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1: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:15:57.230 ID:DzkkjtCf0
ちなみにオリジナルの脚本も成長してない

       
2: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:16:55.383 ID:diPk3rFB0
むしろ衰退してない?セル画の時代より

8: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:18:47.641 ID:RIlH9o/u0
>>2
それはない今となってはセル画時代はクソ

3: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:17:34.061 ID:uFIrw2PTa
脚本に関しては衰退してる

4: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:17:41.122 ID:jregHaDMF
たまにはぬるぬる動くアニメが見たい

5: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:17:48.738 ID:satm9PCs0
紙芝居が進歩する必要あるのか?

7: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:18:45.602 ID:I3f7JGB6a
オリジナルやるならダークファンタジーとかがっつりやってくれよ
ちゃんとしたもん作ればそれなりに売れるだろ

9: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:21:02.895 ID:Uc/lpcdra
サクラ大戦3のOPが頂点で、その後は衰退してるイメージ

11: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:23:28.381 ID:KTjTD1DTd
fate UBWが5年前だしな

12: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:24:35.623 ID:I3f7JGB6a
まあアニメの数減らせばいいんだろうけどな
AKBみたいなもん

13: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:25:09.963 ID:J1vjeqPD0
俺は作画というかアニメーションの知識なんてないからよく分からんな
もちろん脚本も読めないし手に入らない

16: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:28:00.842 ID:d6PvpCDGa
>>13
簡単に言えば絵がヘタクソで女キャラの顔がブサイクになったりしてる

14: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:26:00.153 ID:Yhba1hR8a
別によくね
お前らそこまで作画のクオリティ求めてないじゃん

15: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:27:01.093 ID:QsYFueQ40
豚しか見ないのに成長する理由もないでしょ
作画も声優も脚本も劣化を続けてアニメとは別のジャンルになっただけ

17: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:29:12.217 ID:d6PvpCDGa
>>15
豚だから女キャラの顔が重要なんだが

18: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:29:20.395 ID:t+fT40COa
実際に5年前のアニメみると古臭く見える

20: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:31:48.317 ID:d6PvpCDGa
>>18
絵柄は古いけど今みたいに極端に顔が崩れてるシーンとかはなかった

37: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:46:52.323 ID:CvsNz9dya
>>20
今の方がそんなもん少なくねえか
5年くらい前だとアクションシーンでのブレですら騒がれてたから
1枚絵としてならあるいは上かもしれんけど

19: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:31:02.835 ID:A5waGyJX0
これ以上成長しようがないくらいレベルが上がりきっただけ
ストーリーが面白いアニメは明らかにめちゃくちゃ増えてる

24: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:34:52.231 ID:zrhyCM5rp
>>19
>ストーリーが面白いアニメは明らかにめちゃくちゃ増えてる

マジで?

42: 名無しさん 2019/01/23(水) 18:30:31.145 ID:rMl6fZdP0
>>24
まあ面白さなんて主観だしそういう奴もいるだろ

22: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:32:50.858 ID:t+fT40COa
昔だって作画崩壊してるアニメはあったよ

23: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:33:38.962 ID:8P7hj2Qz0
no title

no title


五年前と今年

27: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:36:25.013 ID:oGzniTFQ0
7,8年前と較べたらかなり劣化してると思うけど
5年前となら緩やかじゃないかな

28: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:36:26.118 ID:8P7hj2Qz0
中華の方が安定してる
賃金安いから仕方ねーわ

29: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:36:59.235 ID:RvIAfC6pp
視聴者も成長してないからよくね?

30: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:38:16.512 ID:t/NPongv0
>>29
成長じゃなくて老化ばっかりだもんな
狭い市場だし画期的なことやるより
ある程度固定化して自転車操業してるほうが制作もファンも嬉しい閉じた社会

31: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:38:18.500 ID:8P7hj2Qz0
ポケモンって書きやすいからか知らんけど昔から作画安定してるわ

32: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:40:46.026 ID:t/NPongv0
>>31
金とチームもじゃね
新作企画時からアニメ本編を世界相手に発信する状態でもあるのも強いんじゃね

33: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:42:22.374 ID:JOFGzuuy0
背景は間違いなく進歩してる

34: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:43:02.788 ID:6aAmpGqu0
女キャラが必要以上にプルプル動きすぎる作画嫌いだわ

36: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:43:18.883 ID:zrhyCM5rp
ポケモンはXYから明らかに予算増えてたな
もともとメリハリちゃんとしててポイント抑えてる方だったけど

40: 名無しさん 2019/01/23(水) 18:14:44.760 ID:szoHgHHm0
モブサイコやジョジョの作画いいじゃん
シンカリオンもかっこいいし
お前らってバトル物見ないの?

