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1: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:19:28.157 ID:TijA3oEF0.net
売れるように作るってどうやって作るの?

       
3: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:20:09.445 ID:1m0Y65pk0.net
円盤以外の物も売れるアニメ

4: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:21:20.300 ID:B8IQRIh40.net
「グッズの作り易さ」を念頭に置いて設定が練られる

5: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:21:52.103 ID:BT07UXXNE.net
内容よりもキャラ重視

9: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:23:46.487 ID:KNp+64tg0.net
>>5
こういうこと

12: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:25:28.112 ID:8y8OOg1F0.net
>>5
これがよく解らねぇのよな
内容が無けりゃ、キャラ立ちもクソもないような気がするが……

40: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:38:51.367 ID:6u/qVmLW0.net
>>5
漫画で一番大事なのはキャラなんだよなあ。

47: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:41:35.743 ID:zsEPWaqAK.net
>>40
キャラ使い回してた手塚が漫画の神と呼ばれてる件について

61: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:48:21.831 ID:6u/qVmLW0.net
>>47
使いまわせるほどの人気キャラを生みだしたから手塚は神なんだろ。

7: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:22:34.204 ID:3BwnT72O0.net
薄っぺらーいテーマにして色んな人に受け入れてもらえるようにしてる
テーマを掘り下げて深める程ついてくる人は減る(その分コアなファンになるけど)
簡単言うとこういうことだ

10: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:24:16.810 ID:riqOJFL7d.net
平成の初期の仮面ライダーのベルトと
現在の仮面ライダーのベルトやその他のツールとか

14: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:26:28.106 ID:TijA3oEF0.net
つまり、どういうことだってばよ……?

18: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:28:23.089 ID:riqOJFL7d.net
>>14
今の時代はオタクが受け入れられている時代だから
アニメの内容や面白さよりキャラの可愛さやカッコ良さで誤魔化せばOK

16: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:27:41.740 ID:tkjLglKT0.net
いくら面白くても売れない物は商業にならない

19: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:29:02.049 ID:UJBK9Alg0.net
人気声優を使うことでイベントに呼び込みやすくするとか?

20: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:29:59.433 ID:qPKY0Hvf0.net
ライブチケット

21: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:30:18.428 ID:6u/qVmLW0.net
ドラゴンボール、ガンダム、セーラームーン・・・
昔のほうが売り上げ至上主義じゃん。

24: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:31:24.042 ID:GkXp4zKia.net
ISみたいなの

25: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:31:46.391 ID:TijA3oEF0.net
今の売り方は汚いってこと?

28: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:34:21.928 ID:QVTpJAMJK.net
>>25
商売にきれいとか汚いとかあんの?

26: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:33:32.381 ID:7Orvq1cD0.net
特撮系は昔からグッツ販売の方をメインで作られてたって聞いた事ある

41: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:39:43.252 ID:qG8GzB/bE.net
>>26
子どもの玩具販促の為の番組作りのまま継続してるだけじゃね

30: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:35:50.154 ID:TijA3oEF0.net
今は面白さよりキャラのほうが観てる側も観せる側も求めるの?

33: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:37:00.871 ID:LB5tf88Rd.net
アニメだろうが小説だろうが映画だろうがドラマだろうがそうだろ

39: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:38:44.299 ID:y9Oq6HOu0.net
昔の方が売上や視聴率に対しての考え方は厳しかったと思うけど
今はもう枠取ったら打ち切りなんかほぼないでしょ

52: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:45:08.947 ID:riqOJFL7d.net
考えてみれば今は昔と違って規制の荒らしで
昔みたいに面白いものを多くは作れなくなっている
だから特典やキャラでマニアやファンを釣っている

53: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:45:22.909 ID:C4lVK/lj0.net
アニメは数打ちすぎ
流行り廃りがえらいことになってる

54: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:45:52.237 ID:Ul5EEsc50.net
仕事だから商業として成功しなきゃいけないのは当然なんだけどね
本編とは違うところで稼ごうとするのは違うよな

64: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:50:18.079 ID:5jVCZWeWd.net
利益を出したいからな
殆どのアニメは爆笑して赤字だけど

A1なんて数打てばあたる方式で作りすぎてるけどな
だから毎クール作品の作画のさで力入れてるのがわかる

66: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:51:20.262 ID:riqOJFL7d.net
売れるものより面白く作ろうとしたアニメのほうが俺は好きだけど
現在はそんなものより売れれば何でも良いとういう本心が表に出過ぎ

72: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:53:09.290 ID:Ul5EEsc50.net
>>66
残念ながら
売れる物≠面白い
なんだよなぁ

80: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:00:02.683 ID:riqOJFL7d.net
>>72
面白いは多少あったりなかったり
人気があれば売れたりするから人気が1番大事なんじゃないの?

