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1: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:51:59.154 ID:zne8CAybd.net
時代か

       
3: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:53:13.385 ID:mlGhzzZOd.net
1時間でクリア出来ないダンジョンって実質クリア不可能じゃん

4: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:53:16.901 ID:IhmoAlL5a.net
昔に比べてゲームに時間割く人少なくなったからな

5: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:53:55.695 ID:A04HV3yt0.net
居間でセーブポイントまでまって!!って夕飯までやってて怒られる奴

6: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:54:02.717 ID:uvZDIW9h0.net
ゼルダのダンジョン 人によっては一週間とかかかるで

7: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:54:02.901 ID:+CvWKTIVd.net
フェイの最終問題

8: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:54:26.627 ID:xPGOLxtpd.net
FF15オススメ
極上マリオ味わえるぞ

11: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:55:18.221 ID:SgzG3QGPp.net
>>8
敵スルーしたら一瞬

12: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:55:56.551 ID:QGgUcRTw0.net
>>11
これはエアプ

14: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:58:57.829 ID:SgzG3QGPp.net
>>12
王の武器取りに行くのとか一瞬じゃん
誰だよ、シナリオで1週間は遊べるとか言ったやつ2日で終わったわ

23: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:07:38.048 ID:QGgUcRTw0.net
>>14
プティウォス遺跡っていう戦闘も無い話も無い真面目にプレイして五時間くらいかかる考えた奴の頭疑うほどのアスレチックステージがあるんだぞ

9: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:55:05.274 ID:HcXgfae70.net
クリスタルタワー

10: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:55:09.128 ID:NTsLNDcA0.net
ダントラ2の裏面10時間ぐらいかかるのあるぞ

13: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:57:48.616 ID:14GlVb3Z0.net
ファンタシースター3なんて不愉快極まりない作りだったしな
だだっ広い上に大したギミックも無し、そのダンジョンクリアして敵も出なくなって通過できるようになっても
クソ長い距離を歩くのは変わらないしショートカットも無い

17: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:59:38.392 ID:SgzG3QGPp.net
>>13
ドラゴンズドグマもそんな感じのような

15: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:59:08.181 ID:1St+DxXk0.net
ダンジョン構造が変わったりするの無いよな

18: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:00:00.748 ID:SgzG3QGPp.net
>>15
ブラボ聖杯

16: 名無しさん 2017/02/13(月) 09:59:32.972 ID:syKxgsHX0.net
タクティクスオウガの死者の迷宮

20: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:01:42.849 ID:5i2IPM1ad.net
アーク2の白い家はセーブポイントも少なくて絶望した

22: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:05:56.145 ID:C97J3V+R0.net
初見なら世界樹の5階層分もそこそこある
途中で引き返す前提だが

24: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:08:53.272 ID:H/W8Y040d.net
ONIはいやらしいダンジョンだったわ
同じ形の分岐が10個もあって正解は一つだけ、しかも他は宝箱すらないただの行き止まりという

25: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:09:18.022 ID:14GlVb3Z0.net
ダンジョンが長くても歩くのが早いかエンカウントがほどほどならそんなに気にならない
・歩くの遅い・エンカウント過剰・レベル差が大きいと経験値激減・長い一本道の先が行き止まりで収穫無し
みたいなコンボが重なると「もうええわ!」となる

27: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:09:33.671 ID:UlcUOxA6p.net
ダーククロニクルはいい思い出

28: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:12:44.724 ID:toJKDRlFp.net
ただただ長いのは嫌
宝の山だったりなんか面白い敵がいればいいけど

29: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:13:53.079 ID:W3XVtei5K.net
ヤンガスの不思議なダンジョンの999階

30: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:14:12.781 ID:14GlVb3Z0.net
DIABLO3はランダム生成だけど行き止まりには最低でも死体ぐらいは置いといてくれるから良心的とも言える

31: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:15:14.244 ID:T96fi1P70.net
タルタロスとか今思うとひっでぇ構造だったな