44: 名無しさん 2019/01/23(水) 19:09:24.752 ID:nBPTAgle0
面白いと思って円盤まで買ったオリジナルアニメなんてリトルウィッチアカデミアが最後だわ

26: 名無しさん 2019/01/23(水) 17:35:57.770 ID:t/NPongv0
革新的な技術もないし
海外に投げる機会増やしながら末端技術を安定、成熟させてるだけだろ?
成長モデル、完成系のモデルがあるならそれ打ち出すしかないな

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548231357/
    • 1.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:30 ID:OTQyY2Ix ▼このコメントに返信
    • 脚本が成長するわけねーだろ
      地球の石油増えてなくねって言ってるようなもんだぞ
    • 2.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:31 ID:ZjAxN2Fj ▼このコメントに返信
    • いろいろと行き詰ってる感はある
      今のビジネスモデルが続く限りはトレンドが変化するだけで進化はしないんじゃないかな
    • 3.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:34 ID:MzdlMjhl ▼このコメントに返信
    • 3DCGはいつまでたってもキャラの質感がプラスチックみたいなままだな
    • 5.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:44 ID:MmM3Mzgw ▼このコメントに返信
    • なんで今も昔もクソで大した変化がないと気付かないんだ?冷めたのはあんたらの気持ち
    • 6.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:49 ID:MTJiMjNj ▼このコメントに返信
    • 脚本も作画も腕のある人間が居れば安定するだけでしょ
      そしてそれはアニメ史上一定率を超えた事は無い
      昔の名作だけ持ち出して叩きだしたら老害病発症してる
    • 7.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:49 ID:ZmQwNGIy ▼このコメントに返信
    • 話の劣化は勘違い。
      5年前どうこう言ってる時点で、発言者は最低5年の作品視聴歴がある。比較対象がそれだけ増えるんだからハードルが上がってる。
      つまり、年々勝手に上げてる自分のハードルを超える作品が減ってるってだけの話。

      まあ、言葉はあれだけど※5さんがある意味正解。
    • 8.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:49 ID:MjAwZmY3 ▼このコメントに返信
    • その時々の流行が変わってるだけでもともと成長なんてしてない
    • 9.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:50 ID:ZGFjZDFk ▼このコメントに返信
    • イッチ5年間ぐらい成長してなくね?そういうことだろ。
    • 10.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:52 ID:OWVhNzM1 ▼このコメントに返信
    • 円盤売れないからな投資もくそもないわ
      RPGで敵倒しても経験値もらえないなら今のレベルでやることやるしかないでしょ?
    • 11.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 21:55 ID:MDRlZmVl ▼このコメントに返信
    • 5年は解りにくいが10年だと劣化してる。
      限界は上がってるけどそれを使うスタミナが減って、77777で平均7だったものが95556で平均6になってる感じ。
    • 12.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 22:25 ID:MjA0NmZh ▼このコメントに返信
    • ネタ切れやねん
      もう何を描いても何かに似てしまう、そんな状態やでな
      これ以上変化・成長する分野ではないんや
    • 13.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月24日 22:27 ID:OGUyMmRm ▼このコメントに返信
    • 深夜アニメにしか目を向けてないけど朝夕アニメとか昔に比べたら今なんて作画崩壊の回数が格段に減少したよなあ
      一昔まえなんて朝夕アニメなんて基本4クールだから崩壊上等前提みたいな感じだったし
    • 14.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 00:02 ID:NjgxZWRh ▼このコメントに返信
    • まあ作画というより撮影技術が向上したって気がするけど
      目のグラデーションも撮影処理で済ませてるって知った時はへぇーってなった、それが3年前
    • 15.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 00:47 ID:MWJiYmI1 ▼このコメントに返信
    • ユニコーンガンダムがEP7だけCGでやろうとして作ってみたけどCGだと何か違うって手書き戻したんだよね。たしかラジオで語ってた。
      ユニコーンって滅茶苦茶手間がかかってて、一旦CGで人や機体の大きさとか、艦内の広さとか計算して作画して、それを手書きに直してた
      おかげで同じ場所なのに、さっきのシーンとなんか違うと言うような違和感が少ないとか

    • 16.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 01:18 ID:NzM3ODZm ▼このコメントに返信
    • 成長してねえって意味がわかんねえなw予算の問題でしょ
      作画崩壊しないときの現状の作画の水準は十分高い水準になっていて、
      もう適切な経営配分・予算配分の問題でしかない
      作画の良さを求めるなら、劇場版に求めるべき
      今は、いかに予算内に応じた適切な作画水準の管理をするかを考える時期だよ
    • 17.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 01:35 ID:ZWVlYTFm ▼このコメントに返信
    • 拘りが減ってるだけ
      色々事情があるんだろうよ
       
