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1: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:50:30.61 ID:AEu6MuxVa.net
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど

       
2: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:50:57.14 ID:sgjoBC4Q0.net
FF7

3: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:51:39.48 ID:kp9vdWhz0.net
値段

4: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:51:56.38 ID:z8AVXxyV0.net
いきなり(2年後)

5: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:52:20.64 ID:bZK95P380.net
最初はセガサターンと競ってたやろ

6: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:52:21.99 ID:7cQN88QLa.net
当時はFF7のあのグラでも感動した
その後見るとうんちやが

7: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:52:28.28 ID:p5qP9oQNa.net
3D酔いした トゥームレイダーで

8: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:53:00.94 ID:i3tqwkf6M.net
開発機器を格安でサードに提供することで参入障壁低くして新しいメーカーがポコポコ生まれて目新しさとポリゴンの魅力にサード急成長したから

9: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:53:05.30 ID:qhgxNb2O0.net
CDだから

10: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:53:13.37 ID:5AldoedH0.net
FF7
この一言に尽きる

12: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:53:49.69 ID:YI0/blJT0.net
ビブリボンのお陰やで

13: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:54:14.91 ID:yeOk0DfD0.net
セガサターンの方が売れてたんだよなあ

14: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:54:53.11 ID:+3PY7iMG0.net
革命やぞ

16: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:55:02.29 ID:i3tqwkf6M.net
あとCDの採用と玩具屋の非効率な流通経路でなく自社のノウハウあったCDの経路使うことで販売店拡大、コスト削減に成功してスーファミ晩年一万超えたソフトが5800まで下がった

17: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:55:08.81 ID:CS9uDEoZK.net
プレステっていつもスロースタートだよな

18: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:55:50.24 ID:tnR5pe62a.net
FF7は当時まだ任天堂側にもマルチで出す予定があってあの雑ポリゴンになったんやで
でも色々あってps独占になり一気に開発が進んでムービーも突っ込まれてまさかのディスク3枚が完成した

19: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:55:51.17 ID:jxx9QY6J0.net
鉄拳2、バイオ、FF7からのグランツーリスモ

20: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:56:02.32 ID:+I1gcVxO0.net
CDR採用して低価格大容量で提供できるようにしたからや

21: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:56:25.13 ID:CqOszob00.net
ゲーム会社以外も参入しまくった

22: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:56:27.68 ID:Uolx2HXk0.net
いきなりじゃない
当初はサターンがぶっちぎってた

26: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:58:06.93 ID:v4PO9+3z0.net
1990年代中期に「次世代機」と呼ばれた家庭用ゲーム機の一つやで
開発を主導した久夛良木健の独特の技術論や、丸山茂雄らによる従来のゲーム機ビジネスとは異なるレコードビジネス仕込みの戦略で、
セガ・エンタープライゼス(現・セガゲームス)のセガサターンや、任天堂のNINTENDO64と次世代機戦争と呼ばれた[5]市場競争に勝利し、
ファミリーコンピュータのヒット以来任天堂が独占していた市場でトップシェアとなったんや

27: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:58:07.64 ID:DXeqPSa30.net
カクカクポリゴンでも3Dしゅごいって感動したから

28: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:58:25.80 ID:/XDEt+0Pd.net
プレステのCMはセンスあるもんばっかだったのに今のセンスよ

30: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:58:52.96 ID:1CwMUsuY0.net
最初はサターンが勢いあったけどソフトがしょぼかったわ
任天堂が明らかに躓いてたおかげやね

31: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:59:36.25 ID:2m7gmjo00.net
スパロボF目当てにサターンを買いそうになったけどほどなくPSで出たから事無きを得た

