スポンサーリンク

つぶやき

(=^・ω・^)数年ぶりインフルになった

感謝です!

さどんです様からTOP絵いただきました!
no title
あきひろ様からTOP絵いただきました!
no title
ウンポーコ様からTOP絵いただきました!
no title
綿雪みお様からTOP絵いただきました!
no title

【TOP絵募集中】

最新記事

人気記事

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

最新コメント

タグクラウド


おすすめ

1: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:22:25.98 ID:CAP_USER.net
1月22日(月)13時14分 BIGLOBEニュース編集部
no title

画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード


「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。


TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。


第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0122/blnews_180122_4624654806.html

       
2: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:28:26.77 ID:3WgKsU6V.net
作画の量が半分で済むしね
円盤も倍出せるよ

3: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:28:29.24 ID:h2mWiIAU.net
スタッフ「…(そこまで考えてないですとは言えない…)」

42: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:37:40.80 ID:xtRyC3rW.net
>>3
別に考えてるか考えてないかなんてどうでもいいだろ
結果的にそうなっていいって話

60: 名無しさん 2018/01/22(月) 15:12:31.43 ID:7+xqvAWU.net
>>3
スタッフが声優の試金石になるアニメとか考えて作ってたらイヤだわ

8: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:36:25.23 ID:12zxygjS.net
まあ、大御所と若手の演技力の差を見るというのも面白いやね。
Aパートが若手のよくある声を聴いたあとBパートのベテランの重厚かつ繊細な声聞くと違いがよく判るし

9: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:41:09.86 ID:JkVHueCy.net
若手有名どころと大御所といわれるところにやらせてるけど
必ずしも大御所のほうがいいとは限らないことを再確認させられる

10: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:44:41.36 ID:35kUtpHZ.net
「人気女性声優」というものの
実力にちょっと首をかしげざるえなくなった

ベテラン勢に比べてなんか相当実力差がある気がしてきた

14: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:46:54.70 ID:kokh86Zf.net
若手声優の公開処刑だけど大ベテランが相手だからおkなのかね?

15: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:47:13.97 ID:ngomijTd.net
ベテラン声優の楽しそうな仕事みたいで笑うというより泣けてくる

16: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:48:12.07 ID:u08H46Of.net
若手の棒読み具合とキャラありきな部分がよく分かる
大御所の場合明らかなキャスティングミスな状態でも見せれる状態に仕上げてる

17: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:48:24.82 ID:mug3OjuB.net
悠木碧がいちばん合ってたぞ、ポプ子の声

20: 名無しさん 2018/01/22(月) 13:55:14.54 ID:JkVHueCy.net
>>17
同感
キャラクターの感情の表現を抑揚をつけて表現する姿勢と
自身の地を殺しつつキャラクターを演じる姿勢とが
今までの中では一番バランスがよかった気がする

192: 名無しさん 2018/01/22(月) 22:29:15.12 ID:8Fw3/4dh.net
>>17
それな

23: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:01:28.32 ID:UE2Nfg6r.net
おっさん声優の方がはりきって良い演技してるよなw
個性も出してるし

24: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:01:55.41 ID:c4cMudAI.net
(´・ω・`)フランス人のイケメンは、また出てくれますか?

27: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:11:46.18 ID:Hb+Sa3Wq.net
三ツ矢雄二は女性声優枠で出てる時点でもうグレーじゃないんだよなあ

29: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:13:49.90 ID:Y5PhSqyy.net
女性声優が今んとこ可愛いだけという感じ

31: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:16:28.49 ID:rQpmipaB.net
アニメのキャラが若くてセリフに勢いある分、若手の方が合ってるところもあると思ったけどな
もうちょっと落ち着いたキャラを演じさせたら若手は勝ち目なさそうだけどw

32: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:19:26.72 ID:f0B9m7XS.net
ベテランは声質と演技力で
キャラクターをモノにするだけの力業が出来る
この辺が経験の少ない若手との差だね

40: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:36:26.03 ID:cHSrqd78.net
いまのところのベストは

ポプ子 悠木碧
ピピ美 若本規夫

41: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:37:20.71 ID:TdBNGDvn.net
作り手側の教材としてなら、こういう番組放送
してもいいんじゃないかな?
見るだけの側としては面白くはないなぁ
クリエーターの人とかは面白いのかな?
声優目指してる人は何度も見るのかな?

