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1: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:08:51.451 ID:cGh8tPjfd1010.net
終盤俺「これとこれつけてりゃ力押しでいけるな 状態異常は装備で無効化出来るし 他いらねぇ」

       
2: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:09:29.249 ID:djuCXqei01010.net
スレタイ序盤俺にしろ

3: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:09:29.373 ID:LI+FqaTLa1010.net
調合最強

4: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:09:59.752 ID:IWnxBwgQp1010.net
モンハン部屋主「適切スキル以外は蹴ります」

5: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:10:24.751 ID:CuxGRDN5d1010.net
だから完全な正解がないの奴が面白いんだよね
FF5とかはすっぴんのあのシステムがいらなかった

15: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:14:46.615 ID:TVa6yV4id1010.net
>>5
みんなジョブはスッピンで二刀流と乱れ打ち、もしくは魔法を選択したような気がする

17: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:15:57.399 ID:CW39drkU01010.net
>>5
何でもできるスーパーマンになると途端に飽きるな

18: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:17:17.365 ID:CuxGRDN5d1010.net
>>17なあ
縛りプレイすればいいだろとかたわけたこというやついるけどさ

楽な方法あったらもう燃えないんだよな

46: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:47:34.325 ID:I8HrlNjJ01010.net
>>5
でもラスボス以外ですっぴんになることほとんどないし

6: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:10:28.501 ID:pczOzrdO01010.net
お前ら「テンプレスキル以外は地雷だからな」

7: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:11:38.050 ID:jy14a+WXa1010.net
攻略サイト調べて必要なスキルだけ集めて「簡単すぎてやることなかくなったわ」とか言ってる奴

8: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:11:50.732 ID:IcddA9yVa1010.net
ゲーム「毒攻撃や麻痺攻撃など状態異常を駆使してトリッキーに戦えます」
俺「ええやん」
ゲーム「ただしほぼ全てのボスに状態異常は効きません」

はぁ?

24: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:20:46.000 ID:CHAIlXJO01010.net
>>8
これいつも思う
状態異常系なんて力押しできる雑魚専ではわざわざ使わないのに
ボス戦で無効にされるからその方面を強化する意味が見いだせない

49: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:52:46.515 ID:G51Aasij01010.net
>>8
ほんと月並み、もしくはそれ以下のゲームって感じ…
変に耐性に頼るくらいなら相手の攻撃やら嫌がらせがもっと鬼畜になってくれても構わんからこちら側の状態異常も通って欲しいもんだわ


ふと思ったけど防御コマンドが空気になってるゲームも割と多いよな

10: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:12:04.781 ID:DBF5j0/701010.net
完全スキル制こそ理想のシステムなんだけど何故かどこも採用しないんだよね
作れば売れること確定なのに

13: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:13:48.915 ID:wnC6tnoXa1010.net
>>10
PSO2というゲームがあってな

16: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:15:27.639 ID:DBF5j0/701010.net
>>13
ポイント割り振るやつは完全スキル制とは言わんよ

14: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:14:44.283 ID:fs3WLMM501010.net
>>10
つBLUE REFLECTION

41: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:41:24.131 ID:yTlf/JcK01010.net
>>14
あれは戦闘やスキルうんぬんより
ヒナちゃんペロペロするゲーム

11: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:12:20.709 ID:9gnklE7w01010.net
エクスカリバーカオスブレイド持ちオルランドゥ

42: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:42:53.198 ID:UL6+fARq01010.net
>>11
オルランドゥより序盤から鍛えまくった汎用ユニットx4の方が役に立ちますわ

43: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:45:08.550 ID:KEsbfg0I01010.net
>>42
そいつら鍛え続けるより一人雷帝に入れ替えた方が最終的に高効率

60: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:59:53.191 ID:UL6+fARq01010.net
>>43
効率も何も育てるのが楽しいしオルランドゥ仲間に入る時点でもう完了してんだよなぁ
はっきり言って仲間になった時点のオルランドゥ雑魚すぎて育てる気も起きない

