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1: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:40:03.135 ID:blvE+5VR0.net
俺です
ランダムエンカウントがオワコンみたいになってて辛い

       
2: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:40:16.162 ID:Iha9NNcA0.net
慣れた

3: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:40:29.744 ID:3/Ke/ywk0.net
MOTHER3好きなんで

4: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:40:30.043 ID:jIAI+Y4zd.net
よけられるならおけ

5: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:40:43.148 ID:NEIdvWbB0.net
ターン制のゲームも大好き

6: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:40:54.635 ID:PFkvzw+wr.net
避けるの上手すぎて逆に困る

7: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:41:00.796 ID:co0GVxFr0.net
ランダム好き

8: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:41:16.939 ID:C6so/x9y0.net
シンボルでもランダムでもどっちでも楽しい

9: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:41:39.865 ID:hXvI7V0HM.net
エンカウントしたいときとしたくないときでエンカウント率操作できるのでシンボルの方がいい

10: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:41:55.238 ID:blvE+5VR0.net
いや、避けるとか避けられないは別にどうでもいいんだわ
フィールドの敵が居なくならないとすっきりしなくて、道中の敵全部倒したくなるんだよ
んで結局進むまで時間かかる

35: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:49:25.974 ID:1SyF3sfW0.net
>>10
ドラクエ11だと一生先に進めないな

38: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:50:21.190 ID:blvE+5VR0.net
>>35
ちょうど今やってんだけどいまだにデルカダール向かってる途中

11: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:42:16.938 ID:2aAIHbzAd.net
ドラクエ11みたいに簡単に避けられるのは難易度の低下に繋がる
MPかつかつでやべー時にエンカウントする恐怖がない

12: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:42:18.258 ID:qqRcxK4N0.net
ランダムの方がスリルはあったな
瀕死で街まであと一歩のとこで戦闘に入ったり
シンボルは避けられちゃうから味気ない

40: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:51:18.705 ID:0y1fs5L30.net
>>12
それなのよね
ランダムで敵が出てきてうざいのもゲームのうちなんで
シンボルで戦闘回避できるのは茶番な感じがする
その問題の解消のために
超追いかけてくるのとか、速いのとか、反応範囲の広いシンボルが必要

13: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:42:21.264 ID:PyFUHICW0.net
わざと当たって即逃げる

14: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:42:24.057 ID:3/Ke/ywk0.net
レベル上がるんだし倒せよ

19: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:44:15.509 ID:blvE+5VR0.net
>>14
フィールドの敵倒しすぎてレベル上がりすぎることもあるのが気になる
俺は適正レベルぐらいで進めたい派なんだ

16: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:43:05.165 ID:aqj0kZKo0.net
ボスの帰り道にランダムで飛び出されて全滅したい

17: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:43:54.132 ID:1oepy1ybp.net
ランダムエンカウントはポケモンの草むらみたいなのが理想だわ

18: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:44:05.621 ID:Sht5Dd040.net
MOTHER2みたいに
強くなったらフィールドの敵が逃げてくれる奴が好きだな

23: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:45:14.093 ID:blvE+5VR0.net
>>18
確かに
MOTHER2は1+2で遊んだけどあの頃はまだシンボルエンカウントって若干少ない傾向にあったから斬新で受け入れられたんだけど
それでも基本やっぱランダムエンカウントのが好きだなぁ

20: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:44:24.074 ID:5GZ4PKair.net
避ける余地の無いシンボルエンカはイラネ

21: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:44:24.091 ID:59bpKxue0.net
ランダムはイライラするわ

22: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:45:07.184 ID:AiLM5obU0.net
ロマサガ1のシンボルエンカウントは嫌い

24: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:45:16.935 ID:ZAYGvOj8M.net
シンボルエンカウントだけど避けまくってると敵の速度が上がってくタイプは割と好き

僕と魔王とか

25: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:45:44.209 ID:rw4Dl9lJ0.net
クソみてえなエンカウント率のランダムエンカウント大好き

26: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:45:51.875 ID:dQMVVKLW0.net
わかるわ全部の敵殺し尽くさないと気が済まなくなる
んでやり過ぎて飽きてラスダン前とかで投げる事が多い

29: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:47:51.236 ID:blvE+5VR0.net
>>26
ね、ラスダンどころか俺は最早中盤前後で投げることある

