スポンサーリンク

つぶやき

(=^・ω・^)

感謝です!

さどんです様からTOP絵いただきました!
no title
あきひろ様からTOP絵いただきました!
no title
ウンポーコ様からTOP絵いただきました!
no title
綿雪みお様からTOP絵いただきました!
no title

【TOP絵募集中】

最新記事

人気記事

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

最新コメント

タグクラウド


おすすめ

1: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:41:40.578 ID:IV2jn+ui0
前後のスーファミ Wiiは爆発的だったのに
no title
no title

       
3: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:42:47.100 ID:GvGZaR50d
PSがでかすぎた

4: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:43:16.824 ID:opZSg2kX0
みんなバブル崩壊で金なかっただけだろ

7: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:44:17.012 ID:qp1kKDCl0
>>4
ミリオン連発時期だけどな
一番輝いてた黄金時代やん

5: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:43:48.241 ID:F10ZyFzr0
RPGが少ない

6: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:43:53.578 ID:rQsqcUKa0
PSが普及した後に出したから
64はソフト会社から嫌われまくって
GCはPS2のDVD再生機能に負けた

8: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:45:24.138 ID:IV2jn+ui0
そう考えるとPS3が出てもあんなに売り上げたWii凄いわ

14: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:49:49.388 ID:rQsqcUKa0
>>8
PS3が爆死したのとWiiの前代未聞のゲーム性がウケたから
その頃から業界の衰退化が始まったけどね

9: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:46:07.426 ID:Tv+LLKTyp
ffとドラクエを持ってかれたせい

10: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:46:11.919 ID:BDxeAQbgd
時オカと仮面とマリオ64とドンキーコング64のローテで一生遊べる神ハードだぞ

11: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:46:39.028 ID:FBKFuUUx0
64の前はバーチャルボーイじゃね?

12: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:47:34.727 ID:9+lMQdIz0
スーファミから64にスムーズに移行できていれば良かった
FFとかのビッグタイトルをPSに取られて自社ソフト以外に戦えるソフトが無かった

13: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:49:06.890 ID:lURiOFZ20
wiiが売れまくったのってwii-fitのおかげだろ?
健康器具として売れてしまった

15: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:52:49.750 ID:uwQi45oXa
三大GCソフトはスマブラ サンシャイン エアライドでいい?

16: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:55:20.342 ID:afbH8AGWa
SONYがゲーム業界に参入するってだけですごい話題になったし
宣伝がうまい具合に成功して普段ゲームやらない層がこぞってプレステを買ったから
PS→シャレオツ
SS→ださい
64→出すの遅すぎ

19: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:57:51.020 ID:BDxeAQbgd
>>16
PSの糞グラポリゴンよりも64の整ったポリゴンの方が綺麗に見えたけどなぁ

25: 名無しさん 2018/08/12(日) 08:05:13.490 ID:OAEosV+L0
>>19
64はROMカセットだから容量が少な過ぎてバイオ2の画像が荒くなったのは残念。
メーカ側も原価がクソ高いカセットは不評だった。

26: 名無しさん 2018/08/12(日) 08:06:13.895 ID:W4zGzOU/M
>>16
GCは?

27: 名無しさん 2018/08/12(日) 08:07:54.476 ID:F10ZyFzr0
>>26
非常用鈍器

33: 名無しさん 2018/08/12(日) 08:22:13.655 ID:afbH8AGWa
>>26
客もサードパーティも多くをSONY陣営に取られる
ソフトの数も段違いだしバイオ、ドラクエ、エフエフを抱えたPS勢に勝てない
PSからPS2へ見事な移行

PS2→2000年3月
GC→2001年9月
DC→1998年11月
実はドリキャスも発売当時はブームになったんだよ

17: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:56:27.409 ID:07Vx1qMoa
64ってそんなに売れなかったのか?
どいつもこいつも持ってた印象だけど

18: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:56:40.902 ID:EUbbzIo/0
GCはピクミンとバイオ4だろ

20: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:58:28.147 ID:F10ZyFzr0
64のポリゴンは丸い印象

21: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:58:44.116 ID:2/5dd7eT0
マリオ64はなかなか衝撃的だったな

30: 名無しさん 2018/08/12(日) 08:14:02.006 ID:oPhonnfo0
GCは神ハード

31: 名無しさん 2018/08/12(日) 08:17:13.044 ID:zROgt9CM0
今考えると陰キャオタク向け全振りにしたPS4いい作戦だったんだな

32: 名無しさん 2018/08/12(日) 08:21:02.957 ID:snB2fF300
>>31
ターゲットにしたのは海外のナードだけどな

22: 名無しさん 2018/08/12(日) 07:59:15.645 ID:GLtrYrAt0
4人まで出来るから誰かの家に行けば良かった
ソロゲーが少ないのもダメ