67: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:51:57.608 ID:0UnXyDEl0.net
まあほかにもコンテンツが溢れてきて厳しくなってきたからな

69: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:52:16.942 ID:C4lVK/lj0.net
声優のためのアニメも増えたよなぁ

70: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:52:21.505 ID:eDKzOpcd0.net
会社なんだから
売れる物をバンバン作って利益出たら作りたい物を作れば良いんだよ税金対策にもなるし

76: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:55:03.342 ID:riqOJFL7d.net
出来れば売りたいのが当たり前だからしょうがないけど
日本の文化であるアニメがこんなんで良いのかとも思ってしまう

79: 名無しさん 2015/09/06(日) 04:58:15.573 ID:riqOJFL7d.net
アニメじゃなくてもゲームにしたってそうだ
今は課金が当たり前になってきてるからみんな感覚が麻痺してそうだが
昔はそんなもの無かったし課金して完成するようなゲームってどうなの

82: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:02:26.639 ID:6u/qVmLW0.net
>>79
昔は課金システムを作れなかっただけなんじゃ・・・
というか昔のアニメのほうがおもちゃを売る意図が丸見えなんだよなあ。

88: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:05:48.727 ID:riqOJFL7d.net
>>82
やってる人が多いからこんなことになってしまったのかもしれんが
昔は売る為に面白さでしか頑張る以外がなかったから良かったんだよ

93: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:08:42.039 ID:6u/qVmLW0.net
>>88
昔はスポンサーの意向で主人公ロボの出番を意図的に増やしたりとかガンダムのデザインをおもちゃっぽくさせてたんだよ。
売るためにね。
いまはそういう制約がなくなってやっと面白いものを作れるようになった。

99: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:12:00.409 ID:7Orvq1cD0.net
>>93
今はそういう制約がなくなったってのはどこ情報なん?
あと今ってガンダム複雑にしても今の技術なら作れるから、って理由は違うの?

107: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:16:30.279 ID:6u/qVmLW0.net
>>99
雑誌のインタビューで虚淵さんが言ってたんだわ。
昔は売り上げ重視だったから第一話から主人公を変身させて活躍させなきゃならなかったけど、
まどかではそういう制約がないから最終回まで主人公が変身しないのを引っ張れたって。
そういうのは昔はできなかったって。

114: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:19:09.462 ID:7Orvq1cD0.net
>>107
なるほどねー。言われてみると確かに昔は無駄にぽんぽん変身してた気がするわ

85: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:03:59.958 ID:drHUe0Xn0.net
売れる物が作れないから深夜ローカルで細々とやってんだろ
そんな狙い通り売れるコンテンツがあるなら昔みたいに全国ネットでやってるわ

86: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:05:07.443 ID:6u/qVmLW0.net
面白くないけど売れるってどんなの?

92: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:08:40.611 ID:7Orvq1cD0.net
>>86
俺もわからん

内容薄いけどグッツ展開が上手なアニメってなんだろうね?
みんな俺分かってる感を出したいだけな気がするわ。例が出ないもん

101: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:12:49.798 ID:6u/qVmLW0.net
>>92
適当な印象で昔は良かったって言いたいだけ。
シャーロットを人を死なせて涙を誘う陳腐な展開って批判されてるけど、
ガンダムなんて基本そんな話ばっかりだぞ。

89: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:05:49.954 ID:UYTTWGx/0.net
コスパの問題なんだよ
全力で面白いもの作ってもリターンが割に合わない
もっと低コストで作れるようにならなきゃ才能ある人間は寄ってこない

97: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:11:09.464 ID:OZySAppxd.net
面白いの価値基準は変化してんだよ

106: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:16:15.897 ID:pfovwiQE0.net
売れるのは声優イベントのおかげみたいなコメントあるけど
ラブライブが特別に歌って踊るアニメだったからあそこまで価値がついたのであって人気声優出してもそこまで売り上げに繋がらない