39: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:44:53.242 ID:t+q55fJ00.net
>>31
P4になってちょっとマシになったけどそれでも酷いもんだったな

32: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:18:23.539 ID:Dh1mOh93p.net
ラスダンがクソ長ダンジョンなのはいいけど、ある程度進めるとワープとかショートカットが出来て、入り直したらそこから再スタートできる仕様がいい

34: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:28:25.961 ID:CxXvRWlp0.net
サガ2のいじわるなダンジョンみたいなの好き

37: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:40:22.229 ID:sGjXDbwcd.net
コピペダンジョンといえばローグギャラクシー

38: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:41:32.650 ID:ccY+ug/s0.net
マッピングしないとできないゲームはもうしんどくてやってられん

40: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:49:16.118 ID:hc7yKqKX0.net
イッツーで長ったらしいのはまだ耐えられるけど複雑な地形のダンジョンで一度来た道や部屋を行ったり戻ったりするのはすげぇ嫌い
そんなダンジョンにonoffスイッチやら水位変化やらが合わさるともう…

42: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:54:27.961 ID:14GlVb3Z0.net
>>40
落とし穴「呼んだか?」

41: 名無しさん 2017/02/13(月) 10:51:58.039 ID:NcZ02v9La.net
ポケモンのチャンピオンロード実は一本道だけど子供の時はひたすら迷ったよなー
どこ通ったかわかんないし石の動かし方とか難しいし

46: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:00:18.229 ID:14GlVb3Z0.net
結局のところ長くてめんどくさいのが嫌なのに、それを乗り越えたくなるほど魅力が無いっていうのが一番よくないんだと思うわ

47: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:01:43.822 ID:2f9fFkUZd.net
初代ペルソナのダンジョンとか最高にクソだったな

59: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:36:07.826 ID:yyXQGuR7a.net
>>47
まだ学生時代だかに購入して投げ出したのは
ペルソナ1·2くらいだわ
2はマシになってたが
先に1からやりたいと1からやったら
戦闘だけでもイチイチ永井飛ばせない演出やらで2まで
やる気なくなったわ

49: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:02:34.667 ID:yPdJxbXc0.net
FC版FF3ラスダンの最終セーブポイントからが長い上に最終エリア入っていきなり最初の扉に入ると全滅確定という初見殺しトラップ

50: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:03:55.157 ID:aWD+mzYR0.net
普通にペルソナやffは今でもくそなげえと思うけど

52: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:15:29.249 ID:PDnZAGazd.net
昔のオンラインでは結構あったなテイルズウィーバーとか何時間かかったかな

55: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:25:17.382 ID:WeHR8eqd0.net
FF1のラスダンは長くて複雑でラスボスの他に4匹のボスを倒さないと通れなかったな
セーブポイントなんてないから1回外出たらまた中ボスが復活してる
というか中ボスと戦ったマスから1歩ずれて戦ったマスに入るとまた中ボスと戦えるという素敵仕様
しかも雑魚の方が怖いときた

56: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:27:53.689 ID:14GlVb3Z0.net
>>55
しかもレベル上げて対処できるかと思ったけど
死ぬほどレベル上げてもほとんど変わらないんだよな

58: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:35:16.282 ID:t+q55fJ00.net
グラディウスタワーでマジで心が折れて積んだわ

60: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:39:54.197 ID:4tHgZte30.net
レベル上げもなくなったよな
普通に道なりに進んでけば大抵クリアできる

62: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:42:56.734 ID:WOZAzj8F0.net
スーパーマリオブラザーズ8-4とか何でクリア出来たんだか

66: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:53:28.603 ID:kg+dI6Cqa.net
>>62
スーマリはワープと無限UPと
勢い

63: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:45:56.855 ID:EkztEpxwd.net
最近の若者は、アークザラッド1の50階ダンジョンはクリアできないやつ多そう
ノーセーブで下り上りだもんなぁ

67: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:54:01.323 ID:1St+DxXk0.net
>>63
復活の薬がなくなってレベル60トッシュだけ生き残って強行突破したわ
49階で虫っぽいのが落とすまで

