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1: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:17:46.785 ID:u7f4yMfH0.net
なんで親切になって怒ってんですかね…?

       
3: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:18:22.040 ID:D8wE4wvZx.net
まぞ

4: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:18:42.722 ID:JYheVRb0r.net
遊び心があったよね、隠しコマンドとかさ

13: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:21:28.516 ID:z/xg5fiHK.net
>>4
今のゲーム「DLCがあるぞ」

18: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:23:30.945 ID:JYheVRb0r.net
>>13
それはただの追加要素なんだよなあ…
でもDLCやアプデがあるおかげでどんな糞ゲーも多少は挽回できるしいい文化だと思うよ

55: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:50:27.841 ID:x/18GXuD0.net
>>4
無敵モードなんかはデバッグ用かと

78: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:15:13.311 ID:eUsiXKAB0.net
>>55
最初はそうだけど
隠しコマンド自体に人気がでたから故意に入れるようになっていったんだぞ

5: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:19:51.135 ID:VOG/pAbrp.net
ゼルダやれ自然誘導が神がかってる

6: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:20:09.611 ID:q1Agz6d2a.net
クリア前提で作ってないだろっての多かったな

14: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:21:41.161 ID:FtUoBBwbd.net
>>6
ファミコン時代のアクションゲーとかはそもそもクリア自体が目標だったからな
いつのまにかクリアは簡単でその先のやり込み要素に難易度の高いものを付けるのばかりになってた

7: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:20:22.178 ID:l0ooD5k5M.net
>>1
ストーリー追うのが目的となってゲーム部分は簡単
それではゲームとして面白くないからだよ

ダクソとかは面白い

8: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:20:23.743 ID:8mdy6GFrp.net
謎の隠しコマンドとか今のゲームにも欲しいよな
最初に持ってる武器が最強の武器に変わるとかそういうギミックも

9: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:20:41.004 ID:Hr7cLrin0.net
今はコンテンツが溢れかえってるから一つのゲームに時間かけてられないんだよな

11: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:21:15.133 ID:TDL9MIRYM.net
隠しコマンドはマジであるべき

12: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:21:21.130 ID:TXL9oBiZd.net
ナルトのゲーム買ったけど技出せない
昇竜拳くらいの難易度にしろよ

15: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:21:41.912 ID:ykeUnGt8a.net
コンボイの謎でもやっとけや

16: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:22:00.098 ID:EHfZXVTSa.net
本筋ではないイベントとか隠しボス、隠しアイテムが多くて楽しかった記憶

19: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:23:58.952 ID:8uqMaNAqd.net
だって難しいゲーム出しても買わないじゃん

20: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:24:03.647 ID:ZD5S/HMJa.net
FC,SFCの頃って耐久性なくてコントローラーの電極がすり減ってなにかしらのボタン効かなくなること多かったよね今は殆ど聞かないけど

23: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:27:01.254 ID:lxKbrLxXa.net
>>20
ボタンがゴムだったころな
プラスチックに変わってからはほとんど無くなった

21: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:24:12.086 ID:q1Agz6d2a.net
今も昔も攻略見なきゃクリアできないのに評価が高いとかなんだそりゃってモヤモヤはある

22: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:25:07.177 ID:t/gwASozr.net
アプデは逆に多少粗があっても後で直せばいいだろみたいなの増えてなぁ

25: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:29:01.741 ID:lyarQX14p.net
今のガキがスペランカーやったら一周も出来ずに終わるだろうな
というか最初の階段から降りれないな

28: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:30:28.442 ID:7wfz04l1a.net
>>25
クソゲーって一蹴して終わりだろうな

52: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:49:04.190 ID:8kDoqwbB0.net
>>25
ファミコンジャンプすらクリア出来ないよ

27: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:30:15.619 ID:QTkkhYN7M.net
スペランカーも魔界村も無理やろ

29: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:30:30.795 ID:H3AwEsIv0.net
難しいんじゃなくて理不尽だっただけじゃね

