meCKo0.net
だから俺は当時それらの機種を持っていた人たちがうらやましいのよ。
本当の意味での時代の最先端を肌で感じられていたわけだからさ

20: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:24:03.103 ID:DdKdpJNaa.net
最先端はアーケードだったと思う

24: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:25:15.710 ID:r9IyVbPIr.net
え?PCEがSFCに勝ってるとこて何?
CDの容量のデカさと録音した音がそのまま流せるだけじゃないの?

26: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:26:22.509 ID:UaUj6QAz0.net
>>24
ROMのちいささ

41: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:36:13.105 ID:r9IyVbPIr.net
>>26
いやまあHuカードもCDも確かに小さいけど
SFCとは比べ物にならない性能があるらしいんだが

25: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:26:22.445 ID:K7kayVI/0.net
性能はアケのが上じゃね?
グラディウスとかx68000でやっとアケと同じレベルでできるようになったとか

27: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:26:22.750 ID:763Aem4+K.net
いわゆる性能面は最先端だが運用面では劣悪の極みってレベルだよ、当時のPCゲーム

娯楽のレベルとしてはファミコンやSFCの方がずっとレベル高かった
今はまぁ違うかも知れないが

29: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:27:27.839 ID:LN4meCKo0.net
>>27
ハイドライドとかイースなんて完全に劣化品だったじゃん

31: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:30:09.143 ID:763Aem4+K.net
>>29
インターフェースの利点生かせるほんの一部は確かにPCゲームの強みを生かしてたかもね
でもそこまでだね

28: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:27:15.329 ID:8tkDz+On0.net
誰か書いてるけど当時はやっぱり88 98 持っててもやっぱりゲーセンの方が楽しかったな
筐体持ってる奴が一番羨ましかった

ゲーセンの家庭ゲーとの優位が崩れたのはプレステ出た頃で
この頃には当時のPCゲーはほぼ滅んでた(工○ゲ以外)

30: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:28:04.805 ID:LN4meCKo0.net
>>28
アーケードはアクションゲームしか基本的になかったじゃん

33: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:30:23.021 ID:O2oWC+pDa.net
>>30
だって早く終わる様なゲームにしないと客回せないだろ

34: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:31:40.204 ID:LN4meCKo0.net
>>33
うん、だからPCより優れていたとは言えない 

35: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:31:44.783 ID:O2oWC+pDa.net
ドラクエのマルチウィンドウは発明だったよね

37: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:32:37.495 ID:fqh5iSFbK.net
ファミコンはファミコンなりにゲーム性で名作あり

パソコンはイースのようにパソコンならではの名作あり

アーケードはアウトラン、ドラバスのようにアーケードならではの名作あり

あの頃は夢があったな

ファミコンのファンタジーゾーン、PCエンジンのPTYPEは良く移植されてたよな

あの頃に戻りたいな

スターソルジャーの大会とかな

39: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:34:30.617 ID:8tkDz+On0.net
>>37
今後どんなすごいゲーム出てくるんだろうって期待凄かったな
今はそんな期待はもう無いからな

43: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:37:30.410 ID:LN4meCKo0.net
>>39
そう、今後どうなるんだっていう期待感に溢れていた
当時はまだまだゲームという世界の開拓中だったから当然なんだろうけど
今業界に漂う停滞感を打倒するような新たな分野って登場しないのかなぁ

50: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:40:55.835 ID:O2oWC+pDa.net
>>43
新たな分野はいっぱい出来るけど
最新で高画質なゲームでなきゃユーザーは納得して買わない

またアタリショックがきてるかもな

40: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:35:37.447 ID:LN4meCKo0.net
ファミコン、それどころかSFCなんぞでも表現できなかった二次CG絵をふんだんに織り込んでいたんだぞ?
ドット世界しか知らなかった俺には眩しすぎるんだが

