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1: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:53:35.625 ID:+Y/E3SJw0.net
スーパーマリオって今やるとさすがに昔のゲームだなって感じするけど
マリオ3って今やっても最近の横スクロールマリオとほとんど同じに感じる
30年前にこのゲームシステムを完成させてるのも驚くけど
最初のスーパーマリオからたった3年でここまで急激に進化してるのも驚く
当時任天堂でなにがあったんだろうか?

       
3: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:54:34.382 ID:7EjaZxq/d.net
あの三年は長すぎたて記憶がある
他に無尽蔵にゲームが乱発されてたのもあるけど

9: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:56:52.903 ID:+Y/E3SJw0.net
>>3
子供だから長く感じただけじゃね

12: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:59:47.102 ID:7EjaZxq/d.net
>>9
まそれはあるな、少年期は時間の流れ違うしな

完成され過ぎててその後のうっかり適当に作っちゃったやつなんか3にはとても敵わないて完成度だしな

4: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:54:34.700 ID:AOzV62aEa.net
未だにクリアできたスーパーマリオがない

7: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:56:19.088 ID:veO1aUnn0.net
ROMの容量が増えたのがでかいな

8: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:56:47.048 ID:jHY1FBOUp.net
ディスクシステムのマリオ2は長過ぎた思い出。

10: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:58:18.635 ID:+Y/E3SJw0.net
スーパーマリオブラザーズ 1985年9月発売

※謎の進化

スーパーマリオブラザーズ3 1988年10月発売

11: 名無しさん 2017/02/01(水) 08:58:51.028 ID:SjlgQLfP0.net
パワークローブはいいぞぉ…かっこいいぞ

13: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:00:03.986 ID:GJT2kjcO0.net
3年あったら
中学生が高校生になるしな

14: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:01:12.903 ID:+Y/E3SJw0.net
この10年くらい続いてるNewスーパーマリオブラザーズの横スクロールマリオのシリーズって
ファミコンのマリオ3やスーファミのマリオワールドよりもゲーム性が劣ってるように感じる
どうしてファミコンの初期段階であんな凄いゲームが登場できたんだろうか

24: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:17:22.273 ID:w+ps+zmn0.net
>>14
その横スクロールってマリオワールド→ヨッシーアイランドで完成したと思ってる
あとは尻すぼみ
64で3Dなっちゃったし

15: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:03:00.946 ID:+Y/E3SJw0.net
ちなみにスーパーマリオは宮本ってひとが中心になって作ってて
マリオ3からは手塚って人が中心になって作ってるらしい
最初にマリオを始めた宮本って人は確かに偉大だけど
実はこの手塚って人がとんでもない天才なんじゃないかと思ってる

16: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:03:03.499 ID:LXY6CUN10.net
その3年の間にメトロイドとかいう完成されたゲームも出てる

18: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:07:52.800 ID:+Y/E3SJw0.net
>>16
3年じゃないよ
メトロイドは数人のスタッフで実質3か月で完成させたらしい
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/8835bb6f-a0bb-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html

19: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:10:39.324 ID:LXY6CUN10.net
3年かかったとは言ってないが…

17: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:07:47.496 ID:7S3C/wBSr.net
ゲームシステムの完成度もすごいしグラフィックデザインの安定感もすごい
一度に画面全体へ表示できるのは16色までという仕様は何も変わってないにも関わらず1・2とは見違えるほどにカラフル

20: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:11:46.219 ID:Zm+SusuJa.net
グラフィックすごいよな
スーツの数も多いしアイテムはキープできるし
ステージのギミックもすごく新鮮だった

21: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:15:52.799 ID:+Y/E3SJw0.net
マリオ3はマップのアイディアがハンパないと思った
ああいうのは続編を重ねて徐々に完成させていくタイプのシステムだと思うのに
マリオ3の時点でほとんど完璧に完成されてる

22: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:16:45.671 ID:ZhviL+vf0.net
あの頃はいい意味でアホが多かった
限られすぎてるマシンスペックで変なことに拘り追求する謎

23: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:16:46.555 ID:Zl3TsqDi0.net
ミニファミコンはマリオ2入ってないから糞

25: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:18:20.060 ID:fp9jPEBpa.net
3から4も正当進化
4から64は賛否両論

26: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:21:18.611 ID:+Y/E3SJw0.net
世界を自由に移動できるマリオは今のところ64とサンシャインの2本だけ
今度のオデッセイで3本目

27: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:21:34.416 ID:xKPL3T5or.net
>>26
ギャラクシーは?

