スポンサーリンク

つぶやき

(=^・ω・^)

感謝です!

さどんです様からTOP絵いただきました!
no title
あきひろ様からTOP絵いただきました!
no title
ウンポーコ様からTOP絵いただきました!
no title
綿雪みお様からTOP絵いただきました!
no title

【TOP絵募集中】

最新記事

人気記事

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

最新コメント

タグクラウド


おすすめ

1: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:18:33.284 ID:1XGSin7X0
フィールドとか馬車の入れるダンジョンとかで馬車の待機メンバーにもモンスター倒した経験値が入るって明らかにおかしくね?

一度も攻撃していない前衛のメンバーにも経験値が入るって言うのは
まあ敵や味方の攻撃や防御を間近で見て、それが大きな経験になるっていう理屈はアリだとしよう
でも馬車に居るメンツは戦闘間近に見れないし、仮に馬車から覗き見したとして
その経験っていうのは途方も無く低いものになるだろう
なのに均等に馬車のメンバーにも経験値が入るっておかしくね?
ましてや馬車待機で一度も戦ったことない仲間がそれでバンバンレベルアップって
おかしいだろ
何も戦闘経験なんてしてないじゃん、っていう
no title

       
2: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:19:24.609 ID:lwWLFQK50
ジョーカーなんて預かり所の奴にも経験値入るぞ

4: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:20:02.996 ID:dAiMqVhaa
馬車の中でなにしてるんですか

5: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:20:11.504 ID:h1hjce/r0
そうだな!おかしいな!

6: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:20:21.607 ID:6ryTfU/60
11は馬車なかったような気がする
馬車ないのに戦わない奴がいるのはどうかなと思う

9: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:20:38.920 ID:fXguYALOr
控えメンバーに経験値が入らないと思って
ちょこちょこメンバー入れ替えてたけど
実は経験値入ると知ってガッカリしたことならある

10: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:21:17.167 ID:jZDxqRJDd
仲間が死んでからやっとのこのこ出ていくとか

13: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:24:03.857 ID:lT+qGa6P0
戦闘してる奴は直接学べるけど自分の戦闘で精一杯
見てる側は間接的だけど余裕を持って全体を見れる

トータルで同じくらい学習できるということなんだろう

17: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:26:03.805 ID:1XGSin7X0
>>13
その理論だと野球観戦好きのオッサンとか
野球選手並みに野球ができるようにならないとおかしい

19: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:28:33.458 ID:uQCs0DA4a
>>17
試合はイベント戦だから経験値入らないぞ

20: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:29:15.131 ID:lT+qGa6P0
>>17
見てる側なりに学べることがあるという意味なんだが

つまり野球見てるおっさんは野球がうまくなるわけではないが、戦術的な考えの幅が広がったり采配力が上がる

21: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:35:12.302 ID:1XGSin7X0
>>20
でもその野球好きのおっさんは戦術力はアップするかもしれんが
バットを振る筋力の能力値が野球観戦して上がることはありえんでしょ?

ドラクエではずっと馬車待機メンバーで見てるだけか寝ているだけのやつが
レベルアップして力、つまり筋力まで上がるんだぞ
これは明らかにおかしいだろ
見てるだけで力とか物理系の身体的能力が上がるのはもはやオカルトの領域
ガチで有り得ない

22: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:45:02.631 ID:lT+qGa6P0
>>21
オカルトでも何でもないでしょ
スポーツ、特に武道か格闘技やったことあるなら分かると思うが、素早さや力は単純な筋力だけでなく、重心の移動や正確なフォームの学習によっても向上させられるんだぞ

15: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:25:35.207 ID:G5BwCZ1Sp
馬車の中では戦闘参加メンバー以外の仲間は戦闘データの分析を休みなくしている。
戦闘時には分析から得たデータを元に詳細な指示を外のメンバーに送っている。
戦闘参加メンバーはその指示に従って動いているに過ぎないのだ。

そんな事も知らないで吠えるなど素人が!!