46: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:39:24.616 ID:763Aem4+K.net
>>40
そら今のPCゲーム同様、そもそもそれを楽しむための土台作りが出来なきゃいけないからね
すごい、が、逆に限られた範囲で創意工夫したSFCとかの良さもあるとおもう

45: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:38:28.836 ID:KR3+k0dGK.net
当時パソコンはバカ高かったなあ
ウン十万したからな
ダチが必死こいてバイトして買ったやつを散々遊んだわ

51: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:40:58.834 ID:LN4meCKo0.net
>>45
いいなぁ・・・。MSX、PC88、名前だけは知っているけど
どんなものなのかは当時を知らないから全く区別が付かない
それに当時のバイトって今と違って中抜きが少ないから楽に稼げたんでしょ?

49: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:40:27.103 ID:AYIBCdUR0.net
SFCと比べものにならないかは知らんがFCは確実に圧倒してたな
格ゲーが普通に楽しめるレベルだった
ファミコンは制約キツすぎてまともな格ゲーなんざ作れなかった

55: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:42:36.528 ID:LN4meCKo0.net
>>49
オタク的にはSFCと同時期に
FMTOWNだかPC98だか、まぁ良く分からないけど
PCでは既に1992年に同級生が出ていたというのが衝撃的過ぎる

52: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:41:18.334 ID:1IFqnxYCp.net
手軽さが勝つ
だから今はスマホゲー

60: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:45:25.302 ID:kFbcjNDk0.net
no title

61: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:46:35.192 ID:DdKdpJNaa.net
>>60
88ゲーは対応してんのSR以降てのばっかだったね
98はVM以降とか

65: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:52:17.274 ID:8tkDz+On0.net
ざっとおもいつく88でハマったゲームは
ソーサリアン
ラプラスの魔
信長の野望(武将風雲録)
この三つはものすごいやったな

あとは
ダイナソア
イース2
エメラルドドラゴン
とか この辺は今の萌えとかオタク系に繋がる作品だな

他にも当時当たり前のようにあったコピーでほとんどのタイトルやってたけど
わりと一回クリアすれば十分なのがほとんどだったな
いわゆる糞ゲーも多かった

67: 名無しさん 2015/05/19(火) 06:57:17.258 ID:LN4meCKo0.net
ドラクエ3 (1988年)と同時期のPCゲーム

リトルバンパイア (チャンピオンソフト、現アリスソフト)
no title

no title


ソーサリアン (日本ファルコム)
no title

no title

68: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:00:16.260 ID:z5UY6AHG0.net
>>67
今も昔もゲームのグラは二の次ってことだな

131: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:40:46.543 ID:yl3rE9TKa.net
>>67
LONG SWORDに草

69: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:00:24.935 ID:/NtZkwcod.net
MSXスレキター
ドラゴンスレイヤーザナドゥ魔城伝説123ロマンシアグラディウス12パロディウスサラマンダ
キングオブナイトボルフェス悪魔ペナントレース南極大冒険10倍カードリッジ
いっぱい遊んだなぁ

72: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:02:11.057 ID:LN4meCKo0.net
>>69
ドラスレファミリーのBGMめちゃくちゃ好き
しかもゲーム内でシナリオ解説とか何もないのに
あの世界観を演出するセンスの高さははっきり言って異常だ

71: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:01:03.091 ID:LN4meCKo0.net
1988年

第三帝国 (ソフトプラン)
no title

no title


面白そうw
1939年秋のドイツのポーランド侵攻から、1945年までの6大国の陸海空軍の戦いをシミュレートするウォーゲーム。
舞台は、ヨーロッパ、北アフリカ、アラビア半島。戦略重要地域は、ロンドン、オスロ、ベルリン、ローマ、マルセイユ、モスクワなど54ヶ所。
プレイヤーは1~5人。プレイヤーの役割は、各国の最高司令官。タイムスケールは、1ターン3ヶ月。

