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1: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:26:17.47 ID:T1aSQ1JI0
くっそロマンある

       
2: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:26:58.32 ID:E8OeWfKF0
ドラクエの容量が64KB

3: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:26:59.43 ID:6G/gEW4Sp
ドラクエ2の後半テストプレイが間に合わなかった
↑これあかんやつ

6: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:27:54.47 ID:tUn1eBLp0
>>3
これまじ?
あかんやん

13: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:31:06.54 ID:yPMTycG4d
>>6
ロンダルキア「楽しんでいってや」

9: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:29:07.18 ID:2kjWGJ5l0
>>3
星をみるひと「マジかよDQ2ってクソゲーやな」

4: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:27:51.03 ID:fzxEe6AP0
バグで無理やり容量減らすのすこ

5: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:27:51.73 ID:mCff5W1t0
容量入らなくて最終章にボイス入りませんでした

死ねや

7: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:28:18.09 ID:uLl9yF600
この縛りがあったからこそ産まれたものもあったからなあ

8: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:28:46.50 ID:Eyxhk14GM
FF3とかいうどうやって作られたのかわからなくて完全リメイクできないゲーム

10: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:29:25.46 ID:RePLCaQQ0
リメイクDQ6「容量の都合で仲間モンスターシステムはカットしました〉

嘘はいかんよ

19: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:34:02.95 ID:A2eRvFTG0
>>10
ホンマクソ

12: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:30:24.36 ID:O6jH0xXo0
クが使えんな…
せやダースドラゴンにしたろ!w

16: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:31:40.69 ID:dHmZgLwV0
>>12
そもそもキースドラゴンってなんだよ

15: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:31:38.68 ID:4RKrv+tU0
ポケモン金銀

18: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:32:50.06 ID:4Qa6crIp0
短い文章って簡潔に説明してた
くっそダラダラキャラが語り続けるゲームは反省して?

23: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:35:47.55 ID:/MrJrDGEr
>>18
サガの容量削りすぎてクッソ乱暴な客対応するようになった店員すき

20: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:34:17.70 ID:6pDkGqK0p
FCからSFCになると漢字いっぱい増える

21: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:35:07.87 ID:8XX+yJyA0
ポケモン赤緑とかいう最高傑作
なお最新作

24: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:35:55.61 ID:GTqlQ76x0
ドラクエ4も実はりが平仮名なんよな
「クリフト」じゃなくて「クりフト」だし「アリーナ」じゃなくて「アりーナ」

22: 名無しさん 2018/06/10(日) 10:35:16.59 ID:rnOhr6aS0
「あかん…容量いっぱいやな…でもぱふぱふは削らんで!」

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528593977/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月10日 19:28 ID:MTg5ZjM1 ▼このコメントに返信
    • 「あかん…容量いっぱいやな…でもぱふぱふは削らんで!」
      漢と書いておとこ。

      限られた予算、容量でやるのがプロだよなー
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月10日 19:58 ID:NWQ1ZGZk ▼このコメントに返信
    • ドラクエ3のタイトル画面のエピソードすき
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月10日 20:27 ID:YTdkMTYx ▼このコメントに返信
    • 開発「外注したストーリー優先で入れたら容量足りなくなってオリジナルストーリーがスカスカな内容ばっかになってもうた…」

      四十八(仮)
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月10日 20:55 ID:NmUyYWQx ▼このコメントに返信
    • そういうセコい収納術を持ち出して
      最近のゲームを叩いてるの、惨めさある
      結局それしか出来なかったから今和ゲーグダグダなんやな
      とはいえTESシリーズの初期なんてやりたかないけれど
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月10日 21:00 ID:NjYwNDAy ▼このコメントに返信
    • 工夫する必要がなくなると工夫しなくなるからな
      とある往年の名プログラマーは未だに趣味でZ80とかでプログラム組んで
      「なんとか300バイト空いた」とか「1バイト余ったけどどうしよう」とか言ってて面白い
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月10日 21:10 ID:YTAwMzU2 ▼このコメントに返信
    • たったの4KBとかですごい映像作りだすデモシーン好き
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月10日 22:05 ID:NDM3YjI2 ▼このコメントに返信
    • なお今のFFはくっそ容量食いまくるクソゲー
      50GB以上食ってやがったよな確か
      すぐ消したわ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 01:34 ID:ZGVhMTM3 ▼このコメントに返信
    • H・Kさん「あかん・・・敵殺しまくるランボーアクションしたいのに容量足りへん・・・
           せや!!逆にかくれんぼさせたろ!」