64: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:47:57.834 ID:t+q55fJ00.net
昔の若者でも仮面ライダー倶楽部は投げた人ばかりだっただろうな

69: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:56:37.683 ID:hlrAk5Fea.net
>>64
コンボイの謎は初っぱなのステージから
見えない弾ですぐ死ぬゲーで
記憶の中では一番クソゲーたったが、有野がクリアしてんだよな

68: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:55:20.976 ID:hc7yKqKX0.net
文句は言いながらも面倒なダンジョンは無かったら無かったで物足りなくはなるよな

70: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:58:34.999 ID:14GlVb3Z0.net
>>68
記憶に残らず話題にも上らないダンジョンって存在意義すら無いよな

71: 名無しさん 2017/02/13(月) 11:59:20.079 ID:S6LCa8pNa.net
>>68
スーファミの
ゼロヨンチャンプが
アルバイトのサブゲーの筈の
ダンジョン探索が一番おもしろかったわ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486947119/
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    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 13:47 ID:ZjA0NTMy ▼このコメントに返信
    • 3Dだとダンジョン作るのも大変だからな。
      長くて尚且つおもしろいダンジョンを作るのは、下手なゲーム一本作れるくらい手間がかかるんや。
    • 2.
    • Anonymous
    • :2017年02月13日 13:58 ID:NDYzNTIz ▼このコメントに返信
    • キングスフィールド1はクリアまで同じダンジョンに潜りっぱなし
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 14:00 ID:NmI4YmI1 ▼このコメントに返信
    • mission five start !!


      「モーデン元帥倒したで!」

      モ元帥「悪いけど宇宙まで助けに来てくれる?