33: 名無しさん 2017/11/10(金) 20:00:17.89 ID:1CwMUsuY0.net
>>31
PS版の音のしょぼさよ
そもそも曲違うし

32: 名無しさん 2017/11/10(金) 20:00:05.09 ID:4whCXnu50.net
実質スクウェアハード

34: 名無しさん 2017/11/10(金) 20:00:25.14 ID:ijzZeMTma.net
サターンは豆電池とカセットの接触不良なきゃなぁ

36: 名無しさん 2017/11/10(金) 20:00:38.94 ID:LXyBw13M0.net
もともとはスーファミと合体するはずだった

29: 名無しさん 2017/11/10(金) 19:58:42.80 ID:jxx9QY6J0.net
でも真の覇権ハードはPS2だったりするんだけどね

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510311030/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 12:54 ID:YmU2Yzg2 ▼このコメントに返信
    • FF7出るまではサターンと横這いだったけどな
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 12:56 ID:NDEwODBk ▼このコメントに返信
    • スーファミの平面から3Dになったり、ブレスオブファイア3で初めて攻撃の時に音声が入って感動したなぁ。幻想水滸伝の仲間108人も衝撃だった。現代っ子には味わえないよな、この感じ
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:03 ID:MDkwODhl ▼このコメントに返信
    • あくまで過渡期のハード
      徐々に浸透して周囲が大コケして一人勝ち状態になっただけ
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:05 ID:MTIxNDY2 ▼このコメントに返信
    • 最大の要因は、サードが集まりやすい環境を作った、これに尽きる
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:08 ID:NjA3M2M1 ▼このコメントに返信
    • は?最初はむしろサターンの方が優勢だっただろ
      ソニーなんかMSXくらいしかハード出してなかったから
      様子見が多かったろ
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:09 ID:NTYyZmEz ▼このコメントに返信
    • FF7が独占だったから。
      それ以前はパッとしないハードでSSに劣るどころか64にも押されてた。
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:13 ID:ZjQxYjE5 ▼このコメントに返信
    • メジャータイトルがどっちのハードで出るかで売上が決まったって感じだったな
      でもサードの引き込みがうまくて試作的な謎ゲーが結構多かったのも事実
      ファミコンを思い出すくらい意味不明なタイトルの数と内容だったわ
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:13 ID:N2IxMjIx ▼このコメントに返信
    • ややPSが優勢か?と思われてる時期にトドメにFF7出されたからな
      セガは自社製品は有名で強かったけどサードの量と質でPSに負けてた印象
      ハード的にもセーブが飛んだりが多かった
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:19 ID:NjFlYjdm ▼このコメントに返信
    • PS発売当時、スーパーファミコンのソフトの値段が非常に高騰しておりソフト1本1万超えが当たり前だった。
      そんな時にPSはソフト1本4~5千円で割安感&画質が綺麗だったのを覚えている。

      その後、鉄拳やFF7がPS独占発売され、完全に軌道に乗った感がある。
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:22 ID:MzlkYzA0 ▼このコメントに返信
    • 電通が頑張ってくれたおかげだぞ。
      電通はNHKまで使ってステマを頑張ってくれたんだぞ。
      代金はSONYが自社に蓄えられた家電とオーディオ機器の技術。
      電通経由で韓国企業にタダで譲り渡してくれたお礼だぞ。
      お陰で日本の家電企業は全滅したぞ。
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:24 ID:MjljOTAz ▼このコメントに返信
    • あんまり言われなくなったけど、やっぱりあの詐欺紛いCMも大きかっただろ。
      行くぜ100万台、とかいって、ライト勢を大勢もぎ取ってった。後発のしょぼい数字だったってのに。
      それで終わらないだけの内実があったからこそ活きたモノではあるが、な。
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:31 ID:N2E0Y2Vl ▼このコメントに返信
    • 当時はPSとサターンで競ってた、どちらかといえばサターンのほうが優勢だった
      だがそれ以上に「買い控え」をしてる勢が多かった。理由はもちろんDQとFFのせい
      任天堂の新ハードでこの二つが出たらそっちを買おうと、PSもサターンも買わない勢が多かった