16: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:25:54.891 ID:wkpzBbMn0
実際に馬車で大人しく待機してるってのもおかしいよな

戦闘できるんだし
主要の敵群は外歩いて警戒してるやつらが引き受けるにしても
馬車守るために最低限出て来いよw
見えてる敵で全部じゃねえだろ

18: 名無しさん 2018/11/06(火) 14:26:38.976 ID:ASv3N1A2d
馬車をモンスターの襲撃から守ってる経験値だぞ

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1541481513/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 20:35 ID:MDUyNDhj ▼このコメントに返信
    • 馬車の中から戦闘を観察して自身の経験値を上げているので問題ない
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 20:57 ID:ZmZlYTM2 ▼このコメントに返信
    • レベル1の奴が何もせず、他の奴がメタルキング倒して
      レベル1のが一気に強くなるのはいいの?
    • 4.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 21:17 ID:ZTlkZjEx ▼このコメントに返信
    • 野球の例えにあえて合わせると馬車メンバーは観客席ではなくベンチだろう。
      観客席とはちがい、ベンチなら戦闘に参加する可能性は常にある。
      ベンチでも契約した通り、年棒はもらえる。これは経験値が入ることに相当する。
      ていうかあとは、てきとうに各自で考えておいてよ。
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 21:39 ID:NjVmMGZj ▼このコメントに返信
    • 経験値は目に見えない概念的なモノではなく、
      実際に手に持てる物質的なモノなのかもしれない
      そうだとすれば、モンスターが落とすのも
      控えにも分けてもらえることも
      DQ4のバトランドの王様がライアンに経験値を与えた現象も説明できる
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 21:48 ID:NzZjNDQ2 ▼このコメントに返信
    • 観察しとるだろうし外の1軍がやられたら自分らも消されるというドキドキ感を経験しとるからね。他人事のようで他人事じゃないのよ。
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 21:53 ID:MTZmODNh ▼このコメントに返信
    • 戦闘部隊は当然戦闘に集中せにゃならん、じゃあその間だれが馬と馬車を守るんだって話よ
      ゲームでは容量の問題だったりゲーム性の問題だったりで省略されてるだけで
      実際は補給物資を守護する役割を担ってるんだろう、これは非常に重要な役割で戦闘部隊に匹敵する貢献
      なら同等の経験値を得ても全く不思議じゃない
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 22:30 ID:ZmU2ZjU2 ▼このコメントに返信
    • そんなことを言ったら同じような雑魚敵が延々と出てくるのもおかしいだろ
      実際には雑魚戦も1日1回あるかどうかってところで、主に野営しながらトレーニングをしたりして強くなってるんだよ
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 22:55 ID:OWQyMDA1 ▼このコメントに返信
    • 表で戦ってるパーティ=亭主
      馬車でスマホいじって遊んでる奴=専業主婦

      経験値もゴールドも共有するのは当たり前やぁwwwww
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月06日 23:57 ID:YWJlYjI4 ▼このコメントに返信
    • リアルさを追求したからといって面白いゲームになるとは限らんからな
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 00:00 ID:ZGFhNTVk ▼このコメントに返信
    • 馬車のなかで「経験」してるに決まってるだろ

      シーツを敷いてさ
    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 00:58 ID:OWY1MDQw ▼このコメントに返信
    • おかしいね。だから何?そういうシステムだろ。何が不満なんだよ
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 02:08 ID:MTNkZGQy ▼このコメントに返信
    • そんなこと言い出したら、力とか頭脳などの身体能力だって徐々に上がっていくものなのに、
      経験値がある一定を越えた瞬間に+6とか急激に上がるのはおかしいだろw
      それなら毎回戦闘が終わるたびに+0.01とかにするべきだなw
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 03:30 ID:ZGM3Zjgz ▼このコメントに返信
    • ゲームにリアルを持ち込むな
      快適だろ
      武器壊れるとか腹が空くとかいらんねん
      こういう便宜を図ることは必要なのだよ
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 08:38 ID:NzhhODM4 ▼このコメントに返信
    • 極限までリアル思考にするとそれだけゲーム容量使うでしょ。武器や鎧の耐久度、アイテムのリポップ時間(復活に数ヶ月とか)、疲労度や空腹度、排便や睡眠の必要性、キャラ死亡=キャラデータロスト(復活不可)とか。レベルアップで数値が劇的に上がるとかも現実にはないよね。それにモンスターも現実にはいないからステータスも想像上の産物でしかない。