あと、今では絶対出せない、メガドライブかなんかのなんとか戦士チェルノブ とかいうゲームがすっげぇプレミアついてた

73: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:02:30.977 ID:PgSG2+t00.net
>>71
チェルノブはアーケードのイメージ
デコは尖ってたなぁ

77: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:04:36.464 ID:vAq23Gz/0.net
今もpcの方がゲーマー御用達

81: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:08:30.174 ID:g7TgeMYf0.net
信長の野望は処理速度の差で別ゲーだったな
戦国群雄伝はファミコン音源のがいいけど

86: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:11:21.638 ID:csOSjcbI0.net
FM音源てなんか独特な良さがあるよね

87: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:12:10.877 ID:LN4meCKo0.net
うむ、あの時点で既にゲーム音楽は完成していたのかもしれない

89: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:13:23.272 ID:r5kvFYwn0.net
今年46になる中年おっさんだが
ファミコンは買ってないんだよね
6001→88SR→PC286と買い換えた

88SRの頃は楽しかったな
ハマったゲームは大戦略88 シルフィード ザナドゥ 他

94: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:15:52.154 ID:LN4meCKo0.net
>>89
その年齢だとおそらく一番ゲームを楽しめた人間だろうね
ちょうど自分で金を稼ぎはじめられる頃(高校生くらい)に
このスレのゲームと同時期だっただろうから・・・

90: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:13:23.645 ID:VkgC4A/l0.net
当時でも、PC88なんて20万くらいしただろ
高嶺の花だったなあ

95: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:17:41.605 ID:8tkDz+On0.net
88は高かったけど
当時はみんなソフトコピーしまくりでゲーム自体は格安で出来てた
そのせいでPCゲーは滅んだと言われてるけど

ソーサリアンとか超話題作は発売日に買ってたけど
基本はコピーしまくり
ナマフロッピー安かったし

99: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:22:34.824 ID:KR3+k0dGK.net
>>95
花王、TEIJINだよな
実家帰れば多分、某漫画家にコピーしてもらったX68版パロディウスがある
封筒にイラストつきで

98: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:20:13.121 ID:LN4meCKo0.net
少し年上の兄がいる弟、これが年齢の割に当時楽しめた世代かもしれないな

104: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:28:36.300 ID:gs0Ymbpj0.net
PC98ってスーファミより色数少ないし
音源もしょぼいし
そもそもスプライト使えないから
アクションゲームはあんまり無いやんか。
どのツラ下げてゲームの性能上って言ってんの。

106: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:33:02.313 ID:K6q5vDAg0.net
NECが神がかってた時代

113: 名無しさん 2015/05/19(火) 07:53:21.089 ID:+DKhXq7U0.net
PC88のマリオはゲームと呼べる代物ではない
ゲーム機としてのファミコンは間違いなく優秀だよ

117: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:10:37.746 ID:JaySM6xCa.net
ジーザス
スナッチャー
イース
ソーサリアン
信長の野望武将風雲録

119: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:13:08.461 ID:KR3+k0dGK.net
>>117
ポリスノーツも忘れるな

120: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:13:56.199 ID:1SiZdIxKa.net
コスパとか操作性とか遊びやすさとかタイトル数とか
総合的にファミコンが優れてたと思う

MSXのスクロールがずれて重なるグラディウスには愕然とした

124: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:28:32.801 ID:yQSE/uXaa.net
>>120
MSXのグラディウスはファミコン版に比べて
キャラクタの色数は少ないが、敵の数は多い。
そしてレーザーも長い。
オリジナルステージもあるし、オープニングムービーもある。

何より音源ROM積んでるから最高にBGMが良いぞ
ファミコンなんか比較にならん。

127: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:31:25.825 ID:cx445XFM0.net
当時のPCゲーに2人プレイのアクションとか無かっただろ
質がよくても1人遊び限定じゃファミコンに敵うわけがない

129: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:34:28.188 ID:axzx2DlLd.net
SFCとPCエンジンはあんま変わんないというか
SFC出る頃にはカスみたいなギャルゲーばっかになってたぞPCエンジン