115: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:19:25.549 ID:GiwZWvXP0.net
ラブライブ声優なんてアニメの時点でほぼみんな無名みたいなもんだったろ
やっぱり他の深夜アニメを抜き去って売れたのは他の理由があったと思うよ

117: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:20:07.570 ID:0UnXyDEl0.net
>>115
そしゃげだよ

119: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:22:00.944 ID:GiwZWvXP0.net
>>117
あぁそれだわ
スクフェスはかなりデカイな

121: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:23:05.049 ID:6u/qVmLW0.net
>>115
ラブライブはまるで上昇気流に乗るようなサクセスストーリーで見ていてスカッとする。
ライブシーンも多くて力も入ってるから見応えがあるよ。

127: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:29:43.272 ID:GiwZWvXP0.net
>>121
やっぱ何だかんだ言われがちだがストーリーも良いよな
キャラはかわいいけどかわいいだけだったらあそこまで売れてない

140: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:39:15.203 ID:6u/qVmLW0.net
>>127
ジョジョの作者の漫画術の本読んだけど、主人公が常にプラス(勝利、成功)になっていく物語がいいらしい。
ラブライブは最初をどん底にしておいてあとは昇っていくだけというストーリーが良かったんだと思うね。

136: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:34:46.889 ID:u0cVIvOKd.net
50年後には新作なんか殆ど無くなってて
マニアとかが「2015…この頃のアニメは作画が良い」とか語ってんのかなぁ

153: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:48:45.077 ID:GiwZWvXP0.net
そもそも「面白いつまらない」と「売れる売れない」は全く結びつかない、別のものだと思う
「面白いつまらない」なんて完全に主観だし、「売れたかどうか」なんてただの結果でしょ

自分が見て面白かったらそれでいいんだよ

155: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:49:20.279 ID:BHQ6Bzxa0.net
面白いか面白く無いかは主観
売り上げは客観

159: 名無しさん 2015/09/06(日) 05:50:11.125 ID:Z6YR1WoOp.net
全く別でもなんでもない
変わったのは時代なんだよ

176: 名無しさん 2015/09/06(日) 06:06:11.885 ID:VZ4TyTYo0.net
「面白いな」程度のアニメにわざわざ7000×6も出すわけないからな
「面白さなんてどうでもいい○○だから絶対買う」っていう狂信者を生み出すアニメが売れる
買わないお前らがいくら内容が無いと喚こうがが1万の狂信者を生んだアニメが勝利するんだ

178: 名無しさん 2015/09/06(日) 06:08:34.825 ID:6u/qVmLW0.net
>>176
面白いから絶対買うになるんだろ。
ただなんとなく面白いというレベルではダメなだけで。

183: 名無しさん 2015/09/06(日) 06:14:19.800 ID:VZ4TyTYo0.net
>>178
面白いだけじゃ買わねーよ
フェチズムにクリティカルヒットしないと売れない

185: 名無しさん 2015/09/06(日) 06:16:38.487 ID:6u/qVmLW0.net
>>183
フェチズムにクリティカルヒットも面白いの一部だろ。
そもそも面白くなければフェチズムに反応しないよ。

188: 名無しさん 2015/09/06(日) 06:20:58.727 ID:VZ4TyTYo0.net
>>185
広く考えれば面白いに入るのは認めるが
面白いって言葉じゃ売れるアニメは説明できない
4万払って絶対買うくらいの面白さとは何かってのを言わないと説明したことにならん