44: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:40:11.57 ID:q96Ep+Gm.net
「××が出てるから見る」って感じで見てるわ。
でも俺みたいに声優に興味があって詳しい人間じゃないと「???」な作品だよね。
中の人のことなんか全く気にせず、「アニメだけ」を楽しんでる人には全く無縁。
正直こういう「声優を売る為のアニメ」はあまり好きじゃないなぁ。
いつのころからか、雑誌とか見ててもアニメキャラは超ちっちゃく、
中の人がやたら大きく宣伝されるようになってて、
なんかなぁ・・・って感じ。

47: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:49:17.39 ID:YiNhRBBB.net
逆に声がかかっても断る声優とかいんのかね?
賛否あると思うんだけど声優内でも

52: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:59:23.92 ID:MrPD3i/+.net
3話から見たけど小松と上坂見た後の中尾さんと若本さんは衝撃だった

53: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:59:44.17 ID:f0B9m7XS.net
ベテランが手本見せているのだから
それに負けじと若手も個性発揮しやすくなったりするんじゃないか?
この機会で一皮剥ければ言う事無い

演技の幅が広い人はコメディもやれるんだよな
緩急の付け方が上手いからシリアスも効いて来る

54: 名無しさん 2018/01/22(月) 15:00:31.90 ID:F/+nZgi9.net
演技がどうのこうのって真面目に見てる奴いるのかよ

55: 名無しさん 2018/01/22(月) 15:02:43.77 ID:g1fmg2wY.net
>>54
声優になろうって思ってる人が
「なるほど演技って言うのはこうやるのか!」
って懸命に見るもんなんだろう

56: 名無しさん 2018/01/22(月) 15:02:48.59 ID:MJ5J47n8.net
若本は何やっても若本で笑うw

71: 名無しさん 2018/01/22(月) 15:55:20.39 ID:8PR3Zppk.net
>>56
若本さんはブッキングする方も若本節しか求めて無いからね

68: 名無しさん 2018/01/22(月) 15:46:30.94 ID:mJy+u4O1.net
この調子で行くと銀英の次ぐらいに声が豪華なアニメになりそう

75: 名無しさん 2018/01/22(月) 16:03:44.36 ID:8PR3Zppk.net
なんかベテラン枠が凄すぎて、神谷浩史や中村とか杉田は出しにくそう
同じ神谷でも神谷明は来るかもね

99: 名無しさん 2018/01/22(月) 16:50:52.26 ID:c/Z+2Thn.net
>>75
その辺は他所でもしょっちゅう見かけるしあまり貴重なものでもないし

82: 名無しさん 2018/01/22(月) 16:15:12.07 ID:pLlGXTGO.net
「少女終末授業」で久しぶりに島本須美が重要な役どころを演じてたけど
相変わらず凄い存在感だったな
共演したい声優さんは数多いだろうね

105: 名無しさん 2018/01/22(月) 16:55:23.71 ID:EH23t0Oi.net
すみぺは特徴無さすぎだった

38: 名無しさん 2018/01/22(月) 14:27:39.29 ID:f0B9m7XS.net
若手声優の手本にするなら
桃太郎とまでは言わないが、もっと普遍的なストーリーで
見比べる事が可能な作品でやって欲しいな
どういう風に声優の個性が出るのかは確かに興味がある