19: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:18:39.695 ID:CuxGRDN5d1010.net
縛りプレイをゲームが判定してくれて何か特典あるとかなら燃えるけどな

20: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:18:46.191 ID:OeUzQtNIM1010.net
そういう効率プレイ考えるの好きだわ

22: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:20:08.501 ID:GNF/wgZj01010.net
言語障壁で攻略情報が流れてこないsteamの洋ゲーはいいよ

23: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:20:30.482 ID:B7z0POwVp1010.net
ボスにわりと致命的な状態異常が効く事が分かった時のやってやった感が欲しい
世界樹はその辺いいよな、今も昔も毒がクソ強いし

26: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:22:04.649 ID:XlwRTJdx01010.net
>>23
防御→がおー→即死→涙の約束された黄金の流れ好き

30: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:28:07.261 ID:F656YWJH01010.net
>>23
3のエルダードラゴンとかいう振り切った敵大好き

25: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:21:29.242 ID:48YBod8ja1010.net
最初にボス攻略する人達すげえなと思う

28: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:25:10.650 ID:EJ71zo4R01010.net
力の種爆食い分身バイキルトデュアルブレイカーのことかああああああ

29: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:25:48.251 ID:YX1ti2sv01010.net
サモンナイト4やろう

32: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:30:39.940 ID:QAjo1tgnd1010.net
ドラゴンズドグマはスッピンみたいなの無かったからなかなか面倒くさかったけど面白かった

33: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:31:19.183 ID:bTs21Omk01010.net
死にスキルがあって最適解の育成例がある方が好き
最強育成が捗る

34: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:34:55.311 ID:PRJcgNio01010.net
状態異常なら女キャラの使う魅了は男タイプのボスには必ず効くとか
モノアイタイプの化け物には目つぶしや暗闇が効くとか
なんかイメージしやすい抜け道欲しい

36: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:36:25.344 ID:BniNimx901010.net
[ついかぎり-マスターコマンド]+みだれうち
[まほうみだれうち-アルテマ]+Wまほう

38: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:37:35.253 ID:bwXZBYbR01010.net
マビノギなんて山ほどスキルあって昔はどれを伸ばそうか迷ってたのに
今や全部カンストにして強いスキルを思考停止連打するゲームになったからな

44: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:45:26.695 ID:uVkwJY7Z01010.net
ロールプレイ力が足りないだろ こいつはこういう設定だからこのスキル構成!って楽しみをしろや

68: 名無しさん 2017/10/10(火) 19:08:07.815 ID:/S3GunhAM1010.net
俺「このキャラめっちゃ強いじゃん。こいつだけ強化しとけばええわ」

強キャラ「すまん俺はもう戦えない」

俺「」

69: 名無しさん 2017/10/10(火) 19:11:07.692 ID:s2eZYvmQK1010.net
耐性ダウン併用すると状態異常とおることもある
ぐらいだと燃える

そういや昔毒も麻痺も全ての敵に例外なく確率で効くゲームがあったな…
経験値つむ必要皆無ってやつ

74: 名無しさん 2017/10/10(火) 20:38:40.248 ID:rqXNebMy01010.net
結局はレベルを上げて殴る

21: 名無しさん 2017/10/10(火) 18:20:06.043 ID:nf2TNvhq01010.net
それでも上手い人はゴリ押しじゃなくて色々活用してるんだよな

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507626531/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 01:37 ID:ZmI4MDIx ▼このコメントに返信
    • 自分でバランス壊れるまでやっといてシステムが悪いとか言われてもな
      縛りプレイも嫌ならもう止めちまえ
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 01:38 ID:ZDJhZTNl ▼このコメントに返信
    • 一部の人が楽しめる仕様にしても
      それとは別の一団がわざわざつまらん遊び方見つけて「ツマランツマラン」言うからな
      結局全員が楽しめる仕様なんかないでしょ
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 01:46 ID:ZTJkYWMy ▼このコメントに返信
    • オンゲの分業制のスキルシステムは楽しいんだけどソロで気楽に出来なくなるのが難点。
      かといって一人で何でも出来ちゃうと飽きるのが早い。
      結局完璧なシステムはないんだろうね。
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 01:50 ID:ZjE3OGVm ▼このコメントに返信
    • それよりもアクションゲーの方が深刻なんだよなぁ