      てか
      人間には寿命があるから 個人のスキルがどんなに高くなろうと、老化劣化あるし引き継がれることはない。毎度スキル初期化。嫌なら機械等に技術積み重ねれ
    • 18.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 01:41 ID:NTJjNTUw ▼このコメントに返信
    • ここんとこ日本どころか世界中でアニメのみならずエンタメ分野の進歩が停滞してきた気がする
    • 19.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 02:14 ID:NzQxOTMw ▼このコメントに返信
    • 思い出補正を甘く考えすぎだよ
      まどマギ最近見たけどかなり作画悪かったぞ、今の基準で言えば
      けいおんも見たけど今の京アニと比べたらかなり密度が低い作画だよ

      つか今と昔を比較している筈なのに誰も具体的な話をしてないのはどうなんかね
    • 20.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 07:33 ID:M2U3YzI3 ▼このコメントに返信
    • ※14
      セルアニメの頃は撮影さんが実際に背景とセルを合わせて、ずらしてスクロール撮影とか手作業のテクニカルな事をやっていたんだけど
      今は撮影の仕事はPC上でadobeのAEでイフェクトかけたりデジタル編集するのがメインでしょ
    • 22.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 10:35 ID:MThkYTk4 ▼このコメントに返信
    • 作画は昔から上手い人と下手な人がいる
      誰が描くかはギャンブル
      成長とかそういう次元の話ではない
      ただ人手不足で作監修正がままならい状況が増えたのは事実
    • 23.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 13:29 ID:MTYzZDQ1 ▼このコメントに返信
    • 京アニとかは恐ろしいほどのクオリティで毎回やってるじゃん
    • 24.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 13:33 ID:NDljMDIz ▼このコメントに返信
    • 成長も進歩もなにも増員なしに週1で放送するのの限界なんだろ
      完成納入だとか劇場版だとか金だとか人員だとかスキルの枠を外せば
      全然別のものが出てくるかもな
    • 26.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 15:47 ID:MDJiYjVh ▼このコメントに返信
    • セル画の方が圧倒的に色彩の幅の広さというか味があった
      劇場版とか明らかにセル画の方がきれいだし
      未だにAKIRAを超えるものがない時点でデジタルは楽だがクオリティでは勝てないと思う
    • 27.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 16:09 ID:NzQxOTMw ▼このコメントに返信
    • ※26
      今時セル画だけで作られる劇場版なんてあるのか?
      つかAKIRAを超えるものがないとかいう話の根拠は何だよ
    • 28.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 18:20 ID:MGZmZjI5 ▼このコメントに返信
    • ※26
      セル画に色彩の幅もクソも無い
      当時でもきっちり使う色も色数も決めて作ってた
      お前がAKIRAに多彩な色彩があるように感じてるのは、セルを沢山重ねると光が通らなくなって画質が劣化するから
    • 29.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 19:06 ID:YTM4YThi ▼このコメントに返信
    • 去年は『マジンガーZ infinity』『プリキュアオールスターメモリーズ』といったフルCGアニメの作画がすごかった。
      TVだと『SSSS.GRIDMAN』あたりの戦闘シーンも細部まで凝ってた。


      個人的に去年は「CG作画もここまで来たか」と思わせる年だったと思う。
      まぁ、予算かけてるところ限定ですがw
    • 30.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 19:22 ID:ZjgxOTQ1 ▼このコメントに返信
    • ※26
      何でセル画が優れているか何もわかってないな
      デジタルとアナログの絵くらい練習してから語れ
    • 31.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 20:37 ID:MGNiMTE4 ▼このコメントに返信
    • 作画はこの5年でほんのちょっとだけ成長した。脚本は等速で劣化する一方。因みに視聴者の民度も落ちた。
    • 33.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 21:38 ID:ZjJiYmQy ▼このコメントに返信
    • 脚本って有限の材料を昔から使っている訳だからストックがなくなるのはもはや仕方ない
      ただ最近の明らかな声優推しをやめてほしい
      もっとキャラを立たせてくれ
    • 34.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 22:02 ID:NmUxODY4 ▼このコメントに返信
    • 3DCGはゆっくり進歩していってる感じするが
    • 35.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 23:29 ID:ZDI3N2Qx ▼このコメントに返信
    • ポケモン今は滅茶苦茶に崩れても誰も気づかないようなキャラデザにわざわざ変えたからそれほど突っ込まれてないだけでピカチュウとか定期的に斜視になってるわとろけてるわだぞ
      動かすためにこのキャラデザにしました‼とか言ってるが割りと酷い