130: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:36:38.005 ID:1SiZdIxKa.net
PCエンジンで羨ましかったのは
ビックリマンワールド=モンスターワールドの存在と
ROM2のナイトストライカーだな

134: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:43:01.858 ID:csOSjcbI0.net
PCEも良いハードだったと思うよ
クソみてえなハイエンド版とか出しまくったのは頂けない気がするが

137: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:51:41.889 ID:8tkDz+On0.net
pcエンジンRtypeの移植は凄かった
前編後編になってたけどゲーセンと同じグラフィックは衝撃だった
他にpcエンジンで凄かったゲームはあんまり思い浮かばない

138: 名無しさん 2015/05/19(火) 08:56:57.568 ID:plZLMc/50.net
>>137
源平闘魔伝もすごかった

142: 名無しさん 2015/05/19(火) 09:02:45.662 ID:SRV2Ndw3K.net
天外魔境真伝やるためだけにネオジオCD買った
中古だが

143: 名無しさん 2015/05/19(火) 09:03:51.438 ID:csOSjcbI0.net
ネオジオの狂った価格設定にだけはついていけなかった

148: 名無しさん 2015/05/19(火) 12:35:11.80 ID:P0WIgjApm
Xanaduがどんだけ技術を詰め込んだゲームだったかを今の人は知らない。
なんだかんだとPCゲーム最高傑作。

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1431983221/
    • 1.
    • にゃにゃしおっさん
    • :2015年05月19日 21:44 ID:MjQ1NDdh ▼このコメントに返信
    • ハイドライド3、遥かなるオーガスタ、DAIVA(ディーヴァ)
      昔はコピー屋が普通に商売してて、1000円で買えたw
      マジコン屋みたいなもんやな。
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 21:48 ID:NmJlNDhl ▼このコメントに返信
    • pc88も凄かったしFCも凄かったじゃいかんのか?
      >>1みたいな拗れとは絶対に友達になれない
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 21:49 ID:MTY2NzZi ▼このコメントに返信
    • ドラゴンクエスト3の当時は98でエメラルドドラゴンやってたな。
      ビジュアルディスクを入れてもフロッピーディスク3枚。

      そして今までで何が最も深くやりこんだのかというと…4台のPCを
      正方に並べて連絡して行う、対戦麻雀だった。結局人対人のバトルが
      最も奥が深いというオチ。
      しかし対戦が熱いからと言ってゲーセンに必ず何人もで釣るんで行けるとは
      限らないし、ぼっちの遊び先が無いし…となると下火の挙句廃業もやむなし。
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 21:52 ID:NWQ1MjRi ▼このコメントに返信
    • EDまでオンメモリで動くというPC88版ロマンシアの恐ろしさ
      たしかキャラも64枚まで重ねられた気がする
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 21:54 ID:Y2YyOGFj ▼このコメントに返信
    • PCエンジンはソンソン2とかもやってたな
      当時はあんなちっちゃいゲーム機、カードでなんでこんなに綺麗なんだとワクワクした
      今もPS4でグラすっげええええってなるけどね。
      GTA5とか箱360の時でも綺麗だなーって思ってたけどPS4版買ったらさらに桁違いだったし
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 21:57 ID:MzQ1M2Mz ▼このコメントに返信
    • あの時代じゃグラと容量と音源以外はファミコンの方が高性能なんだがなあ・・・
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:02 ID:MzJmOThm ▼このコメントに返信
    • ポプコム毎月読んでたな。パソコンなんか持ってないのに
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:06 ID:OWRjMzA4 ▼このコメントに返信
    • PCゲーとかレベル調整どころか性能調整もしてないんですけど。ww
      最終ステージクリアするためにはハードの拡張が必要。
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:10 ID:OTkxNDlj ▼このコメントに返信
    • ファミコン出る数年前には
      AppleⅡでローグやってたよ
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:34 ID:YWM0Mzkx ▼このコメントに返信
    • むしろネトゲじゃね
      rogueを俺通におそわってからだ
      転落人生がはじまったのわ
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:40 ID:OTc2OTMz ▼このコメントに返信
    • シミュレーションゲームはパソコン、
      アクションゲームはファミコンのほうが優れてた。
      RPGは一長一短ってところかな。