      いっくら壮大な世界観固めてグラフィックを綺麗にしても、
      いざ敵と戦ったら連打ゲーor作業ゲーと化すのが困る

      制作側は売れたゲームをよく見てみろよ
      ダクソとかモンハンは2発も殴ったらすぐ敵の攻撃を避けないとすぐ死ぬようになってる
      あるいはメタギアみたいに隠れる要素がメインとかさ
      いい感じに緊張感があるんだよ
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 01:58 ID:ZGEzMjZl ▼このコメントに返信
    • スキルなんて突き詰めていくと防御力よりも回避力が重要視されるし
      状態異常なんかのトリッキーなものよりも攻撃力と命中力上げるのが一番安定する
      結局当たる当たらないで終わってしまう

      MMOはほんとこんな感じだよなぁ
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 02:01 ID:MmE4MGQ5 ▼このコメントに返信
    • ⅡからⅣまでのグローランサーかな?
      結局ATWを極限まで減らして殴り続けるのが正解なんだよね、あのゲーム…
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 02:11 ID:ZmU3M2Ey ▼このコメントに返信
    • 力押しで四天王もチャンピオンも倒してクリアした後の、対人戦で状態異常や積みや育成が重要になった赤緑はゲームの転換期だったな
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 02:24 ID:YmY5MmYx ▼このコメントに返信
    • 「最強になったとたんに飽きるよな」

      そこまでの過程の楽しさは無視かよ。
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 02:56 ID:MjBmMzUw ▼このコメントに返信
    • ネオエクスデスに二刀流みだれうちはダミーターゲットに吸われて
      攻撃がスカるじゃん、最強はものまねしの方だろ
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 03:09 ID:Mjc1MzYx ▼このコメントに返信
    • オールA、流し打ち、広角、PH、AH、固め打ち、チャンス5、対左、内野安打、盗塁、走塁、威圧感、ダイジョーブ最低一回成功、ここまでは基本
      アプリは知らん
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 04:18 ID:M2NkYjNk ▼このコメントに返信
    • ※1
      熟練度システムとか射幸心煽るシステムしといて稼ぎを否定するようなゲームが悪い
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 06:52 ID:ZTdmMzVl ▼このコメントに返信
    • スキルツリーシステムも完全スキル制もどちらにもそれ相応の味があって好き
      でもスキルリセットにリスクを求めるのは本当に嫌い
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 10:09 ID:MjA0NTlh ▼このコメントに返信
    • システムだけはUOがいまでも理想かな
      スキル合計値750の中でどのスキルにどれだけ振るのか考えるの好きだった
      検死とか牧羊とかロールプレイにしか使わないのもあって良かったな
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 10:20 ID:NjZlOWMz ▼このコメントに返信
    • ボスに状態異常効くとそればっかになるからむつかしいとこやね
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 11:57 ID:MjBmMzUw ▼このコメントに返信
    • ※14
      世界樹の迷宮みたいに一度かかるとそれに耐性を付ければOK
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 17:59 ID:N2RhN2Y0 ▼このコメントに返信
    • ボスに状態異常効かない←わかる
      でも特定のキャラの特定の技は耐性無視して状態異常付与します←え

