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1: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:41:42.073 ID:Nt67Ktdw0.net
大きくコケてもいいから
FFに並ぶようなグラのRPG出そうとするような会社はないのかね

       
4: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:43:22.543 ID:Nt67Ktdw0.net
DQ10やFF14を超えるような大規模MMORPG出すとか
バトルフィールドに中指立てるような
ドデカイ全世界対応のFPS作るとか
大量に金つぎ込んでダークソウルを超えるようならアクションRPG作るとか

5: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:43:29.660 ID:V+809cWW0.net
倒産してしまう

6: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:44:14.314 ID:4yyU67Vw0.net
大きくコケてもいいなんて会社あると思うか?

10: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:45:26.480 ID:Nt67Ktdw0.net
>>5-6
つぶれてもまたやり直せばいいだろ

71: 名無しさん 2017/02/16(木) 16:03:21.144 ID:OyUpNwFB0.net
>>10
簡単に言うなアホか

8: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:45:19.930 ID:xJwgndOGH.net
しょーもないソシャゲばっか

15: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:46:55.313 ID:Nt67Ktdw0.net
>>8
まさにそれ
人気声優の声あてて
綺麗なソシャゲの絵で
少し動かしてアニメーションぽくして女の子が話す

そんなんじゃねーだろゲームってのはよおおおおおおおおお

初めてマリオプレイしたときに気持ちを忘れちゃったのかあ?
ええ?おい聴いてるのかよしこしこども

13: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:46:32.871 ID:xJwgndOGH.net
和ゲーの象徴とも言えるオープンワールドじゃないRPGペルソナ5がヒットしたんだから頑張ればいける

14: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:46:38.930 ID:iLO0z/W40.net
ファミコン時代の数人のスタッフで作れた時代じゃないんだから
一つコケたらダメージが大きすぎるわ

18: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:48:45.145 ID:Nt67Ktdw0.net
>>14
いいじゃんか映画みたいに一回でハイ終了で
面白いしびれるようなゲームがやりたいんだよ

16: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:47:10.820 ID:4yyU67Vw0.net
びびるわ

17: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:47:35.097 ID:Rq/E9uIs0.net
同人ゲームに素人が採算度外視で作ったのがあるで

19: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:49:27.434 ID:iLO0z/W40.net
steamで遊べる海外の同人ゲームは夢があっていいよね

21: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:50:16.468 ID:E59hQB0B0.net
金稼ぎに必死じゃない会社ってどうなん

22: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:51:00.273 ID:xJwgndOGH.net
>>21
職人みたいな感じやろ

23: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:51:17.214 ID:Nt67Ktdw0.net
>>21
おまえマロンがないな

24: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:51:20.809 ID:3yDuc4PJ0.net
金稼ごうとして失敗してる会社のことじゃね

25: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:52:28.694 ID:W7v3EHM70.net
>>1
大きくコケたら倒産してしまうかもしれんだろ
他人事だと思ってテキトーなこと言ってるなw

26: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:53:17.999 ID:Nt67Ktdw0.net
>>25
だからよぉ
倒産したら困るみたいななんにもない連中が作ってる事じゃねーのおー?

27: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:54:17.225 ID:7sv62qAp0.net
コナミ バンダイ スクエニ

日本を代表するゲームメーカーやぞ

29: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:55:28.890 ID:Nt67Ktdw0.net
>>27
外れたらつぶれちまうよおおお!!ってくらいの予算ででかいの作れやああ

43: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:03:46.413 ID:K7LDMN/N0.net
>>29
まず金引っ張ってこれないだろ
お前が銀行通して貸してやれよ

28: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:54:18.000 ID:tWz3ZFrq0.net
グラなんてスーファミレベルでいいからその分余った容量でストーリー厚くしてほしい

32: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:56:57.577 ID:Nt67Ktdw0.net
>>28
聖剣伝説2の世界を100倍に広げたMMORPGとか作れやああ
スクエニ「聖剣伝説finalこれ外れたらうち倒産します」みたいなレベルの衝撃がほしいわけよ!

