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1: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:20:34.756 ID:FKmKOzq50
みんな:うおお火力!スピーーード!

なんで

       
2: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:21:30.894 ID:IrCBstFL0
現実でもミサイルは強いからな

3: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:21:54.902 ID:R0H4I9O0p
防御型は強いだろ
火力スピード型が息切れするから

5: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:22:51.262 ID:FKmKOzq50
>>3
なお押し切られるもよう
狩り効率も悪くて要領が悪い

10: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:25:52.992 ID:R0H4I9O0p
>>5
そうなんだ
火力型って耐性無い事が多いから鉄壁の防御と行動不能系で何も出来なくなるから強いのは環境初期だけのイメージだわ
インフレしていくと耐性型の方が強い

12: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:27:03.584 ID:947uJZLD0
>>10
火力型が一撃で全ての敵を一撃で倒せばいいじゃん

4: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:22:24.246 ID:947uJZLD0
バランス型や防御型が100ダメージをちまちま与えてる間に

火力振り型やスピード型は
999999を1000回与えてるもん

6: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:23:38.626 ID:Vuub70lna
バランスが弱いってどういう事だ

7: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:24:02.117 ID:FKmKOzq50
>>6
均等ステ振りが地雷なのはゲームよ常識ですよ

8: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:24:37.688 ID:YiE+jCSw0
器用貧乏っていうことでしょ

9: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:25:02.614 ID:SO4n5WuP0
なんでだろうな
防御思考の人間だけど残念だ

11: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:26:08.803 ID:FKmKOzq50
先に攻撃したほうがつよいのは世界の常識なのだよねしかたないね

13: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:27:28.481 ID:ggxcGKng0
サービス開始したばかりのオンゲーだと火力特化は愚直思考から始まって
慣れると火力しかいらねーなになっていくよね

15: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:29:12.001 ID:FKmKOzq50
うおおAGISTRぶっぱ!INTぶっぱ!
もしやすべてのゲームで正解でわ

16: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:29:16.991 ID:jP/gdnXb0
ゲームバランス調整を考えると防御型を充実させるとどっかでヌルゲーになって終わりだろうけど
攻撃を充実させると色んなパターン作れるじゃん

20: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:31:11.587 ID:FKmKOzq50
らのべ主人公のはやりも
はやい!ちいさい!超連撃だうわあああああ
魔法ど~ん

だもね

23: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:31:53.005 ID:Q8fH0Vek0
僕はスピード回避型が好きです

24: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:32:32.012 ID:g2CIhcJRd
奇襲乱戦型

25: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:33:13.723 ID:PzvUGI570
防御型が強いのは長期戦になった時だけ
短時間で勝負がつく試合形式のゲームなら攻撃極振りが強い
実際に鹵獲した日本軍の戦闘機とアメリカ軍の戦闘機を平等な条件で戦わせると
総合スペック負けてるがステータスを攻撃に振ってる日本機の方が強かった

26: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:33:22.112 ID:FKmKOzq50
防御特価なんかいいサンドバッグだよぼくはしってる

27: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:34:04.666 ID:gIj1GU4V0
防御型なら何発か耐えられるけどバランス型と攻撃型は数値に差があれど確2なのは同じってのよくあるからバランス型は損だ

28: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:34:36.863 ID:PzvUGI570
ベイブレードは防御型が強かった
ベアリング軸は回す時に軽く倒すだけでねっとり動き回るテクもあったし

29: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:35:22.421 ID:Q8fH0Vek0
俺がやってたゲーム防御型に防御力を全部攻撃力に変換ってスキル出て覚醒したわ
果たして防御型と言えるかどうかは知らん

31: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:36:52.347 ID:947uJZLD0
>>29
スピードが攻撃力と防御力に変換されるのは色々納得いくが
防御力がそのまま攻撃力になるってのは斬新

30: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:36:04.560 ID:CNw2W0Wy0
防御特化が強いとつまらんだろ

32: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:37:15.034 ID:R0H4I9O0p
インフレしていくと耐性とか追加効果あるのが当たり前だから耐性無いのは弱いんだよな

33: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:37:25.191 ID:FKmKOzq50
状態異常とかデバフけいもよわいよね・・・
速度を上げて物理で殴るのがいつも最強すぎる・・・

