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1: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:04:55.872 ID:IBCGKiYQM.net
わりとまじでゼルダ時のオカリナ
あの時代にあのゲームはすごすぎだろ
no title

       
2: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:05:35.436 ID:fadRch8YM.net
オブリビオン

3: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:05:47.640 ID:9tvFrHkCa.net
あの時代の任天堂は全部すごい
いまは完全に落ちぶれたけど

4: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:06:26.533 ID:yW3G1xGi0.net
スペースインベーダー

5: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:06:52.607 ID:T51f/qHr0.net
スーパーマリオ
オーバーテクノロジーかと思った

6: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:07:01.730 ID:Ojl+RMIoa.net
とりあえずスパドン出しとくね

7: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:07:55.087 ID:cENshB6LK.net
スターラスター

8: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:08:40.510 ID:JKMDBWcna.net
スーパードンキーコング

9: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:08:43.158 ID:yW3G1xGi0.net
やっぱロードランナー

10: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:09:01.243 ID:1UlHrT3rM.net
ルイージマンション

11: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:09:27.690 ID:yW3G1xGi0.net
やっぱジーコサッカー
今リメイクしたら受けると思う

12: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:11:08.127 ID:qK+H2UtmM.net
スターフォックス

13: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:11:16.061 ID:lN1e3Q7bM.net
PSP自体がオーバーテクノロジー

14: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:11:47.707 ID:4I6RXba2d.net
スーパーマリオRPG

15: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:12:58.450 ID:YXdQZTZc0.net
ゲームの方向性を変えたという意味では
ディアブロ、ウルティマオンラインあたりかな

16: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:13:47.188 ID:Nq0Q+wz00.net
スーファミサテラビュー
時代を先取りしすぎた

17: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:14:37.506 ID:CleKV1bY0.net
アンダーテール

よくこのグラフィック至上主義でRPGのネタも尽きてカツカツの時代に
あんな大作作れたよなって素直に感心する

29: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:32:42.213 ID:pK97K4KG0.net
>>17
過大評価ゲとか言われてるけど普通の感覚じゃこの時代にあんなもん絶対作れないよな

18: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:14:49.182 ID:yXaW94O00.net
FF3

19: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:15:30.045 ID:P6yUzcI00.net
ドラクエ1~3とドラクエ8

20: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:18:28.534 ID:llHL3B9Zp.net
たけしの挑戦状がなければシェンムーやGTAは無かった

21: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:18:42.181 ID:lfyB6Gku0.net
ゼビウス
グラが8色やモノクロが当たり前でBGMなんて無く機械的な効果音だけだった時代
美麗グラ、単純だけど耳に残るBGM、ストーリーのある世界観など衝撃のゲームだった

22: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:21:55.847 ID:sMo2T3R7d.net
セガガガ

23: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:27:37.264 ID:IPyrPv+K0.net
Rez:Infinite
VRVR言い出す前にあそこまでVRに向いたゲーム作ったのはすごい
PSゲーだったけど最近Steamにも来たからHMD持ってる人やってみて

24: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:28:21.450 ID:P7Nhf/yxd.net
麻雀

27: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:30:50.384 ID:RdZe1HNo0.net
オセロ

28: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:31:49.080 ID:EOLn1fqS0.net
マリオ64はマジで凄かった
グラフィックではFF7

30: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:35:24.022 ID:Zg+bWhC4p.net
SFCのドンキーコング

25: 名無しさん 2017/09/14(木) 10:29:43.142 ID:epgbzhlup.net
マリオ64と時オカは後の3Dアクションゲームの礎だよな

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1505351095/
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 21:44 ID:NDUxNTA5 ▼このコメントに返信
    • FF3、新女神1.2、ドラクエ3
      システムが完成されてて今でも楽しめる
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 22:00 ID:NGUwOGI3 ▼このコメントに返信
    • ロックマンエグゼ
      時代背景の先見性もすごいし文字の容量ですらカツカツなのにあのゲーム性
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 22:15 ID:OWNjZDVh ▼このコメントに返信
    • Dの食卓
      当時はまだ3Dモデルを「動かす」だけで「演技」をさせる発想も技術もなかった
      QTE部分に関してはどうしてもタイムギャルの下地があるのでそれほど斬新でもなかったが・・・
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 22:41 ID:NjRjNjZj ▼このコメントに返信
    • ゼビウスがなければ下手すりゃ隠しキャラという概念すらなかった
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 22:46 ID:MjBkNmMx ▼このコメントに返信
    • RPGやSLGはテーブルトークやボードゲームに源流があるし、ADVはゲームブックとPCやCSより古いアナログな物に辿り着くからなあ。
      ただコンピューターでのゲーム化ではアカラベスこそ最大の革命だな。
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 23:22 ID:YTk3ODAw ▼このコメントに返信
    • ゼルダが無ければダクソをはじめとした今のアクションRPGは無かった
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 23:24 ID:MDFjODlk ▼このコメントに返信
    • テイルズオブファンタジア。
      SFCの全力を出し切った作品。
      木漏れ日や水の表現など細かな所の表現も最高だった。
      シリーズ通すと微妙だけどSFC最終盤で機能の全力を出し切ったファンタジアは凄い。
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月14日 23:32 ID:MDg3MWQ4 ▼このコメントに返信
    • PC-98末期は割と先進的なゲームが出てたね。
      Winへの移行でグダってロストテクノロジーになったが。
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月15日 07:22 ID:YTEyNThj ▼このコメントに返信
    • 天外魔境Ⅱは当時としてはとんでもなかった。なおリメイクやⅢは……
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月15日 08:47 ID:ZDNiOTIw ▼このコメントに返信
    • 今のコナミはセガみたく自虐ネタ満載のバカゲー作るべきだよな…まぁ叩かれるだろうけど
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月15日 10:34 ID:YTFhYTUx ▼このコメントに返信
    • バーチャファイター
      ゲームの転換期を見た
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月15日 12:09 ID:NjM3NDA3 ▼このコメントに返信
    • 初代三国志。軍師のアドバイスはすごいと思った。
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月15日 15:13 ID:NTlhY2Nk ▼このコメントに返信
    • 暁の円舞曲
      アドバンスであそこまで凝った2D探索ゲームが作れるとはって思った
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月15日 17:46 ID:ZWM4M2Jh ▼このコメントに返信
    • ルーマニア203
      今みたいに個人の動画配信者なんて想像すらできなかった時代にこの発想は凄い
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月15日 20:10 ID:M2EyY2E0 ▼このコメントに返信
    • uoだな
      ネトゲ黎明期にいきなり完成形が出てそこからグラフィックと集金機能しか進化してない
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月16日 13:10 ID:ZDk3NWVk ▼このコメントに返信
    • ココロンやろ
      ファミコン時代、自分でPCをカスタマイズするアクションゲームとかいう神ゲーム
      しかもフリーシナリオ性だし、マップの選択方法でステージが変化する
      そしてそれがゲームクリアのギミックになってるとかいう・・・
      なんだスーファミ後期くらいのアクションゲーの完成度
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月16日 15:45 ID:MTg3YjRj ▼このコメントに返信
    • UOはmmoだけでなく、ハクスラ、オープンワールド、サンドボックスの基礎にもなってるところがヤバい
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年09月17日 03:35 ID:MjY1ZTI1 ▼このコメントに返信
    • ローグとwizじゃないかな。
      真っ黒な画面に文字だけが移ってた世界であれを思いついたのは天才だと思うわ。

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