スポンサーリンク

つぶやき

(=^・ω・^)

感謝です!

さどんです様からTOP絵いただきました!
no title
あきひろ様からTOP絵いただきました!
no title
ウンポーコ様からTOP絵いただきました!
no title
綿雪みお様からTOP絵いただきました!
no title

【TOP絵募集中】

最新記事

人気記事

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

最新コメント

タグクラウド


おすすめ

no title

1: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:41:28.523 ID:2nskRavw0.net
どうすればいいと思う?

       
7: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:42:32.378 ID:+Fy9ahBe0.net
違う分野で有名になる

13: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:44:37.951 ID:2nskRavw0.net
>>7
なんだそれ

14: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:45:06.199 ID:Fy4YUT5o0.net
>>13
餃子博士にでもなれば?

19: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:47:28.597 ID:2nskRavw0.net
>>14
橘田かな?

9: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:43:40.926 ID:jDEXFNHL0.net
顔がよければBLで食ってける

10: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:43:50.068 ID:QsmpdD6na.net
男は女より厳しそうなイメージ

11: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:44:02.871 ID:NIlLiMyw0.net
9割以上運で決まる
残った1割以下を努力で埋めるしか無いね

17: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:46:41.321 ID:W4nYgvFz0.net
上位1%ってえと、偏差値70か
学歴でいうと東大クラスだが

21: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:52:36.695 ID:NIlLiMyw0.net
声優になれるかなんて運だよ

ウットリするほど声が良くてビックリするほど演技が上手くて見た目もまあそこそこイケメンの部類で
営業力があってトークも上手くて社会常識があって周囲が自分に望む事を察して自発的に努力出来るなんていう
当たり前の最低限レベルをクリアしてるのは当然大前提とした上で

やっぱり運だよ

24: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:57:33.872 ID:2nskRavw0.net
>>21
うむ…

22: 名無しさん 2017/06/18(日) 00:52:47.795 ID:y2XC6LvV0.net
コネが無いと絶対無理って聞いた

27: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:13:45.572 ID:xf0VT9WJ0.net
真面目な話、珍しい特徴がないと埋もれるよね
声が特徴的とか音域が広いとか
歌が歌手以上に上手いとか
凄い長所が最低一つはあって、さらにそれ以外も十分及第点ならなんとか……
って感じじゃないか

28: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:19:46.325 ID:+5e7ZY840.net
アニメ声優なら

・大手事務所に所属する
・事務所の推しメンになる
・大ヒット作の人気キャラを演じる

アニメで名前売ってゲームパチンコナレーションイベントで稼ぐ
人気がでればアイドル活動でも稼ぐ
10年後や20年後生き残れるかはコネと運だな

30: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:20:46.315 ID:UXv7lKxud.net
でも所属する段階では等しく似たような才能は持ってるわけで、後はやっぱり見た目だよね
美人、可愛い、垢抜けないとか色んなパターンあるが、どれかにハマれば上の目に止まる

31: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:21:01.192 ID:+5e7ZY840.net
納谷僚介
「声優って認められる人の中でも、ご飯を食べられる人っていうのはその10%くらい」
大塚明夫
「まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。
 いいところばかり見て憧れて声優になっても、現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。
 僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。
 今、若い人が声優になりたいって言って、声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら
「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人多いんじゃないかなあ。「思ってたのと違う」みたいな。」
納谷僚介
「なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。
「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。
 僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)」
大塚明夫
「分かりやすく言うと、こういう仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。
 当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。」
納谷僚介
「そうなんですよね。そこに気づかないとだめなんですよね。
 さっきちょっとおっしゃった時に「ええ~」って声が聞こえたんですけど、普通にローンは組めないですよ。
 来月仕事が一本もない可能性もあるわけで、「仕事がある」と保証できる人間はこの世にいないわけで、
 銀行にしてみればそんなところにお金は貸さないですよ。」
大塚明夫「自分と被る奴が出てきたら全力で潰しにいきますよ。
     さいわい才能のある若手がいないのでまだ第一線で仕事させてもらってますが」
大塚明夫「声優はコネと作品運がすべて」

32: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:22:44.377 ID:+5e7ZY840.net
↑マチアソビ

大塚明夫も親父(大塚周夫)のコネで、
事務所やスタッフにいろんな仕事ふってもらってその間にヒット作に当たった
声優はコネと運がすべて・・・・運の要素もかなりでかい