      FF7がPSで出るのが確定したせいで買い控え勢が一斉にPSに流れた。その後DQ7も出てトドメになった
      なおPS2はDVD再生機として発売当初からいきなり覇権を取った
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:36 ID:NjJhYjVi ▼このコメントに返信
    • >当時はFF7のあのグラでも感動した
      わいは雑誌であのグラフィックをみて買わないことにした
      FF7のためにとPSを買ったのにだ
      当時の流れはFF7がPSで出ると発表からのバイオハザード発売で勝負が決まった感
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:37 ID:Njk0NzZi ▼このコメントに返信
    • 当時は、次世代機が一気に出るとなって各ニュース番組で取り上げられてたんよね
      『プレステ』『サターン』『3DO』『PC98』
      結局セガが自社ブランド任せで他の企業を率先して取り入れず
      メガドライブの二の舞いになってたな
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:42 ID:YzdkZTJi ▼このコメントに返信
    • サターンが居たんだけど
      って言ったけどリアル世代だけどサターン当時見なかったな
      まあ店にそんな行かなかったからだろうけど
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:47 ID:NTA1YjI0 ▼このコメントに返信
    • PS2のスタートダッシュ成功はDVD再生機としての機能+PS1との互換性のおかげ
      だからPS3とPS4はこのざま
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:50 ID:ZDI2NTI5 ▼このコメントに返信
    • サターンの最終的な敗因はパワーメモリの脆弱さと容量不足だと思っている
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 13:53 ID:ZjZhZGIx ▼このコメントに返信
    • ※10
      たかだか一社が売り渡した技術だけで他の企業が壊滅するとか、
      Sonyの技術は化物だな
      まあどこの企業も自社技術を流出しまくってたからSonyのせいってのは無理があるけど
      現在でもSonyは謎技術が多いなぁ
      特にイヤホン
      現在のイヤホンは技術革新があったのでのメーカーの音質も格段に良くなったけど、
      Sonyのは特になぜその構造でちゃんとした音になるなのかわからない製品がある
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:03 ID:ZWJiMDM3 ▼このコメントに返信
    • ソフトの低価格化と、おまけ機能でCD聞けたりするのも大きかったハズ
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:09 ID:ZjZhZGIx ▼このコメントに返信
    • ※19
      CDプレイヤーはそれほど使ってる人居なかったような気がする
      ごくごく普通の構成だと繋いでるのはTVだし、あの時代はCDプレイヤーがすっかり普及してたし

      警告メッセージは面白いのが多かったなぁ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:14 ID:YTFlNDcy ▼このコメントに返信
    • メモリーカード。ちなみにセガサターンが負けたのはパワーメモリーが原因。スパロボFの時の事は忘れない
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:18 ID:MDE1ZjA4 ▼このコメントに返信
    • FF7で勢いに乗って、ドラクエ7で止めを刺した。
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:19 ID:ODVmODJi ▼このコメントに返信
    • 序盤はサターン有利だったよ
      そこからCMが上手くてPSが押し返した
      ドラクエ・FF参戦で派遣が決定的になった

      本来ならライバルの任天堂がいたはずなんだが、任天堂から出す予定だったマシンがソニーと揉めて中止に
      SONYはそれを改良してPSとして売り出した
      任天堂は一から作り直しで大幅な出遅れ
      そしてソフトがCDになって定価が約半額に、これも大きかった
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:21 ID:ZTdhZjI2 ▼このコメントに返信
    • 誕生日に親から64かpsか選べって言われて64選んだ。友達の家でFF7見てps選ばなかった事めっちゃ後悔した。クリスマスにps買ってもらった。
      でも今思い返すと64の方が友達と一緒に楽しめたんだよなぁ。
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:46 ID:NzEwOThh ▼このコメントに返信
    • ※25
      64は負けハードのイメージあるけど、実際は良作が沢山あった当たりハードなんだよな。ただ、その良作の多くが自社ソフトっていう、今の任天堂ハードの状況の始まりでもあったりする。
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:47 ID:YWEzM2Yw ▼このコメントに返信
    • タイトルとか宣伝とかいう以前に、
      SSはソフト開発し辛い上に、3D機能がPSに完敗だったからね
      サードがPS選ぶのは当然の流れだった
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 14:53 ID:OTBhNjgw ▼このコメントに返信
    • 同じ94年組なのに話題になったことがない3DO・・・
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 15:10 ID:NDRhNjEy ▼このコメントに返信
    • 同じソフトが出るならサターン版買ってたくらい機能に差はあったけどなー
      SFC世代はPSのセーブロードの長さ耐えられんかったよ
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 15:35 ID:MDNhOWVj ▼このコメントに返信
    • 体験版の配布や会報誌などの販促に力を入れていた。そりゃもうすごく。
      FF7が決定打だが、それ以外にも一般層を取り込むパラッパ、みんゴル、IQ等のオリジナル作品も大きかった。