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1516594945/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月23日 23:43 ID:NmI4NmNk ▼このコメントに返信
    • 試み自体は面白いと思うけど、作品がクソアニメって開き直ってるせいでギャグ扱いになってて勿体ないな。
      ギャグアニメじゃなくショートストーリー物とかでもこの手法で見てみたいわ。
      ヤる側のストレス凄そうだけどね。
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:02 ID:NGQxNzll ▼このコメントに返信
    • ベテランが上手いとは限らないってのが3話で分かって良かった
      若手はセリフに合わせて声も演技も変えていたけどベテランは自分の担当したキャラ一辺倒でつまらなかった特に若本さん
      大御所なら1話の江原さんや芳忠さんみたいに若手の見本となるような演技を見せて欲しい
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:05 ID:ZjQ0ODBm ▼このコメントに返信
    • 俺も昔ドズルの声を国府田マリ子がやったらどうかとか考えてた
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:10 ID:NWEzMDQy ▼このコメントに返信
    • 言うほど悠木ポプ子合ってたか?
      自分は小松ポプ子の方がキャラにハマってるように感じたわ
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:10 ID:ODQ1MmVm ▼このコメントに返信
    • キョロオタが大物の威を借りる感じがけものフレンズの主題歌を平井堅が絶賛!ってのに似てるな
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:12 ID:OGY0OTQx ▼このコメントに返信
    • 含蓄有る素晴らしい考察だけど、この作品に限っては折角のクソが台無し。
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:18 ID:NjRmMjli ▼このコメントに返信
    • この考察はおもしろい
      しかし残念ながらこれを見て喜んでるやつは「声優の演技論の違い」を楽しんでるんじゃなくて、「フリーザや諸星あたるが変なこと喋ってる」のを笑ってるだけなんだよね
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:30 ID:ZjJmZWNl ▼このコメントに返信
    • サクサクパートが進むから面白い
      変なツボをつくギャグだからある意味新鮮な気持ちで笑ってしまうなぁ
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:34 ID:ODFjZjY3 ▼このコメントに返信
    • 前半の若手が完全に前座だからな
      下手なのバレるし後半のネタバレにもなるからむしろ不要論すら出てくる
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:35 ID:ZjJmZWNl ▼このコメントに返信
    • 誰がキャラに合ってるかは特に固執しなくても良い点だと思う。
      個々人で表現とか語感の好きずきが変わるしね。
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:39 ID:ZjJmZWNl ▼このコメントに返信
    • ニコ動でコメントが面白いからいいね
      制作もそこまで意識して作ってると思うから何回か見ても飽きないわ
      もっと過激にやっちまえww
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:45 ID:OGRiZDNh ▼このコメントに返信
    • 単純にギャグとしてありだと思った
      アニメに限らず映像作品にまだまだ可能性を感じた
      コレは久しぶりに新しい
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:49 ID:ZGNjMGYw ▼このコメントに返信
    • すんげえマジな話をすると声優は個人事業主だから教育とかそういうものはない
      自分の飯が食えなくなる相手を育てる阿呆はいないし
      養成所は人を育てるためにあるんじゃなく、人を見つけるためにある
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:51 ID:ZjAyNTU5 ▼このコメントに返信
    • スレにそんなこと考えてないってのあるけど、この前の回ではアイドルの時のナレーションは変更なかったから前後半で声優を変えるってのにそれなりのこだわりを持ってると思うよ
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 00:58 ID:ZWYwZjM0 ▼このコメントに返信
    • この人にこう言われるとなるほどって思っちゃう
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 01:18 ID:OTJhMDM4 ▼このコメントに返信
    • エンドレスエイトも毎回声優を変えていれば成功してた可能性
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 01:36 ID:NmFmOGNk ▼このコメントに返信
    • ※14
      功成り名を遂げた人が後進を育てたいと考えるのは珍しい事じゃないぞ
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 01:53 ID:MDg1NmFk ▼このコメントに返信
    • 小松上坂は個性ない器用貧乏な声優やなって感じてしまった
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 02:13 ID:YjViM2Vl ▼このコメントに返信
    • ※14
      アニメ業界自体が衰退してくれちゃうと商売にならんので
      ある程度は自分以外にも才能ある人が集まって
      業界を盛り上げてくれないと困る
      だから若手の面倒を見たりもするんだよ
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 02:14 ID:OGEwNTcw ▼このコメントに返信
    • ほんとか知らんけど、若本の事務所に出演の依頼すると
      「若本は若本しか出来ませんがいいですか?」と聞かれるとか
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 02:22 ID:ODRkNmQ3 ▼このコメントに返信
    • 声優の練習になる、とは言っているが
      内容が面白いとは言っていない
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 02:44 ID:NTMzNmEy ▼このコメントに返信