36: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:58:54.078 ID:hA9PYuAG0.net
ネタゲーが少ないんだよね今の業界

39: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:01:13.726 ID:Nt67Ktdw0.net
>>36
なんかもう完全に小銭稼ぎに走ってる気がしてならん
ナンバリングに関しても
赤字出さないように赤字出さないようにみたいな作品ばっか
だから衝撃が来ないんだよ

37: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:59:01.496 ID:Nt67Ktdw0.net
日本はなんかしょっぺーよな
どこの業界もしこしこしこしこ小銭稼ぎでしょっぱい事を永遠と繰り返す
もっと100億とか500億入れてゴジラ映画とか作ってみろや!
アカデミー賞全部とれや!!

38: 名無しさん 2017/02/16(木) 13:59:25.529 ID:4yyU67Vw0.net
摩訶摩訶を超美麗グラフィックでリメイクすればいい

40: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:01:59.771 ID:Nt67Ktdw0.net
>>38
リメイクとかいらねーんだよなあー
そういう小銭稼ぎがほんと多すぎる

55: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:16:54.763 ID:VqvamKfr0.net
>>38
マジで出たら1万までは出すわ

41: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:02:35.740 ID:VPzuOk1g0.net
買い切り500円以下で何かいいのないのか

42: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:02:39.656 ID:Nt67Ktdw0.net
脳みそひっくり返るくらい考えて作った衝撃が走るくらい面白いもん作れやぁー

44: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:03:48.539 ID:hA9PYuAG0.net
せっかく意外性があったゲームも続編で寒くなる気がするのは俺だけかな

45: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:05:15.781 ID:Nt67Ktdw0.net
>>44
だからよぉ
外さないように外さないように作ってんだよー
そんなもんやってもおもしろくねーんだよぉなぁ

46: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:07:09.389 ID:l/X1AXtM0.net
日本じゃそこまで博打できない
もうすぐ出るホライゾンやれば?
グラがすごいオープンワールドで新規タイトルよ

50: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:10:05.852 ID:K7LDMN/N0.net
他人に言っても無理だし
自分で立ち上げないと
1000万円くらい引っ張ってきてこけたら死亡ってのから初めて
3,4連大当たり作って数十億使ってこけたら死亡を目指せよ

53: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:12:34.282 ID:l/X1AXtM0.net
ニンテンドースイッチはわりと博打だと思うけど12スイッチやARMS買えば?
ゼルダでもいいけどさ

62: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:31:34.121 ID:DrxlXCKF0.net
結局金稼ぎのゲームが大衆に受け入れられてるからだろ
消費者の目が肥えてお前らのよく言う良ゲーが売れるようになれば話は変わるが

65: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:54:53.567 ID:HD3Y5yR8a.net
ぶっちゃけどの会社もでかくなりすぎて多くの社員の生活や株主の信用かかってるから下手に冒険はできない
いわゆるバカゲーが量産されたPSサターン時代は参入が楽だったって背景もあるし
そういった冒険した作品やりたかったら新興の会社かインディーズ作品を漁れ

66: 名無しさん 2017/02/16(木) 14:57:32.647 ID:Hv4O4PsFH.net
スマホゲーとかバカゲーの温床になりそうなものなのに結局萌えキャラ系ばかりになったな

67: 名無しさん 2017/02/16(木) 15:00:00.617 ID:JlZ7NWon0.net
>>66
バカゲーや萌えゲー以上にガチのクソゲが多すぎて辛い
おかげで検索困難で隠れた名作が隠れっぱなしになる