30: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:30:35.358 ID:QBi88sFod.net
今のゲームはなんかこう遊び感が薄いというかなんというか
洗練されちゃったな感

31: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:31:33.741 ID:q1Agz6d2a.net
ドルアーガの塔なんかアーケードゲームだからな

32: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:31:41.888 ID:sjTOhk/Jd.net
裏技(バグ)

33: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:31:49.932 ID:qbevv4pWd.net
開発もさぐりさぐりだったからちゃんと調整されてない

35: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:32:57.820 ID:TisM+3/+a.net
PS3のエンドオブエタニティ?だかを
友人の家でやったけどスタイリッシュ過ぎておじさんには無理でした

37: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:33:13.002 ID:jlaUYWUE0.net
ハットリくんとFF15選べって言われたらさすがに後者選ぶわ

38: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:33:22.013 ID:JkEFzTO4a.net
こういった話題で即座にザナドゥを思い出してしまう

39: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:33:29.837 ID:1klQlCdd0.net
クリアできないだけなら別にクソゲーって呼ばれない
最初から理不尽に難しいゲームだけクソゲーって呼ばれるんじゃないだろうか

後半の難易度の上昇に自分がついていけないからクソゲーって言ってる奴はAMAZON☆1勢と同じ臭いがする

45: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:39:29.176 ID:sHDYPfkL0.net
>>39
おばQが前者でハットリくんが後者だな

48: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:44:38.229 ID:DTccoazj0.net
昔のゲーム
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、方向キーで移動

わかる

今のゲーム
右スティックちょっとで歩いて右スティックグイっで早歩きして
右スティックチョンからのギュイでダッシュして右スティックチョンチョンでジャンプして
右スティックとR1ボタンで攻撃して右スティックとR1ボタンで別の攻撃方法もあって右スティックと・・・

んだよ・・・意味わかんねぇ・・・

56: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:51:05.589 ID:JYheVRb0r.net
>>48
操作に関しては複雑になる一方だよね
ACVDとか

49: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:44:55.834 ID:KCo3hDter.net
昔のお前らには戦略が足りない
今のお前らには情熱が足りない

51: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:48:13.058 ID:7FkoGQkh0.net
むしろWiki見ておかないと回避が難しい進行不能バグや
ゲームバランスというかプレイジングそのものに多大な影響を及ぼす致命的な仕様()ものがあったりするのがな

53: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:49:15.474 ID:pQs6pEtgd.net
はっとりくんってそんな難しかったっけ
何周もしてたけどなぁ

62: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:53:56.532 ID:DTccoazj0.net
>>53
まぁ昔のゲームってワンパターンだから
ステージ配置とかタイミングとかそれおぼえてクリアしてねって面がつよいから
パターンおぼえてしまえば楽ってのがあるからね

逆に今のゲームは初見でも敵を見ながら対応してけばクリアできるスタイルだから
そういう定型規則的パターンに縛られない対応型プレイでやってると悲惨だね

57: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:51:06.680 ID:NThBzN2op.net
FC版のロンダルキアみたいなのがあった方が思い出として残るよね

58: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:52:25.886 ID:18qwZWAjp.net
大技林は見ているだけでも面白かった

59: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:52:57.294 ID:wi+32Q94d.net
ダクソとか3D魔界村みたいなもんじゃん

63: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:55:14.268 ID:3Y5qwlzW0.net
EDまでは簡単というか、やる気さえあれば8,9割の人はクリアできる難易度で
やり込み要素みたいなのは一部のゲーマーでないと無理みたいな難易度で良いと思うんだよな
それか難易度調整できれば、それが無難な気がする

67: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:59:36.546 ID:2DouNK21d.net
難しいって言うけど結局「3歩進んで二歩下がる」をやってればだいたいクリアできるんだよね
初代のレッドアリーマーだって目の前に立って連打すれば動く前に倒せるし

70: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:02:49.409 ID:q+hZI19t0.net
これ絶対プレイテストしてないだろって感じのゲームが昔は沢山あった

71: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:03:56.285 ID:3yxeAZeH0.net
昔は開発した奴がデバッグしてたから、これ簡単過ぎね?ってなってどんどん難しくなっていった