      結論:ファンタジーにリアル思考求めるだけ無駄。
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 08:39 ID:ZDIxZmVi ▼このコメントに返信
    • ※6が一番、腑に落ちるかなあ。力の種とかの仲間で経験値の種みたいなのがあって、
      あんまり普遍的なんで「経験値」と省略してる
      ※17の言う閾値を超えるといきなり強くなるのも、成長じゃなく「覚醒」みたいな
      馬車と外とで経験値の差が出るのは、まあ実働部隊に対するボーナスとか、そこの部分
      だけは実戦経験が加味されてるとか
    • 21.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 12:39 ID:YWNlYmU0 ▼このコメントに返信
    • るろ剣でも言われた見取り稽古してるんだろ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 12:50 ID:YTcyYjc3 ▼このコメントに返信
    • 武術や剣術の「練習」、座学・読書などの「学習」であがるステータスと実戦であがるステータス、双方であがるステータスって分ければいいかな?
      例えば11ではソルティ子でオカマパパに指導受けると力やすばやさとかの体力的なステータスがあがる、剣のスキルパネルが幾らか開くとか、クレイラモンで学者さんの元で勉強すると魔力・MPがあがるとかさ。
      まぁ馬車の面子も全滅したら飛び出すから外見てるんだろう。同じでいいかどうかは兎も角経験値は入っていいのでは?
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月07日 16:19 ID:NDcyODlh ▼このコメントに返信
    • 馬車が初導入されたFCのドラクエ4の説明書に理由が書いてあったからそれ読んで。
    • 25.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月08日 00:54 ID:ZTgxNzVl ▼このコメントに返信
    • 刀語の七実がやってた見稽古だと思えばよし
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月08日 03:28 ID:YmQ1Mjhi ▼このコメントに返信
    • だが実際 パーティメンバーが
      馬車や控えに回らず全員出勤の
      スター○ーシャン5は売れなかったぞ

    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月08日 16:48 ID:NmE3ZWYz ▼このコメントに返信
    • 社会に出て働き始めたら分かるよ。
      待機中も緊張を強いられ、楽なはずなのに楽じゃない。とにかく疲れるんだ。
      オレはそういうのは数回しか経験が無いが、何もしていないのに疲れるというのを経験して、考えが変わったよ。
      もっとも馬車の経験値システムは、単純にユーザーの都合を考えた上でのものだと思うけど。
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月08日 19:18 ID:ZGNlOTBm ▼このコメントに返信
    • ドラクエの話してるのに野球やら社会やらの話をし始めるガイジ多すぎない?
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月09日 01:22 ID:NGRmMTZh ▼このコメントに返信
    • LV1のHP10/10から馬車内でレベルアップしてHP10/100になるってどんな感じだろう???

      全快から生命の危機ってヤバイでしょ…
    • 32.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月10日 00:46 ID:MTg3NmJl ▼このコメントに返信
    • 常識的に考えたら、モンスターが馬車だけ襲わないなんてあり得ないだろ
      つまり、馬車のメンバーはモンスターからダメージも受けず、ダメージも与えず、恐ろしいほど完璧な守りを実戦しているから、その経験値だぞ
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2018年11月15日 16:41 ID:YmY4NzZi ▼このコメントに返信
    • 魔物を倒した時に出るエネルギーを吸収しとるんやぞ

コメントする


(「※」+「番号」で特定のコメントにレスポンス)
http://や卑猥な単語など禁止ワードがいくつか設定されています。
また、不適切な発言は削除する場合もあります。

当ブログ最新記事


PAGE TOP