33: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:26:55.175 ID:+Y/E3SJw0.net
>>27
ギャラクシーは箱庭的なグラフィックだけど公式には箱庭マリオではないらしい
自由度低いしね
オデッセイが3本目っていうのは任天堂がようつべの公式に上げてる動画で開発者が発表会のプレゼンの中で言ってたこと

28: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:23:08.331 ID:+Y/E3SJw0.net
ファンの間では究極のマリオはマリオワールドということになってる
でも最近の人はやったことないだろうな

30: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:24:43.653 ID:w+ps+zmn0.net
>>28
マリオメーカーのベースはマリオワールドだろ
むしろ最近のほうが多いはず
VCも出たしな

32: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:25:11.454 ID:1L2quotr0.net
1と2はシステム的にはそんなに変化のないマイナーチェンジだけど
3は結構大幅に進化してるんだよな
この後ワールドまでだいぶ期間あくし

34: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:27:40.541 ID:LXY6CUN10.net
容量の関係でやれなかったことが一気に3でできるようになったのかな

37: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:31:19.862 ID:+Y/E3SJw0.net
>>34
公式サイトの開発者インタビュー読むとどうもそういうことでもないらしい
スーパーマリオはファミコン最後のソフトとして開発が始まって(ディスクシステムに完全移行する予定だったらしい)
ファミコンの総決算的な意味合いで全部を詰め込んで作ったと言ってる
マリオ3はディレクターが新人に交代してその人はくにおくんみたいな斜め上から見た画面で開発を始めたけど頓挫してしかたなく横スクロールで作り直したと言ってる
斜め上からの視点のマリオは後に実現させてるけどね

38: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:31:30.394 ID:1L2quotr0.net
>>34
1から2でも倍以上になってるんじゃ?

35: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:28:29.643 ID:+Y/E3SJw0.net
マリオワールドの発売っていまから27年前なんだぜ・・・
27年間も誰も越えられないゲームを作ったって結構凄いよな

36: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:29:35.105 ID:aJyr8FG6F.net
アーケードゲームは短いサイクルでハードが切り替わるから、常に先進的な作風が感じられる。

家庭用ゲーム機はそれをハードそのままで再現していくから、たまにハードルを上げるゲームが現れ
以降はオリジナルでもそれを基準に追従する傾向がある。
ハードが同じでも作風は最新式を真似るから、進化を感じるんだろうね。

39: 名無しさん 2017/02/01(水) 09:45:06.384 ID:+Y/E3SJw0.net
最初のスーパーマリオからマリオワールドまでがたったの5年
この時代の進化のスピード感すごすぎ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1485906815/
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    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月01日 22:38 ID:ZGJlMDdm ▼このコメントに返信
    • カセットのROM容量も増えたしMMCっていうカスタムチップも載ったからファミコン自体の性能も上がったようになってる。
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月01日 23:03 ID:NTcyZGU0 ▼このコメントに返信
    • ドラクエも1発売から3発売まで1年半だしやりたい事とかやれる事がどんどん増えてったんだろうな
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月01日 23:26 ID:MGU1N2Y1 ▼このコメントに返信
    • 田舎でもスーマリ3は売り切れててなかなか買えなかった思い出
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月02日 00:02 ID:NmZiMThj ▼このコメントに返信
    • 実際ここ10年のマリオを見てみると
      正直成長を一切感じないよな

      マリオWiiとマリオWiiUとか殆ど一緒だし
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月02日 01:31 ID:OGFkOGJk ▼このコメントに返信
    • ドンキーコング→スーパーマリオ1→マリオ3

      すごい(こなみ
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月02日 04:47 ID:Mzg1NTAy ▼このコメントに返信
    • ファミコン末期とはいえカービィの夢の泉もすごいよな
      ファミコン初期と比べて同じハードとはおもえんわ
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月02日 11:22 ID:ODA2NTQy ▼このコメントに返信
    • システムとかは既に完成されていたから、後はマリオをどう置くかだけだっただけじゃないの?
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月02日 22:09 ID:NWFhMWY4 ▼このコメントに返信
    • マリオ3はすごいけど、そもそもスーパーマリオブラザーズ事態が、当時からすれば革新的なソフトだったんだよな
      今では当たり前に思えるけど、ああいう、広いステージを走り回れるゲームって、当時なかったわけで
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月05日 13:07 ID:ZDVkYjQ2 ▼このコメントに返信
    • 成長を感じないも何もそもそも3Dマリオは64時点で頭おかしいレベルで完成されてるから
      後はグラと演出と爽快感演出変わるだけだよ
      爽快感という意味ではギャラクシーは良く出来てたよ

      あれ以上何ぶっこめと言うんだというかぶっ込めるのなら早くゲーム業界行って救世主なってきて
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月06日 23:48 ID:ZDNkMDg5 ▼このコメントに返信
    • 最近のゲームが売れないわけだよなあ。あれだけの変化を体験したらグラが多少良いですにゃ騙されん

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