33: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:24:22.696 ID:Z/Xjoa4K0.net
近所に、世代を超えて誰でも知っているような番組の声をやってた
大御所が住んでるが、建売住宅にコンパクトカーの質素な生活してるよ
金欲しくて目指す仕事じゃないでしょ

35: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:27:19.968 ID:+5e7ZY840.net
ナカイの窓

野沢雅子「かつては声の俳優、声のプロとしてあくまでも声が重視されていた。アイドル声優文化に納得がいかない」
牧野由依「最近のオーディションではプロフィール提出のときに、全身写真と顔のアップを送る必要がある」
神谷明「最近はキャラクターソングがあったり、イベントもありますし、写真集を出している人いますね」
牧野由依「さすがにオーディションで水着になることはないけどコスプレはありますね。踊って歌うとかビジュアル先行で」
牧野由依「若手声優は歌も歌えて当然という風潮がある」
野沢雅子「最近の声優界って昔と違ってきてる。声や演技じゃなく見た目重視になってきてる。だからアニメに重量感がない」
神谷明「1本30分ものをやって、基本給が一番下のランクで1万5000円。再放送料などいろんなものを入れて×1.8。
    だから通常は2万7000円くらい。仕事の量があれば十分生活できる」
牧野由依「(ギャラ)私は一番下の方でやらせていただいている」
神谷明「アルバイトに比べると、3時間で終われば時間給は1万円。だから仕事の量があれば十分生活ができる」
神谷明「僕らの仕事で一番安いのはラジオ、次にアニメ、ナレーション、CM、そして高いのはゲームかパチンコ」
神谷明「ギャラは相当キャリアが積まないと上がらない。僕ら(野沢も含め)は毎回、交渉していますね」
神谷明「本当に面白くてやりたいやつは(金額は)超妥協しますよ」
神谷明「僕らがやっちゃうと若い人がレギュラー取れなくてかわいそうじゃないですか。
    料金体系とかいろいろなモノは僕らが守らないと、彼らが割を食っちゃう」
大橋永晴「最近の声優は声が綺麗なだけのブサイクはデビューさせてもらえない」
no title

no title

no title

no title

34: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:24:49.029 ID:+5e7ZY840.net
中小零細事務所だと

小林ゆう

みたいにワントップ推しになるから他の子に仕事が回ってこないんで辞めてしまう
大手だと元請けや出資もするから複数同時プッシュも可能だし、アニメ以外の仕事も強いし
やっぱりまずは大手事務所(直営の養成所)を目指すのが常道でしょう

36: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:33:36.831 ID:NIlLiMyw0.net
俺は単なるタクドラだが走ってるエリアの関係で割りと声優さんとか乗せて直の生声きいてる
それで思うのはやっぱ男はみんな雑談の時点で声質も滑舌もこりゃ素人には無理だなって分かる一線を超えてるよ
女はアイドル枠が広いのか全員が全員そうでは無いけどね

あと出版社やゲーム会社の人がタクシーの中で話してる範囲の話だと
作品のクオリティー下げるアイドル性だけの声優はほんと要らねえって感じだったわ
何でそういう声優がねじ込まれてんのかと考えると枕とかもあるのかしらんけど
そんなで仕事とっても現場の裏でこんな陰口叩かれてる奴は続かんだろなと思った

25: 名無しさん 2017/06/18(日) 01:00:19.205 ID:3OxmjRNO0.net
所詮なんでも運だよ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497714088/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 18:38 ID:YjRmZWJm ▼このコメントに返信
    • 芸能界なんて全てコネだぞ、落合の息子見りゃわかるだろ。
      大塚明夫でさえコネがあったからって認めてんだから。
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 18:58 ID:NjJhMDNl ▼このコメントに返信
    • まずは役者、舞台俳優を目指して演技を磨いて経験積むだけやろ
      声優なんて年取ってもできるんやしさ
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 19:10 ID:N2RiYTNl ▼このコメントに返信
    • 全てではない
      藤原啓治や小山力也みたいに舞台俳優出身もいれば、石川界人みたいにオーディションからのポッと出で成り上がったのもいる