193: 名無しさん 2015/09/06(日) 06:25:09.738 ID:1VtRuITa0.net
面白いものというより凝ったものだろ。

凝ったもの作るより、採算のとれる似たような作品ばかり作ってるんだよ。

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1441480768/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 12:59 ID:N2YyNjY1 ▼このコメントに返信
    • 今も昔もキャラは大事
      ただコストに見合わない部分をカットしてより利益重視になっただけ
      そのぶん短期で消費され尽くすから消費サイクルがどんどん短くなってる
      より消費財的になってるというか、記憶には残らなくても記録重視、みたいな
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 13:02 ID:N2YyNjY1 ▼このコメントに返信
    • ひとつ弊害があるとするなら世代的に共有されるような作品が生まれにくく
      後々語られるような思い出にはなりにくいため、それらの人々の子供にも継承されにくい
      結果、新規の消費者より既存の消費者重視と言うか、ある意味焼き畑農業ぽいというか
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 13:11 ID:NmUwNGRk ▼このコメントに返信
    • 傑作の白箱やシュタゲよりもISの方が売れてる時点でお察し
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 13:17 ID:YmViYTQy ▼このコメントに返信
    • むしろ新規の消費者を獲得するのに必死で既存は捨ててる感じだが
      農業っぽいって言うのは良い得てる気がする
      近年の新規開発系じゃなくて大量生産時代の奴な
      連作障害とか考えずにとにかく作れるだけ作る
      美味しいものを作る訳じゃなくて食べられる物を作る
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 13:17 ID:OWY4NWNk ▼このコメントに返信
    • 視聴者にストレスをかけてはいけないから常に上げ上げで上げ下げは可能な限りしない やるなら3話のみ
      ながら見が多いから映像は画面の主要部分だけに力を入れて他は可能なかぎり情報量を削ぎ落とす
      ながら見が多いからどうせ細かく描写しても誰も見ない
      その代わり音声情報は分厚くする

      こんな感じじゃない?
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 13:18 ID:NGRjZThh ▼このコメントに返信
    • 声だけでかい金を出さない奴の相手しても無駄だろ
      そういうのが好きな奴はせめて買ってやれよ、買わないから作られなくなるんだぞ
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 13:33 ID:NDNhYTkx ▼このコメントに返信
    • ガンダムだと∀より種、種死とかの方が人気だろ?
      つまりそういう事だ
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 13:57 ID:MDMwZTRj ▼このコメントに返信
    • 金も出さない評論家様が上から目線に褒めて下さる作品なんか作っても何の益もないからな
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 14:10 ID:YWQwYThm ▼このコメントに返信
    • それは昔から
      何故、昔の合体ロボットアニメは毎回、必ず合体するのか?
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 14:12 ID:N2RhZmJh ▼このコメントに返信
    • 視聴者は娯楽目的、製作者は仕事、この違いだよ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 14:15 ID:MjExYjEx ▼このコメントに返信
    • >面白くないけど売れるってどんなの?

      どこかでみた二番煎じの設定&ストーリーだけど
      キャラがとにかく可愛いデザイン。
      もしくは前にヒットしたキャラの豪華版みたいなキャラデザ。
      ってイメージ
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 14:36 ID:NmI2YzZl ▼このコメントに返信
    • 具体的に何年前から売上主義になったのかも書かないし
      議論じゃなくて単に同意貰いたいだけの意味のないスレだな

      しかも昔のゴールデン枠と今の深夜枠で会話してるから
      話噛み合ってないし…頭悪すぎんだろ…
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 14:49 ID:NzY0Mjgw ▼このコメントに返信
    • 売上に繋がる人気っていうのはあくまで金を払う層に対する人気だから視聴者全体からの人気と売上がかけ離れていることもあるし、ある層から猛烈に支持されていても売上が出ないアニメもある
      ただで放送して高額な円盤を売るっていう商売してる限りはどうしようもない
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 14:50 ID:NzY0Mjgw ▼このコメントに返信
    • 売上に繋がる人気っていうのはあくまで金を払う層に対する人気だから視聴者全体からの人気と売上がかけ離れていることもあるし、ある層から猛烈に支持されていても売上が出ないアニメもある
      ただで放送して高額な円盤を売るっていう商売してる限りはどうしようもない
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 15:20 ID:MmU3ZjA2 ▼このコメントに返信
    • ひとつ例を挙げると、ガンダム種運命は終盤で主人公のシン降板でキラが持ち上げられた。キラが好きな人はそれでいいだろうし、シンが好きな人や物語を楽しんでいた人はそうでないし、何より新しくたてた主人公を捨て旧作主人公に頼る(あるいは贔屓する)のは問題だと思うし、物語としてもめちゃくちゃだと思う。でも売れた。つまりキャラ人気あれば多少話めちゃくちゃでも売れるということ
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 15:33 ID:M2ViNjJk ▼このコメントに返信
    • 具体的に面白くないのに売れたのと、
      面白かったのに売れなかったって何があるんだ??
      単純に原作の知名度とかもあるからねえ??
      売上ランキングみてると、ああ、面白かったから売れたんだなってのが多いけど??
      逆に売れなかったのは地味だったりキャラデザが変だったり演技が下手、歌が下手とか色々・・・
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 15:44 ID:ZDViOWNm ▼このコメントに返信
    • 昔は円盤で稼ぐってスタイルじゃなかったからねえ
      それはそれで制約があるが
      今の内容までがんじがらめの状況よりはマシだったのか
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 15:58 ID:YWI1YmUw ▼このコメントに返信
    • 2014年のデータ眺めて、個人的には