                    METAL GEAR ヲ ハカイセヨ
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 05:56 ID:YmY2YjAy ▼このコメントに返信
    • ファイナルファイトもSFCに移植するにあたって、ガイやロレントを削ったらしいしな。
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 06:18 ID:NzA5MmJj ▼このコメントに返信
    • ドラクエ2の話は容量関係なくない?
      開発期間の締め切りとかじゃなくて?
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 06:35 ID:MTdlMTll ▼このコメントに返信
    • 容量ギリギリでやってたゲームが新しいハードに移行して
      余裕ができた途端陳腐な作品に成り下がるのほんとひで
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 06:58 ID:NDRiNGM2 ▼このコメントに返信
    • 女湯は必ずグラフィックつきで入れます
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 07:30 ID:M2YzMTg4 ▼このコメントに返信
    • ※14
      オープニングを簡潔にしたりあぶないみずぎなどのアイテムや一部モンスター、砂漠の町を削除した
      容量が足りなくて泣く泣く採用されなかった例はほぼほぼDQ3で実現させたっていう話がある
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 07:54 ID:NGU1NjBm ▼このコメントに返信
    • ※7
      そんな事やってるのってお前の同類くらいやんw
      キモオタの被害妄想って惨めすぎるやろw
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 08:03 ID:MjI1Y2Vj ▼このコメントに返信
    • 今でも容量との戦いはなくなったわけじゃないけどな、
      クオリティーの要求が高くなった分容量も肥大化して工夫しないと入らなかったり重かったりはいつの時代でもついて回る。
      昔に比べれば楽にはなってるけどね。
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 08:29 ID:MmVhOTZm ▼このコメントに返信
    • 開発費不足で後半ノベルゲーになりました
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 15:52 ID:ODEyZDRh ▼このコメントに返信
    • FFTの後半キャラ移動がワープ主体になった理由が
      納期というので茸生える
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 17:43 ID:NTVhNTA5 ▼このコメントに返信
    • この話はジョイメカファイトも入れてやってくれ
      ファミコンで満足な格闘ゲームを実現するためにパワプロに先駆けること1年のタイミングで今で言うパワ体の概念を編み出しとる
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月11日 17:53 ID:MmNlYWQ3 ▼このコメントに返信
    • 納期に間に合わせるために一部のキャラの技が未実装っていうのが昔のテイルズで多かったね
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月12日 01:27 ID:YjBkYTE3 ▼このコメントに返信
    • ※17
      そっちじゃなくてテストプレイしてない云々の方
      ゲーム内容の取捨選択で時間かかってテストする時間がなくなったと言うならまぁ分かる
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月13日 15:53 ID:YzEzOWYz ▼このコメントに返信
    • ※12
      初代は容量の都合ではなく一画面上にだせるキャラに制限があったためだよ
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月14日 08:23 ID:MWUwNDcx ▼このコメントに返信
    • トップシークレットが名作ヒットラーの復活になったのは抑制というよりプラットフォームと練った時間かな、初見だととっつきにくいからねえ
      家庭用ならジャンプ操作のできない自機を、ワイヤーアクションで自由自在縦横無尽に操作できるまでプレイヤーを訓練できる
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月24日 23:50 ID:NTBkMWM2 ▼このコメントに返信
    • >ロンダルキア「楽しんでいってや」

      楽しかったです。バグもなかったし。
      今のはヌルゲすぎ
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月25日 22:51 ID:NGNjNDA5 ▼このコメントに返信
    • >ドラクエ2の後半テストプレイが間に合わなかった
      >↑これあかんやつ
      まあFCはクリアさせる気が無いゲ-ムが大半だったけどRPGでやってはいけない奴だった・・・
      まあチート使えばどうにかなるあたりまだ救いがあるが
      それでも下手するとバズズあたりに全滅させられるからな
      まともにやるとクリアできてラッキ-と言う認識だった
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年06月26日 16:02 ID:MjA4ZWVm ▼このコメントに返信
    • 音声はもっと高圧縮なコーデック出てきてほしいな
      今のは容量食い過ぎだわ
      最新規格でも圧縮してるの画像や映像ばっかやん
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年07月01日 08:49 ID:NDdkZmM5 ▼このコメントに返信
    • 企画の段階で「解釈はプレイヤーにお任せ」な限界ギリギリまで削る
      だからバカみたいにブ厚い設定資料集出せるんやで
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年07月11日 08:21 ID:MDYwOWIx ▼このコメントに返信
    • スーファミの初代ロマサガで漢字を使いまくる影でカタカナの「ソ」を削って街の名前を「ウロ」にした、後にリメイクした時に原案の「ウソ」にしたら「誤植か?」と言われた
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年07月19日 01:27 ID:Y2RlMzgy ▼このコメントに返信
    • ファミコンの音源じゃ作ったBGMが再生できねぇな…
      よし、カセット側に音源補助チップ積んだろ!
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年07月27日 09:56 ID:YjNmZmQy ▼このコメントに返信
    • スーマリとか雲と草使い回したり、三音ぐらいしか使えない中であのお馴染みのBGM産み出したり、ゲーム自体今でも全然楽しめるレベルだったり、ホントすげーわ

      ドラクエⅡはよくあんなゲームをとは思うが普通にクリアしたぞ、今同じレベルの出されたら多分無理
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 21:27 ID:NWU5NTMy ▼このコメントに返信
    • キースドラゴンはエースドラゴンでしょ。ドラクエ1は「エ」もなかったはず。

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