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534027300/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 20:07 ID:Y2FkMTNm ▼このコメントに返信
    • 64 出るのが遅い何より、カセットを採用したのが悪かった
      キューブ 特に悪くはなかったがPS2がDVD採用でバカ売れしたから
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 20:32 ID:ZWM2ZDU4 ▼このコメントに返信
    • PSにDQFF持っていかれたのと、それに伴うソフト不足だな
      有名な神ゲーは多いが少数精鋭だわパーティゲー多いわで、
      友人宅で遊べば充分って状況が長く続きすぎた
      友人宅やクチコミで知って、自宅でじっくりやろうってタイトルがあんまりないんだよな
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 20:52 ID:ODJhNDkx ▼このコメントに返信
    • 親がゲームやると頭からが悪くなると本気で思ってたから
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 20:54 ID:MmE5NzVj ▼このコメントに返信
    • ぜーぜんだいみもんwwwww
      さっすが豚のキチ○イっぷりは半端ないな
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 20:55 ID:MjhmMjEy ▼このコメントに返信
    • ※4
      じゃあ何でソニー機が売れまくってたんだよ
      ソフトと状況見りゃ売れんわありゃ
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 21:02 ID:YTM1MjRi ▼このコメントに返信
    • 64はマリカ・マリパ・スマブラ・ゴールデンアイ・カスタムロボetcと友達と遊ぶにはもってこいのゲーム機だったけど、まともなRPGが少なすぎた
      64持ってた人はだいたいPSも持ってた、64オンリーはほとんどいなかった
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 21:10 ID:MTM5YjU1 ▼このコメントに返信
    • 64はソフトが高いのと psは作品本数の多さが魅力だったな
      その分クソゲーや謎ゲーも多かったけど
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 21:20 ID:OGQzZWQ4 ▼このコメントに返信
    • 時代遅れ感が64は凄かった。
      見た目も古くさくてしかもカセット‥
      周りでは64持ってる人1人でスパロボ目当てだったな。
      センス無さすぎた。
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 21:23 ID:ZGZhNjg4 ▼このコメントに返信
    • 小坊の頃に64ぶっ壊れてPSに買い替えたけど子供目でも3Dでの性能差は感じたな
      FF7やったらそんなのもん気にならなくなったし面白いゲーム結構有ったから後に買い替えて良かったとも思ったが
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 21:51 ID:ZGI2NzA4 ▼このコメントに返信
    • GCは海外でバカ売れしたみたいだし別にいいやろう
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 22:14 ID:NTZlY2Ux ▼このコメントに返信
    • もともと殿様商売で不満を集めまくってたところに差し込まれて牙城を崩されたからな。
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 22:29 ID:ODIxYmUx ▼このコメントに返信
    • 低容量メディアを採用した任天堂の自爆
      その過程でソニーがゲームハード事業に参入するきっかけも作ってるわけだからどうしようもない悪手
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 22:40 ID:N2Y1YzRi ▼このコメントに返信
    • 64が売れなかったことが和ゲー衰退の始まり
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月12日 23:16 ID:NTBmMDE2 ▼このコメントに返信
    • PS1は
      ・CD-ROMで原価が安い
      ・SCEがソフト開発しやすい環境を整えていた
      ・SCEが音楽流通のノウハウを基に流通改革をした
      ・64はゲーム内容に合わせてハードを調整する「マイクロコード」が必要だったりと
      使いこなすのが難しかった
      ・CD-ROMの大容量で収録できるプリレンダムービーやアニメやボイスは
      専門家に頼めば確実に一定のクオリティで出来るのでゲーム内容だけで勝負するより低リスク

      など参入しやすい流れを作ってあったからな
      商売が上手いと栄えるよね
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 05:55 ID:YTg4M2Vm ▼このコメントに返信
    • PSが1回SCE潰すほど売れなかった事を知ってる人はおらんのかね
      結局PSPのモンハンと同じにFF7がなければやばかったんだけどね
      また結果としてデジキューブ含む小売や中小サードメーカーが続々と潰れていったしね
      後何故かその頃は「任天堂のゲームなんて子供がやるものwww」という愉快な風評が広まっていたよね
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 06:02 ID:N2IyZDJm ▼このコメントに返信
    • 64が実はマイナーハード扱いで、知らない人もそこそこいるって知ったときは驚いたもんだ