    • 教育つっても出てくるのは売れてる奴ばっかやん
      教育ならもっと若い子等出せよ
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 03:11 ID:YWM5ODUy ▼このコメントに返信
    • キャラがハマってるとかってのは作画の問題もあるからどうしようもないけど
      ベテランとは若手では圧倒的に力の差があるのはわかりやすいくらいわかりやすいな。
      石田彰と保志総一朗もやって欲しいわ。
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 04:06 ID:ZDE3YWQ4 ▼このコメントに返信
    • これに出れるような若手なら鍛えなくても十分戦えてるよ
      問題はもっと下の育成だろうに
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 06:06 ID:ZGNjMGYw ▼このコメントに返信
    • ※18※20
      なにも解ってないな
      育てるのと見つけるのとでは全く違う
      才能が1しかないやつと才能が10あるやつどっちを拾うかで才能が10を拾うのが養成所だって話だぞ
      その見つけるための場所に多額の金を落としてくれる才能のない人間はとても有り難いって話とはまた別の話
      そして真面目に頑張るやつを育てようとする千葉繁さんのところみたいなのもまた別の話
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 06:48 ID:MDQyZDc0 ▼このコメントに返信
    • 演出家でも評論家でも役者でもないただのアニオタが
      ドヤ顔で持論を展開できるのもポプテピピックのおかげかね
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 08:05 ID:YTQ0MzYy ▼このコメントに返信
    • ベテランと若手を比べてベテランが上手いって言うのは、ベテランを馬鹿にしてるんじゃないか?
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 08:20 ID:NmQ1NGM1 ▼このコメントに返信
    • ※14
      後進の育成と声優の給与改善に尽力した山田康雄さんに謝れ
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 08:41 ID:OTgwY2Mw ▼このコメントに返信
    • あるよね
      業界内だけで盛り上がって普通の視聴者が置いてけぼりのやつ
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 08:51 ID:MjQ1MTdi ▼このコメントに返信
    • みかこしのマジデヤヴァイは良かったよ
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 10:34 ID:NmQzZGJh ▼このコメントに返信
    • 悠木竹達が一番アカンと思ったけど…
      この悪ふざけしてる作風で普通に声当てたらアカンやろって
      無茶苦茶汚い声にするとか、媚びっ媚びの萌えっ萌えにするとか振り切らんと
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 12:29 ID:Yzk3NmYy ▼このコメントに返信
    • こんなもの見てる視聴者が大真面目に討論していること自体が受ける
      どうあがいてもクソアニメでしかないのに
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 15:22 ID:MDQwNDRj ▼このコメントに返信
    • 若手声優って似た声ばっかりで聞き分けできないな
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 15:31 ID:M2FmNTc2 ▼このコメントに返信
    • クソだからこそこのアニメで一生懸命になってアニメについて語らないといけないみたいな流れ笑ってしまうわ
      ちょっと違うけど「裸の王様」ですなあ
      みんな自分の見る目が正しい!って言ってるのってなあ…
      そういう意見もあるわな、でええやん
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 18:11 ID:YTcwNDcy ▼このコメントに返信
    • 殺伐としたクソさを考えなしに楽しむのであって
      そんな高尚なテーマ付けて持ち上げるのはなんか違う
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 20:14 ID:NjhlN2Ni ▼このコメントに返信
    • ※25
      彼女らの多くが「戦えてる」のは、顔出ししてアイドルの真似事みたいなことまでしてるからだろ
      純粋に声優としての実力が向上してくれるのなら、声優オタじゃない一般のアニメおたくにとっては喜ばしいことだ
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 21:38 ID:ZWY1ZmQ0 ▼このコメントに返信
    • ポプテで演技を語られてもな
      言い方が面白いだけの一発芸人の芸を見てるだけの気がする
      アフレコの技術力はあがるだろうけど演技云々は上がらんと思う

      ※37
      若手を色眼鏡で見すぎ
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月24日 22:24 ID:NTUxYzNk ▼このコメントに返信
    • みかこしは上手だったけど上坂は微妙だった
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月25日 01:20 ID:NGI1MzRj ▼このコメントに返信
    • ポプ子の切れる芸はどちらかといえばやりやすいんじゃね
      押さえる方向のピピ美は若手には難しそう
    • 42.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月26日 08:34 ID:NTM0Njc2 ▼このコメントに返信
    • 江原正士と悠木碧のポプ子はアドリブ部分の頭のおかしさがポプテピピックのクソっぷりとマッチしてて好き
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月27日 07:02 ID:YjdlYWU1 ▼このコメントに返信
    • 若手は普通にうまい
      ベテランは余裕はあるけど過去のイメージに頼ってるという印象
    • 44.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年01月30日 16:27 ID:MTNiMTZm ▼このコメントに返信
    • 何でこんな事言ったのか知らんけど腐女子の餌で終わった

コメントする


(「※」+「番号」で特定のコメントにレスポンス)
http://や卑猥な単語など禁止ワードがいくつか設定されています。
また、不適切な発言は削除する場合もあります。

当ブログ最新記事


PAGE TOP