74: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:10:02.694 ID:7lwxrwITa.net
最近のポケモンは洞窟の中間地点にジョーイさんがいて全回復してくれるのを知った時はなんだかなあと思ってしまった

79: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:16:36.866 ID:qJdBly0r0.net
× 難しい
○ バランスが雑

88: 名無しさん 2017/12/14(木) 14:10:50.509 ID:3DPFq2vEd.net
>>79
これだとおもう
難易度は今の方が上

81: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:18:08.178 ID:Bqg02u9r0.net
トランスフォーマー コンボイの謎
だったかな
クリスマスプレゼントにもらってプレイして絶望した小学生1年だか2年の冬

82: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:27:23.672 ID:t/gwASozr.net
まあ昔もアクションゲームが難しいって理由で敵に当たっても一発で死ななくしたり
アイテム不要で遠距離攻撃出来たり穴に落ちないよう無制限に空中に浮けるようにしたゲーム出てるけどね

83: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:28:22.749 ID:jza6ZFUAM.net
親切にこしたことはないけど
RPGのオートバトルとか親切の方向間違ってたりするのはセンス無いと思う

84: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:29:39.825 ID:3yxeAZeH0.net
3DSかなんかのドンキーコングだと死にまくるとこのステージをクリアしたことにして次のステージに進みますか?みたいなの出てきてイラついた

89: 名無しさん 2017/12/14(木) 14:13:07.480 ID:suwberSUr.net
>>84
クリアして先に進むは無いよな
クリアしようと頑張ってるところにそんなメッセージ出されたら萎える

87: 名無しさん 2017/12/14(木) 13:37:00.002 ID:q+Vx+LPR0.net
単に子供の頃やった時は下手だったから難しく感じただけだと何故気づかないのか

101: 名無しさん 2017/12/14(木) 15:18:53.269 ID:sz5Cfzy90.net
手とり足取りチュートリアルが
正直めんどくさい

102: 名無しさん 2017/12/14(木) 15:21:44.896 ID:Ca5lSQtGp.net
>>101
わかる
アクション一覧をバッとだして「いつでも見れるから確認して」で終わりでスタートでいいよな

104: 名無しさん 2017/12/14(木) 15:24:19.197 ID:7FkoGQkh0.net
チュートリアルと言えばチュートリアル専用の実績/トロフィーがあるのは頂けない
チュートリアル自体はいいんだけど

54: 名無しさん 2017/12/14(木) 12:49:36.271 ID:HRd5l5Zea.net
昔のゲームには昔のゲームの良さがあるし今のゲームには今のゲームの良さがある
これで解決にならないあたりやっぱり人がいる限り争いなんて終わらねえや

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513221466/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 22:57 ID:NGY3OGRh ▼このコメントに返信
    • 誰でもクリアできるヌルゲーと違って、誰がどうやってクリアしたかがステータスになるからね。
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 23:00 ID:NjIxZWFl ▼このコメントに返信
    • 別に今のゲームが親切だからって文句言ってる訳じゃないんだけどな
      今のゲームやってると昔は理不尽やったなぁって思い出すだけだよ
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 23:15 ID:MmRjZDM3 ▼このコメントに返信
    • ロマサガシリーズとか今の子供はクリアできるだろうか?
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 23:24 ID:MWZhYTZj ▼このコメントに返信
    • dosやれ
      昔のゲームみたいに高難易度&投げっぱなしで最近のゲームみたいに操作幅ありやりこみある
      まぁ、難しすぎる&理不尽クソゲーって投げるだろうけど
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 23:38 ID:MzBhZDRl ▼このコメントに返信
    • 隠しコマンドいれときました。
      130桁の数を素因数分解してその答えを入力してください
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 23:40 ID:ODEwMmJh ▼このコメントに返信
    • ゲームは今の方がいい
      もうやってないけどね
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 23:46 ID:NDNmN2E5 ▼このコメントに返信
    • 隠しコマンドなんか今の時代一瞬で拡散されて終わりだろ。あの時代だったから夢があっただけ
      今ならDLCのが普通に嬉しい 
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月14日 23:51 ID:MmFkOWQy ▼このコメントに返信
    • 単に昔はゲーム開発ノウハウがなくて難易度調整が雑だっただけや
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 00:35 ID:ZTQxYmJm ▼このコメントに返信
    • 昔のゲームはROMの容量がカツカツでステージ増やせないから、難易度上げて同じステージを何度もプレイさせる事でボリューム不足を誤魔化してたんや。
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 02:40 ID:YjZjYThi ▼このコメントに返信
    • つぎ、東の〇〇の洞窟に行ってやー
      来たな。ほなムービー見るでー
      ムービー見たからボス戦や。こいつ普通に殴ったら強い反撃してくるから注意するんやで。
      そんで、このタイミングで攻撃したらダメージ通るんや。
      ボス倒したな。ほなムービー見るで。
      ムービー見たから次は北にある〇〇の町いってなー
      着いたな。ほなムービー見るでー