    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 15:41 ID:NjkwMmFi ▼このコメントに返信
    • サードを抱き込んだからに決まってる
      FFDQ出るならそれしかないだろって時代だ
      バイオもヒットしたしな
      でもまあ、初期のソフトはほんとひどいもんだった
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 16:14 ID:OGYwYWMw ▼このコメントに返信
    • FF7発表の時点で結構優勢ではあったからな
      単純に時代が3Dに向いてたわ
      サターンだけで対抗するのが苦しくなっていたし任天堂は本当に遅すぎた
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 16:52 ID:NWRhMGNk ▼このコメントに返信
    • 何度か買い替えたけど最初は鉄拳がやりたくて買ったな
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:02 ID:NGJmMzlk ▼このコメントに返信
    • ※33
      売れてたよ
      君まだ親父のキンタマの中にいたんじゃないの
      当時生きてたゲームっ子なら誰でも知ってることだよ
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:02 ID:YzdmMzRj ▼このコメントに返信
    • サターンが優勢だったのは、ゲーセンのヴァーチャファイターをまるごと移植して
      スタートダッシュしたから。あれは凄かった。
      でも3Dゲーが作りづらい設計で他が出そろわず、足踏みしてしまった。
      そこにじわじわと3D押しでPSが伸びてきて、FF7で突き放した、って感じかな。
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:09 ID:MTYxMGQw ▼このコメントに返信
    • 当時最後の格ゲーブームの 鉄拳(PS) とバーチャ(サターン) で
      鉄拳2が当時のクオリティーで大部すぐれていて尚且つ面白かったからだと思う
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:12 ID:YzY4Y2Mz ▼このコメントに返信
    • セガ版FのBGM今でも十分戦えるレベルなのにPS版だと当時でも引くおならみたいな音だったから草生えた
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:17 ID:NTA1YjI0 ▼このコメントに返信
    • 鉄拳1から鉄拳2の進歩はすごかった
      それこそ10倍はあったぐらい

      ただバーチャ1からバーチャ2の進歩はその数倍あった

      鉄拳はその後も順調に進歩
      バーチャは勝手にこけてった
    • 42.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:17 ID:ZGRjYmVm ▼このコメントに返信
    • ※16
      世界規模でみるとPS2より早い販売数なのにコノザマってw
      知ったかぶりやめなよ。
      覇権取ったのはFF7やバイオ、DQ7などがサードへの開発機割安で広まったからもあるがPSのベース自体がSFCのCD_ROMシステムで業界には意見聞いたり任天堂のサードや小売りへの対応で不満も貯まっててSFCを倒して主流になるハードあるなら逃げたいって願望がおおくあったのも原因。
      基本任天堂はカセット生産は独占販売日から初回出荷本数迄任天堂がサードソフトも管理、小売りに対しては初心会加入で金のマリオ像買ったり陳列棚から全て任天堂レンタルでが基本で実績で卸されるソフト数も管理されてた。
      更に人気商品欲しいと不人気商品を一定数で抱き合わせ仕入れしないと卸さ無かった。
      当然仕入れは現金先払い。
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:26 ID:ZWUzYzhj ▼このコメントに返信
    • いきなりぶっちぎりではない
      多くの企業がほぼ同時に出した中でユーザーはどれを買うか迷ってた
      ソフトのラインナップのおかげでセガサターンと2強になってその後にFF7が出るってニュースで覇権確定
      発売から2年半くらいは戦いだった

      よくFF7の存在が言われるけど、その発売の1年前にはプレステ優位だったね
      ときメモ移植や初代バイオのヒットとか、とにかくソフトが充実してた
    • 44.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:27 ID:ZmNlNmE2 ▼このコメントに返信
    • FF7のインパクトもデカかったけど
      個人的にはps2のbvb再生機能の方が驚いた
      ツタヤでVHS借りてた時代だったし