27: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:46:09.596 ID:0s5dmbCZ0.net
レベル上げとか金稼ぎはランダムのほうが楽だよな

28: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:46:55.087 ID:ZcyFeAA40.net
シンボルだと避けられるから進行度に対しての適性レベルがわからなくて必要以上に戦っちゃうきらいがある

31: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:48:07.770 ID:ZQgd94PZE.net
どっちも好き
緊張感があるのはランダムでいちいち面倒くさいのもランダム

32: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:48:15.700 ID:Sht5Dd040.net
FF8のレべルが上がったら敵が強くなるのは最悪だった

33: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:48:23.126 ID:Trd889Kq0.net
ドロップとか狙うときシンボルの方が良い

34: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:49:00.356 ID:rw4Dl9lJ0.net
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説よりエンカウント率高いゲームあるの?
1フレーム動いただけでエンカウント

37: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:50:14.225 ID:xzsUMJka0.net
出会う前から敵が見えるとか不自然だし
突然現れる方が自然

43: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:53:36.364 ID:hJYjQZIP0.net
DSのリメイクでDQMイルルカがシンボルエンカウントになったのがなんか悲しかった

46: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:56:23.187 ID:C6so/x9y0.net
シンボルをエンカウントせずアクションで敵を倒して金が稼ぐという選択肢のある仮面ライダー倶楽部は素晴らしいと思う

47: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:58:40.852 ID:2VWMDoC80.net
狭い通路に順番待ちで渋滞できるロマサガ1の驚きの未完成っぽさ

48: 名無しさん 2017/09/06(水) 19:59:38.198 ID:yj5Ue5VB0.net
シンボルエンカウントは戦闘回数がシステムに関わるようなゲームだけでいいよな

49: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:00:30.242 ID:jZxjjKbV0.net
シンボルは通路塞がれていけなくなったりでイライラするからランダムのほうがすき

50: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:01:47.862 ID:blvE+5VR0.net
意外とランダムエンカウントの人気高いな、最近のRPGってほとんどシンボル化してるから人気ないのかと思った

51: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:02:31.109 ID:RQHqXf9x0.net
そもそもコマンド式戦闘自体が時代遅れでオワコン

52: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:03:09.098 ID:blvE+5VR0.net
>>51
いやーあぁ言うレトロなのも味があっていいんだよ
アクションと違って常にガチャガチャする必要もないしね、アクションはアクションで面白いけどさ

54: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:04:33.362 ID:0y1fs5L30.net
シンボルも悪くはないんだよ
まあ一番最高なのはシンボル以上のやつだな
つまりFF12
そして雑魚戦にも演出あるクロノトリガー

55: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:04:37.363 ID:ohcI9uNE0.net
RPGの違和感の無い戦闘システムとしてはFF12が最高峰だよな
あれ以上だともうアクションゲーにするしかないし

56: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:05:28.088 ID:blvE+5VR0.net
FF12やってない俺にkwsk

58: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:06:37.292 ID:1O9TiGer0.net
>>56
通り魔システム

61: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:08:43.290 ID:0y1fs5L30.net
>>56
フィールドにシンボルみたいに敵がいて、
近づいたら戦闘画面に移行せずそのまま殴って倒せる感じ

63: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:10:08.145 ID:blvE+5VR0.net
>>61
MOTHER2みたいな感じで戦闘無しでいけるのかーいいね、さっぱりしそうで

62: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:09:17.643 ID:hEnLHOHeE.net
シンボルエンカウントてまだ発展途上だろ
もっと面白く出来るはずだ

64: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:11:00.411 ID:260uCLWi0.net
サクサク進められるから有難い

65: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:11:05.316 ID:PUY/6kq+M.net
ff12のあれって正式名称アクティブディメンションシームレスバトルっていうのな
確かにガンビットも相まって戦闘面はかなり良かったわ

69: 名無しさん 2017/09/06(水) 20:27:49.743 ID:5ov+AgTf0.net
基本的にランダムの方が好きだけど倒す必要はないボスクラスの敵がマップウロウロしてるとテンション上がるからシンボルも捨てがたい