      そもそも落合福嗣は専門で食ってけるほど声優の仕事してないだろがよ
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 19:15 ID:MjQ4YTY1 ▼このコメントに返信
    • 声優業を煽るサイトなんかは顔は関係ないって書いてあるけど
      業界の中の人が言ってるんだから関係ないわけがない
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 19:24 ID:YmNhZTE3 ▼このコメントに返信
    • 10年前20年前はどうだったか知らんが、いまの若手見てりゃむしろほぼ顔なのは明白
      顔の占めるウェイトは相当上がってるんじゃないかと
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 19:25 ID:MzM4NTc4 ▼このコメントに返信
    • 公務員が副業声優でかなりかせいで、一旦はばれたら危険だからと止めたけど何度も依頼が来て結局また始めて掴まったニュースがあったな
      運だけじゃなく魅力的な何か、何らかのカリスマが必要な世界なんだろう
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 19:44 ID:OGU4NDQw ▼このコメントに返信
    • 美人なら声優になれるよ。男性より稼げる。枕出来るしアイドル業やイベントやキャラソンもあるから。
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 19:55 ID:ZGU1YjA4 ▼このコメントに返信
    • 愛美みたいに事務所に猛プッシュされてるのに売れないのもいるぞ
      事務所に押されても結局は運だよな
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 20:16 ID:NTAyYzM0 ▼このコメントに返信
    • 洋画は半日を2日間とられるからギャラはアニメより圧倒的に高かったんだが、今は下がったのかな?
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 20:39 ID:OWUwYjk2 ▼このコメントに返信
    • コネと顔やろ
      あと稀に声だけですげーと思える人はいるけど、そんなの1%どころの話じゃないしな
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 20:50 ID:NjNiYjVj ▼このコメントに返信
    • これから目指す高校生は潰しが効くように普通の大学にいっといた方が良いぞって大塚明夫も言ってた
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 21:17 ID:NWVlYmFk ▼このコメントに返信
    • ねーよ。声優で食っていこうと思ってる奴なんて居るワケない
      プロ棋士で食ってくとか思う人が居ないのと同じ。プロの席数ぐらいみんな知ってる
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 21:21 ID:ZjhlZDA5 ▼このコメントに返信
    • 表のイベント出れる程の顔と特徴的な声と演じ分け出来る技術を持った上で、枕営業して出演作貰ってその作品がヒットしてかつ固定ファンが出て人気が継続しない限り無理だろうね。制作側も出演料安い若手使い潰してるし、制作側が声優にギャラ払うの渋ってる現状じゃバイトでもしなきゃやってられないよね。
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 21:33 ID:YjRmZWJm ▼このコメントに返信
    • 専門で食ってけるやつなんてほとんど居ねえだろ、落合よりでてねえ声優なんて腐るほどいるぞ。
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 22:30 ID:NjUzM2I0 ▼このコメントに返信
    • 後々仕事を振ってもらえそうなコンテンツで役を取れるかも大事だと思う
      なんにせよ運はかなりデカそう
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 22:40 ID:NTg1NjY2 ▼このコメントに返信
    • これ東大出て官僚になるより難しいんじゃ・・・
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月18日 23:23 ID:MmVjNjZj ▼このコメントに返信
    • 食えるやつ300人 食えるやつの声優平均30年するとして
      1年に10枠
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 00:25 ID:OWViOTVh ▼このコメントに返信
    • 池澤春菜みたいに恵まれた状況であれば、稼がなくてもいいんだぞ。
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 01:03 ID:OTE3YjM2 ▼このコメントに返信
    • その方法が判ってたら皆実践してる。

      逆に言えば、その方法が判ってる奴が1%に入れているんだ。

      自分でやり方を見つけなきゃいけない。誰も教えてなんてくれんぞ。頭使え。工夫しろ。
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 03:03 ID:NDVhZjli ▼このコメントに返信
    • 声優で大成功収めるなんて割合で言えば、作家に例えると数十万部作家になるような確率だろ。
      分が悪すぎるというか、なれるだけでも凄いというか…いやホント狭き門だわ。
      夢見てる連中はそういう極小の確率も目に見えてないんだろうけど。
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 04:15 ID:Njc4MTkw ▼このコメントに返信
    • 主役じゃなくて脇役メインでも難しいのだろうか
      どのアニメやゲームにも出てるぞコイツってくらいになればやっていけそう
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 05:23 ID:ZjJmNzg2 ▼このコメントに返信
    • こういうので枕営業って言う奴いるけど誰がやってるんだよ?証拠つきで実名出せよ
      むしろ声優がHしてるなんて興奮するからさ
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 07:19 ID:MzRiNTVk ▼このコメントに返信
    • 2chなんてやってるやつが声優で食っていけるわけないよ
      仮に何かのアニメで声優やれたとしても、叩きスレばかりでお前のメンタルは平気か?
      それに、こんなところで自分と同じ無知なやつらに聞くようなアホに何ができるの
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 11:33 ID:NjAxNDg5 ▼このコメントに返信
    • 私、零細事務所所属。男。