    • 45.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:27 ID:NDRkY2Q1 ▼このコメントに返信
    • 一瞬とはいえSSとの切磋琢磨があったからな 
    • 46.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:43 ID:MzkzM2Iz ▼このコメントに返信
    • セガが圧倒?どの世界?
      PSが3年目に開花したのはわかるが
    • 47.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:45 ID:MzkzM2Iz ▼このコメントに返信
    • >>16
      PS4はPS2を越えるペースですまんな
      PS3も歴代ハードランキング4位ですまんな
    • 48.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 17:53 ID:NzFkMjZi ▼このコメントに返信
    • 当時ゲーム好きな人ならアーケードゲームが移植されるハードを優先してた
      PSはロンチにリッジレーサーや極上パロディウスがあったからゲーマーには最初から魅力的なハードに思えたよ
    • 49.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 18:03 ID:OGRlMmQ3 ▼このコメントに返信
    • 「サードが出しやすい環境を作る」
      ソニーはずっとこれだけは一貫してるからな。
      だからなんだかんだで最後に生き残ってる。
      その真逆をやってるのが64以降の任天堂。
      自社ソフトしか売れない環境が固定化して市場が完全に停滞、
      おかげでハードの寿命が2~3年で尽きてしまう。
    • 50.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 18:05 ID:OGRlMmQ3 ▼このコメントに返信
    • サターンvsPSは途中までは互角気味に戦えてたけど、もともとハード屋であるソニーのコストダウンと
      先を見据えた3D重視の設計とで徐々にサードの物量、売れ行きに差が開き始め、FFでとどめになった形。
    • 51.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 18:30 ID:YjA5YzMz ▼このコメントに返信
    • FFだろうね
      サターンにはバーチャがあったから
      コントローラーも良かった
    • 52.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 18:56 ID:YjcyMjIy ▼このコメントに返信
    • PCエンジンでCDメディアをつかったゲーム作りのノウハウはあったのにギャルゲー路線から抜け出せなくて、イニシアティブを生かせなかったFXがなぁ、天外魔境はどっかで続編だしてくれよ。
    • 53.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 18:57 ID:YjcyMjIy ▼このコメントに返信
    • PCエンジンでCDメディアをつかったゲーム作りのノウハウはあったのにギャルゲー路線から抜け出せなくて、イニシアティブを生かせなかったFXがなぁ、天外魔境はどっかで続編だしてくれよ。
    • 54.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 18:57 ID:ZGE5OTQ2 ▼このコメントに返信
    • むしろぶっちぎったのはPS2からやろ?PS1vsサターンはなんだかんだでサターン優勢のままやったもん
      PS2vsドリキャスでドリキャスが派手にすっ転んで一気に勝負ありになったけど多分ドリキャスがすっ転ばなくてもDVDプレイヤーエントリー機としての需要が目覚ましかったPS2の地力の強さで結局ソニーの天下になってたと思う
    • 55.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 19:11 ID:YWRkMGFh ▼このコメントに返信
    • リッジレーサー、闘神伝の辞典ですでに面白かった
    • 57.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 19:21 ID:YmI3NWVm ▼このコメントに返信
    • 最初の頃はセガサターンと競ってたけど
      FFが来てDQが来て決着
    • 59.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 19:25 ID:ZDY3NDZk ▼このコメントに返信
    • 初代リッジの処理落ちも今じゃ懐かしい思い出
    • 60.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 20:02 ID:YTYyNmUz ▼このコメントに返信
    • 別にぶっちぎりのイメージなかったけどな
      まあ時期は良かったと思う
    • 61.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 20:35 ID:OTllMTNh ▼このコメントに返信
    • PS初期はパズルを電気使ってやるとかいう謎ソフトが多かった
      同様にファミコンもそんなの多かったけど、味噌もクソもまとめて受け入れ口が広いハードがのちのち覇権とってるという
      今じゃそうはいかんと思うが2000年以前はそういう風潮だったんだろう
    • 62.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 21:03 ID:Yjk1ZWZk ▼このコメントに返信
    • SFCもまだ結構生き残ってたから、ハード買い換え次期に迷ってた人達も多かったけど、クリスマスとかでショップ側もPSを凄い押してたし、スクエニのゲームや有名なRPGの殆どがPSだったのがでかい。サターンは格ゲーよりのイメージがでかすぎた。
    • 63.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月11日 21:15 ID:MGUwMzcy ▼このコメントに返信
    • この時期の覇権争いで負けハードを掴んだトラウマなのか、未だに他ハードに文句を付けずにはいられない連中がいるんだよな。
    • 66.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 03:20 ID:NzkzODM2 ▼このコメントに返信
    • FF7独占と低価格競争という血を吐くマラソンに勝利したから
    • 67.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 04:59 ID:ODIwNmFm ▼このコメントに返信
    • いきなりぶっちぎりではなかったよ。
      サターン、64が優勢だったが、徐々にソフト量とキラータイトルでプレステが追い上げ、抜き去っていった。プレステのソフトはかなり玉石混交ではあったが、一本一本がそれまでの半額だったし、次世代機の黎明期だったから企画倒れ的なものも許されていた気がする。
    • 69.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 09:17 ID:ZGEzMmNl ▼このコメントに返信
    • ※54
      それどこの世界線の話なの?
      サターン優勢だったのはFF7 PSで発売のCM出た発売後1年2ヶ月までだよ。
      その後はCD-ROMの読み込みの速さと拡張RAMで
      本来の最強2Dゲーム機として主に格闘ゲームとギャルゲーで優勢だっただけでしょ?
    • 71.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 09:35 ID:ZGEzMmNl ▼このコメントに返信
    • あとサターンはレーティング(CEROはなかった)システム取り入れて、X指定(エ口ゲの18禁よりはかなり抑えた表現)・推奨年齢18歳以上を作ったことだわ。
      それでエ口ゲがこっちにきたんだよ。野々村病院の人々なんて30万本以上売れた(これがどのくらいすごいかってPCゲームの最高はザナドゥの40万本)。
      あとやっぱりイメージが大切と気付いたセガがCSGがCESAになってCEROが作られたのをきっかけにX指定を廃止した。
      露骨なエ口ができなくなったのでオリキャラや追加シナリオという方式ができた。
    • 72.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 09:38 ID:Y2M0YWQ0 ▼このコメントに返信
    • いきなりの捉え方がおかしい奴がいるな
    • 73.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 09:48 ID:ZGEzMmNl ▼このコメントに返信
    • ※68
      ゲーム機大戦は嘘というか明らかな間違いが混じっているぞ。
      あれはエンタメ方向に割り切ったゲハ大戦だと思うわ。
    • 74.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 10:05 ID:ZGEzMmNl ▼このコメントに返信
    • ※67
      サターンはFF7のCMまではちょっと優勢だったが64が優勢だったことなんてないよ。
      64の販売価格も発売前にCMを出していたんだが撮影時に決まっていなかったので電車通過で聞こえないという演出がされるぐらいPSが優勢になったのは任天堂も理解していた。
      ソフトが安いのはサターンも同じだし64も値段を下げる努力はしていたのでそこは問題じゃないよ。
      あと企画倒れが多いのはゲームを作ったことないソフト会社にまでソニーの担当者が行って参入の営業していたからやで。
      その中でも有名になったのがフロムソフトウェア。
    • 75.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 10:20 ID:OWQ1MzRl ▼このコメントに返信
    • SSの欠点はセーブデータ破損やぞ

