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1: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:53:30.09 ID:jie74oYP0.n
ドットアニメーションの滑らかさは考慮せずに

2: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:53:45.05 ID:uwqtSrFM0.n
スパドン2
no title

       
4: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:54:30.34 ID:XVfxRZ10p.n
>>2以外にあるの?

8: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:55:20.94 ID:JUtaEqH70.n
>>2が真っ先に思いついた

3: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:54:05.21 ID:K20dWyRG0.n
FF6

23: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:58:42.25 ID:oyZFdSN9d.n
>>3で終わってるスレ

5: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:54:43.64 ID:j+3RSnqD0.n
ff6

6: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:54:55.74 ID:8e/wx3EZ0.n
ストリートファイたー

7: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:55:14.45 ID:H2Py9i+8a.n
ドンキーコング

9: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:55:41.89 ID:LOCY6/7Ma.n
ロマサガ3

12: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:57:06.45 ID:Ohl4mD6wd.n
細かいってんならX

13: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:57:18.87 ID:jU7jBdX3a.n
スーパードンキーコング3

15: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:57:43.80 ID:H2Py9i+8a.n
ルドラ

33: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:02:10.58 ID:XDlcxQ4Fd.n
>>15
これ

16: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:57:45.91 ID:1Uw+CljP0.n
カービィ3

17: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:58:07.66 ID:IxkoeZ9VK.n
クロノトリガーだろ

18: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:58:17.02 ID:Bd1zfgdI0.n
バハムートラグーン

20: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:58:28.57 ID:j1nzLlKi0.n
詳しく知らないけどドンキーコングって
3Dで作ったデータをSFCで動かせるように2Dに落としたみたいな話じゃなかったっけ?

28: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:00:36.33 ID:QLHJcSwK0.n
>>20
それもそうなんだけど、BGの使い方とかが神がかってた
徐々に吹雪が強くなっていくステージとか、スーファミの裏技総集編みたいな感じ

25: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 09:59:15.16 ID:CGYNb1ym0.n
全体として隙が無いのはフロントミッションかな
敵グラは良いけどウィンドウは雑とかわりと多いし

58: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:18:09.95 ID:lQo6rDqC0.n
>>25
ただあれドット表示にメモリかなり食われてるせいかキーレスポンスがかなり悪かったな

62: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:25:38.95 ID:CGYNb1ym0.n
>>58
シミュレーションじゃなかったらイラつくウェイトがかかってたね

71: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:30:22.38 ID:JkMZRQWFd.n
>>25
動きの細かさ半端じゃなかったな

29: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:00:57.86 ID:j1nzLlKi0.n
タクティクスオウガの色合い好き

30: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:00:58.21 ID:pdTvRIkT0.n
FF6かバハムートラグーンかロマサガ3だと思う

32: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:02:09.74 ID:f9hw2lTjK.n
アニメ有りならルドラ一択なんだけど
そうでないならFF6かロマサガ3かな

36: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:02:52.45 ID:zVM5skSsd.n
スーパーマリオRPG

37: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:04:03.82 ID:QLHJcSwK0.n
もっともハード叩いたグラで感心したのはPCエンジンのマジカルチェイスだった
半透明とか多重スクロールとか、NECの開発者もどうやってこの画面出してるのかわからなかったらしい

39: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:06:57.98 ID:CGYNb1ym0.n
>>37
あれSGとかCDじゃなくてただのHuカードのソフトなの?
すごすぎるよな

43: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:08:23.23 ID:QLHJcSwK0.n
>>39
Huカードだよ
後にクインテットのプログラマーが種明かししたコラム読んだけど
そこまでするか!ってアイディアのてんこ盛りだった

42: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:07:51.04 ID:LB69CH1Ed.n
意外と最初のマリオ4が無理なく綺麗に仕上がってると思う
no title

47: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:11:18.46 ID:Hd7BHCgwr.n
>>42
あの時の任天堂はロンチで最高峰を叩き出してたな

44: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:08:39.78 ID:qdk629BOd.n
3Dをレンダリングしたグラはここで言うドット絵にはならんよね?