      誰かの助けになればと思い、真面目にコメントします。

      長めになりますが、興味があるなら最後まで読んでほしいです。

      高校卒業間近の私。特にやりたいことがなく進路に迷う。

      気楽に、楽しく暮らしたくて、声優を志す。

      ルパンとかコブラとか、悪役ならメガトロンが大好きだった。

      高校卒業後、某専門学校入学。そこで2年間学ぶ。

      某専門学校卒業間近、進路について面談を受けた。

      ちなみに、同級生は次々にやめていったり、この道を諦めて別の職業につく人が多かった。

      私は、どこでもいいから事務所に入りたかった。

      講師の一人であるベテラン声優。Aさんにその事を伝えると、とある事務所を紹介された。

      聞いたことのない事務所だったけど、Aさんの紹介なら、と言われるままにオーディションを受け、合格した。

      でも、初めから所属ってわけじゃなかった。

      養成所という場所で、もう2年間勉強する必要があった。

      そこでの体験は悪い意味で凄いものばかりで、生涯忘れられそうもありません。

      全部書いてしまいたいけれども、事務所が特定されそうなので、省きます。

      そして、その養成所では年に一度、所属審査というものがあった。

      審査内容は、自分で台本を用意し、それを披露する事。

      審査には、社長ほか数名が立ち会い、合否を判断するという形式だった。

      一回目、私は自信満々で勉強の成果を発表するも、敢え無く撃沈。

      へたくそ。2年目駄目だったらこのままやめろ。

      と、社長から容赦ない一言を浴びせられ、心身ともにズタボロになる。

      やめようと思った。

      でも、今さらやめるのは流石に損だろう。今までの学費とか。交通費とか。

      応援してくれている家族にも申し訳が立たない。

      そう思って、もう一年頑張ることにした。

      しかし、このままでは去年と同じ。

      努力をしようにも、自分の何処が駄目なのかわからない。

      自分の才能の無さが情けなかった。

      そこで、頼みの綱であるAさんにもう一度泣きついた。

      事情を聞いたAさんは、とあるワークショップを紹介してくれた。

      ここで言うワークショップと言うのは、声優のたまごを育成する為に個人が開く教室のようなものです。

      主に声優が開く場合が多く、

      まれに、演出家、音響家、プロデューサーやディレクター職の方などが、

      小遣い稼ぎ兼、新人スカウトの為に開く場合もあります。

      どれもワンレッスン3000円〜6000円くらいが相場でしょう。

      さて、私が行ったワークショップを開いていたのは現役バリバリの声優、Mさん。

      私は養成所に通いながら、Mさんの下で修行を始めた。

      これがビッタだ。

      私は自分でも解るほどに、上達することができた。

      その時、2年目は後半に差し掛かっていた。

      運命の日がどんどん近づいてくる。

      養成所の雰囲気も次第に悪化していき、まるで葬式の様。

      みんな、誰が落ちるか、上がるか、そればかりが気になって、

      誰かが嫉妬したり、見下したり、そんなことが水面下であったんだと思う。

      私も同じだった。上達したとは言え、不安で、同期の仲間にもビビりまくってた。

      そんな私だけど、不安に押しつぶされる事は無かった。

      私には心の支えとなる、秘策が授けられていたからだ。

      なんと、Mさんは私が所属を目指す事務所の社長と知り合いだったのだ。

      故に、社長がどんな芝居が好きか、どんな題材が好みなのか、だいたい解ると言う。

      2年目も終盤。ついに二回目の審査の日がやってきた。

      Mさんが作り込んだ台本を、指導された演出通りに再現した。

      結果は、大満足だった。

      社長の反応も180度変わり、満面の笑みで褒めてくれた。

      私は、その場で合格と言われ、後日事務所に預かり所属の契約書を書きに行った。

      Mさんからは余計なこと言わずに、芝居に集中するように。と言われていた。

      言えるわけない。

      私はズルをしたも同じ。

      養成所の皆は自分の力だけで挑んで行ったが、私はプロの手を借りて合格したのだ。

      合格をMさんに伝えると、当然とばかりに微笑んでいた。

      聞けば、この程度は誰もがやっているんだと言う。

      ズルでもなんでもない。これはお前の実力だよと。

      心にモヤモヤが残る中、実感する。

      これが、コネなのだと。

      やろうと思えば誰でもワークショップなんか受けられる。

      プロの手を借りなかったのが悪い。

      と、Mさんは続ける。

      AさんがMさんのワークショップを私に紹介してくれたのも、こうなる可能性にかけてくれたからだった。

      お二人には感謝してもしたりない。