      メタスラ3の5面は長かった
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 14:11 ID:MmQwYmFj ▼このコメントに返信
    • ※11はコールマークタワー行ったことないのか、ただのエアプなのか
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 14:18 ID:MDNlOGQ5 ▼このコメントに返信
    • アークザラッド2のちょこダンジョンと
      パラサイトイブのクライスラービルは面白かった
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 14:29 ID:MjU4NWQz ▼このコメントに返信
    • ヴァルキリープロファイルのダンジョン長くて嫌な罠多いけど楽しかったな
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 14:30 ID:MjQ5ZDU3 ▼このコメントに返信
    • 今の人は今度HD化されるFF12のクリスタルグランデとかクリアできるだろうか?
      その次の灯台もかなり長いし
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 14:36 ID:ZTYxZDgz ▼このコメントに返信
    • アークザラッドの遺跡ダンジョン50階はやばかったな…
      ノーセーブだし、頑張って50階到達したと思ったらまさかの帰りも来た道戻ってね、だからな。
      ゲームの使用上復活も簡単に出来ないし、くそ時間かかまくるし、初めてゲームつけっぱで途中で中断したソフトだわ。
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 15:03 ID:Y2E4NjZi ▼このコメントに返信
    • 地上風景のCGが出来ない時代の名残だからなぁ。
      ウィザードリィの頃からだしね。
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 16:01 ID:N2NkZDFk ▼このコメントに返信
    • 英雄伝説 碧の軌跡のラストダンジョンは長すぎた
      1日数時間プレイ出来る時間あったが ラスダンで3日以上かかったわ
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 17:56 ID:YzE2ZTRm ▼このコメントに返信
    • 気に入ったゲームだと難しいダンジョン大歓迎だわ
      特にクリア後の裏ダンジョン
      まだまだ楽しめると思えて、テンション上がる
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 18:03 ID:M2FiMDBl ▼このコメントに返信
    • リメDのダイクロフトのマップ考えた人頭おかしい・・・
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 18:21 ID:YmE4ZmRh ▼このコメントに返信
    • ポケモンサンムーンもどのダンジョンも短くて拍子抜けだったなぁ
      ボスポケモンも強くなかったし、次回作はもっと難しくするか、ハードモード作ってほしいわ
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 19:09 ID:ODFiNTJh ▼このコメントに返信
    • FF12の灯台はまだマップ見れるしセーブ近いからまだマシだわ
      クリスタルグランデはマップ分からん上に景色同じだし道が無駄に長くてかなり辛かったわ
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 19:18 ID:NTUyODgy ▼このコメントに返信
    • ゆとりの俺はサルモンの神殿をネットで地図見ながらクリアした
      当時の人はマッピングしてたと考えるとすごい
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 19:47 ID:ZTZhYjg0 ▼このコメントに返信
    • ワイはダンジョンというか風来のシレンやな
      たまにやるけど結局部分的には運任せのゴリ押しやわ。
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 19:56 ID:YTU2NWQ3 ▼このコメントに返信
    • 【唐突】聖剣伝説3 ウザい神獣ダンジョンランキング
      8位 天かける道(風・ダンガード)
      存在感なし。マップも短く敵も弱い。
      7位 光の古代遺跡(光・ライトゲイザー)
      弱い&経験値やドロップがおいしい敵ばかり。マップも短い。
      6位 月読みの塔(月・ドラン)
      階層ごとの扉を登る順番さえ覚えておけば楽勝。敵は強いが数も少なく、通路が広いので戦闘回避も可能。
      5位 ワンダーの樹海(木・ミスポルム)
      マップは2番目に長いが倒しやすい敵ばかり。レベル上げにもってこい。少し道に迷いやすいか。
      4位 火炎の谷(火・ザンビエ)
      以前通った道なのでまず迷わない。が、ニンジャマスターのウザさは異常。しかしナイトブレードよりはマシ。
      3位 氷壁の迷宮(水・フィーグムンド)
      なかなか長く敵もやっかい&強め。昼は攻撃力を下げられ夜は真空剣で全滅という泣けるシステム。
      2位 ガラスの砂漠/幻惑のジャングル/暗闇の洞窟(闇・ゼーブルファー)
      いずれにも獣人もしくは忍者が敵としており、ウザさはトップクラス。しかしその分プレイヤー側も警戒する為本来のウザさとは少し意味合いが違う。全滅度で言えばナンバーワン。
      1位 宝石の谷ドリアン(土・ランドアンバー)
      最も長く、最もウザい。毒をうけていつの間にか死ぬ。道も狭く戦闘回避が絶望的。金の女神像が唯一2つあるのが救いだが、位置が近いのでありがた迷惑というオチ。
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 21:05 ID:ZmQ0NTk2 ▼このコメントに返信
    • 確かにロンダルキアの洞窟みたいなダンジョンはいらんわ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 21:28 ID:YmQ0OTlk ▼このコメントに返信
    • クリスタルグランデはホントきつかった
      あれ以外にもイザリスみたいに鮮やかな色とか、ラトリア・腐れ谷のような背景のグロさ、シオンタウンや森の神殿のような不気味な雰囲気でプレイヤーに直接ダメージ与えてくるステージはホントしんどい
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月13日 22:18 ID:YTNjNjk4 ▼このコメントに返信
    • 貫禄の女神異聞録ペルソナ話題
      小学生だからまだ耐えられたんだと思うわ
      まぁ古墳最下層でアリスに会う前にフリーズした時はホント落ち込んだけど
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月14日 00:11 ID:NmM4YTUx ▼このコメントに返信
    • チョコボの不思議なダンジョン1はクリアできないのが残念…。2はバグが多すぎる(涙)
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月14日 11:19 ID:MjIzMDM5 ▼このコメントに返信
    • TODで水位変化のダンジョンクリアして次のダンジョン行ったら、また水位変化だったからブン投げたわ
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月14日 23:44 ID:NDEwOTBi ▼このコメントに返信
    • レベル上がると経験値下がるのほんと嫌
      レベル上がると敵の強さが上がるのも嫌
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月20日 22:41 ID:MTNkOTM5 ▼このコメントに返信
    • めんどいだけで面白くないダンジョンなんていらないよ。すげえめんどいけどすげえメリットあるルートと短いけどすげえメリットをとれなくなるとかならみんなすげえめんどい方を自分で選んでいくだろうけどね。

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