      当時はもう全国区のヒットゲームだと思ってたからなぁ
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 09:40 ID:Nzg2MjAz ▼このコメントに返信
    • ディスク媒体がすでに活躍してたのにカセットは古臭いと思ってた
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 09:51 ID:ZjVhOGU2 ▼このコメントに返信
    • うーん
      GCはともかく64は売れたと思ったがなぁ
      逆に世代でマリオ64、カート、テニス、パーティ、スマブラ、ゴールデンアイ、パーフェクトダークのいずれもやったことない奴おるんかっていう
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 10:09 ID:YjU1ODdj ▼このコメントに返信
    • ハードが優れていないと、それを基礎に作るゲームに名作は生まれない
      PS・PS2の方がハードとして優れていたから良作ゲームに恵まれたってのが高いな
      今もPS4・switch共々好調なのも、ハードが優れているから
      ハードが優れているから、ソフトも制限なく性能を詰め込める
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 11:43 ID:MGMzNWFj ▼このコメントに返信
    • ちゃんと言えよ
      任豚道がゴミだってよ笑
      今もずっと敗北ハード
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 12:12 ID:OWNmZjdl ▼このコメントに返信
    • PS2一台で一生遊べるからね
      下位互換もない、DVDも見れないハードをわざわざ買おうとは思わない
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 22:06 ID:YjMwM2I3 ▼このコメントに返信
    • サードが強い時代にサードに見限られたから
      今はサードが衰退して自社開発の強みが物凄く出てるって感じ
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月13日 22:18 ID:ODM0ZDBj ▼このコメントに返信
    • 日本で売れなかっただけで海外市場を合わせるとPSとほぼ互角だった
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 02:14 ID:YjZlNGYy ▼このコメントに返信
    • 64のパワプロ6が一番楽しかったし一番時間を消費した
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 05:32 ID:ODJmNjMx ▼このコメントに返信
    • SFCに胡坐をかきすぎた説、あとPSは普段ゲームをやらない大人にもウケるソフト(FF、バイオ、グランツーリスモ、パラッパラッパーなんか)が多く出てた印象、PS2は言わずもがなDVD再生機として
      そう考えるとwiiはうまくやったよな、ファミリー層をうまく取り込んだんだから

      ※19
      悪い意味でなく、当時の子供にとっては確実に64>PSだったよ。四人対戦できるのが大きなメリットだったし、明るい雰囲気のソフトも多かったしな
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 05:54 ID:NzdmYzc2 ▼このコメントに返信
    • 単純に面白いソフトがなかったから あと大衆はSFCの制度でなにも不満はなかった
      もっと言うと 美しいドット > 雑な3D表現 という壁があった

      PSにシェア奪われ以外の理由はそこかな
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 10:38 ID:ZmQ2Yjdh ▼このコメントに返信
    • ちなみに64の頃の任天堂はポケモンだけでSONY全体と同等の売り上げだった
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 11:30 ID:Y2E1ZDY1 ▼このコメントに返信
    • 大勢でワイワイ遊べるのが逆に仇となり
      友達の家で遊べたら自分は買わなくていいやとなり
      家ではPS 友達の家は64 となったから
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 14:07 ID:ZWI5ODJm ▼このコメントに返信
    • 64,世界で3000万台強
      GC,世界で2000万台強
      どう考えてもps,ps2には並んでないよ
      まあなにより海外サードの大作があんまり出ないのが痛いね今でも
      いくら任天堂のゲームが良くてもそれ以外がないとなかなかな
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 18:33 ID:YWFjODc5 ▼このコメントに返信
    • ※26
      ないないないないww
      当時小学生だったがマリオは子供向け過ぎるやろって敬遠されてたわ
      みんなPSやってたよ
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月14日 18:40 ID:ODEzZDFl ▼このコメントに返信
    • マリオ64、時オカ、スマブラ、どう森、ピクミン、メトプラ、バイオ4
      個人的に64やGCで生み出されたキラータイトルはWii以降の任天堂より遥かに優秀なものがそろってると思うんだがな。売り上げなんて所詮は営業と広告の世界だろ。クソゲーでもそこさえ押さえれば結構伸びるからな。
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月15日 03:48 ID:NDA4NzNj ▼このコメントに返信
    • 一番の競合相手は、自社ハードの先代だしなあ
      世代交代を上手くやらないとコケる
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月15日 21:31 ID:NWUxZTJh ▼このコメントに返信
    • 出すタイミングが悪かった
      それを反省して出したのがDSとWii
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月15日 21:40 ID:ZGQyN2U0 ▼このコメントに返信
    • PSは個人用、64はパーティー用と住み分けされてた
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月16日 02:43 ID:ZWY1YmJm ▼このコメントに返信
    • ※36
      でもパーティするゲーマーがほとんどいないので売れなかったw
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年08月16日 03:57 ID:ZWMwNjJm ▼このコメントに返信
    • ※31
      子供向けなんだから子供がやってて当然でしょ?いちいち否定しかできないの?
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年10月03日 03:06 ID:ZWM5Yzk5 ▼このコメントに返信
    • WiiはCGの中身そのままで9980円だったから

コメントする


(「※」+「番号」で特定のコメントにレスポンス)
http://や卑猥な単語など禁止ワードがいくつか設定されています。
また、不適切な発言は削除する場合もあります。

当ブログ最新記事


PAGE TOP