      あと上手い奴はとっとと辞めて同人だとかに走ってる。今残ってるのはそこそこ地位の有る奴かアニメにすがり付くしかないゴミ。詐欺会社も満載だし
    • 37.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月25日 23:42 ID:ZDdhZWJj ▼このコメントに返信
    • まとめサイトトップ絵も未だにけいおんとハルヒ絵多い時点で進化してないよね
    • 38.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 00:12 ID:MDZjYjFm ▼このコメントに返信
    • 動かすよりもいかに作画崩壊させないかを頑張ってるんでしょ?(偏見)
    • 39.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 01:21 ID:NTgzN2Jk ▼このコメントに返信
    • 上位の作品はあんま変わってないけど平均的には少し下がったかな
      最近1話から作画怪しいのが増えてきたな
    • 40.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 03:34 ID:ZTA0MTZm ▼このコメントに返信
    • キャラのCGに関してはプリティーリズム・プリパラ・プリチャンの系列シリーズが今でもトップだわ
      ここに勝てるとこない ずっとダントツ
    • 41.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 11:36 ID:OTc0Y2Vj ▼このコメントに返信
    • アニメしか見てないキモオタがキモオタ向けのアニメを作ってるのが現状だからな
      本来アニメーションほど現実世界の観察を必要とするものもないはずなのに
    • 42.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 12:14 ID:YTMxNmJm ▼このコメントに返信
    • 全体的な作画のレベルは上がってるやろ(一部除く)
      前は京アニ1強だったのが今はどの作品もクオリティが高い

      現実世界の観察って特撮と邦画パクることなんだろうか
    • 43.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 13:22 ID:MTNjNTBk ▼このコメントに返信
    • 幾ら解像度が上がって、作画がキレイになっても
      ラブコメじゃ、80年代のめぞん一刻に勝てる作品はなかなか作れない件
    • 44.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 14:52 ID:OWRmMTJj ▼このコメントに返信
    • 予算の問題だからクオリティ高いの見たけりゃ映画見ろ
    • 45.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 16:30 ID:NDMyMDVm ▼このコメントに返信
    • 慢性的な人手、予算、時間不足なのにアニメの数を無駄に増やしてるのが悪い
    • 47.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 18:30 ID:MzljMzU1 ▼このコメントに返信
    • どこが成長していないの?そもそも成長ってなに??
      成長否かを客観視して語れるならアニメ界を牛耳れるね。
    • 48.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 18:55 ID:MWNhMWJk ▼このコメントに返信
    • 比較対象によって変わるな
      アニメだけじゃなくいろんな分野でそれほどの差異は感じなくなってるが
      スマホなんてのもそう
    • 49.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月26日 22:23 ID:Y2ZlOTlm ▼このコメントに返信
    • ※35
      確かに。

      でも、やポケN1。やポケ神。
    • 50.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月27日 16:38 ID:NWVmOTA4 ▼このコメントに返信
    • いやそう思っていたけど昨日のかぐらさんは告白させたいみて気が変わった
      EDのチカっとチカ千花っ♡で過去5年、10年分の作画を超えた
      www.youtube.com/watch?v=Ywq4XR0G4Qk
    • 51.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月27日 18:35 ID:NjQ4ZmZk ▼このコメントに返信
    • セル画の方が色彩が良いって感覚は、あながち間違いじゃ無いぞ。
      その根拠は、昔の方が、アニメの色彩設計に携わる人間がしっかりした数がいて、レベルが高かったからだ。
      保田道世さんって、ジブリの色彩設計を長年やった人の講演を聞いたことあるけど、CGは多すぎて難しいらしいよ。
      消すのが一瞬で、なんでも色が使える分、何でもが凄く足かせになるって言ってたのが印象的だった。
    • 52.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月28日 19:23 ID:NzdjNGE5 ▼このコメントに返信
    • 昔のアニメ見てたら信じられないぐらい合ってない、見栄えのしない色彩とか当然のように見るんだけど

      今と昔どちらの色彩が好きか嫌いかは個人の自由だけど、色彩が合ってないレベルのアニメは今は全然見ないよ
    • 53.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月29日 14:22 ID:NTM0NDBl ▼このコメントに返信
    • 昔は、左翼傾向の強い人間がアニメ制作に関わってたからな
      思想はともかく、考える内容の作品が多かっただろう
    • 54.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月29日 15:31 ID:NDJjMGMz ▼このコメントに返信
    • 5年前でしょ
      シドニアの騎士やFateSN、SHIROBAKOがやってた時期か
    • 55.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年01月29日 16:00 ID:OGQ1ZTIw ▼このコメントに返信
    • ポケモンはXYから作画の枚数制限がなくなったっていってたから別に予算とかの問題ではないと思う
    • 56.
    • にゃにゃしさん
    • :2019年02月04日 22:42 ID:OGNhMGM3 ▼このコメントに返信
    • 流行もあるんだろうけど、なんだか劣化してる気がするよ
      有能原画が出世して下が育ってないんじゃないか?

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