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1487220102/
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:37 ID:YTU1ODA2 ▼このコメントに返信
    • ユーザーが楽しいって思っても売り上げでコケると
      ゲームの事も何も知らない幹部連中や株主が作らせてくれねぇからだよ
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:39 ID:NjQ3OWIy ▼このコメントに返信
    • ゲーム会社に限らずこけたら潰れるようなもの出せる訳ないだろ
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:43 ID:YzNiZWRj ▼このコメントに返信
    • 意欲作を作ったら作ったでジャップはすぐネガキャンするからね
      FF15しかりバイオ7しかりロンパv3しかり
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:45 ID:YmFkNGQw ▼このコメントに返信
    • 慈善事業じゃねーんだぞ
      だいたいまずコケる事すらできないわ
      資金が集まらん
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:46 ID:N2FkOTZj ▼このコメントに返信
    • 昔、それを実行してハード事業から撤退したゲーム会社があってだな…
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:47 ID:NjhiMmEx ▼このコメントに返信
    • お前それゲーム会社の社員に直接言ってこいよって感じだな。
      社員だって給料もらって飯食ったり家族を養ってんだよ。
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:51 ID:NGIwOTdm ▼このコメントに返信
    • 大作は有名会社が作ればいい。
      小規模の会社がガチャソシャゲしか作らんのが悲しい。
      PS初期のような活気と混沌はもう無理なのかね…
      まぁ客も中古屋で買う悪習から抜け出せないからアレなんだけど。
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 17:59 ID:OWY2Y2U5 ▼このコメントに返信
    • コケたら潰れればいいって小学生でも言わねーぞ
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 18:02 ID:Yzk3NjBl ▼このコメントに返信
    • 言いだしっぺの法則ってのがあってな
      コケてもいいというならまずお前が全額負担しろと
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 18:04 ID:YTBlMjFj ▼このコメントに返信
    • 年取ったお前らに合うゲームなんてないよ
      卒業するか一生過去のゲームでもやってろ
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 18:05 ID:MTFjNTJi ▼このコメントに返信
    • 真面目に作ったところでお前らに「ここがダメ、あれがダメ」だの突っ込まれるだけやし
      適当なゲームに声優と工口絵付けてマンセーしてもらった方が面倒がなくていい
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 18:07 ID:YTBmZTAy ▼このコメントに返信
    • ガンダムのやつで社員が勝手に作ったゲームみたいに
      コンテンツ愛くらいは見せてくれよ
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 18:08 ID:ODQ0Nzg5 ▼このコメントに返信
    • コケたらコイツが金出して会社立ち上げてくれるならやるだろ
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 18:26 ID:OGEzMGI2 ▼このコメントに返信
    • 和ゲーに見切りつけて洋ゲーに走れ
      一周するまで10年はかかる
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 19:01 ID:ZGQ2ZGQw ▼このコメントに返信
    • 逆だろ。
      目先の小銭稼ぎに必死で、市場拡大して儲けを増やそうという気が全然無い。
      ムービー詐欺の売り逃げ、完全版商法の焦土作戦、ネガキャンによる他社蹴落とし
      そんな市場縮小と引き換えに生き残った会社ばかり
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 19:12 ID:MGQ1NjA4 ▼このコメントに返信
    • ※15
      ほんこれ
      本当のゲームは~とか言っちゃってるゲームオタクなんて
      愚痴と文句と批判だけは百人前で金はろくに出さないしな
      それに比べりゃ小さな絵1枚の新レアにじゃぶじゃぶ課金してくれる連中を相手にするのは当然。
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 19:22 ID:NjExZTZk ▼このコメントに返信
    • メタルギアは開発の暴走でわりと社運掛かっちゃった感じだけど、だからどうしたという物でしかなかったよ

