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1: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net
no title

この画像よりも容量が少ない

       
2: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:12:03.885 ID:GGdo85Yue.net
画像すげえええええ

3: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net
ワロタ

4: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い

10: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net
>>4
容量との戦いの話し面白いよな

FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ

16: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd.net
>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが

42: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:40:54.944 ID:ALh/hrVV0.net
>>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い

5: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ

8: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:18:17.117 ID:bDfL/5p80.net
画像すげえな

11: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
ちょっと凄いと思った

12: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な

14: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった

17: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad.net
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか

20: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな

21: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな

23: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:34:11.352 ID:v+why3CY0.net
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた

111: 名無しさん 2015/07/30(木) 12:03:20.462 ID:uEE9NhC00.net
>>20
さすがにFCよりつまらないは無い

25: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:34:45.564 ID:JhWfTMo80.net
階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる

26: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:34:46.449 ID:YAYPgyQC0.net
全部のカタカナは使えなかったから
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き

28: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:35:48.979 ID:tGosuAag0.net
ストーリーだけど
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった

31: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:36:17.034 ID:xu+ybTua0.net
FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
飛空艇の速さを実現できたとかなんとか

34: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:37:54.425 ID:v+why3CY0.net
>>31
時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
天才

33: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:36:55.628 ID:/s1LIAb/x.net
だって今じゃ見ていられないほどのグラフィックだし

36: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前

39: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな

83: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた

41: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:40:24.528 ID:F5Fnd/zy0.net
使える色の少なさを2キャラ重ねる事でカバーしたってのはなるほどと思ったわ
ドラクエじゃねえけどな

43: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った

45: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:42:17.476 ID:YAYPgyQC0.net
ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
けっきょくはいい演出になったよね

46: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:42:36.514 ID:KiLneaFHa.net
FFはバグがあってどうしようかとジベリに電話で相談したらその場でどこどこを直せって指示された話もあるな
本当か知らんけど

48: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:43:26.855 ID:dLVfizn50.net
カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字

49: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:44:22.711 ID:5ZYi/9f/p.net
>>48
なるほど

53: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:47:41.524 ID:6V4bf45P0.net
それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか

58: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:49:24.018 ID:CkRCsZUwx.net
>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった

54: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net
リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる

56: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:48:23.244 ID:v+why3CY0.net
意味不明な名前がいい味出してた

60: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:50:47.881 ID:JhWfTMo80.net
でもカタカナ節約してる割には
ふっかつのじゅもんのひらがなは
濁点あり・なし用意してるよな

61: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:50:49.785 ID:tGosuAag0.net
なんか
ドラクエ誕生のマンガ持ってたけど
探しても見つからなかった

65: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:53:40.404 ID:KiLneaFHa.net
今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才

73: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:01:04.310 ID:dTWTffSj0.net
>>65
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ

75: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:04:33.229 ID:fonH1gXo0.net
>>73
目と口の無いバブルスライムでよかったのにな

67: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:55:59.695 ID:fonH1gXo0.net
DQをリリースする前に文字を読むゲームが日本に浸透してなかったから
先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした

70: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:57:57.711 ID:8+txqFhPd.net
>>67
ポートピア連続殺人事件は推理より
地下の迷路で毎回積んでたわ

68: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:56:53.299 ID:gxGJ0wmO0.net
1はシンプルすぎて微妙
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ~」なんつってたぐらいだしな

69: 名無しさん 2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた

ドラクエ1という奇跡

120: 名無しさん 2015/07/30(木) 12:30:26.451 ID:XkmsDZTpd.net
>>69
この時代楽しそう

74: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:02:54.834 ID:gxGJ0wmO0.net
村人の、ゆうてい みやおう きむこう
リメイク版でなぜ削除したし!