      面白くないのに売れた:魔法科高校の劣等生、メカクシティアクターズ、Free! -Eternal Summer-
      面白かったのに売れなかった:バディ・コンプレックス、一週間フレンズ。、信長協奏曲、寄生獣 セイの格率

      て感じ
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 16:06 ID:M2YxYjRi ▼このコメントに返信
    • ※3
      ISはどうでもいいとして
      SHIROBAKOのような職業アニメはニッチすぎるし
      シュタゲは作画の不安定さで買わない層はいる
      あと傑作は言い過ぎ
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 16:08 ID:MjkyZTk4 ▼このコメントに返信
    • 昔の方が売るためにアニメ作ってただろ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 16:30 ID:N2UyNDZm ▼このコメントに返信
    • 売れるものを作る ではなく
      「このように売ります、このような計算を考えています」
      とスポンサーに対しデータで迫れるアニメを作る。
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 17:09 ID:NmZiMjY5 ▼このコメントに返信
    • ※20
      どうでもよくないだろ
      まさにISは売れるように作った典型例

      実際売れたけど内容が良くて買ったやついるか?完全なるキャラ商法
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 18:35 ID:ZjAyZTMy ▼このコメントに返信
    • ラブライブ見てみろよ
      面白い作品の円盤が1円で叩き売られると思うか?
      商法による売り上げなんて面白さと比例するわけない
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 19:03 ID:OTZiZTgx ▼このコメントに返信
    • シュタゲの脚本家のオリジナルアニメと大々的に宣伝した結果
      大して面白くもなく売れもしなかったプラスティックメモリーズ。
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 19:11 ID:ZjkzYmRm ▼このコメントに返信
    • アニメの商業主義は昔からだろ
      「キャラ物は儲からない」がジンクスだった時代にマジンガーがヒットした途端、
      玩具主体のアニメが当たり前になって今に至るんだから
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 19:14 ID:YmViYTQy ▼このコメントに返信
    • 内側で商売する物と外側で商売する物がある
      内側はストーリーや監督や制作会社とかで支えるには円盤の売り上げが必要
      外側はキャラ商材や既に人気の原作を持つかどうかで支えるには関連商品の売り上げが必要
      そんな感じ?
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 19:19 ID:ZWVlMzIx ▼このコメントに返信
    • ※25
      プラメモは後半開き直ったのか悲恋を徹底的に描いて好感が持てた
      買うかどうかは別だが
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 20:15 ID:YjYxOThj ▼このコメントに返信
    • おもしろさを客観的に評価出来るデータというか数値がないからな
      売上にしても=おもしろさではないけどその中では一番アテになる数字ってだけで
      俺はけいおんは嫌いだけど売れてる以上はフックが引っかかる層が多くておもしろいと判断した人間が多いってことだろう
      評論にしても結局はそいつの主観だからアテにならん
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 20:20 ID:NmRiZGYw ▼このコメントに返信
    • 面白い(凝った)モノより売れるモノを作るのは商業の基本
      アニメだって少なくとも70年代から変わらずにそうやってきた