      あと、構想を実現しようとした結果、規模が大きくなるならまだいいけど、コイツの言ってる感じだと規模を大きくすることが自己目的化してるような陸でもない物しかできないと思うよ
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 19:44 ID:ZmRhZmZi ▼このコメントに返信
    • そりゃ数千万、数億注ぎ込んで大作作るより、適当なソシャゲのシステム流用して、二束三文で絵師雇って作ったソシャゲが何億もあっさり稼げるんだから、家庭用なんて作る意味ねーよ
      日本のゲーム会社は昔からの義理で出してくれてるだけで、本音ではさっさとソシャゲへ転向&家庭用撤退したいって思ってるだろ
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 20:16 ID:ZGNhOTE2 ▼このコメントに返信
    • ※22同意。 ソシャゲの課金システムを羨ましがって普通のソシャゲよりボッタくろうという魂胆が見える。
      なまじゲーム機の性能が上がりすぎてなんでもできるからアイデアが湧かないんだろうな。
      制限がある中で力を発揮するのが日本人だし。
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 20:36 ID:ODg3YmQ1 ▼このコメントに返信
    • ソシャゲが全ての害悪でしかない
      ゲームとしては酷いもんなんのに金だけじゃなく
      時間も食うから一般ゲームをやらなくなる
      ゲーム売れない→メーカーはソシャゲに
      まともなゲームを作る会社がどんどん無くなる
      もうゲーム業界に未来はないな
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 20:36 ID:NzU0MjA2 ▼このコメントに返信
    • 最近は暇さえあればナンプレをやってる
      QTライブラリを使ったKsudokuというやつで
      いつもはハード(難しい)をやってるが
      たっぷり時間がある時はデアボリック(悪魔的)をやる
      デアボリックはクリア率20%ぐらい
      パズルは手軽だし脳の活性化にもいいぞ
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 20:36 ID:YjI3NGY1 ▼このコメントに返信
    • ヤダヤダイヤイヤぼくはやりたくないから誰かやってーなんでやってくれないのオニアクマー!!
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 21:18 ID:Yzk0NmI0 ▼このコメントに返信
    • 小学生どころか幼稚園児みたいなイッチだな
    • 31.
    • 駄猫ねこ
    • :2017年02月17日 21:38 ID:OTE4YTAz ▼このコメントに返信
    • ゲームはそうした期待の対象物ではないんやで? って言うしか無いわな。
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 21:43 ID:OTkxYjI3 ▼このコメントに返信
    • 有名タイトルのソシャゲ化が進むばかり
      イラスト売るだけであの収益だもんな辞められんわw
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 21:56 ID:NWQyZjE0 ▼このコメントに返信
    • 会社なんだから儲けの出る商品出すに決まってる。
      以前は「出せば売れる」からスポンサーが丼勘定で金を出したし、そこに情熱のある製作者が1/100ぐらいの確率で当たっただけ。
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 22:26 ID:YmY4YjBl ▼このコメントに返信
    • 既に出てるけどsteamの7days to dieやれよ
      俺ハロウィン特価で千円弱で買ったけどこれいいわ、有料のテストプレイヤーになるけどそんなバグも、俺たちの7daysって言える
      エ口もありなら葉露もな
      同人とかベンチャーみたいなとこから出てるのはグラがしょぼいとかバグどっさりとかあるけどロマサガの時に感じたなんかやってやろうぜ感を味わえる
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月17日 22:42 ID:MDIwYTI4 ▼このコメントに返信
    • キモオタってゲーム会社をボランティア団体か何かと勘違いしてるフシがあるけど他と何にも変わらない普通の営利企業なんですけどね
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 01:14 ID:MGQ1MDIx ▼このコメントに返信
    • 和ゲーはもうゲーマーなんかいらんのよ。
      いい洋ゲーをやれ。無償で何年もかけてMOD作ってる奴も結構居るぞ。
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 01:22 ID:ZWJlNWUz ▼このコメントに返信
    • これを毎月最低2~3本はCSゲー買う奴が言うならまだしも
      ロクに最新機も追えてないような奴が言ってるかもしれないと思うとな
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 01:25 ID:OTZiNDA3 ▼このコメントに返信
    • 金稼ぎに必死にならない「企業」なんぞ存在してたまるかアホじゃないの
      コンシューマ市場が衰退したなら別のまともに稼げる市場に投資するのがあたりまえだろ
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 01:49 ID:M2FkN2Ez ▼このコメントに返信
    • ※39
      もっともだがコナミレベルでやられるとそれもしゃらくさくてかなわん
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 03:15 ID:NzQwODQ4 ▼このコメントに返信
    • ※39
      金稼ぎしてもいいけど面白いゲームを出せって事だろ
      今は搾取するくせにつまらないゲームばかりだから文句言われてるんだろ
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 04:13 ID:Y2IxYWU2 ▼このコメントに返信
    • いや、このゲームこけたら潰れるって会社なんか腐るほどあるやん
    • 44.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 04:47 ID:ZTg1Nzcy ▼このコメントに返信
    • 同人で、自分でやろうや。今はそれが出来る時代じゃん。
      絵だって音楽だって映像だってゲームだってプロ並みの物を自分一人で作って配信まで出来るじゃん。
      だからこそ大企業は大企業にしか作れないゲーム(バカ高い報酬取る絵師に描いてもらうとか単純に自社版権とか)を作ってるわけでさ。