      ↑最近ゲームやってないけどこんなんやろ?
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 05:15 ID:ZmRlM2Y4 ▼このコメントに返信
    • ※12
      今時ムービー飛ばせないゲームのほうが珍しいわ
      ドット絵主流の頃はクソツマランイベント飛ばせんかったらかな
      FF6オペラとか
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 06:16 ID:ZTdjYjY5 ▼このコメントに返信
    • 自力クリア目指してるなら
      クリアしたことにしなきゃいいだけなのに
      ※13
      ムービー飛ばせないって話じゃなくて、ゲームが攻略を教えてくれるくらい親切って話じゃね?
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 06:25 ID:ZDk5MzYw ▼このコメントに返信
    • 生逝ってねえで『たけしの挑戦状』をやれやタコ!
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 10:19 ID:ZTkzYzcx ▼このコメントに返信
    • 人間相手でオンライン対戦できる今のほうがやりがいあって難しいわ
      CPUなんて所詮1回攻略すれば誰でもできるし
      めんどくさいだけの攻略だったら親切なほうがいい
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 10:45 ID:M2UxY2Jk ▼このコメントに返信
    • 難しいステージをクリアしたときの快感と
      次のステージがもっと難しかった時の絶望感
      そして諦めるという挫折

      最近は歳のせいもあるだろうけど飽きてやめるゲームばっかになったから
      こういうことをほぼ感じないなー
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 11:29 ID:ZTQ3MzE2 ▼このコメントに返信
    • 今度メダロットのオールインワンのやつが3DSで出るけど調整してないなら正直ひでえ難易度のままだろうな
      単純にバランスがアホほど悪いんだが
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 14:20 ID:YjdlNTY4 ▼このコメントに返信
    • ゲーム業界において一番の難敵は思い出補正なんだよね
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 15:50 ID:Y2Q3MGZk ▼このコメントに返信
    • ※19
      なら懐古は捨てて新規顧客を開拓すれば良い。
      だが一番の懐古は社内に居るという罠。
      成功して出世したからこそ、その成功体験を若手に否定させないってね。
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 17:13 ID:ZGFjZGQy ▼このコメントに返信
    • あんなの今なら袋叩きで低評価つきまくるよ
      やれることが少ないその時それしかない需要だけ
      ゲームなら圧倒的に今方が面白いわ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 17:19 ID:YmQzMjM2 ▼このコメントに返信
    • は?ムズ過ぎるだろ→攻略wiki→簡単じゃん!
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 17:40 ID:ZDA5YTk0 ▼このコメントに返信
    • 昔はボリューム不足をごまかすために簡単にクリアできないようにしてたからな
      TAS動画とか見ればわかるけど最短でクリアするだけなら数十分なんてほとんどだから