      所属した後は養成所よりも気楽だった。

      審査に怯えることもなく、のびのびと活動することができた。

      スランプに直面した時もありました。

      それでも、しぶとく続けてる内になんとなく調子が戻ってた。

      今となっては、

      名前はぜんぜん売れてないけれど、バイト無しでなんとか食えてます。

      派手な贅沢もできないけれど、煙草も好きな銘柄が吸えて、好きなウイスキーも飲めます。

      衣食住に困らず、嗜好品も好みの物を買える。

      少しづつですが、毎月貯金もできてます。

      すごく幸せ。

      気がつけば、当初の目的を達成出来ていたので満足してます。

      あの四年間が、私の人生の分岐点だったのでしょう。

      皆さんのイメージの声優とは違うかも知れませんが、こんな人生もありますよ。

      この書き込みが、誰かの力になれたらいいと思います。

      声優を志している方、どうか頑張って下さい。

      余談ですが、私の師匠は声優と呼ばれるのをとても嫌います。俳優といちいち訂正する程です。

      もし、声優さんと会う機会があれば、俳優さん、或いは女優さんと呼べば、ベテランの方は喜ぶかも知れませんね。

      私は、どうでもいいですが。
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 12:25 ID:NTliNThl ▼このコメントに返信
    • 自作ゲームに声当ててシリーズ化してヒットさせる方が早い可能性まである
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 15:35 ID:MWZjYmVh ▼このコメントに返信
    • ※27
      ありきたりな苦労話、失敗談じゃないから参考になった。俺は声優とは無縁の仕事だけど一人でできることは限界があるから、時には誰かに頼るのも人生大事だよね。コネって一言でいえるけど人脈だからね。どんな仕事でもそこは共通してんじゃないかな。
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 15:35 ID:YmFmODAy ▼このコメントに返信
    • 1%って狭い門に感じるかもしれないけど、俳優も舞台俳優もミュージシャンもそれ以上の倍率なのでむしろ高い方
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 15:53 ID:OTgzZDg2 ▼このコメントに返信
    • 声優が主催または参加している劇団の研究生になって声優に評価されるような演技力を身に着ける。
      知り合いに舞台俳優志望で劇団の研究生になってるやつがいるが、先輩の声優さんに見学として連れて行ってもらったいくつかのアニメでガヤとして参加してる。
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月19日 16:25 ID:MTFiNzQz ▼このコメントに返信
    • 大御所に気に入られるのが一番じゃないかな。
      声優の大御所、アニメ監督の大御所、テレビ局の大御所、芸能界の大御所、
      この誰かのお気に入りになれば仕事回してもらいやすくなる。

      そこからは自分次第。実力で生き残れ。
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月20日 07:17 ID:NzVkMDEx ▼このコメントに返信
    • アイマス声優とかアイマス以外全く見かけないが、サラリーマンの俺よか食えてる感あるぞ。
      まぁ数年後も同じような暮らしができる保証は全くないけどね
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月20日 10:00 ID:NzVmYmI5 ▼このコメントに返信
    • 自分に合う役と出会うまでひたすらオーディション受けるんだよ。
      で、役を得たら全力で演じる。その仕事ぶりを見てる人が必ずいるから。
      それが次へとつながっていく。その繰り返し。それがプロの声優としての地位を作る。
      もちろん役を得るための地力は普段から磨いておくべき。
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年06月22日 10:02 ID:YWZiMWY4 ▼このコメントに返信
    • こんなところで油売ってる時点で、諦めるべき。
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 20:55 ID:NDM2MzFi ▼このコメントに返信
    • ぶっちゃけ偏差値28もいれての「狭き門」だから、真面目にやりゃ普通にものになる。
      おかしな業界だから女は大変だろうが。

コメントする


(「※」+「番号」で特定のコメントにレスポンス)
http://や卑猥な単語など禁止ワードがいくつか設定されています。
また、不適切な発言は削除する場合もあります。

当ブログ最新記事


PAGE TOP