      ゲームにしか使わないなら、シミュレーション大好き人間以外が
      パソコンを買う価値はなかったと思うけどね。
      まあ、あの当時のパソコンはゲーム以外の使い道なんてほとんどなかったけどねw
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:43 ID:OGQzYzg0 ▼このコメントに返信
    • MSX2+でやったイース3、サーク2、スナッチャーとFM-TOWNSでやったスカベンジャーにはひびったな
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:44 ID:ODIzN2Vh ▼このコメントに返信
    • なぜか兄貴が88持ってて、バーニングポイントとかブライとかをやりまくってた小学校低学年時代。
      なお内容はあまり理解していなかった模様。
      今やった方が理解できて面白かった。
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:44 ID:OGIyYzI1 ▼このコメントに返信
    • ※7
      ナカーマ
      ログインとテクノポリスとコンプティークもな!
      持ってないPCのゲームのすごさを想像してニヤニヤしたもんだよw
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:52 ID:ZjM0OWJl ▼このコメントに返信
    • X68Kの性能マジで知らないやつ結構おるな
      アフターバーナーIIやコナミシューティング等のアーケードゲーを
      あの当時でほぼ完全に移植できてたのはX68Kだけなんだぞ
      PC98はえろゲーからノベルゲーの発展に貢献してるからまぁええ
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 22:53 ID:NDExY2Uy ▼このコメントに返信
    • 当時PC98のウイザードリィに夢中だったオレは友人宅でファミコン版をやってびっくりした。
      なんという文章の読みにくさ。解像度がまるで違うんだからしょうがないんだけど、完全に劣化版だった。
      アクションやシューティングならファミコンのほうが上だったろうけど、画面に表示される情報量の多いRPGやシミュレーションならPC一択だったな(MSX除く)。
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 23:05 ID:OTVmYWFh ▼このコメントに返信
    • 当時は子供だったから
      性能とか正直どうでも良かったわ
      友達とわいわい遊べればそれで良かった
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 23:05 ID:ZGY0NzNh ▼このコメントに返信
    • パソコンでコンパイルのディスクステーション遊んでいたわ。
      ちょっと前ならファルコムのブランディッシュとか。
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 23:19 ID:NjRlNjIz ▼このコメントに返信
    • X1でテープ版ザナドゥやってたわ
      20分30分の読み込みは当たり前たぜ・・・
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 23:23 ID:OWNiMDli ▼このコメントに返信
    • ※16
      ファミコン版のWizardryの方が完全に上位互換だろ
      軽快な操作感、羽田健太郎の音楽、末弥純のデザイン
      ロバート・ウッドヘッドだってファミコン版がベストだって認めてたろ
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 23:27 ID:NTZmNDRk ▼このコメントに返信
    • SFCがPCエンジンより優れてると思い込んでる奴はなんなんだ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 23:29 ID:ODYxNjAz ▼このコメントに返信
    • FCやSFCだったら一緒に遊べたのにね(´・ω・`)
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月19日 23:43 ID:NTJlNzAy ▼このコメントに返信
    • ルナティックドーン・・・
      あれがドラクエではなく日本のRPGをリードしていれば・・・
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 00:23 ID:YmFiNzBh ▼このコメントに返信
    • ファミコン、MSX2を持ってたけど、
      ファミコンやPCエンジンは持ってる奴が多くて共通の話題で盛り上がれたな。
      MSXは雑誌の投稿プログラムを必死で打ち込み→変数をいじって改造出来るのが楽しかった。
      コナミのカセット二本挿しの為に日本橋で中古のソフト買い漁ったりもしたな。