34: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:37:45.052 ID:ggxcGKng0
火力特化且つ無駄のない絶妙な防御と持久振りが大切なのよね

35: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:38:51.446 ID:zXI64NG+0
防御特化が攻撃受けないといけないのに
ヘイト管理を怠るやつ
一気に戦局覆る・・・

37: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:39:33.973 ID:jBQMK1jl0
バランス型は何もできないゴミと全部そいつでいいのどっちかになってるのが殆ど

38: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:39:34.361 ID:rJIGDI9E0
防御型一強のゲームは動きが少なくて見た目に面白くないから仕方ない

41: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:41:21.518 ID:R0H4I9O0p
火力型って相手の行動に干渉出来ないじゃん
一番強いのは「何もさせない」「何も効かない」だからね

42: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:42:08.404 ID:FKmKOzq50
>>41
それができるとゲームにならんのでそうそう実装されてないよ

51: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:44:51.489 ID:R0H4I9O0p
>>42
あくまでインフレの行き着く先はそうなるよって話
もちろん完全耐性だとゲームにならないからターン制限とかクールタイムとかあったりするけど
最終的にはパッシブ耐性が最強になる
どんなに速度上げてもアクティブである以上パッシブより遅いからね

43: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:42:44.197 ID:rJIGDI9E0
バランス型のクロックパーミッションが強いことはある

47: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:44:06.119 ID:QIHZEu0a0
スパロボだとガチガチに装甲上げて鉄壁+必中で敵陣に突っ込ませる

48: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:44:18.354 ID:PzvUGI570
1体1なら紙装甲でも強いが集団戦なら生存率高い防御型が強い

50: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:44:44.067 ID:n1xJhIwi0
ローグライクはほぼ全部防御型有利だろ

52: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:45:39.354 ID:g2CIhcJRd
ベータテストで暴れまわったら製品版で過剰な弱体調整されてたことあったっけなぁ

53: 名無しさん 2018/08/26(日) 21:55:13.429 ID:gIj1GU4V0
与えたダメージの何%か回復みたいなスキルあると攻撃型も耐久できちゃったりする

54: 名無しさん 2018/08/26(日) 22:04:55.195 ID:NHQ8uUm4p
ファイアーエムブレムだと何だかんだスピードだな
育ち切ったソードマスターは攻撃避けすぎて食らわんし苦手なはずの槍使いもなんのその

55: 名無しさん 2018/08/26(日) 22:13:48.086 ID:SZvzLRVo0
ネトゲだと効率が最重要だし…
あとクリティカルが防御力無視だったりするね

56: 名無しさん 2018/08/26(日) 22:14:57.500 ID:VAwEeLvm0
対人ゲーかどうかにもよるな

57: 名無しさん 2018/08/26(日) 22:20:07.444 ID:kY6iHgox0
攻撃特化キャラで押し切れるようになるまで育てるのに防御高い壁キャラが必要

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535286034/
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 10:58 ID:ZjYwNThj ▼このコメントに返信
    • バランス型が強いゲームがパッと思い浮かばなかった
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:11 ID:NTM0MWRi ▼このコメントに返信
    • 現実でもやられる前にやれが主流だしね。
      効率求めるなら自然と先制攻撃・DPS重視になるのはしょうがないね。
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:15 ID:MGZhYTMy ▼このコメントに返信
    • 格闘ゲームなら防御型というより迎撃力が高いキャラは安定して強いな
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:15 ID:OWRmNDM5 ▼このコメントに返信
    • ゲームにしちゃうとバランス型がどうしても弱くなるわな
      攻撃型は雑魚相手には強いが強者相手には介護役がいないと役立たず
      防御役はそつなくこなせるけど強者相手に光る、雑魚相手はぱっとしない
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:22 ID:NzNlMDRl ▼このコメントに返信
    • 時間の概念があるからな
      周回が必要なソシャゲだと火力全振りで時間単位で何週できるかだし
      RPGなんかだと防御力あげて相手の攻撃を全て0にするってのは有効だしSO3でやってたな
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:23 ID:YjNiMGU5 ▼このコメントに返信
    • 世界樹Xのヒーローはバランス型だけど全てが高水準で強かったな
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:30 ID:MjcyNWMz ▼このコメントに返信
    • 防御型はリジェネ等で永久に堕ちなくなったら 価値がある。そういう調整の物が少ないから選ばれない
       