      拡張メモリするとセーブが内蔵しかできないし、電池切れるの早くてすぐ飛ぶし
      とどめはカセット型セーブカートリッジのもろさよwwwww
    • 76.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 10:21 ID:NWRiNDI3 ▼このコメントに返信
    • マルチメディアが、幅をきかせていたとき社長がゲーム機と言い切ったこと。
      都市伝説で飯野がサターンについたこと。プレステのロゴがモーフィングでサターンのロゴに変わった時、あぁ、サターン終わったと思った。
    • 77.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 10:57 ID:ZGEzMmNl ▼このコメントに返信
    • ※75
      プレステのメモリーカードとコントローラー見た時ああこれはセガでは出ない発想だなあと思った。
    • 78.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 11:18 ID:N2JhMmZl ▼このコメントに返信
    • SSはハードとしての未完成感がヤバすぎて開発側がビビった
      まあ任天堂レベルを求められても困るというのはわかるけど
      任天堂の思想も汲んでたPSがSFC後継ハードとして完璧だったからな
    • 79.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 11:42 ID:ZGEzMmNl ▼このコメントに返信
    • ※78
      未完成というか中途半端感かなあ2Dのゲーム機としては完成しているからね(文句つけるとしたら互換性だけ)。
      3Dの時代は来るけどまだ先だから変形スプライトでいいやろって感じ。
      PSの性能と闘神伝にビビって予定になかったバーチャファイターを同時発売するため
      SH2を2つにして隠し機能の演算処理向上させないと無理ってなってコスト度外視するし。
      PSのサード担当者が参入のお願いしにセガに行ったって話だからプレステかなり前に見ているんだよなあ。
      なんでこうなったんだろう。
    • 80.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 14:09 ID:OWY2YmJj ▼このコメントに返信
    • ※71
      スクウェアが、えロゲー出してるハードにソフトは出せないとかいってたから辞めたのに結局あっちいっちまったからむしろ悪手だと思った
    • 81.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月12日 15:26 ID:ZGEzMmNl ▼このコメントに返信
    • ※80
      推奨年齢18歳以上に当たるのは残したから…(今のZ指定)。
      だからギャルゲハードって呼ばれるようになったんだし。
      その後のギャルゲの雛形を作ったというのはいいんじゃないかな。
    • 82.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月13日 01:51 ID:ZTkxMDg0 ▼このコメントに返信
    • 当時のファミ通、ハイパープレイステーションなどの雑誌を
      最近整理しながら内容を見て思い出した感想。