      アニメ産業は芸術的な側面もあるから、偶にそんなもん度外視で作るバカが名作を産み出してきただけだ
      そんな作品はいつの時代だって例外の部類にしか入らんよ
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 20:27 ID:NDUwN2Ni ▼このコメントに返信
    • 俺は俺が面白いと思ったものを見続けるだけだから
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 21:11 ID:ZGRiNzQ1 ▼このコメントに返信
    • 自分が面白いと思えないものが売れてることが許せない奴が精神の均衡を保つために思いついた支離滅裂な理論
      なんで俺には合わなかったで終わらせられないのかね
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月06日 22:46 ID:MzJjNzVm ▼このコメントに返信
    • ※15
      それな!
      冷静に考えると1作品1クール分の円盤で安いレコーダー買えちゃうのに
      面白い、繰り返し見たいだけで円盤買うのって馬鹿だとしか思えない。
      俺もいくつか円盤買ってるけど決め手は特典だわ
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 00:39 ID:NjJhZjFh ▼このコメントに返信
    • そりゃ仕事だからな
      エンターティナーでも何でもない。エンターテインメントを商売にしてるだけだから、悪くは言えないだろ
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 03:15 ID:ZWE0Njkw ▼このコメントに返信
    • だってお前ら実際面白くもない作品でわいわい盛り上がってるじゃん
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 06:20 ID:YzAxOWEx ▼このコメントに返信
    • >>凝ったもの作るより、採算のとれる似たような作品ばかり作ってるんだよ。

      これが正解な気がする
      みんな面白い物を作ろうとしてるけど作れるかは別問題
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 08:16 ID:ZjFlZThi ▼このコメントに返信
    • キャラ重視は原作の外伝的に見れたら別にいいんだけど
      声優事情とかキャラソンの売り上げの為に

      主要キャラ出るまで駆け足で導入部がすっ飛ばし過ぎて内容スカスカで
      新規が置いてけぼりで割と本末転倒になってるのあるね・・・
      ラノベが原作だと1~2巻で13話程度が限度だと思う
      キャラ出すまですっとばして4~6巻分を13話に詰め混むとかの原作ファンすらついていけない
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 08:17 ID:NTk0OWYy ▼このコメントに返信
    • ココロなんとかみたいに、公式が潰したアニメもあるけど。
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 09:00 ID:NzBjZjg0 ▼このコメントに返信
    • 円盤なんかを一人に何枚も買わせるための特典とか付けだしてからおかしくなったんじゃないの
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 09:01 ID:NzBjZjg0 ▼このコメントに返信
    • 円盤なんかを一人に何枚も買わせるための特典とか付けだしてからおかしくなったんじゃないの
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 09:33 ID:NGM3YjU4 ▼このコメントに返信
    • 登場キャラの男女比が逆になっても同じだけ楽しいと思えるか考えたらいんじゃね

      今のアニメは明らかに男女比おかしかったり(そういう作品ばっかりアニメ化したり)
      強引なサービス回があったりするでしょ
    • 42.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 11:50 ID:MzdhOWVk ▼このコメントに返信
    • ※40
      そんなケースがいくつあるよ?
      一を見て全を語るからお前はアホなんだよ
      部屋の隅っこでお父さんとお母さんにごめんなさいしてろ
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 14:08 ID:MDFiMTQ5 ▼このコメントに返信
    • 作品を作る時に、過去に売れた作品を参考にする
      大雑把に言うとこんだけ

      まぁ参考と言うよりは雛形なんだけど・・・
      今でも、そこから逸脱しない範囲でならオリジナリティー出せるよ
    • 44.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 14:08 ID:NjQ5NmFm ▼このコメントに返信
    • オタ狙いで金落としてくれそうなかわいいキャラ作れば売れると思ってる。

      しっかしオタはよくこんな多くのアニメやゲーム、さらにグッズまでかえるよな。
      ある意味尊敬するわ。
    • 45.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 14:31 ID:NmYxMjhk ▼このコメントに返信
    • ※17
      売上に見合う面白さか、だろうね。

      ハンバーガーとコカ・コーラが世界で一番売れてるから一番旨い食べ物だというのと同じ事でしょう。
      例えばラブライブだってそれなりに面白いよ。
      ただここ数年で日本一面白いアニメかというと……ねぇ?
    • 46.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 14:49 ID:MDM5ZWUy ▼このコメントに返信
    • ラブライブ2期はglee盗作問題とアライズ噛ませ犬化に目を瞑れば名作。
    • 47.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 16:44 ID:N2QyZjg5 ▼このコメントに返信
    • ※41
      現実だってよっぽどのリア充でもない限り男は男同士のグループでつるむし女だってそう
      だから物語でも男女比が偏ることはごく自然なことよ
    • 48.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 17:02 ID:NDUwMTU1 ▼このコメントに返信
    • 「~なの?」って言い方がアノミー君っぽい
      この人自身意見求めたいわけじゃなくて議論が白熱してるとこ見たいだけだから本来相手にすべきじゃないんだけどな…
    • 49.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 17:03 ID:Y2JhMDc3 ▼このコメントに返信
    • 関連商品で売る(玩具販促)アニメ ヤマト・ガンダム時代