      バランスは贅肉ついてるだけ
      だが、ソロかつキャラチェンジや情報が無いなら 価値がある。汎用面で
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:32 ID:NjdiMzVm ▼このコメントに返信
    • ソロ効率なら火力一択だがマルチなら支援や壁も強いし
      どの道バランスはって思ったけど特化が難しい環境の対人ではありうるな
      寧ろ一番使えないのスピードかもしれんね
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:36 ID:NTEyZjVm ▼このコメントに返信
    • ゲームによるとしか言いようがないがねぇ

    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:37 ID:MDExYzIx ▼このコメントに返信
    • オープンワールドRPGならバランス型のほうがいろいろ探索できて楽しい
      クッソどうでもいい奴に苦戦なんてしたくなし
      一点特化だと特定クエスト一気に進めてしまってチート武器貰って後は消化試合みたいになる
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 11:46 ID:YzNiZDZm ▼このコメントに返信
    • 大体のゲームに言えるけど、なぜか防御型だろうと攻撃型だろうと状態異常抵抗は別計算される
      防御型の防御力に比例して対デバフ抵抗つけろや、そしたら防御型が有利な盤面も増えるだろうに
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:03 ID:ZmY3NTMy ▼このコメントに返信
    • これはゲームの設計者、運営者のパラメータ及びバランスのさじ加減ひとつで決まる。
      防御型にしないとワンパンで死ぬような場面ならば攻撃型の運用は難しいだろうね。

      まあ、全体的に攻撃型が有利なゲームがかなり多いのは事実。
      防御型が輝くようなゲームバランスだと、他に選択肢が無くなる上にテンポ悪くなりがちなんだろうなあ。
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:03 ID:MTY0ZTI2 ▼このコメントに返信
    • それで攻撃特化スピード特化が防御紙のデメリットを如実に受けるようになると
      クソゲークソゲーと大騒ぎしだすからな。
      声の大きさと数が正義よ
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:17 ID:MTE3ZGFl ▼このコメントに返信
    • ※2
      スパロボみたいに低難度だと特化型に及ばないけど欠点もない万能型になって強い気がする
      自分でステ振りするようなのだと確かに思い浮かばんけど
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:21 ID:NzY3M2Mx ▼このコメントに返信
    • 防御無視要素があれば防御型は微妙(クリティカルで防御無視とか)
      なければ防御型は強い

      バランス型は全世界共通で微妙
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:27 ID:NTQ0NTA1 ▼このコメントに返信
    • 勝利条件が敵の体力を削りきるってのがほとんどだからそりゃあね
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:29 ID:MGQ3MGJm ▼このコメントに返信
    • 防御特化と戦っても泥仕合で面白くないもんな
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:43 ID:NzliZTU3 ▼このコメントに返信
    • 強いかどうかはともかく、バランス型と防御型に必要不可欠な対応力を身に付けるには試行錯誤が必要だから、あれこれ物事を考えながらやるのが苦手なプレイヤー層のエンジョイ勢が多い昨今は攻撃をメーカーが重視するのはわかる。
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 12:46 ID:Y2FjNTFk ▼このコメントに返信
    • 状態異常がくっそ強いゲームだと防御特化がぶっ壊れレベルでつよい
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 13:23 ID:MjFiMmE0 ▼このコメントに返信
    • ※17
      SRWはバランス型ではなくて全ステをカンストさせる事が可能だからまた違う気がする
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 13:28 ID:NmQ3ZDE3 ▼このコメントに返信
    • ヴィーナス&ブレイブスはバランス取れてないとクリア出来ない点は優秀だった
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 14:04 ID:ODcyZWVj ▼このコメントに返信
    • 防御型は倒すのに時間かかるのと複数で戦うゲームの場合は戦略が面倒
      コマンド式RPGだと意味ないし
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 14:47 ID:YjZmMzA4 ▼このコメントに返信
    • 防御型はカウンター式になればええんや
      でもそんなの見たことない(ホゲー
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 15:32 ID:MjI3OTMw ▼このコメントに返信
    • 複数キャラいるんなら、防御特化とかいても問題ないが
      1人だけだとどうしても火力重視だしな
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 16:54 ID:MTg2MGYx ▼このコメントに返信
    • 器用貧乏の強みはどんな状況下でも適正:並を維持できて、適正が無くて出せない場所が無い事だから、特化型とタイマンすればそりゃ勝てんわ…
      汎用型を戦力として考えたいなら数の暴力に持ち込まないとアカン
      つまりソロプレイヤーが汎用型キャラ作ってもあらゆる状況で押し負けるだけ
      正しPvEとかの雑魚掃討なら話は変わる。火力が足りさえするなら超強力単体攻撃キャラより弱くても範囲攻撃ができる方が処理は早いし
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 18:52 ID:MGE2M2E1 ▼このコメントに返信
    • 攻撃型が回避不能の攻撃に耐えきれずに絶対死ぬようでは誰も選ばないからな
      上手く避けながら戦えば十分確実にクリアできるようにせざるを得ない
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 19:35 ID:ZTNkZmQz ▼このコメントに返信
    • 大抵のゲームは攻撃型1択よね
      アクションだと良ければいいしコマンド選択RPGとかでもアタッカーとして役立つし
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 20:31 ID:N2ZmMzA1 ▼このコメントに返信
    • そもそも、攻撃特化は防御特化とも併用されるべきだし、バランス型は普通にスピードと技が特化してないと意味が無い。
      何で、力と耐久が別になってて、力と速さの両立がされているんだ?って話だ。