      高い金を払って買ったゲームが一日はおろか一時間でクリアできたらキレるだろう
      だから繰り返し遊ばせて満足感を演出するために難易度を難しくしてたのが大半

      まあ単に調整不足でクリア不能のクソゲーがたくさんあったのも事実だが
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 17:53 ID:OTI1MTdi ▼このコメントに返信
    • おっさんだけど、昔のゲームを今やるとキツイ。
      懐かしさにちょっとやるのはいいが、クリアまでは苦痛だよ。
      昔の方がいいと言ってる人は忍者龍剣伝をやってみなよ……
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 20:05 ID:MGQ4ODhh ▼このコメントに返信
    • 今のゲームが簡単なのは当たり前だろ
      皆ネット使って攻略してるんだから
      昔はネットの攻略なんて見なかっただろ?
      今のゲームより昔のゲームが難しく感じるのはただの錯覚。今はちょっと難しいとこがあればネットで攻略記事調べてプレイしてんだから簡単に感じるのは当たり前
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 20:23 ID:NTViOGYx ▼このコメントに返信
    • FEとか仲間が死なないモードとかできたな
      下手くそだから助かるが
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月15日 22:51 ID:ZmY4Y2I5 ▼このコメントに返信
    • アトリエシリーズは回を重ねるごとに
      かゆいところに手が届く親切設定になっているんだが
      調合しても失敗しなくなったのは流石にちょっとなぁ・・・
      ちなみにオイラは3Dゲー方向音痴なので
      デモンズソウルをチュートリアル直後でぶん投げたw
      オートマップ機能だけは必須です。
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月16日 04:43 ID:YzMxZWFl ▼このコメントに返信
    • ポケモンも技マシンがいくらでも使い倒せる仕様になった事に
      「ゆとり仕様かよ」って叩かれてたけど寧ろ(やっとかよ…)と思ったわ
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月16日 10:47 ID:ZWUyNzI0 ▼このコメントに返信
    • 大人になって時間がある今こそペルソナ無印したいわ
      お願い…お願い…アルケニー来ないでえぇ…いやぁ5体もぉ…の絶望感ほんとすこ
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月16日 13:11 ID:ZTIxZmRj ▼このコメントに返信
    • 不便だから面白いって人もおるからな
      最近のゲームはワンタッチで全部組みあがるプラモみたい
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月16日 14:57 ID:MzMyYWNi ▼このコメントに返信
    • 難しさはいらないけどバグ対策なのか行動範囲に制限が多いのが嫌
      無意味に道路脇の柵の上とか乗りたいんじゃ
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月16日 19:34 ID:MTViYTNi ▼このコメントに返信
    • 難しさの方向性が違うんだよな
      昔→あんまヒントがない・敵が強い
      今→敵の数が多いまたはタフい・敵が強いというよりはこっちが地形や条件によって不利になる。
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月16日 19:40 ID:ZWNjOGJk ▼このコメントに返信
    • 真・女神転生Ⅳの魔人出現率は救済措置が欲しい
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月19日 06:21 ID:ZTc2ODk2 ▼このコメントに返信
    • ゲームとしての完成度は今の方が高い
      だがゲーム業界としてのユーザー目線の勢いは昔のほうがあった
      完成してないゲームだからこそユーザー同士の試行錯誤して模索したからこそ盛り上がったというのがある
      そして今は当たり前のように普及しているネットが無かったからこそというのも確実な要因かと
      今はもう殆ど完成されつくされてしまったジャンルが多いからこそ勢いが停滞しているだけ

      ただそれだけなんだよ
      なのにそれを難しいとか簡単とか面白い面白くないと言う方が間違い
      これも時代の流れってだけ
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2017年12月26日 20:55 ID:MTgyZjcw ▼このコメントに返信
    • 同世代の「昔のゲームのが良かった」をまったく共感できないおじいちゃんもここに居るんぢゃよゴホゴホ。RPGでも今やるとUIにイライラする事が多くてな
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月12日 23:33 ID:MTg1MDcw ▼このコメントに返信
    • 同じ回避が難しい罠でも、巧妙な罠と理不尽な罠では食らう側の評価が変わるし
      自由度が高過ぎるシステムが逆にプレイヤーを型に嵌める事もある
      その点に関しては今も昔も変わらないと思う

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