      まあ、かくいう>>1も、例えば自分で同人ゲームサークル作ったとして、一発当てたら二発目も当てたくなると思うよ。
      一発目より大きくなくてもね。で、当てるにはどうするかって、続編だよ。キャラゲーだよ。小金稼ぎだよ。
      何にしても、自分で一発すら当ててない人が語れる話じゃないってことだよ。そこまで行ったら案外、大企業の気持ちが理解できちゃうかもよ?
    • 45.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 06:10 ID:ZjMyNzA0 ▼このコメントに返信
    • まあマロンが無いとか言っちゃってるような〉〉1だし
    • 46.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 07:15 ID:YTkyZjEy ▼このコメントに返信
    • 必死になっても売れない
      10年前くらいまでは必至かどうか知らんが売れまくってたな
    • 47.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 09:35 ID:MWE4MWE1 ▼このコメントに返信
    • 口ばかりで金出さないからな
      そりゃ割られない中古もないうえに儲かるソシャゲに走るわな
    • 48.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 10:33 ID:MmUzZjg5 ▼このコメントに返信
    • もういっそ2Dで良いんだけどなあ。大事なのはゲーム性とストーリー性なんだし。
    • 49.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 10:55 ID:ZTRlNWY2 ▼このコメントに返信
    • まずはCGや画像クオリティ求めてる時点で・・・

      根本的なゲーム性やストーリー完成度こそを、まずは求めるべき
    • 50.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 13:45 ID:ZmRmZDRm ▼このコメントに返信
    • 角川の株主向けパンフのコンテンツ関係見ると草
      投資とは何だろうと考えたくなる
    • 51.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 14:08 ID:YmNjZjI3 ▼このコメントに返信
    • 低予算で試作的なゲームを乱発してその中でヒットがあれば高クオリティにして作り直す。
      ゲーム性や斬新さを追求するなら実験は必要だと思うんだよね。
    • 52.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 14:47 ID:YzdkODc5 ▼このコメントに返信
    • スマホゲームはゲームじゃないと思っている。くらいの感覚。無料で売っている地点で別物で、面白さなんてない。
    • 53.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 15:24 ID:M2E0MjM5 ▼このコメントに返信
    • ※41
      「お前が」そう思ってるだけのことを語られてもw
      ジャンプに口出すおっさんと同じw
      もうゲームやめろよおっさんw
    • 54.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 15:33 ID:ZjE0MDVm ▼このコメントに返信
    • > FFに並ぶようなグラのRPG出そうとするような会社はないのかね

      Steamやれって。
      この手のゲームが遊び切れないほどあるから。
    • 55.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 16:12 ID:YjRjYzg4 ▼このコメントに返信
    • 買わない理由探し出すのは天才的だからな
      絶対難癖つけて買わないだろ
    • 57.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 18:23 ID:MzkxNWI3 ▼このコメントに返信
    • ※25
      一番安いと言われている紙芝居ノベルゲームですら最低2000万はかかるし、今の時代その金額で大作なんて作れないから厳しいすよ
    • 59.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年02月18日 21:41 ID:OGFmMjk5 ▼このコメントに返信
    • なんというか、ゲームの売りとジャンルがかけ離れてる事はよくあるよね。

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