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1: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:18:53.49 ID:/nUfGRS50.net
確率で失敗する蘇生とか誰得もいいとこでしょ

       
2: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:19:22.20 ID:+I7H+7bp0.net
ポップ生き返らせる

5: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:20:57.41 ID:GSaVHTn2M.net
最初から回復呪文がベホマだけだと面白くないだろ

6: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:21:45.42 ID:QqWmHdZ0M.net
ザオリクは最早使い手がいなくなった伝説上の呪文

8: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:21:51.27 ID:RbKC5W4y0.net
経験ないと分かんないだろうけど、人を生き返らせるってそういう感じだから

9: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:22:21.35 ID:bJZgc+J9d.net
これで大丈夫!感は異常

10: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:22:25.43 ID:/nUfGRS50.net
一般的には
蘇生ただしHP極小←戦闘中には使いづらい

蘇生しHP大回復←戦闘中に使いやすい
とかで差異化すればいいよね

11: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:23:53.13 ID:2B+nvfJ+0.net
そんなんライチュウいるからピカチュウいらないって言ってるのと同じやん

12: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:24:28.75 ID:nX7SpuvA0.net
宿屋の前でザオラル繰り返すやろ

14: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:25:19.85 ID:92qtX53H0.net
だったらギラもメラもイオもいらんって話になる

17: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:26:16.48 ID:/nUfGRS50.net
>>14
なんでやねん
確率で蘇生、というストレスたまる呪文を実装する意義がなくねということを言ってる

15: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:25:49.14 ID:t9NywuwU0.net
馬車係に使わせる

16: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:25:56.55 ID:Hnim3JdKp.net
ホイミもベホイミも要らんな

18: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:26:22.89 ID:UgCbhhv80.net
フィールドだと確定成功する作品なかった?

19: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:27:35.73 ID:fDeh5GYt0.net
確率でどうこうならザキとザラキみたいなもんか?
ザラキがあるからザキいらんてことになるんか?

20: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:27:51.43 ID:igSpDz1ya.net
ふっかつの杖がフィールド使用でも失敗するという糞設定
どうせ成功するまで連打なんだから確定にせえや

21: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:27:55.41 ID:q4f0JmlSa.net
ザキもいらんやろ

22: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:28:06.38 ID:Dy6ao04BM.net
ザオリクの下位呪文だから以外の理由あるか

23: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:28:06.67 ID:nHPjbeRG0.net
ザオリクを引き立たせるためちゃう

24: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:28:19.32 ID:/nUfGRS50.net
もしくは

蘇生ただし戦闘中使用不可
蘇生戦闘中も使用可とか

ザオリクの下位呪文が必要としても確率で失敗する仕様にする必要なくね

33: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:30:56.25 ID:UTJec2zR0.net
>>24
べつにしない必要もなくね

25: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:28:20.17 ID:OoKGx6ACa.net
HP全快しないのが戦闘で使いにくい
形勢逆転を演出するためにも全快の方がええやろザオラルも

26: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:29:02.83 ID:ZeIp4vUO0.net
いきなりザオリク覚えたらぬるいやん

27: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:29:10.63 ID:03iz8Uva0.net
レイズアレイズみたいな型式のほうがええんか

28: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:29:27.05 ID:/hQ98xdj0.net
ザオリクのすごさに説得力をもたせるため

30: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:29:42.19 ID:+I9ThNcW0.net
確率じゃなくてHPの差だけでええやろってことやんな

31: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:29:46.10 ID:RbKC5W4y0.net
人がそんなに簡単に生き返ってたまるかって話よ

32: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:30:25.69 ID:TQ9RUby+0.net
運要素絡んだ方が面白いやろ
そもそもがカジノとかギャンブル要素だらけのゲームやし

34: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:31:14.26 ID:+qJO0KD+0.net
協会のやつらは金もらってザオリクしやがるんや

35: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:31:21.41 ID:q4f0JmlSa.net
なんでせかいじゅの葉が取りにくくなっとるかかんがえろや

37: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:31:36.64 ID:iqNxyL+b0.net
死んだ奴はほんとは蘇生したくないんや

36: 名無しさん 2018/05/07(月) 21:31:30.82 ID:ZeIp4vUO0.net
戦闘中やダンジョンのなかで使いづらくするためだろうから別にいいと思うんや