46: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:09:32.10 ID:h376p9Y2d.n
>>44
ならない、よってFF6って結論になる

45: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:09:15.83 ID:H0NfLk110.n
ヨッシーアイランドとかどうよ

52: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:15:22.81 ID:DH+470iI0.n
ソウルブレイダー

55: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:16:59.19 ID:sqd+O5fAK.n
ソリッドランナー

57: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:17:42.99 ID:GbPx1ho40.n
マリオrpgかクロノトリガーかなっと。

59: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:21:48.58 ID:5qFhmUEf0.n
クロノトリガー
no title


ロマサガ3
no title


FF6
no title


バハムートラグーン
no title


ルドラの秘宝
no title


スーパードンキーコング
no title

61: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:25:10.33 ID:Te6an5cIK.n
>>59
やっぱスクウェアて凄かったんだな

67: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:28:01.54 ID:f9hw2lTjK.n
>>59
スーパードンキーコングっつったらこれだろ
no title

68: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:28:05.85 ID:58sol3jP0.n
>>59の中ならバハムートだと思う

60: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:24:21.19 ID:GT9TiMin0.n
ミスティックアークも結構いいと思うんだけどな

70: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:29:26.54 ID:LOCY6/7Ma.n
いつもの
no title

72: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:30:39.39 ID:CGYNb1ym0.n
>>70
綺麗なんだけど背景殴ってるような気になっちゃうんだよなぁ

74: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:31:24.83 ID:Xyo1ra/J0.n
>>70
これは中二心を刺激するわな

75: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:31:27.54 ID:3mTNANhx0.n
なんでドラクエ3が出てないの?

76: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:32:39.19 ID:KczDHoSAd.n
>>75
たいしてドットグラフイックが綺麗じゃないからじゃないかな

77: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:32:52.20 ID:qdk629BOd.n
>>75
綺麗だけど最もと言われたら微妙

78: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:33:25.63 ID:GT9TiMin0.n
no title

79: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:33:49.31 ID:Yt1xx+r/K.n
マリオrpg

84: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:35:59.61 ID:iJ9NkkxE0.n
FF5
あとワンダープロジェクトJ

88: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:37:17.92 ID:Te6an5cIK.n
ロックマンX3もなかなか

91: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:39:22.95 ID:VDE5vFXJ0.n
プリンセスクラウン

95: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:42:27.20 ID:f9hw2lTjK.n
いつもの
no title

100: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:51:19.03 ID:58sol3jP0.n
ドンキーコングの攻略本に制作過程がのってたな

102: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 10:55:04.42 ID:E+NQlOQsK.n
制作期間が半年くらいだった
ヒーロー戦記

制作期間を考えたら綺麗かつなめらかに動いてる

113: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:04:11.41 ID:jY/KL9hKd.n
バーチャと鉄拳はリアルタイムレンダリングだろ

115: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:06:42.79 ID:iJ9NkkxE0.n
>>113
そのあたりの用語を使えば誤解は少ないけど
ドット絵って用語は定義が結構怪しいよねw

117: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:10:19.67 ID:gz976QhGd.n
普通にルドラの秘宝すごくね?

119: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:12:24.60 ID:LYCB/n+I0.n
ドット絵はドットをポチポチ打って描く技法のことだから結果的にドットになってもそれはドット絵じゃない
そんなこと言い出したらそのへんのCGイラストだってピクセル単位でみたらドット絵になるわ

120: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:15:03.31 ID:uM+0+m3D0.n
要するに「ドッターがきちんとドット打ちで作ったグラフィックで一番美しいゲーム」を決めたいんだろ

121: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:17:23.69 ID:XDlcxQ4Fd.n
ある程度のレベル以上は個人の好き嫌いじゃね?
まあこんなこと言ったら話終わるけど

122: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:19:55.92 ID:VLxNDkvA0.n
ここまで聖剣3なしとかお前らめくらかよ
no title

123: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:20:50.50 ID:2Bn2aR8H0.n
えっスターオーシャンじゃないんか ここまで言及すらなしとか…
水辺に立った時に水面に映りこんだキャラまで再現できたのはSFC時代これが唯一だったと思うが