      駄狐様の狐主封霊にはお世話になりました
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 18:44 ID:YmUwOGNh ▼このコメントに返信
    • 攻略サイトみて最強になって楽してボス倒して楽しいか?
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 20:26 ID:ODZlZTlh ▼このコメントに返信
    • これだけすればいい、ってところまでやり込むやつとかゲームのメインターゲットじゃないから
      女児アニメにおける大きい変態と変わんないから
      制作側からしたら顧客じゃなくてせいぜい消えても構わない程度の財布に過ぎんから
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月11日 23:35 ID:N2JhNGZk ▼このコメントに返信
    • この手の話でドラクエがあがらないのは、そこそこしっかりしてるから?
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 00:05 ID:YmRhZWM3 ▼このコメントに返信
    • モンハンみたいに状態異常効いたほうが面白いよなワンパターン防止用の耐性付きで
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 00:33 ID:ZDc1NDVh ▼このコメントに返信
    • 状態異常を活用できたり、補助呪文が重視されるゲームは
      戦闘が作業になりにくくていい
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 00:56 ID:OWYxNjRl ▼このコメントに返信
    • スキルをこれでもかってつけまくるゲームは多様性を勘違いしてる感があって好きじゃない。
      最近のFEとかそれ。ドンだけつくんだよキャラの特徴がないわ。
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 01:02 ID:NzQ4Mjlh ▼このコメントに返信
    • >完全スキル制
      850ポイントでHPも可搬重量も取らなくちゃいけないゲーム、やる?
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 01:22 ID:MjIzOGI2 ▼このコメントに返信
    • ※23
      GARPSがそれで、人間が計算しなきゃいけないけどやってる連中いるぞ
    • 26.
    • 攻略性ゲームはひとえに山
    • :2017年10月12日 08:54 ID:YTA2ZDU0 ▼このコメントに返信
    • 要素散らばる広い斜面を先細りの頂上へ向かって上っていく。上に行くほど選択肢は淘汰されていき山頂で答えは一つに絞られる。
      縛りプレイとは登山装備を厳しくすること。攻略サイトはヘリから頂上を撮影すること。
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 09:18 ID:YWYzZWNk ▼このコメントに返信
    • ラスボスクリアまでは稼ぎプレイ出来なくて、
      それでもどんなに変な選択しても一応クリアは出来て、
      クリア後やりたい放題になるけど全要素駆使しても困難な隠しボスを複数用意する
      とかじゃないとこのタイプはどうやったってバランス崩れるし作りての意図した評価は得られないでしょ
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 09:50 ID:MTJiMDUz ▼このコメントに返信
    • ブルーリフレクションは全強化とエーテル消費攻撃のアビリティがぶっ壊れてた
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 12:57 ID:MGM5Zjkx ▼このコメントに返信
    • ※23
      たったの18ポイントで飯と水の心配が要らなくなる神ゲーかな?
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 17:15 ID:YTE4OTVh ▼このコメントに返信
    • FF5で二刀流乱れ打ちはむしろ弱い部類だろ
      チートレベルの調合を知らないな?
      その他レベル1でも強いアビリティがたくさんある
      各ボスの耐性や戦法もそれぞれで、戦い方は本当によりどりみどり

      にゅすけさんのレベル1・1人旅プレイ見たら縛りプレイの面白さもわかると思う
      オメガをレベル1・1人で倒すところとかマジですごいぞ
      頭おかしい方向に振り切ったモンク一人旅まであるし
      最も使えないジョブなのに、乱数調整みたいなことしてボス突破してるのとか感動モン
      FF5はマジでパズルみたいなものだから
      二刀流乱れ打ちとか言ってる奴はFF5を全く楽しんでない
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 18:27 ID:MDQzOTg4 ▼このコメントに返信
    • MMOとか、人が見つけた最適解を周りに強要したり、制作サイドが最適化前提の敵用意したりでインフレするからクソゲーになるんだよな
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 19:40 ID:ODQzMGIw ▼このコメントに返信
    • オルランドゥ仲間になった時点で雑魚ってそれ逆に育てすぎやろ
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年10月12日 20:22 ID:ODdlNDY1 ▼このコメントに返信
    • ヒュムに二刀流、バンガ、グリアに満タン強化、ヴィエラにHP消費魔法+連続魔法
      モンブランとアルシドなんていらねえんだよぉ!!

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