      X68000なんて当時小学生の俺には夢のマシンにしか見えなかったよ。
      アーケードの完全移植があったのは本当に凄かったし。
      PC88やPC98はファルコムと光栄のゲームが多数あって羨ましかった。
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 00:48 ID:MWRkZjBl ▼このコメントに返信
    • 日本ファルコム黄金時代だな
      Ysを初めてプレイした時、古代祐三のサウンドに鳥肌がたった覚えがある
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 02:07 ID:Mzc0ZGMw ▼このコメントに返信
    • 今の方がPCとCSの差でデカいだろ
      昔はPCよりファミコンの方が優れてた部分も多かったが
      今のPS4は完全にPCの劣化版だぞ
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 02:57 ID:NDg0NmI4 ▼このコメントに返信
    • 値段に対してゲームに必要な機能ならゲームハードの方が上じゃない?
      今も当時もそうだと思うんだが
      PS4レベルのスペックのPCってあの値段で作れるのか?
      仮に作れてもそういう知識が無きゃ無理だしな
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 08:19 ID:MjQ5YWUw ▼このコメントに返信
    • MSX持ってた。パソコンでスプライト機能が付いてるのは当時はMSXくらいしかなかった。CGが汚いのでよくファミコン持ってる奴に馬鹿にされた。2が出て綺麗になったけど。
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 08:25 ID:ODMyZTgw ▼このコメントに返信
    • FCと88ぐらいだったら音源含む諸々で88の方が上だったろうが
      98はスプライトをソフトウェアで実装しなければならなかったから
      解像度やMIDI対応、漢字を自由に使える、データ容量ぐらいがやっとSFCに勝てるぐらいだぞ。
      マウスが利点を生むSLGやブランディッシュみたいなゲームはPC向けだったが
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 17:20 ID:MWU2NjZj ▼このコメントに返信
    • PCEなら対抗できるけどどう考えてもFC、SFCだな
      マリオ DQ FFには敵わないよ
      イース信長三国志とかも移植はされてるんだし
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 18:15 ID:YThmZWY3 ▼このコメントに返信
    • ※23
      ファイナルファンタジーのこと。FC、SFCの頃は口頭ではファイファンと略す人の方が多かったな。PSの7でた頃からFFって略の割合が増えた気がするが実際は地域差とかあるだろう。ドラクエはそのまま来てるからでぃーきゅーとか略さないな書き文字ならDQも見かける。

      昔の印象はゲームはゲーム専用機!コンピューターの性能が低いから特化した方がいい。だから1の言うような最先端かというと?
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 20:10 ID:ODYyMmM5 ▼このコメントに返信
    • 88のころは読み込みがなーバカみたいに長かったよ
      wizardryなんかキャンプ張るたびにガッチャガッチャ永遠とディスクアクセスしてた記憶。
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 22:42 ID:MGQ2MjA3 ▼このコメントに返信
    • ムーンストーンの発売はいつですか・・・
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月20日 22:44 ID:YjJiMjc0 ▼このコメントに返信
    • ナイトストライカーが出たのはメガCDだろ
      当時からのマニアならそんな勘違いしねえよ
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月21日 01:56 ID:NGIxZDMz ▼このコメントに返信
    • やっとツッコんでくれた。PCエンジンでナイストが出てたらどんだけうれしかったか…
      まあ拡大・縮小機能が無いからがっかり移植だったろうけどな…

      それと、スーファミ出たころのPCエンジンがギャルゲーばっかだってのは偏見だぞ。
      スーファミが出た90年末はシューティングブーム真っ只中、コナミ参入前夜だから一番脂がのってた時期だ。
      ギャルゲーが増えだしたのは93年ごろかな。
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年05月24日 07:36 ID:ZDhjYmE4 ▼このコメントに返信
    • ファミコン、SFC、メガドライブ、PCエンジン、ネオジオ、MSXは今でも遊んでる。

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