141: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:58:27.21 ID:FqeIEmyX0.n
>>123でやっとスターオーシャン出たのか
発売した頃はもうPSが出てた時期でSFC最後の芸術だと言われたくらいなのに

131: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:27:20.42 ID:vU0KBHXza.n
動きだとルドラだな
復活シーンの描写とかで感動したのは天地創造

125: 名無しさん 投稿日:2016/05/06(金) 11:22:52.72 ID:H2Py9i+8a.n
RPGのドット久しぶりに見ると敵キャラに力入れすぎだろ
一回しか出ないボスよりずっと使う味方キャラに力入れろよ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1462496010/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 08:59 ID:NmJmNDQ5 ▼このコメントに返信
    • ガンダム好きだからということもあるけどフォーミュラー戦記0122
      バルカン使うときの顔のアップが迫力あって好き
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 09:14 ID:YjBmZWQ3 ▼このコメントに返信
    • まあドンキーだわな
      好きなグラって言われたらヨッシーだけど
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 09:54 ID:ZTNiMDY4 ▼このコメントに返信
    • 水面に映ったキャラまで再現したのはテイルズオブファンタジアの方が半年以上先だ
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 09:55 ID:YjBjNWFm ▼このコメントに返信
    • トレジャーハンターGもかなり綺麗だった記憶が。
      一部はドンキーみたいに3D取り込みかもしれんけど。
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 10:28 ID:NTIxOTcz ▼このコメントに返信
    • やっぱりドンキーだよなー
      初めてやったときは感動した
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 11:13 ID:OGU0NDJk ▼このコメントに返信
    • ドンキーはドットじゃねーからw
      これをドットと言うならPS1~PS4世代のゲームもドットだw
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 11:58 ID:ODJiMDg5 ▼このコメントに返信
    • ※3
      スタッフほとんど一緒だからね、しょうがないね。
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 12:42 ID:OTU5NGQz ▼このコメントに返信
    • FFは一枚絵だからねぇ
      自分的にはジオストームかなあ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 12:55 ID:YzAxMmQ5 ▼このコメントに返信
    • え、あ?
      スパドンってドット手打ちしてないのね
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 13:23 ID:ZTkzZmMy ▼このコメントに返信
    • SFCだって言ってんのにPCエンジンのゲーム挙げる奴って本当にアスペだと思う
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 14:50 ID:MTBkMTUx ▼このコメントに返信
    • 大体上がってるけど無いのでいえば
      サンドラの大冒険
      ツインビーレインボーベルアドベンカー
      伝説のオウガバトル
      あたりは書き込みはそこまでじゃないけど
      色使いが良いので綺麗に見える
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月07日 22:32 ID:NzQxMzgw ▼このコメントに返信
    • >>122
      怒りのヘルサザンクロスwww
      (画像が)
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月08日 08:55 ID:N2I0Zjll ▼このコメントに返信
    • バハムートラグーンはモンスターまでぬるぬる動いてて感動したな
      ヒーロー戦記はバルタン星人が頑張ってジェスチャーしたのにROM容量を考えろってメタ突っ込み食らって笑った
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月08日 09:59 ID:MzgwMmUw ▼このコメントに返信
    • ガイア幻想紀・天地創造・スターオーシャン の三作はSFCエニックスの最後を飾るにふさわしいグラフィックと
      ゲームバランスだと思う
      天地創造は特にゲームバランスが優れすぎてて困る
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月08日 11:55 ID:MzJkODc5 ▼このコメントに返信
    • 天地創造のバランスったってひたすらダッシュ攻撃するだけのお仕事じゃん
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月13日 13:01 ID:ODQ0MDM0 ▼このコメントに返信
    • ドンキーって要は今でいうテクスチャの走りだぞ
      別データとして取り込んだのを貼り付けてるんだから
      どこがドット絵なんだよ
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2016年05月17日 12:53 ID:ZDliNWJl ▼このコメントに返信
    • SFCのドンキー語るならプリレンダリングぐらい知っておいて欲しい
      当時のスクウェアはドッターが失明したとか聞いたけどホンマか
      まあそんくらい頑張ってたというね

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