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525695533/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 19:50 ID:MWFmOTUz ▼このコメントに返信
    • ザオリク覚えたら不要になるだけで普通に使うやろ
      戦闘中は使わんが
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 20:24 ID:Y2RkNDY3 ▼このコメントに返信
    • ザオラル失敗したか…とりあえず一歩歩いて掛け直すか…
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 20:29 ID:NDgwMTI5 ▼このコメントに返信
    • 失敗するザオラルがあるからこそ確実に成功するザオリクが凄く感じられるんやろ
      ザオラルが100%蘇生だったらザオリク使った時の感動が薄れると思うで
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 20:47 ID:M2UwMjY4 ▼このコメントに返信
    • ウィザードリィからの伝統じゃね?
      ウィザードリィの場合、蘇生に失敗すると灰になったりロストしたりするけど。
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 20:53 ID:MTYyNTEy ▼このコメントに返信
    • ザオリクは長い詠唱を挟んで1ターン待つ必要がある
      とかにすればいいさ
      ザオリクに限らず上位魔法全部それでいい
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 20:54 ID:MjBjYzcx ▼このコメントに返信
    • けどザオラルとザオリクの消費MP差はもっとあってもえんじゃねーかと思った
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 20:55 ID:MDdmODhk ▼このコメントに返信
    • 今のドラクエってザオラル覚えてすぐザオリク覚えるん?そうじゃないなら別に使用価値あると思うけど
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 20:59 ID:NmIwYmFl ▼このコメントに返信
    • 確かザオリクの方が先に登場したよな?だから余計に憎まれてる気が
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 21:01 ID:MjcxY2Ix ▼このコメントに返信
    • 失敗してもいいから低レベルでも蘇生したいって需要だろ
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 21:17 ID:ZjNlM2Q3 ▼このコメントに返信
    • 灰になることもないんだから成功するまで好きなだけやれや
      全滅したって一人は生き返る優しい世界なんだからどうでもいいだろ
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 21:28 ID:ZDE2YjQy ▼このコメントに返信
    • ザオラル+回復魔法の方がコストが低かったらザオリク意味ないだろ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 22:26 ID:ODA2YzU2 ▼このコメントに返信
    • ザオラルはあてにならんからザオリク覚えるのに必死だったわ。
      うん、いらね。
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 22:32 ID:NjQyNmQ1 ▼このコメントに返信
    • ザオリクは確定な代わりに消費MPが多いとか使い手が少ないとかあるだろ
      ザオラルはザオラルなりにメリットはある
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 23:02 ID:ZDEwOTU3 ▼このコメントに返信
    • ※13
      ザオラル、ザオリクの半分ぐらいのMP消費じゃん……。
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 23:03 ID:MmYzOGI4 ▼このコメントに返信
    • いちどウィザードリィやってみれば、
      そんなのどうでもよくなるよ。
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 23:04 ID:MjEwMzQ5 ▼このコメントに返信
    • 2の頃ってHP1で蘇生してなかったっけ?
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 23:30 ID:ZWQxYWYz ▼このコメントに返信
    • 僧侶以外はザオラルまでしか覚えられない、にすればバランスはとれる

    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月08日 23:58 ID:NzU1N2M4 ▼このコメントに返信
    • 予定通りいかないのが面白いじゃん
      いずれザオリクは覚えるわけだし
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 00:23 ID:ZTBjMmQ0 ▼このコメントに返信
    • 単純にザオリクを覚えるまでのつなぎ魔法だけど?
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 00:45 ID:NTZiNzBh ▼このコメントに返信
    • 死に具合にも色々あるから悪い場合には弱い蘇生魔法じゃ一発で復活できないんだろ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 01:00 ID:ZDc2OWQw ▼このコメントに返信
    • 単にウィザードリィから呪文の効果をそのまんまパクってきたせいでしょ
      ドラクエスタッフは何も考えてないよ
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 01:08 ID:MGJmYWUx ▼このコメントに返信
    • ふっかつの杖って、戦闘中以外使えたっけな?
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 01:30 ID:ZjRiMjBm ▼このコメントに返信
    • ベホマで例えると、ホイミやベホイミでは無く、
      「一定の確率で失敗して回復値0となるベホマ」って事。
      これはストレスが溜まる。
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 06:41 ID:NDgxMWU2 ▼このコメントに返信
    • *おおっと*
      サマルはまいそうされます
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 09:05 ID:ZGZhNDMx ▼このコメントに返信
    • ザオリクやせかいじゅの葉が無くても同じ事がいえるのか、ザオラルさんの悪口はやめるんだ
      肝心な時に失敗したり、MPの節約で使ったら失敗してかえって損したとかザオリクを覚えたらいらない役立たずとか言うなよ
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 09:10 ID:YjhhOTgy ▼このコメントに返信
    • 確率の部分がピンポイントで気に入らないみたいだし
      連続で失敗してイライラしてたんやろ
      許してやれ
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 10:42 ID:ODM4ZTIx ▼このコメントに返信
    • ダンジョン内で残りMPを、
      生存メンバーの回復のために温存するか一か八かで蘇生に賭けるか
      ・・・という選択で迷うのも醍醐味のひとつ