78: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net
wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった
no title


これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している

79: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p.net
>>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな

81: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:11:31.634 ID:tGosuAag0.net
>>78
しかも
基本的に毒持ちだから
強いんだよな

87: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:19:58.123 ID:S5LRvoIR0.net
もょもと

89: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:21:15.416 ID:90WwPocS0.net
>>87
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ

93: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野

逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった

109: 名無しさん 2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう

94: 名無しさん 2015/07/30(木) 11:29:57.575 ID:8SzR223s0.net
日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人

108: 名無しさん 2015/07/30(木) 12:01:26.130 ID:jMDXcUhyd.net
容量の話とは違うけど最初の部屋が
話す、調べる、アイテム使う、階段の上り下りの操作がわかるように設計されてるってのも感心したな

114: 名無しさん 2015/07/30(木) 12:12:51.701 ID:Wg9hJC6C0.net
開発費度外視で容量いっぱいに詰め込んだゲーム作って欲しいわ

115: 名無しさん 2015/07/30(木) 12:13:24.578 ID:tGosuAag0.net
>>114
そんなことしたらシェンムーが出来る

123: 名無しさん 2015/07/30(木) 12:37:08.265 ID:QWeBlO250.net
映画でも限られた環境と予算で必死こいて作ったのが名作になったりするもんな。
で、それで得た恵まれた環境と予算で作られた続編がクソという黄金パターン

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438218650/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 00:33 ID:YzM5YWU2 ▼このコメントに返信
    • ダースドラゴンやキースドラゴン
      正確な名前じゃなくてむしろ良かったと思う俺がいる
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 00:40 ID:MzAwODhk ▼このコメントに返信
    • ちょくちょくFF入れてこなくてえーわ
      そんなん大体の人が知ってる
      まとめがくそ下手だな
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 01:00 ID:ZTU5OTY3 ▼このコメントに返信
    • ドラクエじゃ無いけど
      メタルギアは容量の問題で敵を複数出す事ができない→なら敵を出す数少なくすればいい→スニーキングや!
      って話聞いてすげえって思ったわ
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 01:47 ID:NzA1Njg0 ▼このコメントに返信
    • ミミックに宝箱の怪物というイメージが定着したのは間違いなくドラクエの影響。
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 01:53 ID:ZmU3ZTY1 ▼このコメントに返信
    • サイレントヒルの霧演出も容量やスペックとの戦いから出来た副産物なんだっけ
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 07:50 ID:ODQ4NGQ2 ▼このコメントに返信
    • でも海外勢は少ない容量でもグラやキャラの動きをリアルにしようとしたのに対し、
      国内勢は容量が増えてもデフォルメやアニメ絵のまま、進化しようとしなかった。
      それが、現在の海外勢との決定的な差じゃないか?
      リアルなオープンワールドのゲームが出る中、国内ではクソグラのパンチラ撮影ゲーが出たりとか恥ずかしいにもほどがある・・・
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 08:36 ID:Mzg5NDdl ▼このコメントに返信
    • 一応ウィザードリィやウルティマはあったんだけどな。
      ただここまで日本にRPGを広めたのはすごい。
      堀井に鳥山にすぎやま、そしてチュンソフトの力だな。
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 09:17 ID:MTA4MTY0 ▼このコメントに返信
    • >ちな
      スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
      当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
      海外勢はこういうのは苦手な分野


      wiz、ウルティマ、テトリス
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 21:53 ID:YjM5NTgw ▼このコメントに返信
    • ※2
      全然知らなかった俺には大満足のまとめだったぜ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年07月31日 23:28 ID:OTYyYTA4 ▼このコメントに返信
    • 鳥山明=ドラゴンボールだけどドラクエが先だもんね
      ドラクエがあったからドラゴンボールの世界感が出来たのかもね
      世界的画家の天野喜孝さんもFF とタイムボカンだし
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年08月01日 02:25 ID:N2MxM2E3 ▼このコメントに返信
    • スタッフが実質10人ていうけど、その頃なら実働部隊が半分の5人くらいもザラだったろ
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年08月01日 05:37 ID:NWI0MWJm ▼このコメントに返信
    • でも今プレイしても欠片も
      面白くないけどな
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年08月01日 10:42 ID:ZDU1YmJj ▼このコメントに返信
    • かといって、低予算低人数のインディーズ映画等の殆どがおもしろいわけではない
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年08月01日 10:59 ID:MGFjYmU4 ▼このコメントに返信
    • 「削る」って作業が大事なんだろな
      何も無いから少ないってわけでもなく、
      多すぎるから無くすってわけでもない
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年08月01日 16:08 ID:NWRiNjQ5 ▼このコメントに返信
    • ドラクエ1って夢幻の心臓IIってゲームから
      マップそっくり持ってきたゲーム

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