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504694403/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 12:55 ID:Mjc0NGZh ▼このコメントに返信
    • シンボルと称してその辺にモンスターがいて
      そっこらターン制バトルって変
      だから嫌
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 13:05 ID:YTdkMjJh ▼このコメントに返信
    • もうランダムエンカウントは無理
      確かにFF12のバトルは最高
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 13:12 ID:MzAzNzA0 ▼このコメントに返信
    • 時短したい時にさくさく避けられるから便利
      戦わない自由を選べるシステムは最高やで
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 13:22 ID:YzhhMTdj ▼このコメントに返信
    • 最初の街に戻るときとかランダムだと雑魚が湧きすぎてイライラするからシンボルで良い
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 13:31 ID:YTJkNzE3 ▼このコメントに返信
    • 異聞録はエンカウント率高い+戦闘が長いで苦痛だったな
      おまけにダンジョンまで長いときてる
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 14:06 ID:OWI5ZDM2 ▼このコメントに返信
    • 合成とか素材を入手するゲームならシンボルじゃないと
      面倒臭い
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 14:16 ID:MjJhMmM3 ▼このコメントに返信
    • DQ11は3DS版しかやってないがシンボルに慣れると、
      たまにクエストでやる2Dプレイのランダムがうざすぎてしゃーない
      ランダムオンリーだった頃は海(船)は陸地やダンジョンよりエンカウント率低かったのに、
      次の目的地までランダムで次々沸いてきてイライラした
      これとカジノのクエストがク.ソだった以外は楽しめたし概ね良作
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 15:26 ID:MTFhZGFm ▼このコメントに返信
    • 避けさせる気のないシンボルエンカウントほどクソなものはない
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 18:56 ID:ODJjZWQw ▼このコメントに返信
    • 敵全部倒さないと気がすまないとかただの馬鹿じゃん
      ランダムはさっさと移動したいときに遭遇するとイラつくんだよ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 21:08 ID:ODM1MTQw ▼このコメントに返信
    • エンカウント率弄れるランダムエンカウント>シンボルエンカウント>>ランダムエンカウント
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月07日 23:25 ID:NTQ1MDc0 ▼このコメントに返信
    • ※3
      初期ロマサガみたいに画面びっしり敵とか逆に嫌だろ
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 01:41 ID:ZGYxNDVm ▼このコメントに返信
    • ランダムだけどエンカウント率下げられるアイテムとかあるやつが好き
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 02:06 ID:MmU1ZTJm ▼このコメントに返信
    • >>63
      >MOTHER2みたいな感じで戦闘無しでいけるのかーいいね、さっぱりしそうで

      全く伝わってないw
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 08:28 ID:NmRlZWM3 ▼このコメントに返信
    • シームレスにバトルに突入するタイプならいいんだけどな
      FF12とかゼノブレイドみたいな感じで
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 11:33 ID:NGJhMGMw ▼このコメントに返信
    • でもロマサガ1の敵ってフロア内すべて皆殺しにしていくのが
      実は金と成長ともちょうどいいバランス臭いからよける必要なくね?
      その回数自体が多いってことならわからんでもないけど
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 12:01 ID:ZWY0YmQz ▼このコメントに返信
    • FF12は聖剣伝説とかゼルダの伝説とかそういうのをコマンド形式にしたやつだって思ってる
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 16:09 ID:ZDc3MmQ5 ▼このコメントに返信
    • リポップするタイプのシンボルエンカウントは全部クリアできないのか
      面倒臭い奴だな
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 16:20 ID:Yzc3OGMy ▼このコメントに返信
    • シンボルエンカウントの場合、エンカウントしたら周辺の敵シンボルもまとめて戦闘シーンに出てきたら戦闘終了後一定期間エンカウントする事もなくなるし、敵の構成もバラエティが出て良いと思うの。
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 16:56 ID:ODY2ODM5 ▼このコメントに返信
    • シンボルは全滅させなきゃすまないのに ランダムは許せるって意味分からん
      ランダムなんてそれこそ無限湧きなのに
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 17:02 ID:ZTU2NjBm ▼このコメントに返信
    • シンボルのが好きだけどせいすいやホーリィボトルの類が死ぬのは残念
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月08日 17:04 ID:M2E5M2I2 ▼このコメントに返信
    • ドラクエ11の2Dモードでもやったけど モンスターのドロップが序盤や中盤ゴミだらけだとやっぱりランダムエンカだと辛い
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月09日 00:47 ID:N2Q5Y2Nh ▼このコメントに返信
    • いやランダムでもシンボルでもなくシームレスバトルでしょ普通に
      ふつーに

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