      ザオラルを使わずに済むように入念にレベル上げにいそしむこともできるし、
      ザオリクを覚えるまで教会に頼ることだってできる
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 11:47 ID:MWQyZDYw ▼このコメントに返信
    • 屑運のワイ戦闘中ザオリク安定
      DQ11でザオラルでも復活確定のスキルがあるけど誰が持ってるか覚えてない模様
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 12:02 ID:NTg4MGI4 ▼このコメントに返信
    • レベル低いうちから使えるんだから良いだろ
      ありがたく連発してろ
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 13:12 ID:OGRiODQz ▼このコメントに返信
    • FC時代に追加された効果を今の基準で言っても仕方ない。(←あくまで存在意味としての話で) ぶっちゃけ7以降よく知らないのでその後の存在意義とかコストパフォーマンスとか言われたら黙るけど
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 13:35 ID:NTU1OTNi ▼このコメントに返信
    • 「ザオリクと同時に覚えて消費MPにもあまり差はない」
      なら、そりゃ意味ないよ。

      でも、ゲーム中だとザオリクより早く覚えて、
      消費 MP にも差があるんだから十分意味はある。
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 14:35 ID:MzBmOWIz ▼このコメントに返信
    • 蘇生失敗でもMP減るだけだからまだいいじゃねーか
      出た時代考えたら消滅もありえたのに
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 16:33 ID:NjNhMzJj ▼このコメントに返信
    • ウィザードリィは味方の魔法よりも成功率が高い寺院ですら確実じゃないからな
      それを考えたら『確執失敗、でもリスクゼロ』なんてのはありがたい仕様だと感じたがね
      まあ、ゲームが違うからといえばそれまでなんだけど

      ザオリクを覚えるレベルになるまで死者ゼロで行ければいいが、そうもいかない事や事故もあるだろう
      確立失敗という博打要素はあるが、復活手段を確保できるという点は良いと思う
      ザオリク習得後は出番がなくなるけどね
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 17:14 ID:OWMxMTI3 ▼このコメントに返信
    • 序盤のレベル低い感じがあっていいじゃん
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 17:21 ID:ZGEyNzc3 ▼このコメントに返信
    • まぁ最近のドラクエでは有難み減って来たな
      特技で代用できるし
      世界樹の葉も昔と比べる入手しやすくなった
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 18:41 ID:YTA2YmEx ▼このコメントに返信
    • 効果が1か0かの魔法って近年のRPGではあまり好まれないよな
      集団に効く状態異常や即死ならまだしも、単体だと試行回数が1回だけってことだからな
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 19:23 ID:NmIxYzA5 ▼このコメントに返信
    • ※40
      0ではなくマイナスだぞ
      不発に終わるくらいなら別の行動しとけばよかったってなるから
      せめて消費下げて手軽さを下げないと選択肢に入らん
    • 42.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月09日 19:29 ID:ZGY3Yzhk ▼このコメントに返信
    • 教会で生き返らせると宿屋よりだいぶ高いから
      ザオリクを覚えてなくてもとりあえず蘇生に金使わなくて済むようになる
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月10日 02:50 ID:ZDExMTI2 ▼このコメントに返信
    • DQ3だと保険になって有り難い
      ザオラルLV24くらいからザオリクLV32くらいは結構長い
      ジパングくらいからネクロゴンド間は普通のプレイだとザオラル
      実際何回も使う機会あるわけじゃないけどザオラル分無くなるまでは探索続けられるからね
    • 44.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月10日 14:02 ID:YWY0ZGUx ▼このコメントに返信
    • >>17
      なんで低レベルの頃から「確実に生き返らせれる呪文」使いたがるのか。甘えやん。
    • 46.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月11日 01:36 ID:MWI3NGQ5 ▼このコメントに返信
    • せっかくザオラル成功したのに即全体攻撃魔法とかで乙られたらやる気無くすよね
    • 47.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月11日 01:51 ID:YmIzOWNj ▼このコメントに返信
    • 人を生き返らせることの難しさを伝える為
      なおザオリク
    • 50.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月12日 22:59 ID:ZjQzNDAy ▼このコメントに返信
    • そしたらMPの消費量が確変する方がええんか?
      どうせ復活するまでMP消費しまくりになるからな。
    • 51.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月13日 12:25 ID:ODZjNjg5 ▼このコメントに返信
    • キャラを死なせないように頭使うようになるからいるな
      いきなりザオリクだと味方死んでもザオリクあるからヘーキヘーキでゴリ押ししかしなくなる

      んで頭使って戦うのが当たり前になってきてレベルが上がってきた頃合でザオリクさん登場
      まだRPGっていうゲームが一般化してなかったから知識皆無のお客さん(主に子供達に)
      どうすれば順をおってRPGというゲームの醍醐味を理解して貰えるかっていう点からすると
      ザオラルは物凄く考えられてる魔法だと思うぞ
    • 52.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年05月22日 07:33 ID:NTA2YWJi ▼このコメントに返信
    • 根本的に頭悪すぎない?
      ザオリクを得る前の未完成版、低レベル版の蘇生ってことが理解できてない。
      すべての呪文が最初から同時にある前提で話してる。
      異常に頭悪いな・・・。
    • 53.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月21日 06:55 ID:MDZkNGFi ▼このコメントに返信
    • レベル上がると教会の蘇生も金ぼられるからな、初めて仲間がザオラル覚えた時のやったぜ感ははがねの剣以上だろ

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