      結局、ステータスを振り分けるというのがナンセンス。
      最終的にステータスを決めるのは目方だし、レベルアップするのは技量のみ。
      これを無視してキャラを作れば、そりゃ先手必勝キャラにしかならんわな。
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月01日 23:23 ID:ZTk3MzVi ▼このコメントに返信
    • 後期メダロットは全ての熟練度を均等に近くするほど
      防御性能に+補正が付く仕様だったな
      熟練度は上がれば上がるほど、熟練度自体による性能の
      上昇度は減少していくから、一点に極振りしても
      ある一定以上は上昇させた値ほどには攻撃面が向上しないので
      結局2つか3つくらいに分散させた方が活躍できる
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月02日 04:22 ID:ZWIyNWI0 ▼このコメントに返信
    • ソロならともかく、防御型はタンク役やれば需要があるんじゃないかな
      オフゲームでも世界樹のパラディンみたいなの有用だし
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月02日 06:20 ID:M2I2Y2Jh ▼このコメントに返信
    • 格ゲーは隙がなかったり速いキャラ強いよね
      速いキャラはどんなゲームでも動かしてて楽しいし
    • 36.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月02日 06:23 ID:YTA3Yjc0 ▼このコメントに返信
    • 自陣にこもって傾国の舞踊ってればあとは何とかなった(誤爆しなければ)三国志大戦
      まああれはバージョンアップの度にトレンド変わるけど
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月02日 07:41 ID:Yzc3ZWQw ▼このコメントに返信
    • みんな火力特化にするから、逆にカッチカチにするほうが面白さを感じてるわ
      ただオンゲだと人権なかったりするから困る
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月02日 11:00 ID:MmE2YTIx ▼このコメントに返信
    • クリアの早さを求めるなら火力と素早さ
      つか爽快感求める人の方が多いから自ずとこうなっていく
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月02日 23:00 ID:MzE5YzUy ▼このコメントに返信
    • 攻撃→防御→速度→攻撃の3すくみ安定
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月05日 01:40 ID:ZWY2M2Ji ▼このコメントに返信
    • シミュレーションゲームだと本来は防御型が有利すぎてシステムで殺しにかかってる(ターン数制限、離れた味方を救出する、ステ振りで特化型にさせれないようにしてある等)から不利に見えるだけだな
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年09月05日 03:45 ID:MzhmYjFh ▼このコメントに返信
    • シミュレーション系の防御型は逆にシステムで簡単に殺される分、
      敵でも味方でも対防御ユニット用装備ないと太刀打ちできないくらいのバランスでないと弱い
      対防御ユニット用武器持ちださないと防御ユニットに苦戦するのファイアーエムブレムif暗夜編のジェネラルは良調整

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