      円盤を売るアニメ ジブリ映画、OVA商法時代~深夜アニメ興隆期

      アニメ作品+周辺コンテンツ(ソシャゲ、イベント、グッズ、マルチメディア展開)で稼ぐ
      ここ5年ほど

      になったから、多くの商売の方法が取れるような作品が作られる
      ピンポンは佳作だがビジネスチャンスは少ない
      ラブライブはジャブジャブ金を稼ぐ
    • 50.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 18:32 ID:NmIzOTIx ▼このコメントに返信
    • メディアミックス前提なのはふつう。
      アニメ作品1シーズン13話の製作費予算は約2憶5千万円とのこと。
      これを回収するためには、円盤売りだけでは足らない。
      視聴者に迎合するか、スタイリッシュに流行りの展開にして売れスジのストーリーを狙う。
      キャラはかわいい、かっこいい。
    • 51.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 18:49 ID:ZmEyNTc4 ▼このコメントに返信
    • 売れる料理と、美味い料理は全く違うだろ。それと一緒だ
    • 52.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月07日 21:07 ID:NjQ0NjQw ▼このコメントに返信
    • 芸術性が高いと作品は一般に理解されないから売れない。と言う芸術家の言い訳でしょ。
    • 53.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月08日 02:15 ID:M2Q5YTdm ▼このコメントに返信
    • 今敏の妄想代理人は売れなかったけどその後映画でヒット飛ばしたし細田守の時かけはあんまりヒットしなかったけどそれ以降の映画はヒットしてるしお前らが心配するようなことじゃないだろ
      売れてるアニメは基本面白いし
    • 54.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月08日 13:16 ID:MmJmZjQy ▼このコメントに返信
    • 艦これアニメは売れるものだったから他作品より圧倒的に売れ、
      面白くなかったから売れなかった(角川が予想より売れなかったと言った)

      という一作品でスレタイに答える一品
    • 55.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月08日 20:48 ID:ZWE4NDI4 ▼このコメントに返信
    • ※46
      目をつぶらなきゃいけないところは
      キャラ崩壊はじめまだまだ腐るほどあるぞ、ラブライブは
    • 56.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年09月16日 19:32 ID:OGQ1NzU3 ▼このコメントに返信
    • 物語シリーズはなぜあれだけ売れたか
      WORKING!はなぜあれだけ売れたのか
      ISはなぜあれだけ売れたのか
      ガンダムUCはなぜあれだけ売れたのか

      そこいらへんを考えていくと「売るためにはどうするのがいいか」ってのが
      見えてくると思うんだが
      それをやれるかどうかっていうのがな
      制作会社の力量にもよるだろうし
      京アニなら売れる、とかシャフトなら売れる、とかブランド化すればまた違うだろ
    • 57.
    • にゃにゃしさん
    • :2015年10月16日 10:44 ID:MjFlOGU4 ▼このコメントに返信
    • 足し算を発明できなくとも、1+1から2を作るのはバカでもわかるし、出来るから。

      おもしろいものは、おもしろい構造を作らなきゃいけない。 誰でもは作れないし、コストもかかる。その上わかりやすくないといけない。 作ろうとしても簡単には作れないし、作れても当たるかわからない

      そこいくと売れるものを作るだけなら簡単。 売れてる要素をコピーして並べるだけで良い。すでに売れてるからコケにくいし、誰でもつくれる。投資もしやすいから企画も通る。先日の「新しくはじまったアニメ2作品が、テンプレすぎて、話とキャラの内容が丸かぶりしてた」って話なんかまさにそう

      「面白いものが売れる」のは、おもしろいものが売れる能力があったからにすぎない。おもしろいけどマイナー扱いされてる作品なんて、特に漫画界隈にはいくらでもある。ドロヘドロとか。単にそういう作品を知らないだけ。

      みなが実力者じゃないんだから「売れるものを作る」のは当たり前。需要が増えたってことで、しょうがない。消費者の選択と住み分けの問題で、作品や製作姿勢ごとの優劣や劣化の問題ではない

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