      バーチャファイター2の発売時までは、
      SSの方が話題性と売り上げが少し上回っていたようです。

      FF7のCMから流れが変わったのと、SSのナイツが売れずに失敗、
      電車でGO!やパラッパラッパーなどの
      販売本数が多いライトユーザー向けのソフトも発売されて、
      PSとSSで差が開いていったと思います。
    • 83.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月13日 12:05 ID:NWRmNmVk ▼このコメントに返信
    • 任天堂もセガもハードも出してるけど、その前に有力なゲームメーカーだからな
      サードにしてみれば任天堂やセガの土俵である以上、様々な面で対等とはいい難い
      自社の利益が一番ってのはまあしょうがないことだから、意識して無くても差はでる

      ソニーは生粋のハード屋で今でもゲームソフトの自社生産があまり目立たないくらいの、
      ソフトはサードだよりって点が違うんだと思う
    • 84.
    • :2017年11月13日 12:50 ID:YWQ5MTdj ▼このコメントに返信
    • ※83
      PS1に関してはあまりそれに当たらないかと。自社ブランドで積極的にソフト発売していたし。
      開発初期段階で同じ任天堂に対してある思いがあるナムコの賛同が得られたのが大きいよ。
      開発初期のPS見せて参入のお願いしに行ったら逆にナムコで開発中の家庭用CG基盤見せてくれたって話だし(ソースあるよCESAのゲーム産業の系譜ってところの久夛良木さんのところ)。
    • 85.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年11月13日 13:01 ID:YWQ5MTdj ▼このコメントに返信
    • ナムコはスーパファミコンの時に発売されて1年ほどソフト出していないんだけど、
      理由がありファミコンの時と同等の契約にしてくれと言ってたんだよ。
      つまり通常は任天堂に本数を発注して半金納めて受取の際半金を納めるというやり方で(タイトル数制限もあり)なんだけど、
      一部のメーカー(カセットの形や箱が違うメーカーと考えてもらってオーケー)は
      自社で製造できたんだけど、スーパーファミコンのカセットの形見てもらって分かるようにその優遇措置がなくなったのに抵抗してたんだよ。
      結局受け入れることになったんだけど、この頃ナムコがゲーム機作っているという噂が流れていた。
      実際開発していたというソースは初めて見たけど。

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